【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>862
キョウジとかスプーキーはそっち寄りっぽかったけどなあ
学生縛りのあるペルソナとは違うんだから、10代20代にばっかり世界背負わせなくたっていいじゃない
裏方で頑張る渋いおっさんとかかっこいいじゃない 居場所喪失気味のガキンチョ達がスプーキーを中心にまとまってる感じ良かったな
チーマーとかカラーギャング程ではないけどなんかアングラ感というか路地裏感というか ATLUS社員の副島成記が2018年に出した作品集には「ATLUS GAME ART WORKS」の表記有り
所属不明?の金子一馬の作品集にはATLUSのアの字も載っていない
まあ、そういうことだろ >>867
そんなに気になるんならアトラスに問い合わせればいいじゃん
想像することになんの意味があんの? >>862
んでもビジョンクエストで追体験するのはウラベとかユダとかオッサンだし
黒幕もオッサンで主人公とよくやり合ってんのがフィネガンとかいう渋オジという…
敵は十分ハードボイルドしてたような >>869
主人公はビジョンクエストで裏道プロフェッショナルな大人たちを覗き込み
本筋では駆け出し売出し中の若造ハッカー集団に所属って感じでおもしろかった >>872
やめて…それだけは…
好き嫌い買う買わないは別として、ソシャゲじゃなかったことだけはマジで評価してるんよ
ハードが出るまで本当に気が気じゃなかった オッサンにはキラキラしたデザインは辛い
それに未来感は今の所あんまない >>810
ネミッサ的な存在が主人公になって同時にカロンみたいな役割も持って、デビサマの主人公をキョウジの肉体にぶち込んで蘇生したみたいにサマナーを蘇生して
その過程でヴィジョンクエストもやる、ソウルハッカーズの方のヴィジョンクエストは死んだサマナーは使い捨てだったけどそれを再利用する
とストーリーとか筋書きとしてはデビサマやソウルハッカーズをなぞってるのはなんとなくわかる
ただシステムはペルソナみたいになりそうだけどな
今仲間システムとかやると競合がポケモンになっちゃって今のポケモン相手に勝てるわけねえだろみたいな事情もあるのかもな >>875
LOOPERS -ルーパーズ- | Key
https://key.visualarts.gr.jp/kinetic/loopers/
竜騎士07シナリオのあきらかにおっさん向けタイトルですけどネオンカラーのキラキラポップな色彩設計ですよ >>877
横からだけどキラキラしてて辛いの意味がよく分かった これが若者に人気ある絵柄か
最近の絵どんなのがティーンに人気あるのかよくわからなくなってきた スタッフは粒揃ってんだからいっそ新IPにすりゃよかったのに
懐古のネガレス多すぎるわ 三輪士郎のキャラデザもなんかボカロ人気初期の流行って感じでちょっと古くさい感じはするんだよねえ
初音ミク発売が2007年でボカロ曲に合わせるイラストもう15年の歴史があり流行の変化もあるわけで ペルソナの客層向けにデビルサマナーを売りたくてソウルハッカーズを独立させたんかな
なんでこのデザにしたのかもっと問い詰めたいというか理由を聞きたい プレスターンでもっと稼ぎたいけどメガテンは期待したほど売れなかった
だからペルソナに寄せようてことなんだろうな メガテン5が売れなかったのは本当にデザインのせいだろうか >>884
まあメガテンは誰が見てもビジネス的には失敗してるよな
Switchと同時発売で最低でも開発5年
それで世界でミリオンも行かないんだから赤字でもおかしくない >>887
そう、PCで出したP4Gにすら負けてるんだもんな
P5Sにも負けてもうメガテンチームは虫の息 >>749
でもティーンから見たら受け入れなさそう >>890
Xの大筋や戦闘は悪くなかったからあとは人間勢の描写がもっとあったら良かった
メガネは妹の方がキャラ濃いのがね >>889
オッサンには眩しすぎ、ティーンには古臭い
ということはその間の平成世代狙いということですね!
でも確かにあの時期に流行ったセカイ系の香りはするな >>884
真5の売れ行きを見てから企画して今年出せるわけ無いだろ アラサーあたりが狙いなんかな
ティーン狙いのPとおっさん世代のメガテンの真ん中あたり
でも特典はPだからやっぱティーン狙いなんか?
わからねぇ ソウルハックで蘇生て何なの
ネクロマンサーとは違うのか 蘇生てか記憶と人格をパラダイムXにバックアップしてるだけぽいけどな >>896
全部パラダイムX内の出来事で世界の終焉とやらもパラダイムXの崩壊とかなのかねえ
電子生命体Aionが実際にオカルトな死者蘇生の秘術使うのも変だしな >>894
アラサーを中心にティーンを取り込みつつあわよくばおっさんも釣れてほしいって感じじゃないかな
懐古おっさんが本当に邪魔なら新規IPでやってたはず >>897
俺もそう思う
メタバースの崩壊を阻止するんだけどメタバースに依存した人類を解き放つためには崩壊させたほうが、みたいな
13機兵みたいにバレバレなのに箱庭設定をオチに持ってくるのだけはやめてほしい
やるなら序盤で明かして現実にシフトして話展開させてほしいわ メガテン2のアルカディアもメタバースだったなそういえば
アトラスメタバ好き過ぎ キャラデザイナーの選定を間違えたという事だけはガチではなかろうか…
知名度あるっちゃあるがあまりにセンスが古すぎる キャラデザイナー
3Dデザイナー
UIデザイナー
バトルデザイナー
みんなダメって言われそう それはゲームデザイナーかプロデューサーに罪があるパターンやん キャラって最初に目に入るものだしさあ
やっぱ気になる ソウルハッカーズの合体システム好きだったんだよな
継承タイプ見極めて業魔殿とGUMPの合体を使い分けて余計なスキルが入らないようにして
スキル選定できすぎると合体ルート考える必要ないんだよな
全部過去形になるんだろうな ネミッサの方が良いと思う俺は感性が古いのだろうか? まー感性は人それぞれだが
今作のキャラは多彩と言うかゴチャゴチャし過ぎてる感 第一印象は正直あまり良くないけどいい意味で裏切ってくれたら嬉しい
店舗特典が出揃うまでにシステム的な続報が欲しいな >>907
自分もそう思うわ
立ち位置もあれくらいがいい つーか女神転生の派生作品はどれも
「デシタルデビルストーリー」とはいえ
「デビル」があくまで主体で「デジタル」要素はスパイスだったのに
これ完全にデジタルが主体になってねーか? >>912
さすがにメタバースのNINEはデジタル >>912
だなぁ
ペルソナは学生のチャラいハイカラに特化してんだから良いと思うけど
女神転生とサマナーとライドウ辺りはR18でキッズお断りガッチガチのエグいダークな路線で行って欲しいわ
みんなデビルサバイバーなカラフルになっちまったら変わらなく見えちゃうし なんか懐かしくなって3DS版買っちゃった
やっぱりこのビジュアルがいいなあ 前作はメガテンシリーズの中でもシナリオ、キャラ、バランスが良くて
シリーズファンじゃない奴でもおすすめだったな そういや3DS版が1番良いんだっけか
いつのまにか持ってたわハッカーズ >>916
橋野の出世作はペルソナではなくこれだな
アトラスゲームに一番入りやすいゲームって当時皆言ってた
ソウルハッカーズ2のように前作と色々変わった感あったが叩いてる人はあんまり見なかった まあBGMだけは今んとこ悪くないかな
どーもW、Xの曲は残尿みたいなスッキリしない感あって好きになれなかった
あとはオサレボーカルとかやめてくれよほんとにペルソナになっちゃう 老害の意見をぜんぶ切り捨てたら
よい改善になると思う こんな老害ジジィが考えたような「僕の考えた若者向け」みたいなの全くやる気しないな
クソ寒いわ 予約入れたら8500円くらいなのな
大体こんなもんか
希望小売価格で買える店なんて逆にあるんだろか ファントム壊滅させるんかな
へたに続編におわせず綺麗に終わって欲しい
あとオープンベータやらせてほしい
毎週なんかしらの情報が欲しい
半年は永い
たのむ 昔ラングリッサーてゲームがあってボチボチ売れてたが、イラストレーター変えた途端に大爆ししたゲームがあったな
アニメでも聖闘士星矢Ωとか無理な方向転換して新規は着かず古参にも喧嘩売ってソッポ向かれてたな
ソウルハッカーズ2初めて見た時に上の2つを思い出したわ >>919
スッキリしない感が良かったのに
今回のキラキラテイストにはオサレボーカルでもええやろもう逆にさ やっとPS5のRPGができるから発売日が待ち遠しいよ。
限定版はフュギュアを無くしてもう少し価格を下げて欲しかった。 とにかく仲魔システムが無さそうなのが嫌だわ
他のことは置いておいても主人公サマナーと仲魔ってのが無いのは許せん やっぱりキャラデザでその作品のイメージがつくしな
関係ないけどドラクエで鳥山明がやらなくなったらどうなるのかは気になるわ 今の絵じゃただの東京モード学園だからなあ
別に金子絵にしろとは言わないけどもうちょっと他にいなかったのか 正直ビジョンクエスト自体は楽しく無いから踏襲しなくて良いです
BGMは最高だったけど ハッカーズとペルソナ2のキャラデザが未だに一番好きなんだよなあ
金子オンリーだと万人受けしにくいところを
上手いこと現代風に寄せてるキャラデザになってて 老害も新規も寄り付かないが一番あるパターンですね
開発陣はがんばらんといかんねw デビサバ1とか絵柄嫌いだけど意外と愉しめたがコレはどうかな普通に面白くなそう
導入はペルソナチックに人間だけで戦うけど召喚士4チームで戦ってくなら遊びたいかも たしかにデビサバの絵柄は嫌いだったがゲームはおもろかった 悪魔がただの装備パーツになるのは嫌だな
三日月斬りは私の美学っ!とか戦闘中に喋って欲しい いろいろ気持ち悪くなってるし
いろいろ余計なもんに力入れすぎてゲームの部分が犠牲になってる >>932
さすがに新サクラと同じ轍は踏まないだろうと信じたい >>929
でもこれvita用で5〜6年前から作っていたと考えると絵柄は旬だよな
たぶん >>924
キャリアソフトはアトラスに吸収されスタッフは幻影異聞録#FE→ソウルハッカーズ2 ペルソナの新作は当分出ないからこれで我慢してねって感じかな 先着順てどれくらいで売り切れるんだろう
28日の給料日まで持ってほしい MONACAは嫌いじゃないけどソウルハッカーズと関連づいて考えることに未だ違和感がありすぎる
無名でもいいから社内の人を使ってほしかった気持ちはあるな
キャラデザもだけど実績ある人じゃなきゃ企画が通らんかったのかね >>914
シリーズごとに作風変える方がいいってのは同意できるが、R18だのキッズお断りだのは痛すぎる
そんな凝り固まった一部のおっさん向けにゲーム作るわけねーじゃん
そんなんソウルハッカーズ2より売れねーよ
真3リマスターのレスポンス改悪とか、真5の未完成ストーリーとかは批判されて当然だけど、
世界観が気に入らないとかでいつまでも喚いてるやつはメーカーも切って捨てるわな >>948
デザイナーもプロなんだから発注された内容に寄せるだろう。
この様は注文した時点で前作の面影を残す気がアトラスに無かったということか、或いは最初はハッカーズの続編を作るつもりじゃなかったということだと思われる。デザイナーのせいじゃないよ >>952
後者の方が説明がつく
ゲームとしてのハッカーズ要素なんてかけらもないし世界観も全く別物
後付けでそれっぽく用語を当てはめただけ カレンダープレスターン総攻撃この3つが無ければ買うわ >>926
そういえば、こう言う需要もあるのか
真女神転生デビルサマナーの時は、ライバルとなるコマンドRPGがいまいち充実してなかったこともあって350,000本ぐらい売れたけど
今回はどうなるかな >>954
名前は不明だし厳密には違うかもだけどプレスターンと総攻撃は既にアウトかもしれん
カレンダーはペルソナやらなくなった要因のひとつだから確かに嫌だがさすがにそこまでは寄せてこないと思いたい キャラデザが余りに酷すぎてもうね
サクラ大戦→新サクラ大戦並みに酷いじゃん
主人公なんか服は劣化ロイド(テイルズシンフォギア)だし
顔が縦に長すぎだしウマ息子かよマジでクソ
デザイナーを公募した方が遥かにマシ ジブリに頼んでクロトワとかポルコロッソとかあるいは千尋使えるようにしたら非ソウルハッカーズとして買うかも 値段高えなー
ゲームとアニバーサリーブックだけ欲しいけど税込二万弱は出せんわ
買うとしても通常版かな 公式のキャラ絵3Dモデルじゃなくイラストならまた印象違ったんじゃないか >>954
ペルソナとかデビサバ抜くとその3つが全部廃されてる作品ってifまで遡らないとないぞ
SJもco-op攻撃が総攻撃みたいなもんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。