X



聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0770-lWiN)
垢版 |
2022/03/17(木) 21:25:38.26ID:pWOYYcHg0
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。

旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。

■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/

■PS版公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html

■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html

■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
ttp://memo.s55.xrea.com/

■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/

■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-yvGd)
垢版 |
2022/05/20(金) 13:53:32.04ID:fE594bdbM
今さら嘆いてもしょうがないけど、もうちょっとそういう便利機能面のテコ入れ入ったリマスターが欲しかったな
相当なセンスが必要だからフルリメイクは無理だと分かってた、追加シナリオも雰囲気壊すから無理なの分かってた
だが利便性向上はやって損ないだろうに、やっぱとことんまで低予算を突き詰めた結果なのか
多分テコ入れしたら定価もサガフロと同じ5000円間際になってたんだろうなあ聖剣の場合高くても神ゲーなら買う信者と、高いなら出来如何に関わらず買わない信者どっちが多かったんだろう
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bae-msOm)
垢版 |
2022/05/20(金) 18:47:35.70ID:gQeib1ng0
物足りなさは非常にあるがクロスリマスターを味わった身からすると快適に遊べるだけで御の字なんだろうという想いもある
ただ、リングりんぐランドとかいうクソゲーはマジでどうにかして欲しかった
0251名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMfb-IGLS)
垢版 |
2022/05/24(火) 12:08:57.45ID:1s6xowqUM
今のスクエニが何か機能を追加しようものならバグまみれのゴミが産まれるだけやぞ
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f36c-IGLS)
垢版 |
2022/05/24(火) 19:39:54.22ID:GRmJXeu80
そもそもペットも装備製作もリングリングランドも、快適にしたところで喜ぶのは買った中の5%以下やし割に合わんよな
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-zdDd)
垢版 |
2022/05/24(火) 21:14:40.76ID:z4M0cmtUa
神「5ポイントやる。以下から好きに振れ」

ア.1P 鍛冶関連やアルマジロキャベツなど、仕様をすべて原作準拠にする
イ.1P ステータス画面を開いたときの微妙な間をなくす
ウ.1Pイベント時にやたらとゆっくりこちらに近づく(そしてそれを待つ主人公や敵キャラ)ペットを速くする
エ.2P 楽器の攻撃力を今の2.5倍にする
オ.2Pゴーレムの故障率の最小を0%に&攻撃力を今の2倍にする
カ.2P NPCキャラのレベルも強ニュー反映&武具装備変更可にする
キ.3P 鍛冶選択画面で現在の属性値やタロットが確認できるようにする
ク.4P 強ニューで性別や名前を変更可能にする
ケ.5P ラ・バンとグレイドの耐久をどんなレベルでもつぼみの撃破数で固定にする
コ.5P リングりんぐランド限定アイテムを奈落の空き部屋に設置
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-+pVX)
垢版 |
2022/05/31(火) 00:39:31.58ID:UTfECz00r
ペットは性格も能力も気にしたことなかったなぁ。
鍛冶は強化終わる度に武具選択まで戻されるのがうざい以外はあんま不満ない。

しいて追加するなら上位隕石なくしても良いなぁては思う。鏡不要で強化簡単すぎて敵弱くてつまんないって言う人がいて悲しい。
ドロップ範囲の隕石くらいが強化のしやすさとバラン取れてる。だからポケステなんだろうけど。
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-c0TQ)
垢版 |
2022/06/10(金) 10:34:35.22ID:TejkMdO2a
鍛治は演出ではなく、トンカンしてるときにステ内容の変更をオーバーレイ表示してくれるのが一番だな
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f6c-k0oi)
垢版 |
2022/06/26(日) 08:55:15.19ID:gk5w4x150
ps5側でアクセシビリティから○×入れ替えるってのは出来るんちゃうかな?
0277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fab-gXkX)
垢版 |
2022/06/28(火) 22:35:23.25ID:LNmSgIFH0
「ヌヴェル」のイントネーションが一番驚いた
0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fab-gXkX)
垢版 |
2022/07/01(金) 13:01:47.23ID:1H1DsCJV0
>>287
個人的には全然あり
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bb9-VXYh)
垢版 |
2022/07/02(土) 10:35:28.67ID:zCghtJh80
アーウィンとマチルダが愛し合って平和に二人で精霊界に行って暮らすのが一番幸せに決まってる!
エスカデは邪魔しないで!アーウィンも提案に乗ってくれないなら殺す!
マチルダどうして私の言うことを聞いてくれないの?それが一番幸せに決まってるのに

ガイア「彼らの望むことをしてあげなさい」
マチルダ「あなたの好きにすればいいわ」
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6ae-Acwb)
垢版 |
2022/07/02(土) 15:30:11.47ID:BPmfTxYb0
やや独善的ではあるとはいえ「友達の事が心配」という素朴な感情をぶん投げたあの岩も大概よな
すでにマチルダがアニュエラの後任として決まってたから
4人の人間関係追い詰める方向に持って行こうとしてたとしか思えない
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aab-QBhF)
垢版 |
2022/07/02(土) 18:51:30.43ID:Dg/QELPe0
ダナエはニートの息子をなんとかして社会復帰させようと頑張ってる母親のようなもんだと思えば同情できるよ
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b6c-CTF5)
垢版 |
2022/07/02(土) 19:38:43.58ID:l2wMqwff0
いやそれはおかしい
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6ae-Acwb)
垢版 |
2022/07/03(日) 00:39:35.40ID:f9rhK+Us0
エスカデがまともかといえばそうではないと思うが、古い時代の象徴とされてるあいつより、
どこか自分の立場をぼかしながら相手に決断を任せる形で責任を逃れる人間の方に古狸的なものは感じる
七賢人も今の基準で設定整理し直したら結構色々変わりそうだなあ
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46db-QBhF)
垢版 |
2022/07/03(日) 09:21:51.93ID:GISZKDe80
結局4人とも自分の願望を我慢せずに自由に行動した結果争いになってるんだよね
マナの女神の望みである生きる者が自分の意志で行動するを実践すると戦争になるのがよくわかる例
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aab-QBhF)
垢版 |
2022/07/03(日) 23:43:55.38ID:BqVRMb8y0
エスカデ編は束縛の時代を断ち切って人が自由になるための物語だから
そもそも4人は全員役割に縛られて自分の望み通りの行動ができない

ダナエは寺院と司祭を守る(生かす)僧兵だから
マチルダを幸せにしたくてもを生かすことを前提としたコマンドしか使えない
アーウィンは悪魔だからマチルダを救けたくても悪魔らしいコマンドしか使えない
マチルダなんかHPもMPもほぼないのに無理やり白魔道士やらされてるような感じ
もちろん制限下での自由はあるけどね

ただこの4人の中で最も役割に縛られているはずのエスカデだけがなぜかおかしい行動をとった
それが聖騎士の自分ではなく時代に縛られない主人公を英雄にすること
だからエスカデがこの物語の特異点ってことでエスカデ編って付いてるんだと思う
0336名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMc6-TuZp)
垢版 |
2022/07/04(月) 00:36:27.33ID:F5OKoVx9M
>>333
エスカデの言う英雄は勧善懲悪的な意味合いの英雄でしかないから「悪魔は悪いもので討たれるべき」って考えから脱却してないし特異点ではないと思うよ。
ラスボス戦前でマナの樹の言う「英雄」とは似て非なるものかと(結果的に主人公は英雄になるんだけど)。

自分じゃなく主人公をわざわざ英雄にしてやるって言うのは
聖騎士は英雄であって当然という考えから言ってないだけなのか、
マチルダに嫌われたくないとか自分にとっても曲がりなりにも幼馴染であるアーウィンを自ら討ちたくないって無意識の現れか、
はたまた別の理由か。

一連のシナリオをエスカデ編と呼称しているのはシナリオスタート時に出てくる主要人物ってことで単に分かりやすいだけじゃないかな。
妖精編って言われても言うほど妖精は根幹に関わってこないし、七賢人や自由や束縛みたいなキーワードを付けるのもネタバレや核心を付きすぎてるし。

もしガイアの知恵が消滅しないシナリオ必須クエストだったらダナエ編になってたかも。
0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aab-QBhF)
垢版 |
2022/07/04(月) 01:13:56.68ID:XAe/oguh0
>>336
まあ>>333はあくまで想像なんだけど、ただ勧善懲悪の意味合いでしか無いならわざわざ最期の遺言に主人公を指して
「英雄になれ」なんていうかなって思ったのね

幼なじみのアーウィンを無意識に討ちたくないって思ったんじゃないかというのは自分も思った
だから主人公を立てたんじゃないかなとも

だったらなんで他のキャラは役割で決まった行動しかとれないのに、エスカデにはそれ以外の行動がとれたかなんだけど、
他の3人と共通しない点として、一度死んで奈落に行ったことで時代の理から外れたんじゃないかなと思ってる
子供の頃の回想シーンで、この世の理のない奈落に行きたいってマチルダが言ってたのもその理由
だからエスカデそのものよりエスカデが死んだ時点を特異点というのが正しいかな

ただ精神は聖騎士として子供の頃から出来上がってるんで、それが変わることはなかったって感じ
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bb9-UGuE)
垢版 |
2022/07/04(月) 06:18:28.71ID:DxYb0zzW0
死ぬことを理から外れて愛のままに生きられるきっかけになると言うなら、全員死ぬ可能性のあるエスカデ編は
その後エスカデとダナエ奈落で会えたら全然違う言葉が聞けたかもしれないよね

マチルダは存在が賢人に近付きすぎてて全くブレなかったし
(むしろ奈落でようやく落ち着いてアーウィンに会えたのを喜んですらいた)
アーウィンはそのマチルダを拒否して消えていったから、二人の世界が変わることは無かったけど

それを言うならダナエはエスカデ編本編で一度も死なないまま「私がアーウィンを殺す、それで良いんでしょう。」
と従来の理から外れることを決断できたという点でエスカデ編4人の中でも特異な存在になる
縛られることをやめて愛のまま生きることが、ファディールでマチルダ含めた賢人の説いてることだから
それを実行できたダナエは世界を変える流れに必要な存在だったのかも
マチルダが時代を変える楔になったと言われるのもダナエを導く存在として役割を果たした部分が本編中では多い
0339名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-UGuE)
垢版 |
2022/07/04(月) 07:10:50.58ID:vlUvLghvr
導く側(賢人、マチルダ)
導かれる英雄(主人公、エスカデ、ダナエ、他世界を変えられる人たち)
大きな脅威(アーウィン)
変わる世界(妖精界、人間界)

と役割を分けて見ると、英雄が脅威を討ち倒して世界が変わったという非常に単純な構造で大筋が出来てるとも見える
自分で道を選んで英雄になった人たちがいて、アーウィンを倒されたことで妖精たちも自分たちの在り方に疑問を持ち妖精界の理が今後変わっていく
その世界を変える英雄として賢人たちが見出してたのは主人公と各編NPCの人たち
だからアーウィン戦には誰でも連れていけるのでは

全体を見るとエスカデ編はアーティファクト戦争の縮図みたいな構成だな
大きな愛(マチルダ)があり、それを奪おうとして争い合う人々が恐れて触れ合わなくなっているという構図
0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-9ZeA)
垢版 |
2022/07/05(火) 05:28:00.39ID:0jHfaDG20
アニメは静止画の作画が微妙すぎるんだが、動いてるのを見る分には雰囲気いい気がするんだよな
動いてるのを見る機会がほぼ無い現時点では微妙と言わざるを得ないが、実際のもの出てこないとなんとも言えない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況