【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>675
ホモ好きじゃなきゃ腐じゃないんだから混ぜるなよ紛らわしい >>636
それな
>>661
Vに失礼だからやめとけ
>>664-666
ほんとうんそれ アトラスはほんま…P1で懲りなかったの?
リマスター?でPSPで出ると知った時は当時からのファンからはめっちゃ期待されていたのに公式動画が発表されてからの大炎上と発売後すぐに価格が大暴落したのは忘れられないわ
一度ならず二度までも期待を裏切られるとは思わなかった…
P1は買ったけどさすがにこれは無理 ソウルハッカーズ2か
いい響きだな
世界を守ってみせる
ライドウが守りたかった世界を PV見るに、弱点つくとSTACKゲージが貯まるみたいだな
それを消費して悪魔召喚一斉攻撃技を使う感じかな 一斉攻撃はテンポよくなるから好きだわ
悪魔使い感もあるし
一枚絵とかも欲しいな
カットインとか
リンゴが悪魔をソウルハックして強化するとか
隠しキャラで真5主いそう
使役されろやナホビノ まさかのソウルハッカーズ続編からのキャラデザで落胆😅
既存のファンは良くて様子見やろな…
ハードボイルド何処行ったん? 隠しキャラはカツオじゃねーの?
クッソ強いボスで出てくる予感 副島はもうこんな過去の亡霊どうでもいいんだろうな
外部の適当な絵師にやらせるのが似合いよ キャラデザの話ばっかりでシステム面の話題全然出ないな。もうシステムに興味あるタイプのファン残ってないのかな #FEみたいな感じでメガテンの基本システムに三輪士郎キャラデザ、supercellが音楽担当のコラボ型独立作品として出したほうが
supercellやらボカロ好きに訴求出来たと思う >>700
今出てる情報からの推測だと、システムに目新しさがなさそうなのがね…
戦闘も悪魔合体も銃強化も普通だし >>700
情報なさ過ぎてまだ話せる段階じゃなくね >>700
だって現状はサバトぐらいしかシステム判ってないし
そのサバトも詳細不明だし語れないでしょ いつものプレスターンに毛の生えたもんになりそうとしか
あの戦闘画面みて期待しろと言われても >>700
情報が少なすぎるしこの調子だとどうせペルソナのシステム採用してんじゃないかって不安がな
サバトも似たようなのがペルソナにあるみたいだし 3以降のペルソナが売れたのは事実だけど全部のIPをそっちに寄せる必要なくないかなあと思う
メガテンをベースにいろいろ味付けを変えてくことで世界観を広げていってそれぞれに毛色のファンがついてって結構いい感じに開拓できてたと思ってたからなんか残念
買うかどうかは内容次第と思ってるけど今の時点だとキャラ推ししか伝わってこないのが予約を躊躇わせている パーティが仲魔じゃなく人間って時点で何も期待できない サバトはペルソナの総攻撃よりも#FEのセッション攻撃じゃない? 銃に仲魔のデータを差し替えながら使う感じかと思った
サマナーではなくなっちゃったんだもんな…うん
もうこれはしょうがないとして、別のプロジェクトでデビルサマナーの路線が続いてくれることを祈るしかない 仲魔を召喚してパーティに出来ない
プレスターン
ペルソナの総攻撃っぽいサバト
グラだけじゃなくてシステムも含めてわかってることがハッカーズではないものばかりだから批判されてるんやん 俺はシステムについて語りたい硬派ゲーマーなのに周りはもうグラしか気にならないアニオタみたいな奴らばっかりなんだな
って言いたいだけだからほっとけ 銃で一時的に仲魔を召喚ってFFアンリミテッドみたいだなぁ 何もかも違うものにするにしても、それをするだけの新しいものを提示できてないのがやばい
むしろ劣化してるからみんな混乱したりガッカリしたり心配してる
これだけガラッと帰るなら初回のつかみってめちゃくちゃ大事っしょ >>700
出てる情報はキャラとデザインと何となくの世界観ぐらいだしね。
パーティに仲魔がいない時点でどうなるのか不安はある。
PV見てると、魔法も人間が使ってるし、仲魔からスキルハック的な要素があるのかもしれない(銃にスキルをインストールするのかも)
業魔殿はあるっぽいから合体はあるんだろうけど、サマナーなのに通常戦闘で悪魔召喚しないのもやっぱ違和感あるな。 どこかで見た設定をツギハギした感じがね・・・面白ければソコソコ売れるんだろうけど
当時ハッカー少年を主役にした初代ソウルハッカーズって偉大やったんやなって PV内で確認できる新規で3Dモデルが用意された連中はチョトンダ、ヴリトラ、グルル、ドアマース、キンマモン
全部旧ソウルハッカーズで新規デザインされた奴らっぽいしその点は原作に忠実なんだね
できればピクシーをハッカーズデザインにしたりもしてほしかったが… ゲームタイトルを「幻影異聞録#SH」にした方がしっくりくるのかもしれない そもそもメガテンが成功したのは全部の敵仲間にできるのが当時画期的でおもしろかったから
誰も仲間にしないようなゴミアクマで戦ったりできたのがよかった ペルソナみたいな付け替えはしないんやろな
あくまでスキルタンクなのかね
仲間にも個別でセットしていくのか
仮に一人に三体つけられるとしたら九体の悪魔か
ペルソナじゃないからステータスには干渉しない感じかな?
攻撃防御補助とか補助補助補助とか
同傾向の悪魔で揃えるとボーナスあるとかだと面白いね
サバトで出てくる悪魔の数からそのへん割り出せるかもな あれだけでよくそこまで妄想できるなあ
いや煽りじゃないよ >>723
俺はデビサバも当時のスレでSRPGと見抜いて関係者を疑われた歴史があるからね
カンは鋭いんだ 発表直後に妄想してた時が一番楽しかったとか言われる様な出来じゃ無い事を祈る >>724
歴史ww
まぁ、妄想してる時が一番楽しいまである
けど、今後情報開示に伴って盛り下がっていかないか不安が残る発表だったね これオチが実際に5分前に作られたデータ上の仮想現実ですぅ
お前ら全員実態なしのAIですぅというアバチュ1期オチだったら 高畑と石田は外すような事無いし、まぁゲームとしては面白いんだろうさ ゲームとして面白ければまだ救われるな
それがソウルハッカーズ2と冠するに相応しいかどうかはまた別の問題だが ハマムドの代わりになんか紫色の属性1つ。悪魔あたりのスキルは多分最大6
https://pbs.twimg.com/media/FMRbJVQUcAAHBBq.jpg
>>713
スタッフ的にサバトはSJのコープ、♯FEのセッションの系譜だと思うよ >>732
ゼスティリアの過去という意外は楽しいベルセリアという作品もあってな
ゲームが楽しければええんよ細かいことは >>728
ダンガンロンパみたいに続編で前作を全否定みたいなのとは違うから別に夢オチ、仮想現実オチでも良いけど
テクノロジー側から見た人間云々言ってるから可能性は低いかと >>738
バステだと便利やね
あとは新しい属性か
きっとソウル属性だ デビサバだと魔力属性(主に状態異常攻撃)があんな感じの属性配置だったけど 人間だからハマムドは削除されたんやな
ええことや
ハマで死ぬのは人修羅で十分や
耐性もステータスもあるの謎やな
実際に呼んで戦うんやろか 仲魔は戦闘に参加しないから「デビルサマナー」ってタイトル外したんだな
そういうとこだけずる賢いな >>743
長くなるからだってインタビューされてたろ
ソウルハックしまくるからソウルハッカーズでいいんだよ
ソウルってなんだろうとは思うけど 幻影異聞録♯FE作った人と同じなのか…
どおりでセンスが受け付けないわけだ 個人的に初っ端から世界の終焉とか人類の未来とか
大風呂敷広げてるのが違和感あるわ
日常から少しずつ妖しい世界に巻き込まれていくのがいいのに
ライドウもサマナーではあるけどパシリから始まるし オワリをカタカナで書くとか
もうほんとターゲット層がティーンなんだなって >>748
リアリティ的に考えると、ジャップ3匹蘇らせて守れたり防げたりする人類の未来って何なんだよって話にもなるしな
メガテンシリーズで世界滅ぶのは日本関係なく核戦争とかが勃発していたから、ってな基本すら忘れて思い上がっているようにすら感じる
ああ見えて米中の政財界や研究者と繋がりがあって、かなりの重要人物です!な路線はまず確実にありえないし
スーパーパワーを持った高校生のガキをどうにか争奪するやつ!!!的な路線しか見えてこねぇわ >>748
デビルサマナーシリーズは、日常から徐々に非日常に巻き込まれていくから世界観も入りやすかったってのはあったね
どういう展開から入るか分からんけど、確かに世界が滅びますそれを止めるためには、っていきなり言われてもなぁって感じはあるから入り方は大事かもしれない なんでファントムは世界ほろぼすんや
ファントムも滅ぶやろ 新規ティーン狙いならやっぱり新規IPなりペルソナにすれば良かったのにな
ナンバリングだと「過去作やってないけどこれから始めても大丈夫?」wってなるくらいにはハードル上がるわけだし 同じ話延々としてるの見ると旧作ファンは老害というより老人になってるって実感するな 続きなんですか?→一応精神的な続編ではありますが過去作やってなくても大丈夫です
ってのはよくあるパターンなので別にハードルが上がってる感じはないかな switchで出してない時点でティーン狙いは厳しくない…? 最近は前作やってないと困るIPのが少ないからな
それじゃ売れねえし >>732
ゲーム部分は個人的にはディレクターのwikipediaの経歴見るに安心できそう
ソウルハッカーズとして受け入れられるのかはわからんけど 映画でもアニメでもゲームでも良いんだけど
ああいうキャラとか世界観だと若者にメッチャ受ける傾向って本当にあるの?
俺がオッサンだからか考えても思いつかなかったんだが 覇権ハードスイッチで出さないのは謎だよな
旧作を3dsに移植しておいて >>761
よくしらんがSwitchマルチにすると容量とかマシンスペックとか足りなくて
作りたいもの作れないとは聞く >>752
ファントム上層部は人間じゃないんで
そもそも、大いなる存在の食事として人類育ててるからあの組織 イナンナって日本ではともかくマイナーではないよな
インド系以外の宗教の元ネタになってるメソポタミア神話の大ヒロイン兼主人公やん >>763
その大いなる存在がごはん食べれなくなるじゃん
困るよ 自分の感性と違うから若者向けってのはちょっとな
どう見てもティーン向けではないだろ
こういうアニメチックなノリは普通に30代以上がターゲットだよ
価格設定からも明らかでしょ
ティーンで流行ってるゲームのキャラデザ一回見てこいよ >>760
上の方でVtuberみたいって意見があったけど、そう考えると若い人には受け入れやすいのかも
あれだって技術は最新だけど造形はそんなに変わってない >>765
他の星にも農場あるからそこに行けばいいだけだし
その間にまた人類育てて手ごろになったら喰いに来ればいいだけだし >>760
ここ数年で流行ったモノを見返しても、文字通り心身共にボロボロになりつつ身体欠損も人気キャラの死別も乗り越えて目標に進むモノが多いから
まあ良くあるオタクの考えた見当外れな若者向けでしかない印象 まぁペル5買ってた層はまず買うだろ
それでペル6作ればいいよ
やっぱ制作時間がアトラスは長すぎる
40時間くらいのやつをたまに出すくらいでいいよ
考え込んで作った真5はあのざまだし >>768
ほかの星に知的生命体おるんか
もはやSFやな
メシア教が聞いたらおこりそうやな ライドウはコドクノマレビトで宇宙怪獣と戦ってるし!
あのノリがライドウ以外で許されるのかはとても怪しいがw >>767
ああ言われてみればリンゴだのは実在しない空想上の存在ってことを受け入れやすいってのはあるのか
その視点は俺には無かったな。なるほどなるほど。とはいえ人間キャラはもう少し普通な見た目にしてほしかったわ
>>769
「オタクの考えた見当外れな若者向け」ってのはそう思う
若い人の一部にしか受けない、を若い人の多くに受けるに置き換えちゃってる印象 ライドウは初っ端なから宇宙行ったりやりたい放題
昭和の怪獣映画のノリだからね
コドクノマレビトは面白い漫画だった
ゲームの没シナリオ説でる程度には >>766
30代以上となるとやっぱり過去作を知ってる世代なわけで
そっちにはそれほど受けてるとも見えないけどなあ
20代狙い撃ちはさすがにニッチすぎるし 金子さんホント何してるんやろな…
目黒さんみたく本業や会社から離れてゲーム作りたくなったとかそういう話でもないし今現在社員である(はず)なのにこんなに音沙汰無いってあるんか
強い意志をもって書かないと決めたのだろうか…役員になって忙しいとか予測されてるけど取締役でも社長でもゲーム作ってる人なんていくらでもいるし
また見てえなあ素直にそう思うよ
誰より待望されてるんじゃないの >>776
祝日にずっと長文オナニーしてるのも何してるって感じじゃん >>575
男主人公も用意して欲しいわ
女さんでRPGしたくないんだよなぁ 金子はもういいよ
世代交代していくべき
その過程でメガテンを終了させないといけないならそれはそれでいいよ
ペルソナばっか作ってもらっても構わんし
見よう見まねで作ってみたら上手くできませんでしたな真4とか真5みたいのはもう見たくない >>779
ほんとそれ
シリーズとして受け入れられてた部分を捨てないと存続できないんだとしたらそれはもう完結させるべきだよ
その上で堂々と新しいものを作っていけばいい この話はなあ、もう殆どメインスタッフが残ってない時点でって事になる >>776
金子一馬なんてとっくにアトラス辞めてるでしょ
2014年ぐらいかに
とっくにフリー
アトラスの最近の作品には、権利関連が有るからクレジットに名前がまだ載せられているだけ 真4のオスカー像みたいなアキュラ像とか無限発電炉ヤマトのデザインとか結構金子が口出してるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています