【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part330
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■NGネーム推奨(自演ゲハ荒らし)
アウアウウー
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646798196/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング 質問スレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646662843/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング マルチ募集スレ Part1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
エルデンリング アイテム移動・交換スレ part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646614609/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part329
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646920745/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回ローリング便りの奴は苦しめてやろうって意思は感じた
横なぎや袈裟逆袈裟攻撃にジャンプしないと攻撃機会少なすぎる
バッタが強いのもそのせい エルデでは遠距離に対する簡悔が激しすぎる
そこまで使えないよう封じ込めるなら要らんやろ魔法 ミディールの教えが効かない竜ボス多い
ノクステラの竜人兵はまんまだったけど >>668
なお今作はボタン押してから発射まで時間かかる魔法は回避せずくらう模様 ランタンは死ぬまでつけっぱなしにしてくだされ
祝福移動したり白やったあと消えるのが地味に面倒なんだよ RTAのファルムアズラワープ意味わからんどうなってんだあれ ダクソ3のときディレイだのエスト狩りだの今言われてるのと全く同じ文句が毎日言われてたの俺は忘れてないよ >>670
流石に今やるとプレイヤーの動きこんなに窮屈だっけって感じるな
ただ、ボス霧との距離に関してはエルデンは赤霊がつまらんしダクソ1くらいがちょうど良い気がするわ 上下ボタン長押しでアイテム位置を初期位置に戻せることに今更気づいたわ 名前忘れたけどアイテムの灯り石だかが思ってた数倍明るくてまぁまぁ使ってる
ランタンはどうも光域が狭くて使いづらいからどっちかというと松明もって戦うかな >>655
攻略での話をしているのだけど
走り嵐とかしなくてもボス瞬殺出来た記憶
>>673
マレニア乱舞は中距離なら後ろダッシュしたら前ロリだけでいい >>662
フェイント掛けたらできる
足元クルッと回って最初に出す方向を調整してやれば
けどロリ回数も増えて難しいからやる価値ないかも >>673
遠距離はガンダッシュ混ぜれば行けるんだけどねぇ
って思ったけど、近距離でもガンダッシュからロリ挟んでいきゃなんとかなるかもか
やってみよ〜
周回マレニア色々縛るとつっっよい >>671
毎日このスレいるわけじゃないけど、毎回反論されてるようにみえるが気の所為ですかね >>676
写見あるからな
遠距離は写見や遺灰使えってことやろ
そもそも純魔のラニが遺灰くれる時点でね >>681
せっかくオープンフィールドになってグラも綺麗になったんだし
AIももうちょっと自然な感じに進歩してほしいという気持ちがある なんというかダクソ3のボスは見合いシーンがあんま無かった気がするんよな
今作はあっちも後出しじゃんけん狙いする距離があるから
お互いのにらみ合いが続くシーンとか結構ある
打開するにはこっちが動かないといけないんだがお前もこいやずるいぞってなる
ツリーガードの馬が火ぃ吐いてくるのとかずっと火吐くルーティン入ったりするよな 狂い火エンド見たんだけどこれってエルデンリング2か3で1の狂い火エンドの主人公がラスボスでボサ髪のメリナがヒロイン枠になるんじゃないかね、流石にちょっとメリナ空気すぎるし... 5ch全体でもエルデンリングの話題はここが一番安定してるレベルで他は荒れてるな
まあ大体がフロムキッズみたいなのが暴れてるんだけど 赤獅子城にいたライオンはなんか弓に過剰反応してたなぁ >>687
なーーーるほど
最初の方向に誘導かけて切り返すのか
盾無し完コスであそこの白を道中からやりたいから
水鳥を何も使わずに処理できるのが必須なんだよね デモンズはシリーズ初だから死にゲーと言ってもボス弱いのが多いからな
ユーザーもなれてるからボスも強くしていかないとただのヌルゲーでしかなくなるから ダクソ1のオンスモ再戦とか毎回階段から微妙な調整のジャンプしてたな
あれ気づかないと超遠回りじゃなかったっけ
レナラは鉄球止められるから接敵0でマシだった >>692
わかる
たぶん隻狼からのシステムかな
隻狼も距離開いてジリジリすることあった
ボスの行動パターンに様子見が入ったのだと思う まあ今はグダグダいわれてるが、
周回慣れしてきてハナクソほじりながらボスをしばき回せるようになってくると、
手のひら返しだすやつらがわきだすのがいつものフロムゲー
セキロとかブラボ、ダクソ3もネガキャン凄かったしな マレニアは特定の行動に対する反応みたいなのはあんまりなかったから
そういうストレスがないって意味ではいいボスなのかもしれんな >>692
シンプルにボスエリアが今回広いからじゃねかな感 特定の行動に反応ってSEKIROもブラボもダークソウル3もおもいっきりそうじゃんね
今作はレベル足りてないからボスにむかつきやすくてそれで気になってるだけっしょ >>694
VIPやなんJも見てるけど基本的にここが一番荒れてるよ
変なの居着いてるし >>692
お見合いに投げナイフとかでチャチャ入れてる
どうした?こないのか?ん?て ロスリックの戦旗の味方バフ戦技連打してるとフリーデが範囲攻撃と勘違いして避けまくる仕様あったな SEKIROのボス戦は基本的にガン攻めしてるから様子見とかしてたの一心くらいしか記憶にないなぁ ダクソ1なら初期レベルの状態でバグ使ってアノロン攻略したりしたくなるけどエルデンは初期レベル縛りなんて絶対にやりたくないわ >>699
最初はそれが早いけど脇の部屋のショトカ開けたらそれ使えば良かったよ >>700
あーたしかにセキロはそうだわ
というか同じAI積んでそうだな。セキロも手裏剣とかに反応してきたし >>701
マルギットも最初は叩かれてたけど、今じゃただのチュートリアル扱いやからな
その内マレニアも良ボスって認識で一致するやろうな >>652
マップが広くなって面倒くさくなっただけのダクソだから仕方ない
何でもかんでも広くすればいいってわけでないことがよく分かった 白霊になりすましてFFしてくるあのカスとか身入りか?と思う程憎たらしく出来てたな
間合い気にしてジリジリしてるのは結構人間臭い動きだと思う プレイヤーへに反応して狩る事に力を入れ過ぎて処理やら優先順位やらが適当だからおかしな挙動する敵がめっちゃ居る
盾で睨み合いになるとピクリともしなくなる奴とか
遠くからボーッと見てたのにこっちが素振りした瞬間遠くでそいつも武器振るとか
弓で撃ったら狙ってない奴が反復横跳びとか
こういうのに遭遇すると何とも言えない不快な気持ちになる 猟犬ステップ純魔つくってみようとしたけど、
これ要求SL高いな?
生命の代わりに精神に振れば良いってものでもないし、
実質主能力2つじゃんね 後半探索すればするほど複数ボスのクソゲーが加速してるんだが
フロムゲーってこんなんばっかなの?
相手のモーション見切ってカウンター入れていくのが面白くてウケてるのかと思ってた 一心て瓢箪飲むとすごい速さで咎めてきたが
アレ何故か不思議と瓢箪飲めないことへのストレスがなかった >>709
ある程度プレイしたらガン攻めが最適解って分かるけど初見は普通に様子見するやろ >>673
この通りで大体避けてるわ
最初の乱舞で出遅れたら初段数発貰う覚悟でロリすれば大体生き残れる
ちな生命49だけどHP1000ぐらいだと完全回避以外は死にそう
ボスは攻略広まるまでクソボス扱いはいつものこと 複数ボスは行動の傾向わかってくると別に
基本超手加減してくれてるし >>720
複数ボスは遺灰使えばええ
単体ボスは敵の動きを見切る楽しさが存分にあるで >>721
一心でそんな記憶ないな
弦ちゃんは超反応してきてそれを逆手に取られて瓢箪ハメとかやられて哀れだったけどw 召喚中に回線不具合かなにかで固まってゲーム終了になってしまった。
こんなことが数回あったら
「不正な終了が繰り返されたため一定時間が経過するまでマルチプレイが出来なくなります」
って出てマルチ行けなくなった。
回線不安定でホストやってた俺も悪いのかもしれないけど、ソロじゃ倒せない敵どうしろっていうのよ…
ところでこれってどれくらいで直るかわかる人いる?素材集めや雑魚狩りしか出来なくて本当に困ってる。 侍だけど距離あいて変なジリジリ起きたときは遺跡石とかククリぶん投げてるわ
武士の誇りなどない 3周目エルデの獣110万しかくれない
鍛石全然たりねーよー 複数ボスのAI手加減してくれてるか……?
ちなみにこのゲームで一番死んだのは神肌でもマレニアでもなく低レベル時のカボチャ2体だったな
逃げて止まって攻撃誘発させてデレパターン引く虚無のゲームだった、アレはマジでうんこ >>727
あの爺さん瓢箪飲むと凄い距離と速さのステップから袈裟斬りしてくるのよ
それこそゲンちゃんの飛び込み突きみたいな確定行動なんじゃないかってくらいに >>725
君にたまたま合わなかっただけで大多数には神ゲーや >>730
侍はむしろ武芸百般だからいいんじゃね
一心も銃槍雷オンパレードだろ カボチャ2体は場所が悪すぎるんで俺も文句言いたくなったわ狭いんじゃい かぼちゃ2体って地下のやつ?
あれ馬乗ってやれば作業ゲーだぞ >>720
基本はそうだが過去でも一部は複数ボスが大体いてクソ気味だった
今回はボリューム多い分と遺灰があるからと複数ボスも増えた感じがある
つまり複数は素直に遺灰使うが吉 >>728
ダクソ3でその状態を解除するアイテムが10時間後に手に入ったからエルデンリングも10時間で解除か? ってかミディールなんか腹で戦おうとすると露骨に拒否行動してくるよね
今作だと獣司祭とか結構それやってくる
>>732
カボチャは例外やな
近づくと手加減解除するんであの狭い場所にあの巨体はガチ犯罪
まぁボスかも怪しいんでマジで手加減入ってない可能性はあるけど エブレフェールの金鎧とか真面目に倒してるやついるの? やっと火の巨人昇天さしたったわこの信じられん害悪クソモンスが >>741
即レスサンクス
10時間なら明日夜のフレの手伝いには解消されてるから大丈夫だ安心した >>738
あの狭いところで馬に乗る発想なかったわ >>747
楽しませようと思って作ってないよなあいつ 英雄ガーゴイル二体は一体攻撃に転じてるともう一体様子見してるね
でもその様子見行動に毒ゲロ入れてるからそこんところ運ゲーだったわ
二体目来たときに遺灰呼ぶと2体とも暴れだすから余計にね >>720
昔ははそうだったね
プレイヤーが上達してるからそれに合わせて無理やり難しくしてったから今作は異次元の性格の悪さ
で、対処法として戦技とか遺灰とかで帳尻合わせしようとしてるからもうめちゃくちゃ >>745
あいつ1対1の状況なら大して強くないやろ >>745
慣れると苦戦しないで割とサクサク倒しながら進める
軽量武器だとちょっと工夫要りそうだけど
あの下のゲジゲジゾーンは遺灰使えってことだと理解して遺灰と一緒に戦ってるけど >>725
まあ睡眠時間削っちゃってる時点で既に十分楽しんでるよね
言いたいことは色々あるけど 火の巨人云々てよく聞くけど弱点殴ってればちょっと体力多いだけのボスじゃないか?
でんぐり返しがめんどいけど馬使うまでも無かった気がする
まあ面白くはなかったけど さてオンライン経験値寄生できない間に素材集めでもするか カボチャ二体と爛れ樹霊はマジで酷かった
あんなもん小部屋に詰め込むなよと >>752
遺灰使ってなかったけどガーゴイルは両方からボコボコにされた記憶あるんやが俺の記憶違いか? 火の巨人って足裏張り付いてれば何も喰らわなくない?横コロリンも当たらんし
開幕のちゃぶ台返しで死んだけどそれ以降周回時でも安定して倒せるけどな 一番ムカついたのはストームヴィル城の鳥にボコられた時もしれん
お前っスカッマジでっスカッいい加減にっデデーン 武器コンプしたからマラソン苦行TOP5書くぜ
1位 貴人のエストック&貴人の細剣 他のドロップ品が多すぎて12時間マラソンして合計3本しかでない超レア枠 祝福 宿場跡の地下室 学び舎の一室
2位 溶岩刀&ゲルミアの輝石杖 マラソンの道中が遠くドロップする敵の数も少ない 祝福 エーグレーの聖堂
3位 使者たちの扇笛 シャボン玉のダメージ高く道中死が多い地味に遠い、そして敵の体力が多い 祝福 聖樹街
4位 祝祭の手鎌&鉈&助骨鋤 祝福から近くドロップする敵も多いが3種類あるので時間がかかる 祝福 風車村
5位 歪んだ斧&忌み子の大刀 祝福から近いが敵の体力が多すぎる 祝福 地下大通り脇
後は盾と防具のマラソン残ってるまだまだ苦行は続きそうだ クソ巨人は正面に立って殴ってきたら腕殴るだけ
竜巻やってきたら消えるまで馬で逃げればいい
>>733
あ、そういえばそんなことやってきた気がする むしろ今回は雑魚的追尾高いし、ルート複雑だから、大体全部倒してたな >>757
火の巨人は時間がかかるだけで別に強くないし死ぬ要素ないよな カボチャと結晶人と神肌
1体まででおねがいしますねー ヴァイク侵入してこないと狂火ビルドって無理?
てかなんで侵入してこないんだ… SEKIROも複数ボス(片方はモブだけどボスモーションと体力あった)あったしこのゲームより多勢に無勢だから正面から行ったらほぼ死んでたな
でも気配消しの飴舐めて片方の強モブを操って2体1に出来るあたりわかりやすかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています