【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高畑と石田は外すような事無いし、まぁゲームとしては面白いんだろうさ ゲームとして面白ければまだ救われるな
それがソウルハッカーズ2と冠するに相応しいかどうかはまた別の問題だが ハマムドの代わりになんか紫色の属性1つ。悪魔あたりのスキルは多分最大6
https://pbs.twimg.com/media/FMRbJVQUcAAHBBq.jpg
>>713
スタッフ的にサバトはSJのコープ、♯FEのセッションの系譜だと思うよ >>732
ゼスティリアの過去という意外は楽しいベルセリアという作品もあってな
ゲームが楽しければええんよ細かいことは >>728
ダンガンロンパみたいに続編で前作を全否定みたいなのとは違うから別に夢オチ、仮想現実オチでも良いけど
テクノロジー側から見た人間云々言ってるから可能性は低いかと >>738
バステだと便利やね
あとは新しい属性か
きっとソウル属性だ デビサバだと魔力属性(主に状態異常攻撃)があんな感じの属性配置だったけど 人間だからハマムドは削除されたんやな
ええことや
ハマで死ぬのは人修羅で十分や
耐性もステータスもあるの謎やな
実際に呼んで戦うんやろか 仲魔は戦闘に参加しないから「デビルサマナー」ってタイトル外したんだな
そういうとこだけずる賢いな >>743
長くなるからだってインタビューされてたろ
ソウルハックしまくるからソウルハッカーズでいいんだよ
ソウルってなんだろうとは思うけど 幻影異聞録♯FE作った人と同じなのか…
どおりでセンスが受け付けないわけだ 個人的に初っ端から世界の終焉とか人類の未来とか
大風呂敷広げてるのが違和感あるわ
日常から少しずつ妖しい世界に巻き込まれていくのがいいのに
ライドウもサマナーではあるけどパシリから始まるし オワリをカタカナで書くとか
もうほんとターゲット層がティーンなんだなって >>748
リアリティ的に考えると、ジャップ3匹蘇らせて守れたり防げたりする人類の未来って何なんだよって話にもなるしな
メガテンシリーズで世界滅ぶのは日本関係なく核戦争とかが勃発していたから、ってな基本すら忘れて思い上がっているようにすら感じる
ああ見えて米中の政財界や研究者と繋がりがあって、かなりの重要人物です!な路線はまず確実にありえないし
スーパーパワーを持った高校生のガキをどうにか争奪するやつ!!!的な路線しか見えてこねぇわ >>748
デビルサマナーシリーズは、日常から徐々に非日常に巻き込まれていくから世界観も入りやすかったってのはあったね
どういう展開から入るか分からんけど、確かに世界が滅びますそれを止めるためには、っていきなり言われてもなぁって感じはあるから入り方は大事かもしれない なんでファントムは世界ほろぼすんや
ファントムも滅ぶやろ 新規ティーン狙いならやっぱり新規IPなりペルソナにすれば良かったのにな
ナンバリングだと「過去作やってないけどこれから始めても大丈夫?」wってなるくらいにはハードル上がるわけだし 同じ話延々としてるの見ると旧作ファンは老害というより老人になってるって実感するな 続きなんですか?→一応精神的な続編ではありますが過去作やってなくても大丈夫です
ってのはよくあるパターンなので別にハードルが上がってる感じはないかな switchで出してない時点でティーン狙いは厳しくない…? 最近は前作やってないと困るIPのが少ないからな
それじゃ売れねえし >>732
ゲーム部分は個人的にはディレクターのwikipediaの経歴見るに安心できそう
ソウルハッカーズとして受け入れられるのかはわからんけど 映画でもアニメでもゲームでも良いんだけど
ああいうキャラとか世界観だと若者にメッチャ受ける傾向って本当にあるの?
俺がオッサンだからか考えても思いつかなかったんだが 覇権ハードスイッチで出さないのは謎だよな
旧作を3dsに移植しておいて >>761
よくしらんがSwitchマルチにすると容量とかマシンスペックとか足りなくて
作りたいもの作れないとは聞く >>752
ファントム上層部は人間じゃないんで
そもそも、大いなる存在の食事として人類育ててるからあの組織 イナンナって日本ではともかくマイナーではないよな
インド系以外の宗教の元ネタになってるメソポタミア神話の大ヒロイン兼主人公やん >>763
その大いなる存在がごはん食べれなくなるじゃん
困るよ 自分の感性と違うから若者向けってのはちょっとな
どう見てもティーン向けではないだろ
こういうアニメチックなノリは普通に30代以上がターゲットだよ
価格設定からも明らかでしょ
ティーンで流行ってるゲームのキャラデザ一回見てこいよ >>760
上の方でVtuberみたいって意見があったけど、そう考えると若い人には受け入れやすいのかも
あれだって技術は最新だけど造形はそんなに変わってない >>765
他の星にも農場あるからそこに行けばいいだけだし
その間にまた人類育てて手ごろになったら喰いに来ればいいだけだし >>760
ここ数年で流行ったモノを見返しても、文字通り心身共にボロボロになりつつ身体欠損も人気キャラの死別も乗り越えて目標に進むモノが多いから
まあ良くあるオタクの考えた見当外れな若者向けでしかない印象 まぁペル5買ってた層はまず買うだろ
それでペル6作ればいいよ
やっぱ制作時間がアトラスは長すぎる
40時間くらいのやつをたまに出すくらいでいいよ
考え込んで作った真5はあのざまだし >>768
ほかの星に知的生命体おるんか
もはやSFやな
メシア教が聞いたらおこりそうやな ライドウはコドクノマレビトで宇宙怪獣と戦ってるし!
あのノリがライドウ以外で許されるのかはとても怪しいがw >>767
ああ言われてみればリンゴだのは実在しない空想上の存在ってことを受け入れやすいってのはあるのか
その視点は俺には無かったな。なるほどなるほど。とはいえ人間キャラはもう少し普通な見た目にしてほしかったわ
>>769
「オタクの考えた見当外れな若者向け」ってのはそう思う
若い人の一部にしか受けない、を若い人の多くに受けるに置き換えちゃってる印象 ライドウは初っ端なから宇宙行ったりやりたい放題
昭和の怪獣映画のノリだからね
コドクノマレビトは面白い漫画だった
ゲームの没シナリオ説でる程度には >>766
30代以上となるとやっぱり過去作を知ってる世代なわけで
そっちにはそれほど受けてるとも見えないけどなあ
20代狙い撃ちはさすがにニッチすぎるし 金子さんホント何してるんやろな…
目黒さんみたく本業や会社から離れてゲーム作りたくなったとかそういう話でもないし今現在社員である(はず)なのにこんなに音沙汰無いってあるんか
強い意志をもって書かないと決めたのだろうか…役員になって忙しいとか予測されてるけど取締役でも社長でもゲーム作ってる人なんていくらでもいるし
また見てえなあ素直にそう思うよ
誰より待望されてるんじゃないの >>776
祝日にずっと長文オナニーしてるのも何してるって感じじゃん >>575
男主人公も用意して欲しいわ
女さんでRPGしたくないんだよなぁ 金子はもういいよ
世代交代していくべき
その過程でメガテンを終了させないといけないならそれはそれでいいよ
ペルソナばっか作ってもらっても構わんし
見よう見まねで作ってみたら上手くできませんでしたな真4とか真5みたいのはもう見たくない >>779
ほんとそれ
シリーズとして受け入れられてた部分を捨てないと存続できないんだとしたらそれはもう完結させるべきだよ
その上で堂々と新しいものを作っていけばいい この話はなあ、もう殆どメインスタッフが残ってない時点でって事になる >>776
金子一馬なんてとっくにアトラス辞めてるでしょ
2014年ぐらいかに
とっくにフリー
アトラスの最近の作品には、権利関連が有るからクレジットに名前がまだ載せられているだけ 真4のオスカー像みたいなアキュラ像とか無限発電炉ヤマトのデザインとか結構金子が口出してるけどな 金子一馬は、何か不義理を働いて、アトラス(SEGA)とケンカ別れして
ゲーム業界から締め出されて干されている可能性さえも考えられる 金子アイディア真4fまでのはず
真5はご覧のありさまだよ 未だに今作は若者向けじゃないとか言い続けてる人いるが、何が言いたいのかわからんわ
若者向けだったとしてもオッサン向けだったとしても、今の情報内では微妙だという1点は変わらん
しかも公式に愚痴るならともかく、擁護した人は敵だと言わんばかりに噛みつくとか頭悪すぎる あと他作品をこきおろすのも程々にな…
好き嫌いはよくわかるよ >>788
少なくともここでは擁護側のほうがよっぽど攻撃的だよ
おっさんだの老害だのって人格攻撃ばっかり 金子一馬がアトラスの社員だったのは「シナリオ原案」でクレジットされている2013年の真4まで
2014年の真4fではシナリオ原案からも外され、「世界観原案」というぼやけたクレジットにされ
2014年以降はアトラスの作品には権利関係以外一切関わっていない&表に出て来ていないことからも
2014年にアトラスを退社したと見るべきかと >>790
それは未だにいい歳こいて「俺の望む作品を作ってくれない!」って押しつけがましく叫ぶ人がいるからだよ
俺だって昔のメガテンの方が好きだし、今までのシリーズほとんど買ってきたけど
シリーズ通しての変化を見ちゃったら流石に、今のスタッフは「昔のようなメガテンを作らない」んじゃなく「もう作れない」んだって気づくよ
俺以外の古参も大体は気づいてると思うわ ヒーホーフィギュアだけ欲しいから限定版予約した。
ゲームはプレイする余裕があればするかなぁって感じです。 >>792
前作も前々作もやったことないけど老害呼びすることにたいして
そういう言い訳するならけっきょくだめじゃない? >>793
あれ、良さそうよね
あと設定資料集?的なやつも前作も含めてるっぽいし欲しいから予約した 新タイトルなら老害呼びはわかるけど
昔のタイトル使ってたらね
ていうかペルソナ以外やってみたかったけど単純に微妙そうなのがね ドアマースの立体化は初かな
惜しむらくは、眺め回せない事だが >>794
俺は老害呼びしたことはないよ。ただすげぇ鬱陶しいとは思ってる
的確な指摘ならまだしも、ただの喚きなんて本当チラ裏なんだよな >>798
別に喚いちゃいけないとかないと思う
メガテン総合スレ見に行ったら一人似たような変なこと言ってる人いたけど こっちはフィギュアはおく場所ねえから誰かもらってくれよレベルだわ
ソフト(DL版)、CD、資料集、DLCのコンパクト?な限定版がよかった
どれだけ可愛くても場所確保が難しい あと総合とかつけてるからでは?
ペルソナだって345でわけてるのに >>800
フィギュア、10センチ程度じゃなかったけ?
配信の時にも出してたけど、意外と小さいって印象だったし、置き場所には困らなさそう >>799
まあ喚くのは良いとしても、噛みつくのはアカンでしょ
つうかペルソナの改変で同じこと経験してるはずなのに、まだ慣れてない人がいることに驚きでなぁ
今後も生きているうちに、色んなゲームタイトルの運営が変わって次々改変されるって理解してない キョウジは確実に出てくるだろうな
設定的に前作から何年経とうが関係ないし
イケイケ衣装の若者に憑依してそう
考えてみるとレイレイホゥとか、ビジョンクエストでしか出てこないうえに絶対勝てないボスとか、うまい使い方だったな >>803
だから噛み付いてるのは擁護側だっての
気に入らない意見にまっとうな反論をするでもなく、受け入れられない奴が悪いって方向に帰結するなんてそれこそチラ裏以下だよ よくペルソナの事例を出す人がいるけど
なんやかんや言って本筋を変えた事は無いペルソナ持ち出すのははっきり言って比較対象として間違ってる 擁護側ってまさに女神転生のロウって感じだよな
神である公式が絶対でそれに逆らうことは許さない
自分たちの平和な秩序のために批判するものの存在自体は一切認めない
自分たちこそが絶対的な存在であるって感じ 原作ファッカーズ痛出す前にハッカーズのリマスター(リメイクではない、繰り返すリメイクではない)出してくれ っていうか、擁護してる人たちは状況がイマイチよくわかってないんでしょう
本家シリーズみたいに色々変えながら続いてるシリーズなら変わった事に文句をつけるのは確かに良くない
けど、今回は25年も経って(PS版とか3DS版とかあるから実際にはもっと短いけど)出た作品が前作の要素総て無くした上で続編ですって言われても「はぁ?」としか言いようがない訳で
勿論、古い作品だから全面的に変えていかなきゃいけないのは確かだけど、それでも何もかも残しませんってなったらなんでそのタイトル使ったんだ? って話にしかならない
そう言う当然の事に対して、老害が―とか懐古がーとか脊髄反射で言ってるだけ 擁護自体はいいんだよ総合スレだしさ
でもほぼ人格攻撃を絡めてくるんだもの
昔のタイトルを好きだった人がその思い出交えてこうなってほしいって要望語るのがそんなに悪いんかな >>778
初見リンゴがヒロインで横の男が主人公だと勘違いしたわ、それじゃダメだったんかな 俺はグラフィックのすごいソフトを求めてはいないんだけど
どのメーカーもそっちに行くから体力無くてコケるんだよね… 擁護も何も普通にスタッフ実績あるから期待はしてる
まあどういうポジションからレスを書き込むにしても
作品否定や他のプレイヤー否定なだけのネガレスが続くならこのスレもワッチョイやIPは付きそうだな グラ向上してスキルモーションに力入れたから悪魔の総数減りましたとか何やってんだとしかならんよな ペルソナ2→ペルソナ3くらい変化ないと新規なんて取り込めんと思うがなぁ
シリーズ未経験の連中からしたら、またペルソナもどき出すの?みたいな認識だろうし
爆死する未来しか見えんな 2年後に発売とかならまだしも、半年後では根本的な変更は無いだろうし嘆いても憤っても無駄だろうな。もうこのゲームから意識を離そう。
幸い今年は豊作だし他にも遊ぶものは多いしな >>806
ん?なぜ擁護側が噛みついているって断言できるの?本当に全部ログみてる?
なんか擁護した人を叩くことを言い訳してるように聞こえるんだよな
まず「キャラデザが若者向けじゃない」って意見って、若者をダシにして作品叩きたいだけにも見えるし
このスレに若者ってあんまいないだろうし、オッサンが「若者向けじゃない」って断じるのも変 ヒロイン全く可愛くないけど大丈夫なのか
ノリは現ペルソナシリーズに近そうなのに 多分さっさと葬式スレ立てて住み分けした方がみんな幸せになれるよ
俺は一昨日から散々ボコボコに言ってきたけど、気持ちを切り替えてこれはこれでまずやってみようという方向にシフトしたわ!
もちろん限定版を予約したぜ
やってクソならそのとき文句言うわ 肝心のストーリーほとんど分かってないのに「今作はダメだ」とは言い切れんよね
俺は人柱の様子を見てから買うけどな! 情報の海から生まれた新しい知性体と言ってるから舞台は現実世界じゃ無いのかな ネミッサを思い出して切なくなった
ソウルハッカーズはストーリーも良すぎる余韻あり過ぎ >>791
言われてないだけでそうなのかな( ´・ω・`)
今回の目黒さんみたく時代を築いたクリエイターの異動はしっかり報じられても良いもんだが
歴史マンガ表紙の織田信長書いたのいつだっけかなーあの時(ATLUS)ってあったような無かったような フロムとコラボして高難度ARPG女神転生出せばええんや >>825
いやいや…い…や?
案外合うか?(ついていけるとは言ってない) >>734
なんかえらく安っぽいステ画面だな
防御相性あるみたいなのが気になる
戦闘中入れ替えありならマジでペルソナだな >>791
いやいるよ
現場から離れただけ
本人もデザインもうやめたって言ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています