聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
マチルダみたいなのってファムファタールっていうんだっけ >>316 セルヴァのわがままにガイアさんを巻き込まないでやってほしい エスカデがまともかといえばそうではないと思うが、古い時代の象徴とされてるあいつより、 どこか自分の立場をぼかしながら相手に決断を任せる形で責任を逃れる人間の方に古狸的なものは感じる 七賢人も今の基準で設定整理し直したら結構色々変わりそうだなあ ガイアさんはマチルダが死の運命を受け入れているなら それを尊重しなさいって言っただけだよ 受け入れるって本当は嫌だけど諦めることなのだろうか アーウィンと一緒に居たいけど諦めてるだけだよね つまり全てを諦めろってこと? ダナエさん二人の争いを自分には関係ないなって傍観しようとしたら襲い掛かってくるのやめてください 結局4人とも自分の願望を我慢せずに自由に行動した結果争いになってるんだよね マナの女神の望みである生きる者が自分の意志で行動するを実践すると戦争になるのがよくわかる例 エスカデ編は束縛の時代を断ち切って人が自由になるための物語だから そもそも4人は全員役割に縛られて自分の望み通りの行動ができない ダナエは寺院と司祭を守る(生かす)僧兵だから マチルダを幸せにしたくてもを生かすことを前提としたコマンドしか使えない アーウィンは悪魔だからマチルダを救けたくても悪魔らしいコマンドしか使えない マチルダなんかHPもMPもほぼないのに無理やり白魔道士やらされてるような感じ もちろん制限下での自由はあるけどね ただこの4人の中で最も役割に縛られているはずのエスカデだけがなぜかおかしい行動をとった それが聖騎士の自分ではなく時代に縛られない主人公を英雄にすること だからエスカデがこの物語の特異点ってことでエスカデ編って付いてるんだと思う >>333 エスカデの言う英雄は勧善懲悪的な意味合いの英雄でしかないから「悪魔は悪いもので討たれるべき」って考えから脱却してないし特異点ではないと思うよ。 ラスボス戦前でマナの樹の言う「英雄」とは似て非なるものかと(結果的に主人公は英雄になるんだけど)。 自分じゃなく主人公をわざわざ英雄にしてやるって言うのは 聖騎士は英雄であって当然という考えから言ってないだけなのか、 マチルダに嫌われたくないとか自分にとっても曲がりなりにも幼馴染であるアーウィンを自ら討ちたくないって無意識の現れか、 はたまた別の理由か。 一連のシナリオをエスカデ編と呼称しているのはシナリオスタート時に出てくる主要人物ってことで単に分かりやすいだけじゃないかな。 妖精編って言われても言うほど妖精は根幹に関わってこないし、七賢人や自由や束縛みたいなキーワードを付けるのもネタバレや核心を付きすぎてるし。 もしガイアの知恵が消滅しないシナリオ必須クエストだったらダナエ編になってたかも。 >>336 まあ>>333 はあくまで想像なんだけど、ただ勧善懲悪の意味合いでしか無いならわざわざ最期の遺言に主人公を指して 「英雄になれ」なんていうかなって思ったのね 幼なじみのアーウィンを無意識に討ちたくないって思ったんじゃないかというのは自分も思った だから主人公を立てたんじゃないかなとも だったらなんで他のキャラは役割で決まった行動しかとれないのに、エスカデにはそれ以外の行動がとれたかなんだけど、 他の3人と共通しない点として、一度死んで奈落に行ったことで時代の理から外れたんじゃないかなと思ってる 子供の頃の回想シーンで、この世の理のない奈落に行きたいってマチルダが言ってたのもその理由 だからエスカデそのものよりエスカデが死んだ時点を特異点というのが正しいかな ただ精神は聖騎士として子供の頃から出来上がってるんで、それが変わることはなかったって感じ 死ぬことを理から外れて愛のままに生きられるきっかけになると言うなら、全員死ぬ可能性のあるエスカデ編は その後エスカデとダナエ奈落で会えたら全然違う言葉が聞けたかもしれないよね マチルダは存在が賢人に近付きすぎてて全くブレなかったし (むしろ奈落でようやく落ち着いてアーウィンに会えたのを喜んですらいた) アーウィンはそのマチルダを拒否して消えていったから、二人の世界が変わることは無かったけど それを言うならダナエはエスカデ編本編で一度も死なないまま「私がアーウィンを殺す、それで良いんでしょう。」 と従来の理から外れることを決断できたという点でエスカデ編4人の中でも特異な存在になる 縛られることをやめて愛のまま生きることが、ファディールでマチルダ含めた賢人の説いてることだから それを実行できたダナエは世界を変える流れに必要な存在だったのかも マチルダが時代を変える楔になったと言われるのもダナエを導く存在として役割を果たした部分が本編中では多い 導く側(賢人、マチルダ) 導かれる英雄(主人公、エスカデ、ダナエ、他世界を変えられる人たち) 大きな脅威(アーウィン) 変わる世界(妖精界、人間界) と役割を分けて見ると、英雄が脅威を討ち倒して世界が変わったという非常に単純な構造で大筋が出来てるとも見える 自分で道を選んで英雄になった人たちがいて、アーウィンを倒されたことで妖精たちも自分たちの在り方に疑問を持ち妖精界の理が今後変わっていく その世界を変える英雄として賢人たちが見出してたのは主人公と各編NPCの人たち だからアーウィン戦には誰でも連れていけるのでは 全体を見るとエスカデ編はアーティファクト戦争の縮図みたいな構成だな 大きな愛(マチルダ)があり、それを奪おうとして争い合う人々が恐れて触れ合わなくなっているという構図 アニメは静止画の作画が微妙すぎるんだが、動いてるのを見る分には雰囲気いい気がするんだよな 動いてるのを見る機会がほぼ無い現時点では微妙と言わざるを得ないが、実際のもの出てこないとなんとも言えない ジオの宮殿にあるゴブリンの石像あれ狸の置物みたいにタマタマ丸出しなのな リマスターやるまで気づかなかったわ キャラデザの人のコメ >今回のアニメ化にあたって、今まで名前と設定は存在していたものの 個別ビジュアルの無かったキャラクターのうちの2人を、新たにデザインさせて頂きました。 サファイアの珠魅であるサフォーと、アクアマリンの珠魅であるマリーナ(アクア姫)です。 楽しみだわー マジか原作の人が新たにキャラデザしてくれたのか楽しみだ これは是非ソシャゲの方にも出して欲しいわおそらくソシャゲぐらいでしか出す機会ないだろうし ソシャゲは本来こういう他作品コラボに出させて貰える可能性ゼロのキャラを積極的に出して欲しいが、売れない&流用で楽しようと安易に聖剣3主人公に逃げてばかりなのが悲しいわ それじゃ聖剣専用ソシャゲ作った意味ねーだろと 男の娘ネタでいろいろ妄想されてたキャラだろ 公式イラスト出ちゃうのか 聖剣シリーズプロデューサーの人のコメ >こんなところまでやってくれるの? と、ドキドキするような内容が盛り沢山でして、LoMユーザーの方々は特に驚いてくれるだろうなと、 これもワクワクを煽りますなあ 不安もあるけど楽しみですわ ここまで言うなら絶対良い物にして欲しい 物によっては数年ぶりに円盤買うわ 奈落とロアって宝石泥棒編だと寄り道程度のイベントしか無かったよな? 奈落に関しては死んだ珠魅がいるので 決戦前に瑠璃or真珠を連れてる際に 会いに行って専用の会話は聞いておきたくはある ロアは宝石屋はある割に宝石泥棒編にはかんでこないんだよね そのおかげでシナリオ進行や曜日を問わず クリスタル買い込むには便利だけど んぐんま ぐまー ま? 宝石泥棒編以外のサブもある程度は触れるだろうしAパートでアナグマ語を学んでBパートの会話はほとんどアナグマ語で構成されるみたいな遊び回があってもいい 誰にも優しくない構成だから実現することはないだろうけど 1 迷子のプリンセス 2 小さな魔法使い 3 ガイアの知恵+ニキータ 4 うごめく森+二つの炎+ルーベンス 5 ホワイトパール+月読の塔の誘惑者 6 おとうさんのほうき 7 アレクサンドル+ティアストーン 8 流れ行くものたち+彷徨の回廊 9 上天の光 10 サボテン 11夢の檻の中へ 12 マナ エンドロール中 紅き堕帝+群青の守護神+白妙の竜姫+真紅なる竜帝 アニメの内容予想してるの見ると毎回笑うわww なんでどれもこれも珠魅編以外を入れたがるんだよww ティアストーン発生させるまでに必要な宝石泥棒編以外のシナリオはやってくれるかもしれないが それに該当しない奴は無いと思っといた方がいいわ もし好評だったらシーズン2で女主人公がエスカデ編やるんだろ 妖精と会ってるシーンあったし ついでにドラグーン編も最初の1〜2話で消化してくれれば ドラゴンはソードマスターヤマトばりにどんどん倒していこう >>366 「流れ行くものたち」クリア後にも会える 小さな魔法使いの日記書いてたし、1話の冒頭はバドコロがカボチャで世界征服しようとしてるシーンから始まりそう 懐かしいからやってみたけど、なんか音楽のアレンジ所々というか結構変だな お前らよくこれやれんな 俺は2022年にもなってベルトコンベアーアクションはやりたかねーや しかもPS1のリマスター(顔グラとフォントと背景だけw)とか 当時アルティマニア片手に日記コンプしたくらいには好きだったんだけど いざリマスターやってみると残像攻撃する時にすげー処理落ちした感じで違和感あるし 当時からの仕様なのかもしれないけど買って30分も遊んでない lomに戦闘アクションを求めるのが間違い ストーリーとBGMを楽しもうな リマスターしてくれたのは嬉しいけど 結局俺はいろいろオリジナル版の方が好きなんだと思う 当時にアルティマニア読んであの世界の中をブラブラしてたのが楽しかったんであって ゲームとしてとか今になってからやり込んで楽しむようなものではないとは思う もはや思い出補正でしかないから今は一度やったらもういい 当時はずっとやってたけどな 自分は今やっても100時間くらい楽しめたから満足だわ 当時アルティマニア片手に無い知恵振り絞ってやってた武器改造の属性吸収もわかるようになったし 幼かったあの頃の自分と比べて色々変わったのが実感できて楽しかった いやゲームとしては元々微妙だろ 魅力的なキャラと美しいBGMと哲学的なセリフを堪能するゲームだろ 変なアレンジでBGMがダメになっちゃったから魅力3分の1減だな >>380 設定で元のBGMにも戻せるんじゃなかったっけ? いつでもどこでもオリジナルとアレンジに切り替えれるぞ >>380 はエアプ >>381 すまんゲーム性というか戦闘部分ね 神ゲーだと思ってるよ アレンジはポルポタと愚かなる宝愛 真紅なる竜帝とか好き 駆け行く記憶はオリジナルの方が好き リメイク欲しいけど追加要素で台無しにされる可能性も考えると悩ましい 旅人たちの道はオリジナル版ももちろんいいが リマスター版の最初からクライマックス感も好き 悠然なる歴世にコーラス追加されてたのもいい スクエニってBGMアレンジ苦手な印象だったがLoMは全体的にいいと思う 懐古目的だから望むのはエンカ無効みたいな時短要素とユーザーが明らかに損するバグの修正くらい グラやBGMのリメイクとか追加要素とかはどちらでもいいというか無い方がマシの場合が多い 俺もLOMのアレンジ曲すごく好き 違和感強い人は戻せるしね 原曲切り替え機能はほんと神 他のスクエニリメリマでは非採用のとこが多いのが解せぬ リマスターは+αの要素しかないのがいいんだよね OPは変わってしまったけど、もともとプレイ映像とキャラ画像の寄せ集めみたいな感じだったからあまり不満は出なかったのかな 初報の時は結構不評だった記憶がある ただ、そん時は最初の地図がばらばらになってポストが飛んでいっての部分も全部カットになると勘違いしてた人が結構居た印象 アレンジャーのクオリティに差があるのか良いアレンジもあればかなり間違ってる曲もあってモヤっとする Song of MANA聴くとここのスレ住民が作った空耳ネタ思い出して笑っちゃうんだよな アレンジはドミナの街以外は好きだわ というか違和感感じなかった ドミナの街の最後の部分だけ異様に違和感 エスカデにはボイス付いたがオールボンはボイスなしかぁ エスカデが聖剣3のフェアリーに似てるという話がエコマナであったけどこれ声優ネタか アルティマニアに限らず昔の攻略本は読み物としても面白かったりするから攻略が全てじゃないんでやんす その読み物として面白いインタビュー部分が電子版ではカットされてるのは割と痛い 今のネットに正解な情報なんてネーヨ アルティマニアの方が万倍マシ SP世界樹にHP回復速度が上がるみたいな大嘘さえ書いてなければね 少し前のマイア鉛は96でも97でもなく98が最大らしいしどこに正解が転がってるか分からん ttps://blackstraycat.nobody.jp/lom/max-essence.html 鍛冶は難解すぎて何をどうするとどうなるかカンニングなしで全て正確に言える人いないと思うでやんす このゲームまたやりたくなったけどアルティマニア高いからやっぱやめとこ 値段だけで言うなら電子版があるで スタッフインタビューのページは削除されてるがそれ以外の内容は全くオリジナル版から変わってない 読み物としてはスタッフインタビューが読みたいんだよな リマスター版だと当時のwikiの情報があまり通用しないな、改造関係が リマスターの武器改造(あとペットのエサ関連もか)は北米版準拠の情報が必要だからね 特に木材系素材はパラメータが大きく修正されたからそのレシピだと相当変わる 改造の仕様はまったく変わってなくて、主原料の性能値だけががらっと変わったんだよね。 外出技はバグみたいなもんだし修正されてるけど。 黒檀だと、木材全般が元々はbが高かったから、仕上げはbを高める聖水や巨獣の角が使われてた。 リマスターだと木材はc(次点でa)が高いから、灰とハサミ(c上げ)やパンプキンボムと鋭い爪(a上げ)が仕上げの材料になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる