【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>342
これから移植無くて10年経ったらそれもプレミア価格になっとるよ
メガテン作品大体そんな感じだし 石田氏:
1作目はネットワークでしたが,今回はそのネットワーク上の情報の集積より生じたAionという存在がテーマとなっています。
1作目では,テクノロジーを使って悪さをする人間との戦いが描かれていましたが,
今回はテクノロジー側の視点から人々を観察する……という新機軸の物語になっています。
“観察対象”がデビルサマナーで,彼らがなぜエージェントとしての暮らしを選んだのか,なぜこんな危険な道を歩むことになったのか。
それらをテクノロジー側の視点でひも解くことで“人間とは何なのか”を描き出す物語になっています。
Aionはネットワーク上に生じた攻殻の「人形遣い」みたいな電子生命体、あるいは超高度AIみたいな感じか
「終焉を回避するため、人の世界へと降り立つ──。」
とかいうのはあくまで中盤からの展開であってデビルサマナーの日常的な任務から始まるんかね ソウルハッカーズってテクノロジーを使って悪さをする人間との戦いじゃなくて
テクノロジーに翻弄される人間がテーマだよね
門倉の「ネットワークは人間の粗雑な記号化を生み出してしまった」とか
レッドマンの「人間は大地の息吹を忘れてしまった、根無し草になったのだ」とか
んで、それらを乗り越えた上で
「スプーキーズを卒業する時だ、大丈夫君は一人じゃない」
「貴方の中で私は生き続ける」
っていうそれぞれの繋がりを胸に生きるって結末がある訳で 曲は結構好きと思ったらMONACAなんだな
ヨコオゲーでのサントラとか好きだしどうりで ならジョーシンにあと34個在庫があるから買ってやれよ
通常版の方が高い逆転現象すら起きてるのに
>>347
1のテーマを踏みにじってるよな
そこら辺が肝なのに ソウルハッカーズはテーマもストーリーちゃんとしてるからねぇ
それの続編に見えないものに名前使われても…ってのが誰しも思うところだろう
「25年ぶりに名前を担ぎ出したがソウルハッカーズ2はソウルハッカーズの続編ではない」
とかだとなにかのとんちみたいになる。一休さーーーんはやく来てくれーーー ハッカーズを動かしたいって記事
少し前に見たんだよな
セガが言ってたんだっけ?
過去のIPを利用したいとかって主旨だったかな… >>335
ものすごいしっくりくる例え
何か素人くさいんだよね >>352
去年の5月に休眠IPを再活用したいってプロジェクトをSEGAが発表してたけど
ハッカーズ2は長い事作っていたと言っていたから、そのプロジェクトが発表する前から造ってたんじゃないか 今作で大いなる意思のネタバレやるつもりか?
人類絶滅後も衛星軌道上から地殻の底まで張り巡らされた量子コンピュータのネットワークが演算の果てに高次元と連結しあらゆる世界に影を落とすハメになったアレを >>335
三輪は一応プロの絵師なんだけどな……
世界樹の迷宮の絵師日向悠二がV辺りで暴走状態になったのを思い出してしまった
やっぱコントロールしてる奴がいないと駄目だな >>352
セガのIRに書いてたよ2年くらい前かな アマゾンでゲームの予約はやめとけ
他で特装版がなかった時に仕方なく予約する所だぞ >>357
三輪士郎は最近は漫画を描かずにイラストやキャラクターデザイン、キャラクター原案ばかりなんだな
正直滅茶苦茶絵がうまいとか個性的ってタイプではないと思うんだよね
supercellやり始めてからボカロ界隈の流行りの絵柄に寄せる感じで自分の個性を見失ってる感じはある
三輪士郎 (みわしろう)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E5%A3%AB%E9%83%8E >>362
えっセブンスドラゴンの人なのか、分からんかった >>362
そうかもな
ナナドラのJK剣士くらいしか知らないけど今はボツ個性だな >>360
いつも使ってるとこがまだ出してないから最悪の場合ために確保がてら予約しただけだよ
尼のゲームパケキャンセルは結構通るしな こういう絵は絵としてはアリだとは思うよ
ただコレをソウルハッカーズとしてアサインした馬鹿は許せないわ >>366
初見はこれどうなんかなと思ったけどやってたら不思議なほど合ってたな
こっちは合う未来が見えない 女主人公キツいなぁ
FFみたいな第三者目線でみるタイプか
ソウルハッカーズのナオミパートに近いというか デビサバは最初なんじゃこれと思ったけど全ルートやるぐらい嵌ったな
2の方は自分にはあんま合わなくて途中だけど なんかこれじゃない感が凄いな。中の人が変わってるから仕方ないけど真4も真5もなんか違うなぁとは思いながらも遊べたけど、ちゃんとナンバリングに違和感無いのペルソナだけだわ。
ストレンジジャーニーの系統が好きだったのだが人気ないんだろうな… 男が何か乙女ゲーみたいな
女主人公でもいいんだけど男と勝手にイチャコラされたら堪らんぞ >>370
サバイバーはマジテンをベースにしつつ独自の雰囲気づくりに成功したしな
やっぱただのイラストレーターより実力ある漫画家の方が、合わせやすいのもあるかもしれん
表情差分多いし、キャラも生き生きしてる
ただおっぱいが大きい、大きくない? と思ったが >>369
色使いがゲーミングなんちゃら系なんだよな >>373
ペルソナもシリーズで1、2からは断絶はあるでしょ >>376
最近流行の男キャラは女ウケいい、女キャラは男ウケいい感じ
そうでもないか なんでこんなに気持ち悪いんだろうな
主人公はあんまり喋らせない方がいい気がする
>>378
まあ、奇乳になってないだけまだマシだ >>371
俺は女主人公であるよりも、主人公に人格あるのがキツい そういや主人公に人格あるメガテン系ってはじめてか? >>371
リンゴは別に第三者目線ってわけじゃないと思う
ネットワーク上の情報の集積から生じた存在だから人間のことがよくわからなくて一歩引いて見ているだけで
終焉の回避のために前線で戦うのだから「終焉」が来たら自分の存在も危ういのだろう
ちゃんと当事者だし >>381
そういやそうだったw2から3は別物だわ。
メーカーも違うし版権の問題で実現不能だけど偽典をゲームバランス直して現代の技術でリメイクして欲しいな。CDはあるが動くPCがもうない >>370>>378
あとはやっぱり新規IPの女神異聞録として出したから
なんじゃこりゃ?と思いつつもデビサバはこういう路線なのねという話で済んだのはある >>386
アプリのも含めたらハザマ編と東京鎮魂歌も人格ある キャラデザが10年ぐらい前の流行っぽくてどうしても拒否感出るわ
ライト層向けにしてももう少しやりようがあったろ まだ許せる→主人公が喋る、名前がある
ちょっと許せない→仲魔が仲魔として機能してない(パーティーに入らないから看板からサマナー抜いたのかと)
ちょっとドラマ版サマナー思い出した。ペルソナ外伝ハッカーズとかで良いんじゃないっすかね >>379
やっぱ服のデザインがおかしいわ
そういう未来なのかと思ってたけどバーテンは普通の格好だしなんでこんな中学生みたいな服装なんだろ ハッカーズの主人公(男)の完成形はウサ耳と大天使ブラ付けてヒノカグツチ振り回す変態だから
ファッション系の文句は言いづらい デビルサマナー2作はひょっとしたら石田さんの言う通り、待ってる人なんていないって思われて移植の検討もされなかったのかな
皮肉なことに今作がヒットしたらソウルハッカーズ3が出るまでの繋ぎで移植リメイクされたりして ソウルハッカーズなぁ
なんだっけカジノで荒稼ぎして最強装備を整えてたから攻略開始するのが定石だったっけ? >>395
システム的にもペルソナ ソウルハッカーズの方が良かったと思う 今からでも遅くない、頭に、サマナー異聞録とつけるんだ 俺の目にはきゃりーぱみゅぱみゅみたいに見えてそれが古臭く感じるしセブンスて聞いたら納得
10年前ぐらいに3DSで出しとけばウケてたんじゃないか >>400
そんなクッソ面倒くさいことしない
カジノの装備は数値は確かに最強だけど耐性も補正も何にもないし
カジノの装備なんかの為に時間使うなら普通に進めて店売りの呪殺無効装備やパラ補正有の装備をつかい
武器は雷神剣作れば割と終盤までいける ソウルハッカーズのカジノとか高速道路の依頼受けて歩いてると回復するアイテムもらう所だった気がする ソウルハッカーズ2の限定版、ゲオが一番安いな
なんでだろう 真5の件もあるし高くても限定版を買うであろう層が賛否両論だから買取側でもあるゲオは早々に見切ったってことだ でもゲオは特装版とかだと送料で+500円取らなかったけ? 三輪士郎…あー大昔…20年くらい前?によく出てたアトラス系コミックアンソロジーでカクカクした絵柄で描いてたやつかぁ
ソウルハッカーズも描いてたのに全く違う物になっちまうもんなんだなぁ >>409
今注文しみたが、送料0円だったけどな。
カードがなぜか使えなくて代引きにした(多分ゲオでカードで買い物したことがないから引っかかったのかも) 178式鉄耳と大天使のブラがあればソウルハッカーズと認めよう
あと造魔とメアリな メリアも造魔だからメリアが出たら造魔も出たことになるな 街の雰囲気とかはいい感じだけどキャラにサイバーパンクとか近未来SF感が無いな
なんか軌跡シリーズとか日本一ソフトウェアにいそうなキャラデザ 初見はフリューっぽいなと思った
段々見慣れて来たけど きつい…なんだこの文房具店の蛍光ペン置いてるコーナーみてえな彩色は >>414
幻影異聞録FEっぽいなぁーって思ったら、石田氏も平田氏も両方関わってるんだな。。
続編って位置づけは別に良いけど、ソウルハッカーズってタイトルいらないんじゃないかなって思う。
何にせよアトラスが新作作れるのは良いことだけど。
そろそろペルソナの続報も何かしら出るだろうし、今年のアトラスも色々楽しみだなぁー >>402
ソウルハッカーズというか、学生縛りなくしたペルソナ作りたかったんじゃないのって感じだしな
これがペルソナ外伝だったら何とも思わなかった デビルサマナーつけたらさすがにやべえからやめとこ・・・ってことなのかな
ハッカーズの名前だけでも大概だけど 高田が4亀の年末インタビューで「アトラスの柱になる作品を出したい」と言っていたからまさに、学生縛り無くしたペルソナ造ったんだろう
ソウルハッカーズシリーズとペルソナシリーズの二本柱にしたいって感じじゃね 絵なんてそのうち見慣れてくるだろうけど仮に内容がよくてもハッカーズじゃないってことはどうにもならないんだ
この後もハッカーズ3,4と続くことになったとしても
ペルソナの1と2のように過去の名作はなかったかのように扱われて
売るためにナンバリング詐欺をして過去IPを使い捨てるメーカーとして続編に信用や価値がなくなる 最初子供向けに見えたデビルサバイバーもやってみたらとてもメガテンだったし、ソウルハッカーズ2も今の不安を面白さで殴ってくれたらいいなと思う カリギュラとか昔あったイメージエポックだっけ?
ソールトリガーだか何だか あんな感じの雰囲気だな 開発者より自分の方が分かってると思ってそうで何か怖いな ペルソナの学生縛り自体勝手にやってることなんだから
次作は学生じゃありませーんで出せばいいのに それはそれで度胸が要る話じゃない?
2罰を覗いて少年少女が自分と向き合うってのが共通してた題材な訳だし
主力作品で冒険をやるのはリスキーすぎるとは思う >>127
その10万は3DS版かな
SS版は25万前後だったな 仲間たちを救う坊っちゃんダグザアオガミポジションのにリンゴが主人公
今更だが不思議な感覚だわ、ちょっとだけモチベーション上がってきた GONPのモニター開くギミック初代から好きだったけど、ただの銃になってそうですね… 新作はペルソナっぽいね
ペルソナチームが開発してるなら期待できそう >>431
そもそもにおいて、売り上げが無いから続編が出ないのは判り切ってたからな
3DS版の売り上げ次第ではサマナー続編あるよって話だったけど、一向に音沙汰無いから無理だったんだなって皆諦めてた処にあのティザーサイト出来て
色めき立って見に行ったら全く違うモノ出されたって話な訳で
今風にするなら今風にしても、最低限人間が悪魔を使役して戦うっていう部分だけは守っていればいつも程度の荒れ具合で済んだんだろうけど
そこすらぶち壊して懐古とか媚びるとかそういうレベルじゃない代物だったから落胆と怒りが大きい >>353
まとめると何度かそれらしき言及はされててその内の最初の頃に開発が始まった感じかね
てことはセガが押したのかなあこまめにアンケートも取ってるアトラスがこれを企画したに至る理由がどうにも見えづらい
ユーザーが積極的に望んだ形とはライト問わず思えんでな… >>434
公式サイトのスタッフの代表作にペルソナはなかったけど、そうなん? そのアンケートの結果がこれという可能性は排除すべきではないかもね >>436
何回か言ってるけど、セガのその計画が発表されたのが去年の5月だから関係ない
石田Dはずっと作ってたと言ってるから、休眠IP復活計画よりも前に開発は始まってる
だから今作はセガは関係ないから、純粋にアトラス内部で進められてた作品で間違いない もともとペルソナ1・2とペルソナ3以降は別物だから
昔のものを今出しても流行らんのよ
ソウルハッカーズってのはチームで挑むハードボイルドというコアイメージありきだから
そこだけとらえておいてくれれば今の形が正当進化って感じでとても良い ペルソナっぽいって言われるけどやっぱ毛色は違うと思う
他社製のペルソナっぽいJRPGってならわかる アンケートするなら「何を」に加えて「どういう方向性で」リメイクしてほしいか?聞いてほしかったよ ソウルハッカーズがチームで挑むハードボイルド……?
あーまー確かにシナリオ上はスプーキーズ全員で事件に挑むだったけど
結局プレイヤーが動かしてるのは主人公とネミッサだけだったから今回みたく、全員で戦う感じは無いんだよなぁ
どこを取って正当進化なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています