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聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0770-lWiN)
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2022/03/17(木) 21:25:38.26ID:pWOYYcHg0
!extend:default:vvvvv:1000:512
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。

旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。

■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/

■PS版公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html

■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html

■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
ttp://memo.s55.xrea.com/

■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/

■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-xgPg)
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2022/07/28(木) 10:12:29.22ID:gVtP8Losa
>>379
それは十分良ゲーと言えるのでは
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa8b-IdIN)
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2022/07/28(木) 10:31:09.51ID:D3LxVR5na
いつでもどこでもオリジナルとアレンジに切り替えれるぞ
>>380はエアプ
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 41ac-/lec)
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2022/07/29(金) 19:08:46.75ID:BO8/Iz330NIKU
旅人たちの道はオリジナル版ももちろんいいが
リマスター版の最初からクライマックス感も好き
悠然なる歴世にコーラス追加されてたのもいい

スクエニってBGMアレンジ苦手な印象だったがLoMは全体的にいいと思う
0389名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 818c-SXL5)
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2022/07/29(金) 22:03:24.56ID:3eKYE0w90NIKU
懐古目的だから望むのはエンカ無効みたいな時短要素とユーザーが明らかに損するバグの修正くらい
グラやBGMのリメイクとか追加要素とかはどちらでもいいというか無い方がマシの場合が多い
0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8eab-dSCr)
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2022/07/30(土) 13:28:54.61ID:9+RQv6EC0
リマスターは+αの要素しかないのがいいんだよね
OPは変わってしまったけど、もともとプレイ映像とキャラ画像の寄せ集めみたいな感じだったからあまり不満は出なかったのかな
0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 156c-z465)
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2022/07/30(土) 14:47:50.86ID:Q1IuCYFH0
>>394
全曲下村陽子が監修してるんですが…
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8eab-H/Un)
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2022/08/02(火) 23:01:21.33ID:fnJZSmyr0
>>379
それは良ゲーとして十分ということでは
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed55-Tnvn)
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2022/08/05(金) 20:37:07.78ID:uzbJoX0P0
この人定期的に宣伝に来るよね
0414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b16c-QjFI)
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2022/08/06(土) 01:55:57.30ID:3/kVzJ500
いや今更宣伝も何も無くね? 
0423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e955-rzxb)
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2022/08/17(水) 17:53:48.10ID:a5X8AXbU0
改造の仕様はまったく変わってなくて、主原料の性能値だけががらっと変わったんだよね。
外出技はバグみたいなもんだし修正されてるけど。

黒檀だと、木材全般が元々はbが高かったから、仕上げはbを高める聖水や巨獣の角が使われてた。
リマスターだと木材はc(次点でa)が高いから、灰とハサミ(c上げ)やパンプキンボムと鋭い爪(a上げ)が仕上げの材料になる。
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1c4-WSZc)
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2022/08/19(金) 14:08:50.23ID:FNCpmI350
https://mantan-web.jp/article/20220818dog00m200069000c.html

スクウェア・エニックスの人気アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの「聖剣伝説 Legend of Mana」が原作のテレビアニメ「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」が、MBS・TBS系の深夜アニメ枠「スーパーアニメイズム」で10月7日から放送されることが分かった。

アニメにて登場するドミナの町に住むキャラクターのビジュアルも公開された。家中宏さんがヌヴェル、森永千才さんが草人、高橋ミナミさんがレイチェル、辻親八さんがボイド警部、高木渉さんがニキータ、久野美咲さんがユカちゃん、保村真さんがマークというキャラクターを演じる。

「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」は、「聖剣伝説」シリーズの30周年を記念した初となるアニメ化作品。全ての源にして、世界を満たす力・マナを求める者たちが冒険を繰り広げる。少年シャイロが、胸に宝石を持つ種族・珠魅の瑠璃、白真珠と出会い、宝石を巡る冒険に旅立つことになる。「盾の勇者の成り上がり」第2期、「異世界食堂」などの神保昌登さんが監督を務め、シリーズ構成を担当する。ゲームのHDリマスター版のアニメーションPVを手掛けたグラフィニカ、横浜アニメーションラボが制作する。
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ab-5Ix7)
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2022/08/19(金) 16:11:45.92ID:cAa+NWQL0
昔の小説版はティアマットの死に方が間抜けすぎた印象
0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 716c-kpkr)
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2022/08/19(金) 19:50:01.18ID:84y7mZJq0
アニメ化するだけでも奇跡だというのになんと贅沢な…
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad8c-lI9q)
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2022/08/19(金) 23:24:31.25ID:glRNC8VU0
低予算感てのは絵がのっぺりしてるとかそういう奴のことかね
好みの問題だろうしなんとも言えない

とりあえず動いてるの見てLoMのあの独特の世界観がちゃんと再現出来てればいいと俺は思う
宝石の国のパクリ言われてもいいからあわよくば一般層にも認知されればいいんだが
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffab-tEjH)
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2022/08/20(土) 01:22:13.37ID:PNCsp/ZX0
安っぽいのはなんかわかる
絵にオーバーレイ?がかかってないっていうか、なんかベタ塗りツールで色塗っただけみたいな
普通アニメでも髪にエンジェルリング?ってのくらいありそうなんだけど
0440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-SgTr)
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2022/08/21(日) 16:50:17.58ID:OeAfOK1+0
pv初めて見たけど意外な感じだ
癖強テキストのLOMならEテレ的なコメディか
アドベンチャーワールド的なシニカルな感じかと思ってたけど
思いの外普通のファンタジーアニメだな
まあ音楽聴いただけでグッときてしまったので楽しみに見るけど
0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f69-qb5s)
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2022/08/22(月) 21:19:17.17ID:UvbBnS9v0
武具作成システムはもっと簡略化すべきだったという人が時々湧くけど
やっぱこの超難解システムだったからこそやり応えあるやりこみ要素になったんだよな
マスクデータだらけの河津ゲーあるあるな状況だったのが悪いだけ、サガフロリマスターのように工房のマスクデータ公開してくれれば良かったのに
0445名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ra26)
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2022/08/22(月) 21:51:57.12ID:QR7j33v4a
今だったら処理能力上がってるし、システムそのままで後付のAIの総当たりパターン分析でこの数値の武器が欲しいって入力したら勝手に材料はこれがこれだけ必要です、みたいにでて足りてれば自動で作成とかにできそう
Tensorコアとか使わせて
0449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f4e-z+lU)
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2022/08/26(金) 17:51:37.87ID:pJqIcz340
いつの間にか漫画の電子書籍版出てたんだな
どっかで割引セール始まったら教えてくれ
上下6千円は高いわ
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8274-11eT)
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2022/08/30(火) 18:50:02.09ID:5WTmkJu80
リマスターもいいけどPS1で攻撃力2186のハンマーを作ってそのデータをPS3にメモリーカードアダプターを使って移すというのもありだな

PS3で外出技の効果がどうなるか、というのも研究課題として面白いし
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM66-CwVw)
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2022/08/31(水) 20:54:42.97ID:FMfoLZumM
女医師「この反応はLoM検査 ポジティブですね」
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ef6-HX1w)
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2022/09/01(木) 17:33:29.76ID:wVW3x6m/0
久しぶりに充電出来たiriverに入っていたBGM集が懐かしくて
Switchで買ってやり始めたらアニメ化もするんだね

メインの3つの話や双子、アナグマ、サボテンくんは覚えていたけど
学園教師の話とか覚えてなかったなー
懐かしい
ハーピーのキャラデザがめちゃめちゃ好き
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 024e-KgCc)
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2022/09/02(金) 03:37:32.92ID:iJ/29RAB0
サガフロリメイクはヒューズ編で没シナリオ回収してくれたそうだけどこっちはないのな
三人娘とギルバートの不死皇帝編みたいな没シナリオがあったらしいからそれどこかで回収してほしかった
秋のアニメはその点全く期待できそうにないし小説もどうだろうな
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02ab-eW9R)
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2022/09/02(金) 04:16:35.95ID:Ya5scpk20
不死皇帝編ってアルティマニアに没設定みたいなのがいろいろ書いてあったような記憶がある
本実装するならメイン3本と並ぶ大作になっただろうし容量的な問題で仕方なく削られたのかな?
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfae-Z7yS)
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2022/09/04(日) 10:37:32.73ID:yZG7dyFd0
不死を得た挙句に煉獄の魔女の炎で焼かれるのを望んだ男の末路が
「せんせーやっちまってくだせーMK2」なのは改めて考えると悲劇だな
世界観を描くという視点で見れば、珠魅・知恵のドラゴン・賢人・帝国で削るべきは珠魅な気はするが、それをやらない辺りが河津のセンスだろうか
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1d-Iguz)
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2022/09/04(日) 10:43:41.95ID:KuhrpSZX0
聖剣3の3ルートのボスが「竜、不死、悪魔」だったからな
ティアマット、不死皇帝、アーウィンだと丸々踏襲する形になる

ギルバートやセイレーン達は元ネタが有名異種族なのでちょい役としても使えるが
珠魅は独自種族なのでしっかり描写しないと
違いのよく分からん連中になって全部没になるか普通の人間になる

とか、そういう判断はあるんじゃないかな
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-JTbJ)
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2022/09/04(日) 14:15:27.53ID:glGRVYD/r
エレ達や不死皇帝の話を見たい気持ちはあるけど
愛を失った今の時代で主人公が出会った人達の話というより前時代の戦争の延長という側面が色濃く出そうで
不死皇帝はちょっとLoMメインに置くには異質な気もする
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0774-VCdW)
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2022/09/05(月) 12:54:22.05ID:rF/raqtL0
>>379
分かるわ、正直ゲーム性部分に関してはARPGとしてはクソだと散々叩かれた聖剣3を更に下回ると思う
聖剣3に引き続きアクション性はゴミなうえに3にはあったジョブシステム採用のコマンドRPG的な面白さも特にない
サンドボックス的なゲーム性は高いけど当時基準で画期的だっただけで今じゃサンドボックスゲーとしても微妙だし
だから戦闘スキップという臭い物に蓋をする手法を取るしか無かったんだろうなリマスターの範疇ではこのゲーム性の微妙さをどうすることも出来なかったから

だがシナリオ世界観などの雰囲気要素の完成度は高いよな
3はキャラだけ突出して良いけどそれ以外は実は微妙だし、この点は前作を超えてたから名作扱いされてるのだろうね
0473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f4e-dc0x)
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2022/09/06(火) 09:22:02.26ID:Lq6Y+98G0
正直珠魅編のオチが微妙だったから無言無感情主人公補正がないRPG的なごまかしのきかないアニメ版でどう修正するのかは興味ある
珠魅編のファンほど改変に納得しないんだろうけど
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMbb-6txO)
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2022/09/06(火) 13:33:32.46ID:EB3MZ5yZM
修正も何も無いと思うんですけど
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