聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あえてダナエ死んでエスカデが生存する変化球でくるかもしれない マチルダが最後にアーウィンに拒否されて誰も幸せにならないところまで含めてエスカデ編の完成度の高さだからな どのルートでも誰も幸せにならなくて マチルダも自分勝手な都合を否定されて泣いて終わる シャイロの声優さんが目指せ全編アニメ化って言ってるし 成功すれば他のストーリーも期待していいんだよね ゲーム未実装のセイレーン編まで言及してるあたり結構プロットできてたりするんかな 宝石泥棒編の後じゃ主人公があれになるけどダナエの無関係ですって!?がアニメで聞きたい セイレーン編てエレ含めたリュミヌーとギルバートのゴタゴタのことじゃないのけ アルティマニアに書かれてる没になった不死皇帝が死ぬためにフラメシュさらって煉獄 の妖女にする話 本編だと不死皇帝とテセニーゼのあたりに痕跡だけ残ってるようなアレな 本格的に掘り下げられるって言うなら興味はある 一番可愛いフラメシュが悲惨な目にあいそうなので見たいような見たくないような オチはハッピーにしてくれ あれ大筋だけ見たけどかわいいフラメシュは…幸せになってるとしても奈落でかな セイレーン編見たいのは分かるけど、世の中世に出さない方が良いものもあるからなぁ だから没になったんじゃねーかなと思った 武器強化してたら頭こんがらがってきた スフィクトヌンチャクを大技変化させるために 光15闇5木15金15火13土2風0水2 にしたんだけど、この状態から火1↑土0風1↑水0ってできないよね? セイレーン編とか期待持たせるのやめろ ゲームでやりたくなってくる >>191 そこからだと地と水は下げられないね。 水を最後に水を上げるタイミングで大技変化を入れるのが正解かも。 がんばれば15/15/14/15/0/15/7/15 までは持ってけると思うけど。 リマスターだと攻撃力重視ならそもそもヌンチャクは竜鱗がベストのはずだから、折角こだわりでスウィフトを使うなら強化前のデータからやり直してもいいんじゃない? >>193 ありがとうございます あーてっきりスウィフト隕石産がなんでも最強かと思ってたんだけど、 杖グラブヌンチャクは竜鱗で15/15/14/15/15/9/15/9まで上げた方が強いんですね 竜鱗のが字面も好みだけどこれ工数どんだけかかるんだろか… とりあえずスウィフト隕石で最初からカンカンします 不死皇帝がフラメシュというか煉獄の魔女に求めた用途は真逆だけどな しかし鳥と馬が織り成す電波テキストイベントからいきなり帝国関連の話にシフトしたら温度差で笑えただろうな 永遠に会えなくなるキャラってどれくらいいるだろか エスカデダナエギルバートPちゃんレイチェルくらいか マチルダとアーウィン、 ボイド警部とサンドラ、 ヘイソンとハッソン ギルバートとリュミヌー ディドルとカペラ けっこういる 正直アニメの出来不出来に関しては考えないようにしてるんだけど 唯一の懸念としてコロナの名前が変えられないかだけ心配 海外版に合わせてリサに変えられる可能性はあるっちゃあるけど 宝石泥棒編でバドコロナって出番少なすぎるからどうにでもなるんじゃね? 問題があるとしたら最悪名前呼ばなきゃいい、それ以前に問題になんてならねーと思うけど リュミヌーってギルバート石破壊してもしなくてもロアにいなきゃエレのところにいなかったか? 実家でPSソフトみつけたので今日から始めます。 宜しくお願いします。 >>205 良い意味で色々忘れてるから好き勝手にやってみます まずは宿の奥のヒヨコに15回話しかける作業をやります >>198 警部ってサンドラが死んだ事告げると真実を認めずに探しに行くけど、あれは失踪扱いor行方不明で死んだって事になるのか・・・・・・ 人間できてる人だから死んではいないでしょ でも憧れてたから捜索はやめないだろうな >>209 あの退場の仕方、『その後の彼の行方を知るものは居ない・・・・・』みたいな感じで聖剣らしい少し不気味な感じがするんだよな もしかしたらミンダス遺跡とかに突っ込んでモンスターに殺されたかもしれない EDに出てくる映像が各キャラのその後の様子じゃないの? 草人になにか聞いてパスンパスン怒ってるシーンあるけど やっと俺もカンスト槍が作れた 感無量 あとはアクセサリだ エレファントマンゴーできねー ひらたい二個でいいんだよね ひらたい種は1個でも2個でも(実る数以外は)同じはず だから8枠実らせるつもりでも2×2の4個食わせずに1×3のほうがお得 種まきの曜日ずらしたらあっさり収穫できた 種一つずつもためしたけど三回やればよかったのね ありがとう 難しそうに見えて実はそこまでギリギリのタイムやアクションを求められてるわけじゃないので慣れればいける 失敗するたびにクソ長ロードは辛いけどがんばれ アルティマニアに載ってたパターンで頑張れ 周回するとリセットされるけどね >>221 あー、周回でリセットか!忘れてた 一周目だしこだわるのやめよう あとこのゲーム、海辺のホテルとか「そこ入れるのかよ!?」って箇所が多くて困る アルティマニア掲載の方法だと実はパーフェクトに1匹少ない カニバッシング33匹とかで検索して、動画でも参考にするほうがいいかもね 一周目は気にしないでいいやと突撃したら32匹踏んだ これが物欲センサー?(違 バドとコロナは名前変えないでくれ 元ネタはビールなんだからコロナウィルス関係ないはずだ 既にリマスター時点で変わる変わる騒がれて実際変わってなかったんだが何を言ってるんだ 人種差別に引っかかりそうなので今の時代的に宜しくないとかならわかるがコロナくらいで変えないだろ ビール由来ってことで海外版だと名前を変えられたコロナ(コロナビール) 網の目をすり抜けたバド(バドワイザー) なぜなのか コロナの名前が日本語版だと変わってない事を今知った 英語だとLisaになってるよ バドは一般的な人名だけどコロナは違うからとか? FF6のティナも海外では野暮ったいとかで名前変わってなかったっけ LOMの初見配信してる人のところへ言ってPちゃんに15回話し掛けると成長してアイテムもらえるなどの嘘を吹き込むのはやめろ 一週目でサボテン日記コンプしたあとは周回開始直後真っ先にPちゃんに15回話しかけにいくぞ ペットを限界まで強化する計画立てたが 必要なアルマジロキャベツの数が145個で絶望してる 同じセーブABを用意 セーブB:餌使用、太郎おでかけ セーブA:太郎売却、太郎おかえり これを繰り返すんだ FF8のおでかけチョコボのデータをコピーして 持ち帰ってきたレアアイテムを何度も貰うようなもんか エサの確保は何とでもなるけど、レベルを上げる度に小屋を往復するのがしんどいよね アルマジロキャベツについては青×黄での大量生産は容易だし、 そして青と黄の種は骨の城で買えるからポケステ技使うほどでもないけどね ゴールドクローバーやダイヤローレルも買えるから簡単 しかしサンタリンゴやロケットパパイヤは頑張るしかない 連れ回してる子には外出先で食わせられればねぇ 本気でやるならレベル1から99になるまで持たざるものか同効果の指輪を使ってのレベリングだけに集中しないといけない いま作られてたらエサの個数が尽きるまでは固定とかがデフォルトになってたと思う 今さら嘆いてもしょうがないけど、もうちょっとそういう便利機能面のテコ入れ入ったリマスターが欲しかったな 相当なセンスが必要だからフルリメイクは無理だと分かってた、追加シナリオも雰囲気壊すから無理なの分かってた だが利便性向上はやって損ないだろうに、やっぱとことんまで低予算を突き詰めた結果なのか 多分テコ入れしたら定価もサガフロと同じ5000円間際になってたんだろうなあ聖剣の場合高くても神ゲーなら買う信者と、高いなら出来如何に関わらず買わない信者どっちが多かったんだろう 高いから買わないという事で決めるならそれはきっと信者ではない このゲームに対する思い入れが少ないから価格と思い出が釣り合ってない 物足りなさは非常にあるがクロスリマスターを味わった身からすると快適に遊べるだけで御の字なんだろうという想いもある ただ、リングりんぐランドとかいうクソゲーはマジでどうにかして欲しかった ペットのやる気のないポーズって性格怠惰にしないと見れないの? 多少の付け足しはできても既存システム自体を改変するとなるとリメイクの域だからな LoM2みたいなのが出たときに期待するしかないね 武器ってなってるけど防具もこれでいけるよね。 https://blackstraycat.nobody.jp/lom/basic-chart.html 9まででいいならちょいまえのグレイドゥラバン斧もこれでいけるんじゃ・・・? 今のスクエニが何か機能を追加しようものならバグまみれのゴミが産まれるだけやぞ そもそもペットも装備製作もリングリングランドも、快適にしたところで喜ぶのは買った中の5%以下やし割に合わんよな 少なくともペットのエサの仕様くらいは普通に直した方がいいけどな 当時から見ても不親切すぎてヤバいもん 神「5ポイントやる。以下から好きに振れ」 ア.1P 鍛冶関連やアルマジロキャベツなど、仕様をすべて原作準拠にする イ.1P ステータス画面を開いたときの微妙な間をなくす ウ.1Pイベント時にやたらとゆっくりこちらに近づく(そしてそれを待つ主人公や敵キャラ)ペットを速くする エ.2P 楽器の攻撃力を今の2.5倍にする オ.2Pゴーレムの故障率の最小を0%に&攻撃力を今の2倍にする カ.2P NPCキャラのレベルも強ニュー反映&武具装備変更可にする キ.3P 鍛冶選択画面で現在の属性値やタロットが確認できるようにする ク.4P 強ニューで性別や名前を変更可能にする ケ.5P ラ・バンとグレイドの耐久をどんなレベルでもつぼみの撃破数で固定にする コ.5P リングりんぐランド限定アイテムを奈落の空き部屋に設置 鍛冶の演出短縮、ペットの餌やりの快適化 これだけしてくれれば個人的には充分だわ ペットは性格も能力も気にしたことなかったなぁ。 鍛冶は強化終わる度に武具選択まで戻されるのがうざい以外はあんま不満ない。 しいて追加するなら上位隕石なくしても良いなぁては思う。鏡不要で強化簡単すぎて敵弱くてつまんないって言う人がいて悲しい。 ドロップ範囲の隕石くらいが強化のしやすさとバラン取れてる。だからポケステなんだろうけど。 瑠璃の声が想像してたのより渋い うろたえる声が若干高めだがそれくらいのイメージだったわ trickster.red/jewels/ 二次創作って何でもありやんな 鍛治は演出ではなく、トンカンしてるときにステ内容の変更をオーバーレイ表示してくれるのが一番だな ps5側でアクセシビリティから○×入れ替えるってのは出来るんちゃうかな? 瑠璃とシャイロ以外のボイスは概ねイメージ通りで良かったけど 上記2名は慣れるのに時間掛かった キャラ何度も操作してたらやっと慣れた アニメ10月放送だって ソシャゲの生放送で発表来た 女主人公やバドコロナやドミナの街の住人達も結構登場するっぽい 宝石泥棒編の評判よかったらエスカデ編もやるのかもな そっちは女主人公が担当する感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる