【Switch】真・女神転生V Part130
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part129
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644901191/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 有翼なんちゃらが終わってアスラおう、ミトラス、アモンの合体が解禁されたって出たのにアスラおうしか合体のラインナップにいないのは何故 フィールド上のファフニールのでかさすこ
なお剣が当たらずすぐストレスマッハの模様 >>676
まさかのフレイミーズ作ってなかった
あんがと >>674
新月はともかく満月のSEは音量でかすぎるよな
悪魔と会話し辛くなるくらいしか意味がないのに コツコツ進めてようやく魔王城まで終わったんだけど
台東区に入ってから敵がやたらインフレして強くなってキツいのは仕様なの?
めっちゃレベル上げしないと付いていけそうにないんだけど >>644
魔王城は常時エストマだから戦闘BGMは全く記憶にないや みなさんミヤズちゃんちゅきちゅき
おはよう新たなファラオを讃えよ!
ございます
>>659
ミヤズ「お兄ちゃんの名前…???」 >>669
レベル補正は
レベル上げたら誰でもクリアできる
わけだが同時に
レベル上げないとクリアできない
にもなる
つまり様々な工夫の余地を減らしている >>680
台東区はなあ・・・
マガツカで出てくる敵やサブクエの敵をレベルの低い順に並べていけば
一応アブディエルから順当にレベル上がっていく感じにはなるんだよ
攻略情報見るのに抵抗無いタイプなら調べながらやるといいんだけども
各マガツカだけ無理の無い順番に書くと
左下(クラマエ)→右上(ウエノ公園)→右(アサクサ)→左上(不忍池)→右下(吾妻橋)→中央(モトアサクサ) >>680
ヤマタノオロチ狩りするとレベル上げ捗った
魔封通りやすいし弱点のジオ系統突ける仲魔もルーガルーとかスカウトしやすいし 戦闘曲は東京駅前のえっちなボスバトルの民族音楽みたいなのは良かった
うーあ うーあって掛け声から始まるやつ
タイトルが分からない!! >>689
スサノオがヤマタノオロチでレベルアップとかなかなかだなw イツポンダダラのサブクエもついでに消化できるな
内容は覚えてないけど 巧く言えないが、ソウルハ2のPV見たら真メガテンの方の音楽はやっぱ独特な雰囲気だったんだなって思ったわ 一周目Casual二周目Normal三周目Hardで遊んだけど、三周目には主人公はもちろん主要な仲魔もLV99だったからHardなのにヒュドラからメタトロンまで1〜2ターンキルでこりゃ失敗したなと思った
でもシヴァは相変わらず格段に強い。というか硬い。人修羅はそれ用のスキル厳選してないから瞬殺される自信がある
ルシファーとシヴァの中間くらいの強さのボス、人修羅とシヴァの中間くらいの強さのボスが欲しい。インフレが極端なんじゃ >>695
ニューゲームHARDでやれば多分ちょうどいい >>688
台東区に入った途端に一切の導線がなくなるのが問題だね。クラマエのマガツカって何ならスタート地点のウエノから一番遠いし
攻略順の自由度をなくしてほしくはないけど、アマノザコに「この辺は強そうな悪魔の匂いがプンプンするよ」くらいの警告を言わせてもよかった ハードは敵の補正をさらに強くする代わりにレベル補正は撤廃もしくは軽減が良かったな
レベル上げても楽にならない代わりに上手くやればレベルが低くても戦えるみたいな >>688
なるほどそうなのね
右下の方に行ったら敵がやたら強くて絶望してたわ
>>689
ヤマタノオロチ強すぎて狩れなかったよ… 台東区に限らず、悪魔を遠距離でターゲットするとアオガミから「あの敵は今の君では問題ない/強敵だ/弱すぎる/ちょうど良い」って助言を受けられたら良かったかな 台東区、決められた順番が無くなって自由に散策した気分になれて個人的に好きだった。どう動いても良いよ的な ペルソナ5の透視みたいなので敵の大まかな強さが測れるのはよかったな
システムと世界観からズレない程度にああいう仕組みが欲しかったね >>696
Casualでもヒュドラのワンパンで2人倒されてたのでニューゲームHardは怖いわ… 育成や戦闘はかなりいいのにストーリーだけ残念ゲー。フロムみたいにアイテムやサブイベで色々匂わすだけでも違ったろうに 主人公も主要な仲魔もLV99だったら大丈夫だと思うけどね。 LV差補正で手抜きの雑なバランス調整したせいでプレスターンだの戦略性だの台無しなんだよ
プレイヤー側が出現する敵に合わせてLVを調整しないと戦闘が楽しめない
やりこみボスはLVカンスト前提調整の詰将棋もどき
周回引き継ぐと全部雑魚
引き継がないとまたLV上げ作業 >>706
Dlcで調整し始めたらそうなるね
何もしなかったらいいバランスだったから出すのを1ヶ月ぐらい遅らせればそんな思いしないで良かったのにね 初周はボス敵よりも2.3低い状態でぶつかる事が多かったから良い感じで総力戦になって楽しかった
やっぱりエンドコンテンツ欲しいな
程よくヒリついたバトルがやりたい >>706
敵に合わせてLV調整する必要無いけどね
大体は適性LVになるようにバランス調整されてるし
LV調整しないと戦闘が楽しめないとか、エアプの発言 MP回復アイテムの店売りが無いのがちょっとなー
外で探し回ってるとレベル上がっちゃう 女悪魔のモデリングは頑張ってたの評価するよ
マイルームで盗撮できればなお良かった 縦回転実装はよ。ソウルハッカーズの攻略本で表紙が銀色のネミッサの裸だったんだから出来るさ 速くても外すんだよなあ(人修羅戦並感)
龍眼や獣眼付けた方がいいかもな 強い悪魔を作るのに精霊Lv99がいると効率的ってのは分かったけど4種類とも必要なんかな? 精霊はどの種族をランクアップできるか明確に決まってるからな
なお、間に三振合体や討伐必須がいるとメンドクサイ事になるが ちいと質問なんやが
楽しくボスと戦うにはボスのレベルとこっちのレベルがどれ位の差だったらいいの? ヨシツネってストーリークリアまで使える?
お気に入りだから合体したくないんだよね >>720
+-5
>>721
スキル的には使えるが
レベルアップに必要な経験値がどんどん増える(レベル置いてかれる)ので魔導書食わせる必要がある >>721
成長補正と技枠の神意を取ったら一度精霊にしてまた義経に再生させたわ >>709
正直初見ハードでも逆接待プレイみたいなマネしないと退屈なレベル
戦闘前にカツアゲ無視からの先制されるとすぐ死ぬと言えば死ぬんだけどなんか難しいのとは違う気がした
ぶっちゃけ初見でコイツどうやって倒すのよみたいな相手あんまりいなかったでしょ?
途中からああ回復持ちねみたいな初見殺し要素はあるけど実際レベル差が顕著だと弱点突いてもカスダメになるから少しレベル上げて再戦したらほぼ勝ちだったしな……毎回生存者2名とかだったけど 嘘だろ
情報ほぼなしで初見ハードやったがくっそ死んだぞ シンボルエンカのせいで無駄にLV上がらないからこそ初見ボス時は戦略ではなくレベル差補正で戦いにならないことの方が多かったな
初戦でボスのレベル確認時に戦略もなんとなくわかるから再戦時は割と楽に勝ててしまう みなさんミヤズちゃんちゅきちゅき
おはよう新たなファラオを讃えよ!
ございます
人修羅ハードってクリムゾンの同人みたいだよね ハードって言ってもボスまでの道中でも死ぬ要素無いからボス対策だけのパーティでいいし、その対策も楽ちんだしね
アイテムも攻守そろってるし
序盤だけかなキツかったの
まあ簡単だった人は縛るしかない ちょっとアリオクを育ててみようかなと香を食わせてたら後ろにいた弟が画面を見て「こんな姿に生まれたら人生おしまいだよなあ…」と呟いてた はんぷくよことびーずという御祇島千明のネタを知ってる人いるんだろうかw 昨日スイッチと一緒に買ってきたんだけど久々のゲーム過ぎて何か疲れたわ。
シンボルエンカって不評じゃないの? >>734
多分システム的には最近はシンボルエンカウントが主流だからそんなに不評ではないかと。
ただなんかこのゲームは嫌らしい配置してるからね というかランダムエンカウントになったら嫌よ
メガテン3の3歩歩いたらエンカウントを思い出してしまう そうなのか…
毎回後ろ取るっていうの意識しないといけんのがメンドイなと感じるわ。
そこまで意識しなくてもいい? 先制とるかどうかで即効で圧倒するかボコボコにされるかがわかれるぞ 前から切りかかっても普通に先制できるから大丈夫
レベル差があるとまれに先制される
基本的に背後や横から接触されなければOK このゲームエストマが超強いのとエチエチ悪魔が可愛いところは手放しで褒められる 戦闘中に乱入どころか戦闘後しばらく敵シンボルが止まる優しい世界だからね 切ったりするアクション性はいらなかったかな体当たりだけであとは速と運に委ねるぐらいで 飛んでる奴に斬りかかれないのは良くなかったな
エストマソードとかいうクソスキルは二度と出てこなくていいのでエストマはこのままにしておいてください シンボルエンカウント自体はもう揺るがないシステムだとは思うけどそれに対する手段がどれだけあるかよね
エストマとか、ジャンプやその他アクションとか、マップギミックとか、地形やダッシュとか…
ともかくロマサガ1みたいな回避不能の行列じゃなきゃ大抵は許される
https://i.imgur.com/Xdhrmhp.jpg 桃伝みたいな1〜3歩歩いただけで連続エンカも結構滅入る…
シンボルとランダムを混ぜればいいのに
ボスや強敵だけシンボル 近くにいっぱいいるのはなんか無駄かなって
その代わり連戦ありとか 今作のように敵パーティーに含まれる悪魔がそのままシンボルとしてフィールドにいる仕様、目当ての悪魔だけを集中して狩れるのでありがたいと思うけどな 真5初プレイでハードで簡単ってまじか?
凄いなー
自分は序盤で金が足りなく回復が面倒になってノーマルに戻したわ
逆に言えば序盤さえ乗り切ればいけるのか? 味方がフルメンバーでスキルも取捨選択出来て弱点耐性わかって最低限の対応できるのが前提で考えられているからな
稼ぎも含めて自由がない序盤の方がつらいのがプレスターン ルーガルーぐらいまで自分はキツかったレベルの具合もあったんだろうけど
障石ブロック禁止とかだったら最後の方まで辛いかもしれない 合体禁止でやってても割と序盤のほうが辛い感じある
主人公くんあんまり器用な性能じゃないからね… 序盤は割引ないし金が枯渇しがちよね 自販機少ないし碌なもん出ないし
スキル枠が神意使わないと最初5枠だっけ? あれも地味にキツイ サポートにしたいのに
よせみの専用技が強力過ぎて
戦闘要員になってしまう ハードの戦闘よりフィールド移動で酔うのがキツイは年のせいか 3D酔いは体質やね
自分の意志とは無関係に上下左右されたりするとなりやすい 3D酔いはこのゲームに関しては全く無いが
MAPの行きたいとこに行けないストレスが凄い ちょっと高台に登るか繋がってそうな場所の近くまで行けば行き方すぐ分かるし有情なほうだよ
OWか広めのエリア制でも真Xぐらいのマップはよくある
あとはマップにもっと色味があれば迷子にはならないだろうね 迷路ぽいのがわりと好きな人じゃないとそれ以外の人はストレスかも 3D酔いはゲームによって変わってくるから面倒よな
俺は5はわりと大丈夫だったから良かったけど長時間プレイしてると何度か気持ち悪くなったことあった
ちなTVとかでよく放送してる世界びっくり映像的なやつで警官の装備カメラ映像とか即酔いする >>766
迷路は苦痛でないけど、地図を埋めたら通れる通れないルートが分かるのが普通のダンジョンでしょ
真5の地図の醜さは何だろう、あれはわざとそういう(航空写真みたいな読みにくい)デザインだったのか わざとだろうな
濃淡あるぶん余計に混乱する。あれなら1色の方がまだいいと思う >>768
だと思うよ
初め見ながらやってたら俺もストレスだったんだけど、それやめてフィールドだけ見るようにして道覚えるみたいにプレイしたら思いの外楽しくなった 要するに地図を見ないで自分の目で見て覚えたらいいんだけど。
何のこっちゃい、と思ってしまう 自然地形の勾配で登れないならまだいいけど
人工物の配置の気分で行けないところが後半ほど多くて余計にイラつく 地図で不満なのはピンや目印の類を一切打てないところ
今どきのゲームで全体マップにその手の機能がないのは珍しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています