【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part39【P5S】
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「怪・盗・乱・舞」
対応機種:PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
リリース:2020年2月20日
CERO:B(12才以上)
価格:通常版 8,800円(税別)、限定版 13,800円(税別)
■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 公式サイト https://p5s.jp/
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【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 685
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645291419/
前スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part38【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642683449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 祝福特化のペルソナ作るならメタトロンよりドミニオンのほうがいいのかな
コンボでハマオンとコウガオンつかえるし
銃撃弱点てそれほど重くなさそうだし(適当
雷無効でスキル枠一つくらいなら潰してもいいかなって感じで >>139
そのやり取り見たような覚えがあるが、メニューが重くて何が悪いではなくてメニューが重いと思わないだった気がする
俺の意見としてはメニューのロード時間を演出でごまかしてるんだろうなぁという感想 メニューが重くないはちょっとみんなと感覚がズレてるよなあ でもリセマラするような要素もないし、
装備をちょこちょこいじってなにかするゲームでもないし、そんなにメニュー開かないだろとも思うが。 やっぱアリスいいな昨日は毒づいて悪かった
小一時間ほど大阪の雑魚どもを脳死で呪殺して回ったらすっきりしたわ
断末魔の嵐という悍ましい光景だったけど メニューのダメなとこは
操作可能になるまでが長いことと
演出止まっても操作可能になるまで少し間があること 別に演出はあってもいいとは思う
ボタン連打でスキップできたらそれで良かった >>151
だから逆だって
メニューのロードに時間がかかるからそれが目立たないように演出を入れてある
ひょっとするとSwitchとPS4とSteamでも差があるのかも知れない switch忖度ゲーな部分はあるな
コエテクは早く本編移植してほしい アクセサリーの確認がクソゴミテンポな所以外別に不満ではない メニュー開くのにもいちいちカッコイイのがペルソナ5だぞ 初見の時は真。2周目は双葉
ちなみにジョーカーのスマホにいるソフィアは、竜司達と乗った時にしか顔を出さない。男女2人きりの空間を作ろうと空気を読む、よくできたAi >>156
杏と二人きりになろうとしたら猫に邪魔された >>152
逆だろうが逆じゃなかろうがユーザーとしてはどっちでもいいぞ
とにかくメニューのレスポンス良くしてくれれば良かったって話してるんだから タケミっちは後で助けてくれるかと思ったら
最後まで登場しなかったなw
なんで医者や武器商人に頼らないのってツッコミをちゃんと潰す丁寧な作劇 メニューのロードに時間がかかるからそれが目立たないように
↑
思いっきり悪目立ちしてないか…? >>167
想像してみよう
メニュー画面を開いたら2秒くらい固まる
あるいはNowLoadingと表示される
今と比べてどう? バイオのロード隠しのドア開け演出みたいなもんでしょ
単に真っ暗な画面映してるよりかはよっぽどいいと思うが 単純に疑問なんだがメニューの装備とかオプションとか開くだけでロード入るもんなんか? PS5でフリプでもらったの遊んでるけどロード全く長く無しメニューも快適だぞ
まぁ開くたびにキャラが出てくるけどそれも一瞬
もしかして他ハードだと時間かかるのかな? 実際はロード関係なしにP5のメニュー演出が受けたからそれ猿真似しただけだと思うよ
アトラスの演出と快適さのバランスまでは真似出来なかったようだね いつも思うんだけど、オメガフォースをバカにしすぎだろ
アクションゲームとしては日本有数の開発チームと言っていいだろ アクションとRPGを見事に融合させたのは素晴らしいと思うよ
でもそれとこれとは話が別だから そこは戦闘システム面での話であって、今の議題はUiだからな。戦闘中のアイテムに関しては本家P5も同様だから置いておくにしても、
・リクエストの受注と報酬の受け取りが一括でできない。再受注がやや面倒臭い(カーソル位置を初期化しないでほしい)
・ペルソナの順番入れ替えができない
・アクションゲーなのにキーコンフィグなし
・ペルソナ全書のソート機能が不十分。痒い所に手が届かない
・1MOREと移動アクションボタンが同じで暴発しがち
この辺はもっと何とかできたのではないかと思う オメガフォースがどうとかは気にしてる人いないだろ
仮にアトラスが作っても今の出来ならやっぱアレコレ言われてるよ コエテクが猿真似したら技術がなくてダメだった、としか読めないけどな
まぁUIをべた褒めしてるわけじゃないとは言っときたいが むしろロード時間を誤魔化す為にやってると思う方がバカにしてるだろ…
たかがメニューでロード発生するとかどんだけ無能なんだよPS1のゲームやってんじゃねーんだぞ それは解析してくれる人が出ないとわからんね。俺も詳しくはない メニュー画面の動画あったから見たら言いたいことがなんとなくわかった
俺がもっさりしてると思ってたのはコンフィグやチュートリアルとかのシステム関係だね
こいつらは読み込みが入ってるようにやっぱり見える。演出も他より長いしおかげで双葉がちょっとクドい
他の、アイテムとか装備とかバンドとかはたしかに余計な演出が入ってるだけに見えるね リクエスト強敵とか王とかの大ボス系って睡眠、洗脳、恐怖なんかの行動不能系は効かなさそうだけど目眩と激怒はどうなん?
あと炎上感電凍結は属性が通れば発生するよな >>183
精神異常は試したことない
目眩はアキラ以外には効く。アキラはロボだから効かないような気がした。睡眠は知らん
炎上、凍結、電撃に関しては、属性が効きさえすれば引っ掛かる可能性はある。例えば刈り取るものは弱点はないけど耐性もないから、普通に凍ったり麻痺ったりする >>182
>>184
本当はSwitchとの比較が見たかったんだけど、それはなかった
実際プレイしてたのもう1年以上前だもんよ…イメージでしか語れんよ P5もメニューでジョーカーが動くけど全然何とも思わなかったけどスクランブルのはやっててストレスにはなったな
2人分の動きがあるからかね バンドメニュー開いて閉じてを繰り返すと
真が喘ぎ声を必死で堪えてるように聴こえるからやってみるといい >>179
ロード時間の長短は置いといて
メニュー開くのにロードが無いって思ってる君のがバカだぞ… いうて今のゲームでメニュー開く際にロード待ちなんてなんてほぼ発生しないわけじゃん
それなら読み込みしてないと思うのも割と自然な感想じゃね メモリのキャッシュ内で処理できるか、足りなくて本体ROMに読み込みに行ってるかの違いだけで、データの読み込み自体はしてるだろう ジョーカーが一対一で戦うとこクリアできねえ
速攻殺されるんだけど >>193
相手が攻撃したのを避けてから攻撃しろ
焦って攻撃するな >>191
色んなゲームをやってればわかるんだけど、メニューに入ってから操作までラグがあったり、タブ切り替えにラグがあったり……なんてのは最新のゲームでもままあることなんだ
そうするとメニューにもロードがあるってのは少し考える頭があればわかるはず
まぁ別にそういったことを知らなかろうとどうでもいいんだけどね
内情を知った振りして「ロード時間は発生しない」みたいなことを言ってるのはバカだなっていう感想 どうでもよくないからこんな長文書いてんだろ?
あとお前以外誰も内情知った振りなんてしてないぞ
このゲームにおいてUIがクソって話してるんだよ PS1のゲーム引き合いに出してる時点でロードがある事は理解してるの察しろよ
そしてこのゲームのメニューの読み込み量がどんなもんかは知らんけどハクスラゲーじゃあるまいし大した量じゃないだろ、多分 >>193
京都のマイ・ディア・ジョーカー戦か?
何でもありで、簡単に勝つ方法ならヒートライザ、ランダマイザかけて、オブジェクトのスクーターを爆破する。
必ず炎上状態になるからあとは疾風連発で攻撃してテクニカルをとれば終わる。
でもあの戦闘はマゾプレイ箇所だと思ってる。
オブジェクト、アイテム、回復、魔法攻撃、ペルソナチェンジ、ショータイムをすべて禁止
通常攻撃とジャストカウンターのみで倒す
病みつきだ >>195
>>199
回復アイテム使いまくって倒したけど
これアイテム選ぶのめんどくセー ヒートライザ、ランダマイザはなくても平気。
RISKYでもかけてあった方がいいかなぐらい ちなみに偽ジョーカーは寝るよ
一周目は結構低確率だけどさ >>186
勢いでエアプと勝手に決めつけちまった
すまね。謝る。 スクランブルしか遊んでない人にとって一番の謎はモルガナの存在 俺はスクランブルしかやって無いのでストーリーが気になって、ネタバレサイトとかでなんとなく理解したわ。
ロイヤルで追加された子も居れば良かったのになあ ゲーム内で説明がないから、お稲荷が貧乏な理由とか、春が社長とか、知らない状態で見ると「何これ」になりかねないな >>208
ウイッチャー3みたいなもんだ
まあPS5ならPS+でフリプだし
S気に入ったならやった方が楽しいけどな 本編やってても北海道〜沖縄手前までは面白くない部分が目立つけどキャラと世界観の魅力でプレイして途中でペルソナ5の続きとして佳作だときづいたって意見が多いのに
Sだけで楽しめたって人がいるのは意外だな
フリプ始めたら絶対クリアマンもいるかもだが 確かに無印もRもやったのに沖縄まではだるいと感じる所が多かったな
沖縄から一気に面白くなるよね ロイヤル本体が45%オフ
DLCが50%オフ
買い時だよー 渋谷も有栖のキャラは良かったが
マップと仕掛けがダメすぎた
仙台くらい単純で良かったのに
ペルソナ5といえば屋根を走るジョーカーのイメージを入れたかったんかな 愛シ te Wonderland 好き
アリスの芸能人としての賞味期限は短そう
再浮上は絶望的だけど浮上できなかったら杏はどうするのか Switchでやりたいんだけどバカたけー
セールいつやんの? 後味スッキリに全振りしてて気持ちがいいシナリオだったな 水晶ドクロあるし1more追撃でSP回復するしでチャージコンセの使い道はちょっと思い付かないね コンボスキル主体ならセト君大正義という結論に至った
高クリティカルのワンショットキルと銃撃系、クリティカル系、カジャ系のパッシブスキルとのシナジーでDPSが段違い
容姿もスキルエフェクトもかっこいいし脳汁止まらん 最近始めて今仙台だけどジェイルから出ても時間経過しないし全快するのにやっと気づいてワロタ
渋谷の苦労はなんだったんだ
一旦出て全快なら楽勝じゃんか そのうち触るだけで全回復させろとか言い出すガイジにならないでね >>229
シリーズ経験者は誰もがやりがちだわな
1回の潜入で行けるとこまで行こうとするの
むしろ初ペルソナがSの奴ほど渋谷は簡単だったかもしれない むしろこまめに帰らないとアジトでの各監獄塔攻略前とかの作戦会議が見られないからシナリオ重視するなら損するまであるぞ 渋谷が難しいのはSP足らないし、料理なんかでSP回復できない、その上戦闘不能になると復活させる手段がないから。
ハードで渋谷王城潜入のとこかなり難しい >>230
わろた、気持ちはわからないでもない
>>233
いいこと聞いた
確かにねー会話みたいからそうしよ
>>231
>>234
まさにハードで渋谷でマジできつかった
いやこれバンドポイントもサポートリカバー優先しようとしてたけど全然話変わるわ
p5rみたいにSP回復の重要かとおもいきや 人は一度手にした便利を手放すことはできない
海外企業がAIナビパクってスタンダードになるだろうな
怪盗団のせいでアキラと仲間達の成功がふいになった すまん、チェックポイント触れるだけで全快しろとはめっちゃ思った
それか帰還、潜入のロードがもっと短ければ良かったのだが PS5はロード早いから気にならんな
まぁチェックポイントで回復はあっていいと思うけど 車会話細かく変わるから全部見た人は少ないかもな
意識はしてたが何個かは飛ばしたよ思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています