Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part25
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SkyrimとFallout 4の合算を大きく上回るダイアログや説得システムなど、Todd Howard氏が「Starfield」の仕組みについて語る解説映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2022/10130728.html
>プレイヤーの宇宙船が燃料切れで宇宙空間に取り残されるようなことはない。(ただしジャンプ可能な距離は燃料によって制限される)
SF超大作でこういうのは萎えるよな 燃料切れになったことないけどゲームオーバーになるの? ジャンプ制限の方かな
ゲーム進めてアップグレードしていくんだから当たり前だと思うけど
ちなみにMEは最寄りの燃料ステーションに飛ばされるだった 燃料気にしたことなかった
確かに燃料ない買えって度々アナウンスされたらリアルだけどストレスだな ベヨネッタの件なら前任が降板したのでシェパ子もやってるジェニファー・ヘイルが後を受けただけ
そしてその前任がヘイルにも何やら噛みついてるらしい。ギャラが折り合わなくて降板とか別に珍しくもなんともないが、だからといって作品そのものや後継の人間を罵るのは如何なものか ベヨネッタの経緯
・ベヨネッタの声優ヘレナがベヨネッタ3のギャラが4000ドルだったので降板して購入ボイコットをSNSで呼びかけ
・プラチナの発表では1日約4時間の1回分が4000ドルで5回収録予定だった(5日で約合計20000ドル分のギャラ予定)
・プラチナは長期間交渉したが折り合いがつかず降板を決定して後任にベイルが付く
・プラチナはヘレナに降板後も1回分(約4000ドル)でカメオ出演のオファー出すも断られる
・ヘレナの出してた条件は6桁ドル(100000ドルで現為替で約1500万円)プラス売り上げ分からギャラ配分
・ヘレナはプラチナ側の出してる情報はウソだと批判
・ヘレナは後任を受けたベイルにも批判の声を出してる(キャリア的にはべイルの方が上)
とりあえず続編でギャラアップの交渉したけど決裂で降板になった米国じゃよくある話 ヘイルやな
最初にベイルで勘違いして覚えたから書き間違えた とりあえず>>546の理解力がクソすぎって認識でおk? ギャラの合意できず主役降りたのに同作でカメオオファーは屈辱だろうとは思う 質問なんですが、1のX57ってDLCミッションプレイ中なんですが、途中でチャーンって奴を
交渉で逃がすと、例え赤色の選択肢を選んでもパラゴン値が大幅に上がってしまいます。
レネゲイドでやっているので一旦やり直して今度は攻撃してみると、チャーンを倒してもキーカードを入手出来ず
敵が無限の如く湧き続けてきます。これ攻撃したパターンでも主要施設に入るためのカードって入手出来るんでしょうか?
あとあの無限湧きのような敵、全滅させないといけないんでしょうか。 starfield用に箱買ったからゲーパスでこれやってみようと思うんだが、アデプトとセンチネルの使用感てファンタジーRPGで言うと
アデプト=魔法使い
センチネル=魔法戦士
みたいなイメージでおk? アデプトは時空魔法
エンジニアは属性魔法
センチネルは両方使える赤魔道士的な ありがとう。
ヴァンガードに興味が出たけど、上級者向けっぽいしもう少し悩んでみるわw エンジニアは不人気すぎて強化されたんだっけ?
3のDLCでエンジニアさんかっけーってシーンがあった Bioware公式の発表で三部作で一番不人気職がエンジニア
一応三部作通して最強職がエンジニア
人気ないけど一番実力がある
ちなみにヴァンガードはME2と3では相手側に突進するので
他の職にはない戦法が楽しめるので結構オススメ
ME2以降センチネルは守りが硬い+ローカストで守りを固めて攻めれる安定職だったりする 3のエンジニアはシールド、バリア持ちにはオーバーロードを、アーマー装備にはインシネレートとどのタイプにも対応できるし
コンボも自炊できるしでめちゃくちゃ使いやすいんだけどな
マルチでもしょっちゅうエンジニア使ってたもんだ エンジニアっていう役職名がヒーローっぽくないから不人気だったんじゃないかな マルチの人類エンジニアの超テックコンボラッシュ好き
結局マルチのリメイクは流れたんだな >>564
リアラが後世にシェパに関することをメッセージに残す段の台詞は、やはりソルジャーのときが一番しっくりきた
エンジニアはそこはちょっと説得力が薄い感想w 3のエンジニアは、ジェームズ連れて、
インセンディリーバレット4下があると
ファイア爆発祭りが楽しいのに、人気ないのか…
>>565
超テックコンボラッシュならパラディンもお勧め
一人で3種類のコンボができるから、
シールドで殴ってるヒマないくらい >>567
スナップフリーズが壁貫通コンボできないのが難点や 405です
昨日試しに起動してみたら6月以来のEAサーバーに入れて久しぶりにマルチが遊べた
原因は全く不明。初めての時みたいに利用規約に同意しろとか出てきたんだけどとりあえずOKしたら普通にデータも残ってたし…
このまま継続して遊べればいいのだけれど おめ(?)
規約が出るのは規約変わっただけじゃね?
EAに限らずあるあるじゃろ 3になると左右スティック移動出来ないんだけど何なのこの改悪 そういう匂わせ情報はいいから
ゲーム内容と発売日と日本語対応頼む EAはレジェンダリー出したしマルチランゲージで日本語は対応してるだろな
アンドロメダにみたいに開発リソース足りなくて2バイト文字を極力減らして日本語除外はあったけど 身売りの話はどうなったんだろ
今儲かってるのかどうかもわからん ようやく3までクリア。ゆっくり余韻に浸ってます。アンダーソン提督がマイサンっていってくれたところで感動してしまいました。生まれを地球出身にしてたので、最後まで親代わりになってくれたんだなってなった(孤児スタートじゃないと違うのかな?)。
あと最初緑エンドだったのでなんでジョーカーが必死に加速させてたのかわかんなかったけど赤エンドで意味わかりました。悲しい… 今月のフリプになったんだね新規増えてくれるといいな
古臭いかもだがスペースオペラとして間違いなく面白いし PS3以来にやりますよ
つーかこんなのきたら他のゲーム全部積むことになる… >>584
またME最終回答最楽ME3マルチ完全未実装LEが楽しみとか言っちゃっててカワイソウこの子・・・ >>581
たしかに古さは感じるねぇ
冒頭で脱落する人も多そうだけど、でもフリプとしては良いねぇ スターオーシャン終わって始めたけど何か通じる部分あるな ずっと英語でしゃべっててストーリー何も分からんけどこれで皆やってるの? フリプダウソ巨大サイズにクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
100G越えとるやんけーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ドラゴンズエイジは歴代プレイしててチラチラ傍目に見続けていたマスエフェ、手を付けるか…
年越しまでに終わっかな >>595
発売当時の日本の箱市場のショボさを恨むんだな
まあ今でも相変わらずショボいからオーイズミに幅きかせられてるんだろうけど ドラゴンエイジ周回するくらい好きだったから
フリプで1から始めてるけどシステム似ててハマってる
バイオウェアのゲームって初見だとシステムが複雑でとっつきにくいよね 公式サイトのPS4操作方法にL1とR1に
アビリティ割り当てられるみたいだけど
どうやってもR1にしか割り当てられない
L1にはどうやったら割り当てられるんですか? フリプ勢で1から始めたんだけど
アップグレードのやり方が全くわからないから教えてほしい
あと、難易度真ん中のにしたけど敵強すぎない?
敵に穴だらけにされるし軽量アーマーはクソなの? 正月休みに備えて始めようと思ったけどクラス選択で迷って中々スタート出来ず... 特にこだわり無いならエンジニアで良いんじゃない? 大体何でも1人で出来るクラス たしか1はUIをすべて「はい」で選択してくとソルジャーになった気がする 開始からずっと英語で話して字幕出えへん・・・・・
何だコレ? デフォルトでは字幕offになってるからメインメニューに戻って設定変えてやり直す 武器の切り替えとかよく分からん
マシンガン持ってたはずなのにいつの間にかライフルになってるし >>607
うん、L1だと武器持ち替えちゃうだけだよね
そのページの説明が間違ってるんだと思う >>609
L1押したんじゃない?
L1長押しからの武器メニューで2つ選べるよね
L1押すと2つを持ち替えるみたい 機械に放射能が効くのかな
そこら辺の設定がよく分からん
バイオとかキネティックとか何が何やらw >>610
発売から1年半以上も経ってるし誤情報は指摘されて
公式サイトで訂正しないまま放置しとく訳ないだろうと思って
L1にアビリティ設定するためにオプション設定変えてみたり
1時間以上四苦八苦してたわ、、
公式サイト間違い放置してるだけかよぉおお 今1やってんだけど、リアラとロマンス起こした場合、2か3でタリを狙えなくなるの? 狙えるから大丈夫、なんなら2のDLCで再度リアラとイチャイチャも出来る
ただ2のタリはフラグ管理がちょっと難しいんで攻略サイトは見たほうが良いと思うよ >>615
サンキューです。
2,3はやったことあってタリとロマンスしてたから多分いける!...はず。 スペクターになる流れ(演出)熱いな!
DAもそうだったけどやっぱ魅せ方上手いな、映画やドラマだわ 15年前でこんな壮大に作り込まれたゲームあったなんて本当にびっくり
日本だとFF12あたりか フリプきたから始めたけどスターオーシャンよりもスターオーシャンしててワロタ >>618
海外で発売されたのは2007年で日本はPSPやDSの携帯ゲーム機やWiiが人気だった頃だな
日本メーカーはHD画質に対応できず苦戦してた時期
丁度スパイクがTES4オブリビオンを国内リリースした年だね
日本で1が発売された2009年はバイオ5やスタオー4にスト4など国内大型タイトルが出始めて年末にFF13が出た >>618
うんwME最終回答LE100%未実装最楽ME3マルチやったら今のFPSウンコが悲しくなるおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういうオーパーツ的なものはスターウォーズ4オリジン見るとすげえなって思うおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今見てもあの時代にあのショボさを全く感じさせない作品のクオリに驚愕すんでえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>621
オプンワールドを始めて堪能したオブリは凄まじい衝撃やったけんどw地下MAPにバリエーションがなくてやる気が萎えたのはいいおもひでやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>622
これ吹き替えとかwコスト考えて物言えカス やってみたけど吹き替えないから初めて15分でやめた 確かに吹き替えないのはしんどいけど、世界的な大作でもなければ吹き替えないのもしょうがないよ
没落してる日本の市場なんかはこれからもっと大事にされなくなって翻訳も少なくなりそう
戦闘中とかで読み損なったのはプレステの録画機能使って巻き戻して確認してる
これ便利だね、もうちょっと小刻みに録画時間を選ばせて欲しいけど UIが不親切でアイテムの売却がしにくいな
めんどくさいからオムニジェルに変えまくったら、なんかすごい損したみたいw 字幕だけでもとんでもない労力だと思うけどその点については
映画みたいに上手く意訳してていいね
ローカライズ組有能だな MassEffectの1作目は当時ローカライズが不可能とまで言われてたんだけどな
造語と専門用語(特に宇宙と科学の専門知識必要)でコーデックスも多く当時としてはテキストが尋常じゃなく膨大
男女主人公で性別差分も作らなきゃダメだから日本語版が出た時は他メーカーのローカライズ担当が感心してたほど
2007年に海外発売で2009年に日本発売となり時間がかかったのはローカライズに時間かかったのが一因
2作目以降は各種専門用語のベースが1作目で完成さ入れてたため労力が減ったとか
1~2作目は日本MSがローカライズ担当したため非常に質の高いローカライズになってる(当時のMSは良かった…)
3作目はEAがローカライズしたため前2作に比べて会話などの質が低下してる問題があった これの初代と2の翻訳はローカライズに定評のあった頃の日本マイクロソフトがやってたので、品質はかなり良い
3はEAがやったんだけどクオリティの面では及ばず。でもマルチランゲージでやってくれたので発売日が大幅に遅れることもないメリットもあった 一応インタビューで2作目は1作目のような発売のタイムラグが出ないように
早々に日本MSは契約して開発途中の段階でローカライズを行ってたんだけどね
ほぼ同時発売の予定がEA買収でいろいろ揉めて海外発売から1年遅れだった 1って当時日本で1万本ぐらいしか売れなかったよな
それで声付きはムリだべ 実は3のプロモーションの一環で銀河万丈さんがシェパードの声を当てたことがある
たしか2のラストバトルに臨む前の演説シーンを吹き替えしたんだがおかげで
「3は吹き替えなのか?」
と問い合わせが寄せられて、あれは特別に作ったもので本編はこれまで通りの英語音声日本語字幕ですと釈明に追われることにw アグレッシブ暴力軍人をやってると誰ともロマンス発展しなさそうな感じがする これ結構面白いな
グラがもっと良くなったらもっと面白くなるんだろうな
会話が多いのは俺は好き
会話の選択肢の構成とか効果がよく分からないけどw 初代でやたらと属性弾効果多いけど楽さが天と地ほど違うみたいな調整はされてないよね?
とりあえずシールド貫通弾つけてダメージ強化してるが 装備変えるのが手間だな
全員分と在庫を一覧にして欲しい 初見プレイなら会話の選択肢はまずは思う通りにやってみてほしいかな。
ひとつだけ言うと選択肢の左側に出るやつは今の話題を深めたりこちらから質問したりするもの、右側は話題を進行させるものという原則を理解しとくといい xboxのときは投げ出したけど
ロード早いとストレスないから楽しめるな チュートリアルみたいのがないからUIが分かりにくいな なんか大きな作戦キター!!
>>639
うん、会話の詳細は左ってtipsが早めに出て気付いて読めたから良かった
じっくり会話を読みながら好きにやってみる、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています