聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定 発売日:2021年6月24日 スマホ版12月7日 対応機種:PS4/switch/Steam/スマホ 価格:通常版3,520円 コレクターズエディション14,300円 ※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売 主な変更点 ・画面比率が4:3から16:9に変更 ・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化 ・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能 ・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能 ・スマホ版はクラウドセーブとコントローラーに対応 ・エンカウントOFF機能 ・ポケステアプリをゲーム内に収録 ・ギャラリーモードとBGMモード搭載 ・起動時のOPがアニメに変更 ・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版 ・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策) ・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる ・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様 ■電子版アルティマニア発売決定 https://twitter.com/SQEX_GAMEGUIDE/status/1407896259126607875 ■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定 https://www.jp.square-enix.com/music/lineup/item/SQEX-10880-1.html ■コミカライズ版の電子書籍版発売決定 https://twitter.com/h141127/status/1493501326063714306 ■アニメ化決定 https://www.4gamer.net/games/553/G055368/20210626006/ ■リマスター&アニメ化経緯(ソース:6月27日生放送) https://i.imgur.com/ukrlUpq.png https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■リマスター版の注意事項 ・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。 ・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。 ・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。 (アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意) ・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須 一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可 ・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。 ・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている 参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース https://gamefaqs.gamespot.com/ps/256525-legend-of-mana/ https://gamefaqs.gamespot.com/boards/256525-legend-of-mana/ https://www.reddit.com/r/legendofmanakitchen/comments/jhwp63/archive_directory/ 海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip) http://www.airelle.info/apps/JForgeW.zip 上記の日本語訳版(注:exeファイルのzip)パス:LOM http://dambo.mydns.jp/uploader/giga/file/GigaPp0272.zip.html 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://forge.grendel.fr 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://www.cadymath.com/projects/lom/ 北米版ペットのステータス計算機 https://www.dropbox.com/s/109ttn2p9c7745p/LoM%20Pet%20Diet%20Calculator.jar?dl=0 武器改造一覧 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRqGzLqoB8cKOvATHlXPMzQ6juCay927ULcHpsvCxHao5JXLhOo35IfQyrBSs7KYRfxWJw-N53F38UP/pubhtml ディオールの木レシピ https://justpaste.it/1mvlo リマスター版の情報を載せた個人サイト https://w.atwiki.jp/lomhdr/pages/18.html http://rapla.html.xdomain.jp/data/data3/sdlom/wep/element_6.html ■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。 電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。 この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。 ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。 ■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの? https://i.imgur.com/0w20fsS.jpg ノーフューチャーのダック強すぎんか…? 魔法の状態異常で削らんとアホほど時間かかるんだが… それ漫画版にも言えるやん 漫画版は漫画版の、小説版は小説版の、ソシャゲ版はソシャゲ版のある意味フリーシナリオが展開されると俺は解釈したけどな こういう文句言われるからLoMは主人公がコラボ出張することなかったんじゃね まぁ、お祭りゲーで「プレイヤーのアバター」要素の高い主人公は使いにくいよな この手の問題はDQやFFでも苦労しているフシがある ここは名前固定やデフォルトネームあり、個性ありの主人公の方が楽だわな デフォルトネームがあってもYOUだと使いにくいのは分かるが、 作中設定を拾うなら通称チャボくん(本名不明)で良かろうと思うんだが デフォルトネームってなかったっけ? 複数あったような気が デフォルトネーム(初期入力されてる)のはYOU AUTOを選ぶと候補から選べるが、ほとんどが聖剣シリーズの過去キャラ名 (ランディとかデュランとか)なんで、お祭りゲーだとカブりまくる 今アルティマニアを確認したが、「トト」は数少ない過去作に元ネタがない候補なんだな (女性の候補にイムはない) 既存の男女主人公をそのまま使わないでアニメ用に新キャラを設定するってのもありだったと思うけどな 変な帽子の男と変な棒の女って記号要素だけあればいい 女主人公は元ネタなしデフォネームの候補がかなり少なかった記憶があるから (あとから登場した聖剣キャラと名前が被ってるのがある) ソシャゲに出すならどのみち完全オリジナル名付けとかないときつかったと思う 自分は主人公の名前 男をLEGEND 女はMANAにしてる 完璧な原作再現目指してLoM主人公を無色透明な無個性キャラにするとエコマナの主人公の方とやや被ってしまうから オリジナル名前付けて若干個性付けるって事なのかな 山田花子は特定のイメージが強すぎて個性がありすぎるんよ パッケ版売り切れたのか というか受注生産じゃなかったのか EoM主人公もただいま言うんだよな というかEoM主人公自体がLoM主人公の焼き直し感が凄くするから どう差別化するのだろうか LoMの女主人公って絵で見るとドチャクソ可愛いのにドットがブサすぎるのなんとかしてほしい リースと被るから変えたのか女主人公が槍じゃないのすごい違和感ある 同じキャラでも武器違う版出すと生放送で言ってたから槍の女主も実装されると思うよ 現に初代主人公と2のプリムポポイは別武器版が公開されてる >>23 漫画版に影響された性格じゃなくて良かった 真っ当に可愛い ゲームのみだととことん無個性と言うか無色透明だから誰の声が来てもなるほどなってなった気がする 自分がどういう風にロールプレイしてたかによるんだろうな 受注生産だけど予約数に達したら終わるって書いてあったみたいだな 自分は散々迷ったあげく断念したが アートブックはアートオブマナと内容そこまで変わってなかった? >>32 自己解決しましたすみません だいたいキャラの設定画とかはゲーム内のギャラリーで見れるという事でいいんだよね lomの主人公はしゃべらなくても結構選択肢で遊んでる感じあるから 真っ当な主人公って感じには思えない印象 幻想水滸伝の主人公よりはマシな選択肢が多い気がするわ 印象に残ってるのはだろだっでだーだらだーのほんげれぶー すまんです オーガボックスの性格で 寂しがりと親密の両方とも準備できたんだけど きちんと育てるならどっちがいいですかね? その2つは両方つけられるからどっちかに性格追加して連れて行く 俺のサンタリンゴとロケットパパイヤをふんだんに使った 幸運以外99のオーガボックスの出番が来たようだな やっぱり1レベルごとに餌あげるの? マジできつそう 完全体カーミラ作りたいんだけど 完全体を作りたくて餌を集める手間に比べたら ゴーレムなぎ倒して98回レベルアップするなんて児戯に等しい アルマジロキャベツの仕様(修正はともかく引き継ぎや自前の魔防まで消えるのはバグでしょうよ)で、 全ステマックスはともかく守備力まで完備は無理だからな 少なくともカーミラとオーガボックスについては検証した キャベツ(簡単に量産できる)とクローバー(買える)とローレル(買える)だけで仕上がるカーミラは比較的楽だが 少し前に出ていたガイアの涙ペンダントようやく完成したわ 実機未確認ってなってたけど、問題無かったよ ギルバート愛の履歴書鉱山でギルバートの様子見に行ったら色々すっ飛ばして詠唱シーンまで行ってしまった 間に白の森のクエストとかニキータとワッツのやつとかあなほり団に関係するイベント挟んだのがまずかったのかな 昔遊んだ時はドラゴンとオーガだけ育ててラビは牧場で遊ばせてたけど、育てて連れ回すと楽しいな >>47 下段3属性を1属性に片寄せできるって書いてるけど違くない? あってるかと。 下段の4属性のうち3属性(一箇所0)の時に火土風なら土を上げようとし続ければ風が0なって2属性になり、さらに火を上げようとし続ければ土が0になって火のみなる。って話。 いや、違うか。上昇が無ければ隣のダウンも起きんかすまん。 ここまで細かく仕様解説したのはえらいと思うけど、露骨な宣伝は恥ずかしいぞ。 なんか企業アフィっぽくないし(adaway入れてるからなだけかもしれんが)いいんじゃね 細かいことで偉業を潰すのよくない >>45 これだよね? 過去スレの聖人が作った全属性+9全ステ+20全耐性ペンダントのチャート https://i.imgur.com/SFUdnJ7.png >>52 チャートの属性上限が色々違うから修正してくれ。 金属全般やアダマン宝石は103 ミスリルオリハルコン竜鱗は107 木材(ディオール除く)は107 ディオールは106 マイアは96 これ買った人ってクロノクロスのリマスターも買いそう 今後の公式主人公名はシャイロとセラフィナらしいな う〜ん サガフロリマスターやった時は改めて気付いたな レッド編の最初の公園での戦闘でさえ雑魚の人数変わると無理ゲーになるし 運に左右されやすいRPG LoMの主人公はプレイヤー自身のはずだったのに 名前付けちゃったから今後はそういうキャラになっちゃうんだろうな 既に漫画版とかあるからそういうもんだとしか思わないけどな 漫画版登場で主人公らがあのキャラに上書きされた訳でもなかったし ソシャゲ版(アニメ版)がそういうキャラになるというだけだと ゴミ虫扱いされるだろうけれども正直漫画版のキャラが結構すき 漫画版はキャラ付け振り切ってたから完全に別物として捉えられて逆に受け入れられた >>67 これ 名前がついたからって何が変わる訳でもない 名前の候補が増えたことは単純にいい事じゃないか? ドラクエとかもだけどデフォルトネームの無いゲームはいつも初っ端から悩んでしまう このゲームは名前とステータス成長で悩みのタネ2つもあるし… 俺なんかiOS版発売当初に買ったのにプレイしだしたの昨日からだよ https://i.imgur.com/YquHqKt.jpg クロノクロス買わない人多いの? LOMリマスターよりはよっぽど力入ってそうだから普通に買うんだが 聖剣LoMは凄いやりこんだしアルティマニア熟読してたから今買ってもやれるけど クロスはアルティマニア前提ゲームの中でも一際一周目が長くて面倒臭いイメージがあるから今やるのは気合い入れないと無理 LoM遊んだ事ある奴はクロノクロスよりもサガフロ2遊んだ事ある奴の方が多そう サガフロ2てアニマをマナにに置き換えたらまんま世界観聖剣だからな LOMはマナがほぼ枯渇してて人々もそれを必要としない世界だし サガフロ2はアニマというエネルギーが金属以外に宿っていてそれを利用することで人々は生活してる (金属は設定上宿ってるけど人間には扱えないだけ、とかかもだけど) マナとアニマは似ているようで全く違うぞ サガフロもLOMも買ったしクロスも買うぞ あとはサガフロ2もリマスターしてくれると助かる 丙子椒林剣入手の関係でフロ2既プレイヤーが多いのは間違いない クロスは場合によっちゃセルフネガキャンになる体験版が付いてただけだしな 当時はクロノクロスよりデュープリズムの方がハマったな でもハードを超えて周回するならやっぱりlomは強い デュープリズムは音楽が好き サブスクでサントラ出してくれないかなあ アクトレイザー、クロノクロス、ライブアライブと とんでもなくマイナーな名作扱いの作品が次々とリメイクかリマスターされてるし デュープリズムもリメリマ来そうではある TOMのプログラム使い回しでいいから来ないかな EoMでLoM主人公らのモーションが初公開されてるけど 女主のジャンプは原作公式絵のガイアと一緒に写ってる奴の再現かな 男主は最近のHACCAN公式絵の雰囲気とちょっと違って原作公式絵準拠な感じだね コンサートでアニメ続報が出たらしいけど詳細知ってる人いない? ギルバート初めて爆散させてみたけど中々シュールだな そして失敗扱いでもサボテン君に話しかけると日記を書いてくれるの知らなかった https://i.imgur.com/95OUjse.jpg https://i.imgur.com/OG4uDWN.jpg 全+20全耐性ガイアペンダント作ったら急に面倒くなって茨2と仕上げだけした竜鱗フルメイルと スウィフトマント組み合わせたら中々バランス良くなった ・ガイアペンダント(軍神世界樹破壊神蝶のはね) ・竜鱗フルメイル(いばら2天秤ねむたい) ・スウィフトマント(いばら2天娘あやしい) 合計防御:72/71/76/79 属性耐性って9以上の1/4カットが最高軽減? 9までならこれ以上カンカンしなくていいかな 自分で試してみたけど9以上上げる意味ないみたい マナの聖域 Lv99ランドドラゴンのブレス ティアペンダント 0/0/0/22 ×3つ 耐性なし:残HP44 耐性ALL9():残HP96 耐性ALL18:残HP96 耐性ALL27:残HP96 合計9あれば充分って認識で間違いないと思う。 竜鱗防具にいばら2つでも火は4にはなるし、なんなら水切れば火5以上にもできるから、 竜鱗鎧(99994999) 竜鱗肩(99995490) スウィフトペンダント(火0) みたいなのが手軽でバランスいいと思うわ。 アニメ化企画が頓挫しないかそれだけが心配だ 地味に期待&楽しみにしてる これは身長差っていうかもう種族差のレベルでしょ 男主人公の胸辺りまでしか身長ないよ 原神ウマ娘とかの超絶クオリティなものもあるにはあるけどあくまで例外でしかなくて それ以外の殆どのソシャゲが大体こんな感じだからなぁ 聖剣ごときがその例外の仲間入りするはずがないし、そもそもスクエニ稼ぎ頭のソシャゲですらその他大勢レベルのクオリティだし NFのボス戦は装備防御値0で未強化武器でやるのがちょうどいい気がしてきた 仲間強化するとシエラのクナイ舞いとか結構便利な技があるのに気づくのが面白い この手のゲームではまだグラフィック頑張ってる方じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる