†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★268†
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当スレはメガテンシリーズ総合スレです。
外伝、ペルソナ、デビルサマナー、デビルチルドレン、デビルサバイバー、魔神転生、旧約、偽典
葛葉ライドウ、アバタールチューナー、ラストバイブル、幻影異聞録など派生作品の話題もどうぞ。
雑談も自由にどうぞ。
次スレは>>950超えたあたりで立ててください。
◆アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
◆『真・女神転生』シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆『真・女神転生』シリーズ公式twitter
https://twitter.com/megaten_atlus
◆女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
◆FANDOM Megami Tensei Wiki
https://megamitensei.fandom.com/wiki/Megami_Tensei_Wiki
■各種攻略サイト
ゆめのしま
http://xn--68j2b7bjy.jp/
DDS-NERD
http://arl.sakur%61.ne.jp/dds/
前スレ
†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★267†
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641708784/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ人類を守るって言ってんだから
ライドウが戦艦斬ってまで救いたかった国を守るなら
デビルサマナーと言えるんじゃね
知らんけど これ歴代で最悪なくらいのネガキャン量じゃね
ソウルハッカーズのスレも覗いたけど凄まじいし
P3発表時もここまでじゃなかった ペルソナ5組が暇してるからほどほどには売れるだろ
PS5の普及も遅れてるし
海外でも人気だしわかりやすいアトラスの新作ってことで評価されるかもしれん
ナホビノ?なにそれ 自分の気持ちは置いておいて
懐古老人が阿鼻叫喚で炙り出されてる感じで
眺めてる分にはむしろ面白い >>731
老害の正しい始末の仕方だよな
心のより所、都合のいい思い出を汚す
それが進化や成長に必要な淘汰だと本人たちだけがわかってないんだよな
FE覚醒のときも見たけど >>726
売れない商品作って自己満足してても仕方ない
数字出さないとハッカーズに限らず次に繋がらない 古参ガー君は頑張って買い支えてくれ
FEもそうだけど売れなかった古参が悪いとか言い出すんだよな
>>733
こんなどっち付かずの物は売れんよ
ペルソナ外伝とか名付けてやればいいのに ペルソナシリーズも好きだけどP4G辺りでアトラス臭が消滅した感じはしたな >>735
鈴木がいない時点でしゃーないよ
小島いないのにメタルギアやっても仕方ないでしょ
だからもっと早く諦めるべきだったのユーザーもアトラスも
売れるもの作らないと
かわいいヒロイン出してさ ソウルハッカーズ復習するかと3DS出して来たんだけど
Switchに慣れてるとめちゃくちゃ画面小さいな
現行機に移植してくれないかな Switch移植してくれたらまたやりてーけどダンジョンめんどくせーんだよな
工場とか恐怖の館とか
だいたいあのへんで投げるわ >>737
3DSでやり直そうかな?と思ってたけど確かに画面小さいよなあ
SSかPSでやろうかな、本体動くかわからんけど FEはシナリオ担当が出した別ゲーを訴訟してまで阻止しにかかったのは笑えた >>737
ほんとそうなんだよな…
スイッチから3DSは小さすぎる
これを機に初代デビルサマナーと一緒に移植してくれたらセットで買うんだけど、そのけはいが無さすぎるのが悲しい >>739,741
PSアーカイブスにもVCにもないから
現状SS/PS/3DSしか選択肢ないんだよね
3DS当時は全然平気だったけど
大画面に慣れると戻れないのはスマホと同じだね >>743
そういうの一切出さない辺り、いつか移植出すこと考えてんのかなって思ってる
でも今が一番出し時なのになー みんなレトロゲー環境維持してないんだな
HDMIオンリーみたいになると仕方ないのか
俺はPS2、GC、SS、64は常に即プレイできるようにしてる。PS3は逝った
DC、スーファミは仕舞ってある。16:9テレビでD端子とS端子でやってる >>745
自分はそこまで情熱ないけどちょっと尊敬するよ
書いてる通りそれらのゲーム機つなぐTV/ディスプレイが既に家にない まぁでも初報から5年経って出てきたものが中途半端の未完成品で、発売後の開発陣のコメントやインタビューもない
腫れ物扱い状態のゴミを万札出して買った民なら、
今回は初報の時点でまぁまぁ作り込まれていて、次の日から予約開始・半年後に発売ってだけで加点ポイントよ もうPSアーカイブスでソウルハッカーズを配信してくれるだけで良いんだが… >>748
現行機が対応してないサービスには新規に出さんでしょう >>747
俺懐古で老害だけどそのゴミは割と気に入っててまだやってるわ
でもハッカーズ2は中身を見る気にもならん デビルサマナーの文字がなくなったせいで「初代ソウルハッカーズ」という言葉が生まれてしまったことにすげー違和感
まあ確かにソウルハッカーズはデビルサマナーとはほぼ別物だったけどさ >>745
PS2.3.4.5とSwitchとNEOGEO miniはテレビに繋げてあるけど
テレビ買った当時HDMI端子が足りなくなるとは思わなかったわ・・・ デビルサマナーという文字がなくなって仲魔はボコスカ要員ですか
クソデカ溜息 てか魔神転生がやりたくなってきた
HD2Dでリブートできないかなー
いちばん使役してる感あるんだよな ハッカーズ云々抜いてもセリフやビジュアルから伝わる雰囲気が独自のがないよくあるなにかなのがなぁ サマナーはハードボイルドで良い感じだったのにハッカーズで和気藹々なペルソナ化したの何なの
何でもかんでも和気藹々にペルソナ化するのホント勘弁して欲しいわ >ソウルハッカーズ2
本当はコレが真・女神転生Vの予定だっただろ そこで魔神転生よ
ハードな世界観だし
タイトルもかっこいい
死んだIP拾うなら魔神転生だろ
デビルサバイバーはもういい
もっと遊びやすくしてくれ… >>757
ソウルハッカーズ出た時点で初代ペルソナしか出てないだろ
あれ和気藹々してるか?
なんか時系列歪めて認識してない? 仲間と和気藹々と言えば個人的には真4F絆エンドも違和感あったな、真シリーズでそれやるかみたいな
折角作品ごとに違った個性を持っていてそれぞれファンもついていたのに
それをかなぐり捨ててなんでもかんでも似たような路線にするとかどんな判断よ >>760
横だけど
ソウルハッカーズを初めてやったときはサークルノリみたいな印象は受けたよ
最初だけだけだけどさ
デビルサマナーからの落差に驚いた >>763
いやそこは否定してないよ
ペルソナ化ってのがおかしくない?ってだけで ソウルハッカーズからしてユーイチとかクソコテいるしな
役に立たんし
あいつら悪魔使ってないのにダンジョンうろうろしてて統合性おかしいし 見るからに役に立たなそうだけどうろちょろしてくれてるのがいいんじゃないか
戦闘にも入ってこないしちょうどいい距離感よ
それより初代のキョウジみたいな鬼畜出してほしい 悪魔召喚師はOPからかっこいいよな
シャッフラーからのマハラギオンがまたかっこよすぎて濡れる >>769
いやいや…真4のパートナー制もそうだけど
戦闘に全面的に参加してくれない仲間なんて真の仲間じゃなくね?
ゼスティリアかよ PT枠が昔みたいに6人だったら真1みたいに期間限定で人間キャラがPTinできるんだろうけど
いまはPT枠少ないから仲魔の出撃枠のために人間キャラを入れらんねーんだろうな 主要なイベントを全部ヒトナリにかっさらわれるシュバルツバース調査隊のことを話したかな? 人間PTにしつつ悪魔もうまいこと入れるなら
ゼノブレイド2みたいな形式でも良かったかも >>487
ペルソナしか知らないけどマニア講義のとこはその人ですよって昔言ってたからいないのは微妙
>>551
それは思うw
>>557
それなら別IPでなくペルソナだけでいいのに
ペルソナ風の他IPなだけなら爆死してもペルソナのIPには傷付かないとかこの会社思ってそうだけど
それっぽいだけの微妙ゲー量産したらタイトル変えてても目減りすると思う
あとあれは普通につまらなそう
ソシャゲやVTuberなら無料でやれるし見れるのに1万円だし スプーキーズの面々がダンジョンに入るのはそこまで違和感はなかったな
元々普通人のカツオがやれてるんだし仲間だし
真3の千晶や勇はイカれてんなと思ったけど 一緒に戦うのではなく憑依してる感じだろうからメガテンじゃなくペルソナだよなこれ GUMPから謎のヴィシュヌが出てきて敵がぐわぁぁ!ってなるやつ >>781
そのドラマの懸賞に応募してサターンのソウルハッカーズのソフトもらったよ 3Dで4人パーティーが当たり前になってきたからこそいろいろやってみてほしいわ
人間2人+悪魔2体とか、それか主人公だけ悪魔召喚して悪魔1体+人間3人とか
ソウルハッカーズ2はさすがにこれからパーティーキャラ何人か出てくるよな
最後まで4人とかなしだぞ アトラスのDDS/Pシリーズで一番完成度高いのがP5Sっていうコーエーテクモゲームスのゲーム
真・女神転生Vはホントに学生の卒業製作レベルでビックリした 悪魔を使役して敵をなぎ倒すんだから人間は2人で十分じゃないの
主人公は後列でヒノカグヅチ振ってればいいだけだし
魔神転生2の√ステージの召喚師なんて召喚師の見本みたいじゃん
悪魔は召喚するけど俺は戦わねえって感じで youtubeでsh2のPVの下にマクロスフロンティアの歌姫二人の動画が並んでて草
おススメを表示するAIにはアイオン2体が歌姫に近いと感じたようだ >>772
戦闘に参加してくれなきゃ仲間じゃないってのもあるんだな
戦闘以外の面で色々協力してくれたから仲間というか、協力感あったわ。ユーイチシックス以外
メガテンは仲魔と戦えるのが魅力なんだし人間PTだけはなーって思ったけど、それだとアバチュどうなるんだと思ったわ そういえばドラクエは12でコマンドバトル一新するんだったな
ここで差を付けられたら普通に絶望的だが
どうなるか 橋野のreファンタジーもプレスターン系のバトルだったら、もうアトラスには何も期待出来ない 言うほど今度のやつはプレスターンしてないと思うけどな
弱点ついたら何か起こる程度でしょ 真1,2あたりは麻痺弾orバインドボイス無双してた記憶があるんだが
近年攻略動画とかみてもそれやってる人いないんだよね・・・
記憶違いだろうか 序盤から中盤までは神経弾、バインドボイスが強い。
中盤からは風神剣とかマハジオ連発した方が強い感じか。 JPRGの状態異常は敵によって露骨に成功率変わるもんだし
知らなければ当然多様されないが
ポケモンは成功率はタイプと特性しか影響しないけど ソウルハッカーズは昔みたいに6人PTに戻して欲しいな
もう少人数でちまちまとプレスターンやるの飽きたわ
たまには3Dダンジョンに戻してくれ 真2とPS版真1はともかく、SFC版真1の仲魔は特技選んでくれないからな 真1も真2も序盤はゴミみたいな剣しか手に入らないから銃で戦った方が強いね。 どうせボス戦は弱点つけなくてバフデバフ合戦やろ 何十年同じことやらせるねん >>762
>>764
皆殺しと言う名の推しに孕ませるギャルゲーでしょ あまりにも叩かれすぎててキャラデザの人が気の毒になってきた
かまいたちの夜リメイクを彷彿させる
まあそんなこと言いつつもこのキャラデザは受け入れられないんだが ついさっき真2のニュートラルクリアした
ストーリーは良かったけどゲーム部分残念すぎる
序盤中盤は神経弾、終盤は雷神剣と他近接武器とタルカジャでゴリ押し
これでなんとかなるから作業感半端なかった >>803
ハッカーズのあれか……
三輪も昔はこんなに個性なかった訳じゃないのにな
指示してる側が悪いのかね >>800
ボスでも弱点つけるだろ
5の人修羅は人修羅本人には弱点ないから取り巻きを殴ってプレスターン増やすってなかなか面白い試みだった
召喚士同士のバトルってあんな感じかって思ったね スパロボで言う雑魚を倒して気力を稼ぐとか
無双で言う草狩りしてゲージを増やすって奴ね >>804
終盤にカジャ持ちの高レベル悪魔を仲魔にしておくことと攻略情報なしで合体剣を持っておくことが難しかったので、それが簡単にできてしまったのならそんなもんよ
真1と2はボス戦でもオートバトルを使う当時稀有な作品だった その頃小学生とかだったからそれらをほぼ使わないでただ殴ってた天然の縛りプレイで普通に楽しかった。敵も強敵だらけ
知識があるってのはつまらなくする可能性もある 真2はサタンとラスボスだけ少し手強い。
カオスの天罰が効くのが良かった。 >>809
昔は情報がなかったしドラクエとかメジャーどころではバフデバフ重ねがけなんてなかったからカジャの重ねがけが有効なんてなかなか気付かないしな
合体剣なんて勿論レシピがわからんし攻略本待ちだった >>811
うそやん
戦闘なんて序盤からオートなんだからなんか毎ターン与ダメ上がってんなて気づくやん あ、一応スカラルカナンは重ねがけできたか
バイキルトが2倍で重ねがけなしだな >>812
みんな一生懸命戦っている
だから与ダメわからんよ >>815
重ねがけ有効って?
1ターンと2ターンでどうやって気付くんだよ
ボス戦とかで間違ってカジャ重ねがけして気付いたよ俺は オートではまず気付けない
クリティカルもオートだと演出変わらんのに >>816
なんでそんなアホ自慢したいのかしらんけど一発で死なないやつがターン進んで一発で死ぬようになってわかるやん >>818
与ダメわからんって指摘されたら方針転換で誤魔化すお前の方がヤバいと思うよ >>819
だから死なない敵が死ぬんだから与ダメ上がってるてことだろ
てことに簡単に思い当たるだろ
だめ値みれないとわからないとかアホ自慢やん >>820
必殺が出てる可能性もあるわけで
てか何でそんな必死に否定すんの?
何か怖いんだけど >>821
なんでそんなにアホ自慢しとんの?重ねがけどこで気づいたて話だろ?そんなアホだから気づかないんだよ >>820
毎ターン与ダメが上がってることに気付くってお前は言ったんだから、ターン進んで一発云々はおかしいよね
素直に勘違いを認めなさいよ
まあもう俺がアホでいいから絡まないでくれる?
気持ち悪い >>823
あらららアホ自慢してんの自覚しちゃったか
バカ向けに補足すると例として1ターン目からカジャかけて3ターン目で一撃なら2ターン目より与ダメ上がってる可能性あるわけだろ?
そしたらその可能性を確かめるだけなんだわ
クリティカルだろうが検証するきっかけ、その可能性に思い至るのが普通の頭て話 アホ自慢とかじゃなくて事実小学生とかだと知らなくて理解出来てなくて進めちゃうことなんてざらでしょう 当時なら別に普通だろね
今おっさんおばさんで小学生レベルのこと言ってるからアホてこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています