Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part25
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>812
あーあ・・・・・又ME最終回答COOP頂点ME3マルチ100%未実装LEの話してる・・・・
ストーリーモードが楽しいとか言ってる子がほんと可哀想・・・・・ 当時ME3マルチを楽しんだ俺でもLEは楽しんでやれてるわ
まあ昔を思い出して今を楽しめない根暗な老害には無理なんだろうけど まあいまだにPS3にしがみついてたりする奴が居るからな
お金なくてハード買えない中年とかマジで居るからね 何か荒らされてるのね
フリプで来たから年末年始に楽しむつもり PSにフリプで来たのが許せない人もいるんでしょゲハ的に >>814
うわあ・・・・・ME最終回答COOP頂点ME3マルチ未験の無知が発狂し始めたお・・・・・・
ME3マルチ未験とか可哀想・・・・・ フリプに来てるのか。ありがてえ!
新規さんは体験して楽しんでもらえたら嬉しいし
LE買わなかった人も懐かしんでまた触って欲しいね
ME1の仲間集めるまで面白みわからかった勢の一人なので
なんとかがんばってくれ DLCとは知らず3のシタデルやって何か唐突にやる気がなくなった
1~2は好きだし3もシタデルまでは好きだったけど、何か違うわってなった うん、自分も2で知らずにDLCのやってたけど、テンポ悪くなる気がする
DLCかどうかって表示して欲しかったな 2で会話中でも顔が隠れちゃう全身アーマーは困るな
会話中は外れるとか、ヘルメットだけは見た目で選べるとかしてくれよ
あと会話で何度も読めるんだか排他的な選択肢なんだか分からないのが不便だね
たまに左側の順番が変わることもあるし
んで新しい会話がある時はキャラにマーク付けるとかして欲しい >>823
そのフィードバックがあったので3からオプションで外せるようになった >>824
おー、ちゃんと進化してるんだね
レジェンダリーエディションで2も修正してくれたらよかったのにね >>825
いろいろLEでも手は加えてるんだけど2のヘルメットは無修正っぽいですね
まあLE版は質感を再現するためにわざわざアンリアルエンジン3でリマスターしてるぐらいなので
2のヘルメットも当時を再現するためのこだわり要素なのかもしれません 1がノーマルで簡単過ぎてつまらんかったから
2をハードコアで初めたら最初の惑星の犬っころに殺されたわ >>828
高難易度プレイは2は敵がアーマーをモリモリで硬いしたぶん一番難しいよ
3は装備制限が緩くなったからどの職業でも結構何とかなる
1は周回で無限弾にしてカバーアクションを意識したら結構普通にクリアできる ようやく1、2クリアしたわ
ドラゴンエイジ好きでSFも好きだから自分には神ゲーすぎ
3にデータ移行したらキャラめちゃくちゃブサイクになって
再度作り直したら美形作れたけど3のキャラメイクが一番難しかったな 3のスペクター権限、何でもかんでも許可しちゃ駄目なのね……
PTSDのアサリちゃん死んじゃった😢 2やってるけどメディジェルの携帯数アップのアップグレードってこれ機能してる?
なんか増えてない時があるっぽいけど勘違いかなー 2のメディジェルアップグレードは携行数アップだったり機能拡張だったりじゃなかったかな >>835
そうなんだ
じゃあ勘違いかな
そのうち説明読み直してみる、ありがとう 3は差別女の整形は良いけどケイダンのゲイ化が気持ち悪すぎて必ず殺すようになった
1で男シェパードに媚びながらちんぽおっ勃ててたとか気持ち悪すぎる 1はソルジャー、2はここでオススメされたヴァンガードでした。(楽しかったです)
3のオススメクラスはありますか?
ちょっとエンジニアが気になってます 俺ゲイじゃないけど、ケイダンや黒ハゲよりジェームスのほうがゲイ需要あるんじゃないの? 3はヴァンガが更に面白くなってる
3からヘビーメレーが追加で格闘したくなるし 3のエンジニアはシールドバリア持ち、アーマー持ち相手でも対応できる万能型だよ
あとDLCであったオメガのシナリオでちょっといいことがある(気にするほどではないが) 2のDLCでシャドウブローカーの話があるけど、あれで読める報告書は2をクリアするまでは読まないで詳細は謎のままにした方がいいのかな?
当時買った人はクリア後にやったわけだよね
他は全部チェックしたけど そういえばDLCは一般的に難易度高いはずだよね
2のシャドウブローカーは結構大変だった
たまたま適した重火器を選んでたから良かったけど
んでDLCだと知らずにやってると自然と装備が強くなっていって本編が簡単になっちゃうんだろうな
まあ俺にはちょうどいいや 2のDLCはエンドコンテンツでクリア後にプレイするのが前提だからね
1と3はクリア後にラスダン突入前に戻されるけど
2だけはクリア後に地続きで遊べる仕様だしさ なるほど、そういう仕組みなんだ、ありがとう
そういうのはゲーム内に解説ページでもちょっと作っておいて欲しかったな
大した手間じゃないだろうし
それにしても次々とミッションが増えていつ終わるのやらw
OWだとマップで進み具合がある程度分かるけど、リニアだと分からないからしんどくもあるけどワクワクするな
フォースポークンの1月末までに、ME3つ終わらせてからしばらくゲームを休憩したかったんだけどw >>846
一応自分のデータを調べてみたら
装備クレジットの取りこぼし無し、全てのミッションをクリア、会話や小さなイベント取りこぼし無し、DLCもクリアだと
シリーズごと個別のトロフィーは1周目でコンプ(3作合算のトロフィーは別)のだと
1は約58時間、2は約45時間、3は約44時間ぐらいだったな
まあ旧バージョンの360版とPC版を合わせ各作ごと20周以上(1は約60周)ぐらい遊んだから体が覚えてるのと
海外攻略本に攻略Wikiや自分で纏めたルートなどを印刷して攻略本代わりにしてたのが残ってるから楽だったのもあるけどね
360のコントローラーはMassEffectとHALOで5台潰したw 2のdlcは最終決戦前の強化に行くのがいいかな
来週だけはクリア後がいいけど >>847
やり過ぎだろw
自分は1のラスボス前のセーブデータはタイムスタンプが80時間越えてるや
2でまだあと1人揃ってないっぽいけど60時間越えてるし
まあプレステのこのゲームだとポーズかけられないみたいなんで
読み逃したり理解できなかった会話とかをプレステの後追い録画で見直したりしてる時間も入っちゃってるんだけど
まあいつもクリア時間かかる方だからなー
しょっちゅうメンバーに話しかけに行ってるし >>848
来襲はもうやっちゃったな
面白かった
>>849
何とビックリ、そんなパターンもあるのか
どうりでなんか人数多過ぎるわけだ >>849
ザイードとカスミは当時EAの中古対策で無理やりDLCに切り離された感じだよ
当時の家庭用360版を新品購入するとコードが付属していて入力すると使える(中古は使用済みで使用不可率が高い)
まあ日本の360版は販売がMSKKでこじれてカスミとザイードは無かったけどね
わざわざDLCのために360海外版を個人輸入したりPC版も買ったりで面倒だったわ
PC版は360版からデータ抜けたので適応したら本編のみ日本語化できたけどDLCは無理やったな 2dlcは来週以外はやれるタイミングでやって違和感ないけど3のdlcは早すぎるんだよね
シタデルとか開始タイミング罠すぎる >>839
後衛は魔法撃ってるだけだから
武器と魔法でガンガンコンボ起こしていける前衛系がいいよ
三種とも派手で面白い 1をエンジニアでクリア。
結末どころか次回作の展開にも影響する仕様のせいもあって没入感が凄い
2はオススメされてたヴァンガードやってみます 3シングルってどれもアビリティ性能控えめで物足りんのよな
マルチは調整入りまくって爽快な性能になってるんだけどエミュでも出ないかなあ 1ってゲームとして色々と雑でちょっと我慢のいる出来だけど1で投げなければ続編は確実に楽しめる ヴァンガは一見脳筋だけどその実立ち回りしっかりしないと死ぬのがいい塩梅してるな 1をソルジャーで終わらせたけどこれクラス変更なんかできるのか
バイオウェアのゲームは色々分かりづらいなあ ありがとうございます
ヴァンガードでやり始めました
2より爽快で楽しいですね! 2は今のところ1か所だけ自動で開くべき扉が開かないバグがあったよ
セーブデータをロードし直したら開いてた
なんてミッションだかは忘れた 1は世界観を理解する為に読み物読みまくったからあのくらい雑だったのが逆によかったわ
探索でマップにアイコン表示ない奴探さなくちゃいけないのがちょっと面倒に感じたくらい 3のヴァンガはバイオチャージ中に近接長押ししとくとタックル後にヘビーメレーを重ねられてモーション中防御力上がった状態でクールタイム稼げるのが強い
ヘビーメレー後はノヴァして間髪入れずにバイオチャージの繰り返し 1の惑星探査は変に開けた平坦な土地があるとアイツが出てくるのではと警戒してしまうなw 2よーーやっと終わった
終わったからつべで全員死亡end見てみたけどあれもあれで無常感あってオツなもんだな。実写劇場化されたあとのディスクにエクステンデッドverとして追加されてそう
こりゃ今年中に3終わんねえかな? アサルトライフル使えないからソルジャーのままにした >>865
ジョーカーがスーパーサイボーグになって宇宙を救うかもしれん >>863
長押し近接知らなかった!ありがとうございます!
今まで重量制限なかったから
重量制限ボーナススキルとったほうがいいのかわからない… 2で全滅エンドやりたい場合
・最後の防衛で防衛ポイント高いやつを道中で死なせる計算が必要
・船底に侵入した目玉倒した後のイベント死は防衛ポイント低い奴が選ばれやすいが、目玉戦の随行メンバーに選んでおくと死が回避できる(防衛高いやつが生贄に)
・分隊は不適当指示で確実に減らす、防衛高いグラントやザイードを間引くチャンス
・クルーのエスコートは信頼ないと確定死なので防衛ポイント高い奴
・最後の防衛はポイント低い奴残して連れてく
・最後の随行2人は信頼ないと確定死
これで全員仲間にしつつ全滅できる
https://youtu.be/CfXYTrIEeRQ >>801
ようやくアビリティー指示が使えるようになってきたよ
これも場所指定も使えるとかなり戦闘が楽になるね
ありがとう! アビリティとか勝手に使ってくれる1の先頭に慣れてたから2の最初のチュートリアルがうざい dlcミッションでちょくちょく入るメタネタ好きだわ
3のエレベーターで突然ギャレスが「さあ、今度は誰が自分の種族の紹介をする?あれ結構好きだったんだけど」みたいな事言って吹き出した マスエフェ2のロマンストロフィーを取り逃してしまったのだけど、最初からやり直すしかない?
ケリー目当てだったけど救出に時間がかかったせいで死んでしまった・・・、死ぬんかい。
女主人公であとはラストのミッションしか残ってない、アサインメントもやり尽くした。
ケリーしかフラグ立ててなかったからもう無理かな。 2のロード中にたまーに「チェンバースと定期的に話して必要な情報を入手した方がいい」みたいなtipsが出てくるけど
チェンバースって誰だよw
ギャラクシーマップの右側のケリーのこと?
それとももっと先の話をネタバレされちゃってるのかな >>874
リーパーIFF後は寄り道するとクルーが犠牲になる
「リーパーIFF」→「リージョン分離派」→「IFFインストール」→「特攻任務」
この順番で一切寄り道をしないないのが理想
要はリーパーIIFF=ラストバトル開始という認識 ってことはやり直すしかないか、例えば2周目でさっさとメインミッション進めて
誰かとロマンスをして、アバンチュールUのトロフィーを解除するとします。
その後マスエフェクト3を始めて、2で誰ともロマンスをしていないデータをインポートして
作成した主人公でも、3でロマンスした場合はアバンチュールVのトロフィー解除出来ますかね?
こんなトロフィーにこだわらず無視すりゃいいんだけど、なんか意地でも解除したくて・・・ ちなみに今Mass Effect Legendary Editionをやっているんだけどね
今月のPSPLUSのフリプだったからさ。 >>879
フリプでやってんのにトロフィー何が何でも欲しいとかキメエなオマエ >>878
3作でそれぞれロマンスするがアヴァンチュールⅢの条件だから同一データでも別データでも引き継ぎなしでも問題なし。
ただしケリーとのロマンスはトロフィー対象外だったような気が ME2の影響でイヴ生存見れなかったんだけどこれ見たい場合は新キャラかME2やり直すしかないよね?
強くてニューゲームでインセインやりがてら見たいんだがなんか方法あったりする? 2から即3始めたけど絶望的な始まりでワロタ
しぇぱーどがんばえー感が凄いわ
アバター主人公の中ではゲーム史上No.1じゃないか? フリプで始めたけどなかなか面白い 俺はロマンスとかスルーだわ。
洋ゲーは好きだけどロクなキャラがいないからな。和ゲーのアニメ過ぎるキャラも苦手だが
シジミ、、、じゃなくてアサリか なんだあの種族
どぎつい肌色にタコだかイカだかのような頭の海産物みたいな不気味な奴とロマンスしたくねーわw スルーせずにわざわざ読んでくれたんやな、ありがとうなw やっぱりリージョンちゃんが一番かわいい
ロマンスさせろ 3からニューゲームで過去作の選択設定できなかったっけ? ロマンスめんどくさいからほっといたけど勝手にケイダンとおっ始めたわ
女主人公にしたのが間違いだった 1から2に行ったら仲間が勝手に能力使ってくれなくなってめんどくせ 1は敵スカスカvs低性能武器で微妙だったけど2に来たら戦闘が楽しくなってきたな
しかしこれ、資源稼ぎの惑星スキャンがつまらない&単純作業でなかなか辛くないか? スキャンはひどいんで豊富な星見つけやすいのだけ拾ってけば十分
たくさんあるデータが一つでもあれば3でボーナスついたかな >>893
うわあ・・・・ME最終回答最楽戦闘COOPME3マルチ知らないこの子 >>893 可哀想・・・・・
ME2から戦闘楽しいとかとても可哀想・・・・・ >>893
うん、スキャンと採集はもっと簡単な方が良かったね 3のシェパ以外のキャラって、重量制限の概念は無いで良いですか?無いならがっつり重い装備、チューニング出来るよね 無印やってるんだけど、NPCがファーストエイドスキル取るとそのキャラの回復量が増えるっていう認識でいいのかな
あと命中率-30%ってどゆこと… >>896
NGワードにするなら"最終回答"の方がいいぞ あー、2も今年中には終わらなそうだわw
まあ楽しいから良いけど、全然消化されないw >>891
2でも勝手にアビリティー使ってくれてるよ
オプション→ゲームプレイで「部隊メンバーのアビリティ」がオフになってない? >>899
上はそうだね
下は強化によってはダメージは増えるけど命中率が下がるってのもいくつかあったね うおー、なんだなんだ
熱い展開きた!
しかし油断してタコ殴りされて死亡w 昔マルチはまってたけどそれでマウントを取ろうとか凄い発想だな Cyberpunkの戦闘が
グレネード投げてショットガンで撃ち抜いてコンボ発生
粘着型グレネードを敵にくっつけて近接攻撃でコンボ発生
というME3的コンボゲーでめっちゃ楽しかった
あと刀使った隠密&高速忍者プレーがめっちゃカイレンだった
あとストーリーもめっちゃ(以下自粛 >>907
あれは監視カメラを通して敵の脳味噌を焼きまくるゲームだったよw >>906
うわあ・・・・この子ME最終回答最楽頂点COOPME3マルチめっちゃ意識しちゃってて可哀想・・・・・ スローモーション発動からマンティスブレードで切り刻むゲームだったろ? うおおぉぉおーっ!
2をクリアした!!
面白い!
時間配分どうなのってのはあるw >>910
サイバーパンクは色んなスキルあるけど、1周目で全部試せないからなー
長くて2周やる気にならないし
マスエフェクトもそうだけど、スナイパーライフル使いたいのに使えないみたいな制限は無駄な気がする
自分はやっぱりホライゾンみたいに1周で全部のスキルが解放されるゲームがいいな
まああれはシンプルだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。