Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part25
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エンキンドラー様は、暗闇に光、無知に知恵、沈黙に>>1乙をお与えになった
このスレも、エンキンドラー様がくださった贈り物なのです 前スレの990だけどフェロス、ノヴェリア終わりました。
ベネジアと戦わざるを得なかったのは切なかった。
サレン許すまじ!
ここまでにアサインメントのほとんどをやりまくったので、
さすがにレベルはカンスト寸前まで上がり戦闘の楽なこと。(経験値を増やすMOD入れてます)
ひたすら青文字を選択したのでパラゴンもカンスト寸前。
RPG大好き人間なので、夢中になってプレイしてます。
ここはお前のプレイ日記じゃないとか言わないで、生暖かい目で見てやっってください。
書かずにはいられなかったんです。 steamでea playを買えば500円ちょっとで遊べるんか? >>6
わかるよ
俺も去年買ってハマって一気に3作クリアして
今はちょいロスなくらい寂しい >>6
一気にやったらマジで超大作のシリーズ映画を観きったような達成感と充実感に包まれ、数日はマスエフェクトロスに苛まれるくらいだから、ぜひ一気にやって楽しんでくれ >>8
別のクラスでやるとか、冷酷非情な軍人に徹してみるとかは?
やり尽くしたのなら仕方ないけど リアタイで日本ではdlcできなかったり色々問題あったからな
ハイレゾでまとめてできるのは羨ましい
ただシタデルは本編クリア後にやった方がいいとは思う >>7
SteamのEA Play\500でもいいし
ゲーパス\100でもいいし
humble choiceでもいい
https://www.humblebundle.com/membership/home マスエフェクト1クリアしたけどこれ続きから選ぶとラスボス戦からになるのか
直前のデータで再開とかセーブ分けてないとできないのね ヴァーマイアに入りました。
サラリアンのキャンプにたどり着くとイベントシーンが始まったのですが、タリとレックスを連れて行ったのに、
いきなりアシュリーとケイダンが現れてあれっ?
しかもメンバーが全員いるじゃありませんか。
いつのまにかチームは解散していて、ノルマンディーが到着していたので、そういうことかと納得。
レックスの説得には成功しましたが、アシュリーか自分がレックスを撃つ選択肢があるのは衝撃でした。
チャームを上げまくってよかったぁ。パラゴンはとうとうMAXになりました。
説得後、気分を盛り上げるかのような重厚な音楽が流れて最高でした。
続きは明日。寝ます。
寝れるかな。 >>14
楽しんだくれててなにより。
それぞれのクエストでの選択はメインでもサブでも後々に繋がるから、もっともっと心躍る瞬間が待ってるよ。
存分に満喫してね 2はじめたけど戦闘面がかなり変わって思わず笑った
1はフォールアウト3みたいだったけど2はアンチャーテッドみたいになった ハンチョイでデビューしましたがこれはいい買い物だった予感
最近PCを入手してSFで検索して見つけたゲームですが日本で流行らなかったの不思議 ついにME1クリアしました!
最後のサレン戦はなかなか倒せずアドレナリン出っぱなし!しぶといのなんの。
しかも念入りにとどめを刺たはずなのに、おっとネタバレはいけないですね。
とにかく激戦で最高に楽しめる戦いでした。
しまいには「いい加減に死ね!」とか叫んでプレイしてました。
レベルはカンストで装備もほとんどランク10で固めているので、ゲスはショットガンやスナイパーライフルだと1-2発で倒せます。
それなのにこれですから、低いレベルでクリアした人はさぞかし苦労したのでは。
気分を盛り上げる音楽も最高でした。
評議会は救うを選択しました。これまでの腰の引けた対応ぶりに見捨てるを選択したい気持ちもありましたが、
ここで大きな恩を売れば人類の地位は大きく向上すると思ったからです。
案の定、人類の評議会入りが決まり、評議員はアンダーソン大佐を推薦しました。
土壇場での大使の手のひら返しは頭に来ましたから。
自分としても一貫性のある選択ができたと思い、初プレイでこれだけの結果が出せて大満足です。
ME2が楽しみ! プラットフォーム戦争、社内政治の敗北、EA Japanの怠慢等の
ゲーム外の要因で思うように売れなかった不遇のタイトルなんよ >>18
1クリアおめでとう!
最高に気に入ってるようでなにより
2入ってから戦闘面もすごく楽しくなるからしっかり楽しんで! 難易度高めにするとバリアやアーマーの崩しが重要になるから、更に歯ごたえのある戦闘でなお楽しめるかと。
色々と衝撃的な2で更にどハマリすることを願ってます。 >>19
最初2を箱の日本語版でやったら無料dlcなんで日本だけカットやねん!とか、ゴタゴタがたくさんあって純粋に作品を楽しめなかったなぁ…。
今はLEで救われたわ。最高に楽しいこのシリーズが今後もちゃんと復活してくれることをただ願うね。eaはいくら何でも傘下の会社に対してbf以外のやり口が酷すぎる 2のエンディングは最高に決まりすぎてて
3が気になりすぎて発狂するかと思った
3の限定版買ったの売らなきゃ良かった マスエフェ面白いよなぁ
俺はPS3だから2からだけどハマりすぎて一周目から全部クエストやり尽くしてクリアして即2周目もやったもん 1超懐かしい
ジョーカーは初っ端からジョーカー全開だったw >>18です。
ギャレスを仲間にするところまで進みました。
ガンシップに撃たれて死んだかと思いました。
ここまでプレイした感想ですが、戦闘は本当に気の抜けないものになってますね。
何回死んだことか。ME1の戦闘がぬるいものだったと思い知らされました。
グラフィックは随分ときれいになっており、ライティングも暗い場所は本当に暗く、見事な進化ぶりだと思います。
システム面は簡略化されすぎて使いづらいです。
装備の変更は面倒だし、ジャーナルにホットキーが割り当てられていなかったり、マップ機能がないに等しい状態なので
どこへ進めばよいかわからなかったりと残念な部分が見受けられます。
戦闘を楽しむゲームというのが今の印象です。 スティック押し込みか何かで、どこ行くかの方向は表示されるよね? 移動しながら使うと目的地へのマーカーがぐるんってするよねマスエフェクト2 一番簡単なモードでやっても2だけ妙に難度高いと思う 2は犯罪組織の一員でスタートなのがちょっとなー
1からキャラ引継ぎじゃなきゃそんな気にならんのだけど ラザラスプロジェクトに関してはイル男は本気でシェパの蘇生を目的にしてたからな
作り物ではダメだとあくまでシェパ本人であることが大事だと マスエフェクト2基本的に1より面白いんだけどアーマーの着替えは自室でやるとか武器のパラメーターがないからどれがいいやつなのかわからないとか細かいところに不便を感じる
あと連れて行く仲間が1より喋らないのが残念 カスミを仲間にして彼女のミッションをクリアしたら、あっさり信頼が得られました。
てっきり、何度も話しかけたり連れ回さないとだめかと思ってました。
ギャレスなんか前作からの付き合いなのに、信頼が得られてないなんてショックです。
ガンシップが出てきたときにはどうなるかと思いましたが、カスミの活躍ときたら。
あれは絶対、忍者大好きな開発スタッフたちがやりたかったことなんでしょうね。
ホロリとくる場面もあって、ME2はキャラのストーリーに力を入れているのでしょうか。
なかなかの演出だと思いました。
それにしてもカスミは強い。クロークからの不意打ちでバッタバッタと倒してくれる。
もうこいつさえ居ればいいような気がしてきました。
ザイードなんかあっさり戦闘不能になってくれるし。
あんた、歴戦の猛者なんじゃないのかい。
アディプトでプレイしているのですが、アビリティが強くなり撃ち放題になったおかげで、
アビリティだけでも倒せるようになったのは嬉しい限りです。
前作と違って銃器に制限が掛かったのでむしろバランスがとれ、戦闘が楽しくなってきました。
長文失礼しました。 >>35です。
「アビリティが強くなり撃ち放題」は誤解を招く表現でした。
実はクールダウンをアビリティごとにするMODを入れているせいです。
ひんしゅくを買ったのなら、以後書き込みは自重します。 別にいいんじゃね?書き込み自体ほとんどされなくなってるし、楽しんで遊んでる様子が見て取れて俺も嬉しいよ >>36
MODって事はPC版? 何でわざわざ家ゲー版にと思ったけど、PC版MEスレがないって事かな >>40
またハゲがME最終回答最楽ME3マルチLE完全未実装の話してる・・・・・・・・ ノルマンディークルーが攫われたあとに時間かけすぎると死ぬっていうからリージョンの親愛ミッションやったあとすぐに特攻任務行ってるのにケリーとか死んじゃうんだけどなんでだ ノルマンディー襲撃 - (A) - リージョン信頼 - (B) - 特攻
時間をかけすぎると〜というのはAとBの合算だろうから
BがすぐでもAが長引いてたら無理じゃないかな
あるいは救出して逃がすときに護衛を付けてないとか 特攻任務の詳しいチャートが有るのでもう一度貼っておこう(ネタバレ注意)。
ノルマンディーが襲撃されてから一つでも他のミッションをやってしまうと助からないようだ。
https://i.stack.imgur.com/e9Lvn.jpg >>45
え、じゃあリージョンの信頼ミッションは無視しないとダメなの? >>46
そうなるね
でも残ったミッションは特攻任務が終わった後でも出来るんじゃなかったかな すまん、この者はうろ覚えでいい加減な事を書いてしまった>>44
特攻任務の前にリージョンの信頼を得たい場合は
ノルマンディー襲撃の前に片付ける、だった 最悪、最終決戦後にリージョン起こして信頼ミッションやればいいんじゃね 全滅エンドでジョーカー一人に託されてどうすんだよこれ…な空気は一度は味わってほしい この話何度目だよ
的なクソレスがつかないのがこのスレのいい所だな
俺もいつも忘れるから読む度にフムフムと思ってるわ笑 もうやり直しめんどくさいからクルー半分失った状態で3始めちゃった。すまないケリー
アシュリーなんか美人になってて驚いた このゲームの人類美女がいないからまあ死んでもええやろってなる >>54
ミランダの声もその人がやってるんだよね
話題になった尻アングルといい、んほぉ〜案件な気がする 3やってるけどメインミッションとアサインメント一緒なせいで見づらいな 3始めたけどケイダンがウザ過ぎて草
しかも負傷したらシェパ気にし過ぎ
こいつにそんな思い入れないやろ そりゃプレイヤーにはぶっちゃけどうでもいいキャラだけどシェパ的には一番古い仲間だし いやあ、ME2の戦闘はムズいですねぇ。
もう何回死んだかわかりません。
カスミは戦闘不能になりにくいですが、それでも戦闘不能になることが多くなってきました。
グラントなんか意外とあっけなく戦闘不能になってしまうし。
カバーを指示しても、いつのまにか勝手に動き回ってしまうんですよね。
RPG大好き人間ですから、戦闘は程々にしてストーリーを楽しみたいのですが、私には戦闘面を強化し過ぎに感じます。
ノーマルモードでこれですからね。アクションゲームは苦手なのです。
こんなもの、アクションゲームのうちに入らないと言われそうですが。
特にバリアをまとっている敵は、アディプトなのでなかなか削れず大苦戦です。
銃を撃ちまくったほうが削れるという。でも身をさらしているとたちまちピンチに。
アビリティが効かなくてショックだったので、シールドにはアビリティが有効になるMODを入れてズルしていますが、
残念ながらバリアには対策がないようです。
せっかく削ったのに、バリアが復活する敵がいたのはさすがに頭にきました。 バリアにはワープ、シールドにはオーバーロードだ!
ストーリー重視で楽しみたいなら難易度カジュアルで良いと思うよ ようやくタリの救出に成功しました。
オーバーロードの使えるミランダとギャレスを連れて行ったのですが、どんどん前に出て死にまくること。
おまけにコロッサスの攻撃が誘導弾で必ず当たるという。
何度も挑戦し直して、ようやく自力でコロッサスを倒し納得のいく勝利を収めました。
ゲスは際限なく湧くし、難易度高すぎでしょ!(なかばブチ切れ) 仲間のカバー指定があったはずだが
高難易度とかではそれ使わないと勝手に突撃して死ぬから、被弾率が低いであろう場所に適度に配置しないと >>62
カバー指示は使っていますよ。
でも敵がそばまでこないとなんにもしなかったり、いつのまにか前に出ていたりするんですよね。
もう少し賢く動けやと思ってしまいます。
二人に任せて別方向のゲスを倒していると、押し寄せるゲスを二人で倒せず死んでしまうし。
いちいちアビリティ使用の指示を出して戦うのがいいそうですが、特に高難易度ではそうしないと戦えないそうな。
でも、そういうのは戦闘AIがもう少し賢ければいい話で、私としてはその都度ポーズをかけながらの戦闘というのは、
リアルタイム戦闘とはとても言えず、楽しくはないのです。
クールタイムがあるから、そう都合よくアビリティが使えるわけでもないですしね。
シールドが簡単に削れてしまうのも死にやすい理由だと思います。
アップグレードが上限に達すれば少しはましになるのでしょうか。 もう一度挑戦してみたところ、右ルートだとゲスの無限湧きがなく、ミサイルランチャーであっさりコロッサスを倒せました。
ミランダとギャレスは一回ずつ死にましたが、アビリティ指示は必要ありませんでした。
左ルートだと、ゲスがどんどん湧いてなかなか近づけない上に、コロッサスを攻撃しようとすると向こうの攻撃を食らってしまうんですよね。
右ルートだと一方的に攻撃できるのであっという間でした。なんだかなー。
しつこいと言われそうなのでもう寝ます。 俺は下手ゲーマーだがそんなに死ななかったぞ
普通にカバーからチクチク攻撃するだけで大半は勝てたけどなあ
かなり苦手さんなんか? 全部インセインでクリアしたけど2が1番難しかったかなぁ
大量に敵が迫ってくる場面でハービンジャーには本当に苦労した >>64
んー、読んでてなんとなくだけど、カバー時に射線を読みきれてない、無理に反撃し過ぎてる、スキルをちゃんと使えてない感じがする。
ゲスのところは特に高低差や物量の関係で色んなところから撃たれるから、カバーしても当てられる箇所多い。多分に前線押し上げすぎて包囲射撃食らったんじゃないかな。ヘイト管理も大事で、シールド割られるくらい撃たれてる時はカバーと指示に専念、逆に仲間が撃たれてるならがっつり反撃のメリハリ大事。
仲間のスキル自動使用に設定してる? もししてるならすぐにオフした方がいい。集中砲火させたい時に限ってクールダウン入ってるから。あと属性弾スキルを全体配布にして全体の火力底上げ忘れずに。
仲間はたしかに足りないとこ多いけど、前線に出しすぎず、幅広く展開させすぎず、自身の近くで戦わせつつ、倒したいやつは都度指示して一気に倒して、少しずつ戦線押し上げるように動かすこと意識すればだいぶ楽になると思う。
一時停止が嫌と言うけどMEはTPS風味強いRPGが本質よ。スキルを適切に使ってしっかり有利をとっていくことが大事。ソルジャーなら割とゴリ押し効くけど2からのアデプトはしっかり相性考慮して戦う必要あるから、戦い方を見直すといいかも。 >>67
64です。丁寧なレスありがとうございます。ここはいい人ばかりですね。みな大人のようです。
MEは初プレイで、ご指摘の内容はみんな心当たりがあります。
ただ指摘されたような戦い方が楽しいかって話なんですよね。
ご指摘のような戦い方だと常に冷静な第3者目線でいないとできませんよね。指揮官の気分ですね。
それが楽しいとは思えないし、自分の戦闘に手一杯でなかなか仲間にまで気が回らないのと、あわあわ戦っていてもこれが意外に楽しかったりするんです。
ゲームとは楽しんでなんぼなので、このまま自分のスタイルで楽しもうと思っています。
(MODのいじり方がわかってきたので、下手でも楽しめるように弱い部分は強化したりしてズルするのもありかも。ふふふ。) シェパードさん指揮官だよ!(笑)
余裕なくてあたふたしてる時も楽しいものだから、それはそれで楽しんで(*´∀`*)
ちなみにお手軽に楽しむならミランダorジャックの親密時にアンロックされるスキルがとても優秀だから、彼女らからお願いミッション受けたら最優先で受けるといいよ インセインでやってると相手にクローガンいると恐怖なんだよなぁ
そりゃジェノファージ使われるって どうも、指揮官失格なシェパードです。
すぐにタリの信頼ミッションが出たのでやってみました。
証拠を見つけて裁判に臨み、父親のやったことを正直に話したら、タリの信頼は得られたものの、
追加スキルを覚えられないじゃありませんか。アディプトの弱点を補うスキルだと聞いて期待していたのに。
父親の名誉を守ってというタリの願いを聞き入れなかったのがだめだったみたいです。
誰でも過ちは犯すもの。父親の名誉がそれで台無しになるわけではないと思ったのですが。
隠すことで名誉が守られたと言えるのか疑問に思ったのもあります。
教訓:正直者はバカを見る
でもタリとのやりとりは、シェパードを心から信頼しているのがわかり、ホロリとさせられました。
ME1でもよくタリを連れ回したけど、なんか可愛いんですよねぇ。声優の声質もあるかもしれないけど。 なんで顔も何も見えないタリが可愛く感じるのか
俺もタリ連れ回したり可愛いく感じて気付けば最後はロマンス相手になってた
魅せ方がうまいのかな なろうで言うところの身寄りがなく主人公になつくわんこポジだから
リアラはドジっ子エルフ タリは翻訳のうまさもあるかも
「ありがと」「○○してるとこ」「あとでね」
とか役者の声質やキャラ設定に似合う言葉遣いにしてる
リアラは100年以上生きてる考古学者だからこういう言い方はしないだろうし なんだか不評だったエンディングがなんだかDLCで補完されたらしい
程度のふわっとした情報で3やったけど
基本的には面白いのにオチの解決策がすげーしょうもなかった補完されてこれかよ
あと悪の秘密結社の伝統とは言えあれもサーベラスこれもサーベラス
敵襲があったらサーベラスでサーベラスの兵隊多過ぎだろ
畑から取れるのかよ タリ加入前にやっちまったよ
ついでに言うとオメガのミッションも二つ逃したまま マスエフェクト3の船外休暇ってやつなんか出来よくね?おはなしの展開というか伏線の張り方とか洋ドラチックというか 小型のマスエフェクトフィールドが必要となったときに、
高級歯ブラシを見つめたところで次のカットに移るところとか洋ドラっぽいね こいつ裏切るわってキャラがマジで裏切ったのには苦笑 デウスエクスマキナ的に生えてきたリーパーの親玉のプラン通りに終わって機械と和解した!完!ってのもどうよ
締め方が打ち切り漫画やんけ
資産条件も付けてトゥルーエンドポジにいるのもムカつく
DeusExのエンディングを水で薄めて壁に叩きつけたようなエンディングだった >>79
ふわっとした会話に出てきた歯ブラシがまさかの救世主って流れが最高だったね
シタデルは本当にシリアスとコミカルの比率がいい シタデルはこれのみに出てきたあの子が可愛くて好みだわ マスエフェクト3クリアした
なんだかんだで1からやってると「ああこんなやついたな」とか「そんなこともあったな」みたいなことがあるのはシリーズものの強みだなあって
特に船外休暇での仲間たちの会話だったり決戦前の個別会話はグッとくるものがあった 寿司バーのアサリはチャイナっぽい柄のドレス着ててかわいい >>85
またハゲがME最終回答ME3マルチLE完全未実装後悔の愚痴吐いてる・・・ なんか愚痴吐き扱いされたけどこのスレで有名な人なのかな 典型的なインプットの途絶えた脳死ねらーだから適当にNGしとけ
下手すりゃ10年20年暴れ続ける ノルマンディークルー全員の休暇と思いきやチャクワス先生があのパーティーにいないってひどすぎた
何が急患対応で応援にいってるだよ。初代からの戦友だぞ 1〜3で抱けるクルーは全員抱いたぜ少佐プレイって男女どっちがスコア伸ばせるかな MELEデビューの新参てME最終回答ME3マルチ全く知らないって事だよね?
それって知らない方がいいのかなあって思った。
でも知らないって凄くカワイソウだなとも思った。 ストーリーモードってのはME3マルチ本編だとするとキャンペーンモードみたいなもんなのよね。
いつまでもキャンペーン楽しいてなわけないのよね。
ME3本編マルチ出来ないLEて何だろうw・・・・・・・ レジェンダリーエディションから始めたんやけどゲスって下衆いからゲスなん? クォリアンの言葉でServant of the Peopleの意味 >>97
じゃあアサリは鯏じゃん
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