ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part229
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part228
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646104582/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プラフタのスカートの中白いスパッツみたいなので残念昔の人の肌着はあんなのなのかな
アレットの黒いやつは肌着なのかスパッツなのか… 乙です
昨日やっとクリアした
エンディングは自分がやったアトリエの中では一番だった
錬金も分かりやすくて良かった
戦闘はライザやブルリフ帝みたいな感じかと勝手に思ってたらリディースールの進化系だったな
仲間全然が活躍出来るように工夫されていて面白かった
音楽も良いの多かった
欠点は売り上げくらいか
ライザ2からかなり落ちてるしもう少し売れて欲しかったな 自分はPS4のDL版で買ったから売り上げの数字には加算されてないんだろうな
steam版もどれくらい売れたかわからないからDLメインで売れてるといいな
ソフィー無印の時は口コミでジワ売れして累計伸ばしてた覚えだけど今回もそうなりそう 要するにだ そひーの胸と太ももが足りないってことよ 新シリーズ主人公はまたライザみたいな土偶になっちゃうかもしれん ソフィーさんの数ある冒険のひとつらしいから
某赤毛の冒険家みたいに手を替え品を替えソフィーの物語が続くのかも >>13
フィリス→リディーの間で一本
リディー→キルヘンに戻ってからで一本
あと2本は最低いけるな レシピ発想条件出てからじゃないと入手討伐カウントされないのめんどくせぇ… 2回目の邪神前だけど錬金楽しくて一向に進めない
装備更新は倒した後の方がいい装備作れるから後にするとして
回復とバフデバフはここで作っておきたいけどグロリアだと納得出来る回復アイテムが難し過ぎて頭痛い ベリハでクリアしないととれないトロフィーあるってマジ?
どうせ周回プレイする予定だからいいんだけどさ てか今回の舞台が夢幻だから、ここで出たキャラもっかい出そうとするとネルケ時空しかない?
ディーボルトがアトリエ男キャラの中ではジオの次くらいに好きになったんだけどね 男キャラ嫌味なくていいよね
こういう王道騎士はフィリスに欲しかったよ… そういえば割合回復とかでもライトニングスロー乗っけたら当然回復量減るよね?
−80%はバフデバフ系か蘇生専用じゃないとつけれないよね 今作すごい楽しかったんだけど
タイムラインというかWTが視覚的にわからないのはちょい不満
今のゲームのフォーマットに合わせて見やすくしてるのはわかるけど
ノックバックの効果量がわからないのはなあ 特にレジェンド >>23
行動順の表示が下じゃなくて右側に常時表示だったらわかりやすかったんだがなんて
下にした タイムカード形式はメルルで完成してた感
ライザ方式に戻りそう 威力低下はスタック数すら減るぞ
万能厄除け香に威力落ちるの入れればわかる >>26
デバフは減らんぞ?
終末の種火に増殖、ライトニングスロー、デモンズソニックつけて投げたら1発で全能力低下2スタックちゃんと入る タイムカードはマナケミアが1番好き
タイムカードの空白数を使ってダメージ上がるのは斬新だった デモンズソニックなんてあるのか!
また作りなおしだなおいワクワクして来たわ
ルルアからあったっぽいけど覚えてないんだんだけどw 戦闘画面のUIは親切じゃないな
技の演出はいいんだけど イージーでなんとかの煙でズメイちゃんのオーラ一気に30削って草 右端に行動順ないなーって思ってたわ
下に少しだけ見えてるのに気付くのに一時間はかかった
でもこれほんとわかりにくい >>31
冷静なって考えると多分重複しないんじゃないかなって気がするよね
155%マイナスみたいなゆで理論には絶対ならないし
ありえる可能性として
仮にWT30だとしてそっから80%引いて6
そっから75%引いて1.5みたいな
アイテム使った時のWTが可視化されてないとないとなんとも言えないね
WT300なら重複万歳だけど15ぐらいなら重複したところで意味薄いし >>16
今作で一番ダメなところだな
アイテム所持上限が上がっても進む度に素材集めしなきゃいけなくなって前よりコンテナが圧迫される事になったし 大採取のポイントがわからなくなる
マップのアイコン共通じゃなくてそれぞれ別にしてほしいな
パチンコの大採取どこにあるか全くわからんわ MAP全開放したらまた1から巡って全部の大採取ポイントの何処から何が取れるかチェックする神はいませんか 素材の絞り込み検索でその装備や道具では効果が出ないのは灰色になるとかして欲しかった 戦闘でバリア持ってる敵にダメージを与えると反撃で大ダメージ貰うんだけど、なるべくダメージ喰らわずにバリア剥がすいい方法ってある?
反属性のアイテムとか使えばいいんだろうけど都合よく持ってない事多いし 竜神の逆鱗強過ぎない?
全装備につけられて全能+30でダメージ25%アップって ・ハロルさーん
→ピリカさーん
・だーめ
→ダメだよ! >>42
25パーセントアップすることもあるみたいな曖昧な書き方なのが不安
あと固定値上昇は割合に比べて弱い >>41
都合よく持ってるようにバランス良くアイテム持たせるんだよ
まぁぶっちゃけフィジカルオーラ以外は殴ってるだけで剥がすけど モンスター情報でそのバリアが何が弱点で何で攻撃すると反撃してくるか確認して弱点で攻撃するかデバフ状態異常モリモリアイテムで削る
とりあえずアイテムは全属性持って行った方がいい モンスターにカーソル合わせてX押すと情報見られるからオーラ情報をよくみるんだ 持ってないなら作ればいいのさ
これはそういうゲームや >>41
反撃は特定の条件だから説明見て
フィジカルなら物理反撃とか
それ以外でちまちま削るか属性なら誰かしらは固有であるからスキル使うとか >>36
パチンコは水晶みたいな洞窟の強敵ゴーレムの東側にあったような記憶 通常戦闘曲3つめになったんだけどえらい中盤みたいな曲やな
もう一回戦闘曲かわらんか?というか過去作ではBGM自由に変更できたろ >>42
25%アップって全装備に乗せたらその分上がるの? 武器は通常攻撃+を最優先で付けてあとは回復だったり短縮付けてれば早々困らなかったな 基礎値が高いからバフ一個で100とか上がるんで全能の力とかの固定値でステータス上がる系は弱いんだよね、インフレについて来れてない
だからパーセンテージで上がる系を積む方が基本的に強い ソティー特許とってボロもうけしたい
公認錬金術師ってエルがあの世界で認めればそれでいんじゃね?
あの世界から立ち去ってはいけないよ
アレットにゴミ渡すだけでカネになる
ソフィーちゃん働かなくて済む世界が生まれるんだよ
理想郷だよ ズメイまでいったが通常攻撃は使っていないな
大抵小悪魔、しびれにデバフ付けて投げるだけで2〜8くらい削れる
レヘルン、フラム、ドナーあたりあればほぼ対処できる ラミィはどんな気持ちでソフィーを育ててたんだろうな おばあちゃんで通常攻撃+3スキル使って、めった刺しの通常攻撃するの気持ちいい >>63
火力とクリティカル伸ばすと大変なことになって逝っちまうぞ 更新のバグでレス表示されてなかったみたい
失礼しました 色々な要素そろうまでは真面目に調合してもバカを見るだけだから適当にやり過ごしてきたがドラゴンさんで全滅しそうになったしちょっと装備練り練りしよ…
ところでこのズメイとかいうの元騎士さんとは元の世界からの付き合いとか聞いたがこいつも女神が向こうから引っ張ってきたんか?ちょっとポンコツ過ぎない? 雑魚戦ならツインアクション使えば後衛がバリア無視して攻撃できるから
スキルかアイテムでさっと倒せばいいよ >>42
ダメージが直接上がるわけじゃなくて乱数幅が0〜100%まであって竜神の逆鱗一つつけると乱数が25〜100%、二つで50%〜100%ってなるんじゃね
リディスーだっけか昔のタイトルでは乱数もふんわり数値化されてた気がするんだけど今作は無いね >>71
そうなんだ?しばらくは調合で進行止まるけど楽しみにしときます 春告鳥、よく聴く通常ボス戦のBGMとして理想すぎる
聴いてても全く飽きないどころか聴くほど好きになるわ 矢野さんBGM参加してるって聞いてたのに全然なくてつれーわ 矢野さん楽曲といえばKnotting Dreamsなんで本編に収録しなかったし
終盤流してくれれば紫陽花 〜その3〜みたいなポジションでめっちゃよかったじゃん 色々アドバイスありがとう、敵のステータス見るとかやってなかったな…次から見るようにしてみる
アトリエ初めてだから色々わからないけどモノづくりゲームかと思ってたら結構RPGみたいなゲームなのね 春告鳥と速雨がお気に入りだな今回
速雨ってハヤサメって読むんだね響きがカッコいい そういえば前は音楽館に作曲者のコメント書いてある作品あったよね レヴェリーパウダー作ってないのに核の前行ったら勝手に作ったことになっててストーリー進んじゃったけどこれ大丈夫なんかな そいやプラフタさんは人形に魂入ってるから気になってとか言ってたけど、
メクレットアトミナアルトは気になんなかったんかな 2回めのズメイ倒したけどきついな クリアできる気がしない アトリエのツイートでソフィー2は25周年の第1弾って言われてるけどもしかして今年後半にもう1作出る? >>88
ライザ3って予想されてるけどどうだろうね >>86
プラフタを知る経緯は唯一親交のあるラミゼルの子孫ソフィの夢からだろうし、そいつらの優先順位は低いんじゃないかな またお祭りゲーだそう
今度はずっと言われてるアトリエ無双で メクアトは微妙な所だがアルトってもう人間なんじゃないの
あれショタ時代のルアードの姿だと思っていたんだが 次はライザ3じゃないか流石に
売り上げ的にもストーリー的にもそんなに間を開けないでしょ >>92
錬金術できるしな
ただショタ時代ならプラフタに即バレするはずだけど、バレてたっけ?
だいぶ後になって自分でバラしたんじゃなかったっけ? 上位採取装備が作られるようになった辺りなのですが
釣り竿のみ極みと大採取2以上の併用が難しく、特に青が全然足りないのですが
竜素材って今後青多めの素材か錬金で作られるようになりますか? 売れなかったか…ライザ2よりおもしれえのになぁ ジワ売れして欲しい 火山マップランドマークの温泉イベントってトロフィー取れる? エルヴィーラ(2戦目)倒せたあああああ!
回答くれた方々ありがとう! >>96
今回はsteamもほぼ同時発売だし今までよりPCで買ってる人も多いんじゃ?
俺もsteamで買ったし >>95
素材そのものよりもアブソプタっていう触媒手に入れたら作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています