聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメにするには結構しんどいキャラデザだしこのくらいの作画で良い気がするな pv初めて見たけど意外な感じだ 癖強テキストのLOMならEテレ的なコメディか アドベンチャーワールド的なシニカルな感じかと思ってたけど 思いの外普通のファンタジーアニメだな まあ音楽聴いただけでグッときてしまったので楽しみに見るけど >>438 メノス銅の鎧で龍鱗の全身鎧超えられるとかそういうロマンもないし ちょろっと検索して出てくる鉄板なテンプレ手順覚えちゃったらもう手入れる所無くない? 防具の強化は搭載オプション充実させるくらいしか遊びの幅がないのがいけないでやんす 武具作成システムはもっと簡略化すべきだったという人が時々湧くけど やっぱこの超難解システムだったからこそやり応えあるやりこみ要素になったんだよな マスクデータだらけの河津ゲーあるあるな状況だったのが悪いだけ、サガフロリマスターのように工房のマスクデータ公開してくれれば良かったのに 今だったら処理能力上がってるし、システムそのままで後付のAIの総当たりパターン分析でこの数値の武器が欲しいって入力したら勝手に材料はこれがこれだけ必要です、みたいにでて足りてれば自動で作成とかにできそう Tensorコアとか使わせて 他に情報を仕入れず独学のみで仕様解明できた人も世の中にはいたりしたんだろうか いつの間にか漫画の電子書籍版出てたんだな どっかで割引セール始まったら教えてくれ 上下6千円は高いわ 調べたら定価が税込みで各1480円だから上下セットにしても3000円以内に収まると思うんだが 6000円って何そのボッタクリ価格 電子書籍版が出てんだから紙版がどっか安売りしたら教えてって意味だったのかね リマスターもいいけどPS1で攻撃力2186のハンマーを作ってそのデータをPS3にメモリーカードアダプターを使って移すというのもありだな PS3で外出技の効果がどうなるか、というのも研究課題として面白いし ソシャゲに海賊ペンギンとバーンズ登場したけど ボイスがないからアニメに出る予定はなさそう 久しぶりに充電出来たiriverに入っていたBGM集が懐かしくて Switchで買ってやり始めたらアニメ化もするんだね メインの3つの話や双子、アナグマ、サボテンくんは覚えていたけど 学園教師の話とか覚えてなかったなー 懐かしい ハーピーのキャラデザがめちゃめちゃ好き サガフロリメイクはヒューズ編で没シナリオ回収してくれたそうだけどこっちはないのな 三人娘とギルバートの不死皇帝編みたいな没シナリオがあったらしいからそれどこかで回収してほしかった 秋のアニメはその点全く期待できそうにないし小説もどうだろうな アニメはサフォーとマリーナが新規書き下ろしデザインで登場するぐらいかね、没要素の回収は 成長した今の俺ならフラメシュやエレで抜ける気がする 不死皇帝編ってアルティマニアに没設定みたいなのがいろいろ書いてあったような記憶がある 本実装するならメイン3本と並ぶ大作になっただろうし容量的な問題で仕方なく削られたのかな? 「総排泄口」の文字で抜けるくらいじゃないとプロとは言えない 不死を得た挙句に煉獄の魔女の炎で焼かれるのを望んだ男の末路が 「せんせーやっちまってくだせーMK2」なのは改めて考えると悲劇だな 世界観を描くという視点で見れば、珠魅・知恵のドラゴン・賢人・帝国で削るべきは珠魅な気はするが、それをやらない辺りが河津のセンスだろうか 聖剣3の3ルートのボスが「竜、不死、悪魔」だったからな ティアマット、不死皇帝、アーウィンだと丸々踏襲する形になる ギルバートやセイレーン達は元ネタが有名異種族なのでちょい役としても使えるが 珠魅は独自種族なのでしっかり描写しないと 違いのよく分からん連中になって全部没になるか普通の人間になる とか、そういう判断はあるんじゃないかな エレ達や不死皇帝の話を見たい気持ちはあるけど 愛を失った今の時代で主人公が出会った人達の話というより前時代の戦争の延長という側面が色濃く出そうで 不死皇帝はちょっとLoMメインに置くには異質な気もする >>379 分かるわ、正直ゲーム性部分に関してはARPGとしてはクソだと散々叩かれた聖剣3を更に下回ると思う 聖剣3に引き続きアクション性はゴミなうえに3にはあったジョブシステム採用のコマンドRPG的な面白さも特にない サンドボックス的なゲーム性は高いけど当時基準で画期的だっただけで今じゃサンドボックスゲーとしても微妙だし だから戦闘スキップという臭い物に蓋をする手法を取るしか無かったんだろうなリマスターの範疇ではこのゲーム性の微妙さをどうすることも出来なかったから だがシナリオ世界観などの雰囲気要素の完成度は高いよな 3はキャラだけ突出して良いけどそれ以外は実は微妙だし、この点は前作を超えてたから名作扱いされてるのだろうね 正直珠魅編のオチが微妙だったから無言無感情主人公補正がないRPG的なごまかしのきかないアニメ版でどう修正するのかは興味ある 珠魅編のファンほど改変に納得しないんだろうけど エスカデが頑張って暴走したアーウィンを止めてダナエも殺さずマチルダももとに戻って 全員ハッピーのエンドでもええで いややっぱやめて >>476 裏で全てを操っていたのは主人公という事で4人が手を組み力を合わせて諸悪の根源を倒したところで大団円 ビターエンドやだやだハッピーエンドじゃなきゃやだー民 どの媒体であっても4人が協力体制取った展開ってないな 漫画版は最後は4人仲良くなってるように見えるけどマチルダとアーウィンの記憶消去されてるし アニメは技名を喋るんだよね? かかってきなさい!とか エコマナのラルクを普通に使ってると脳天唐竹割り連呼しまくってちょっとうざい アニメ『聖剣伝説 Legend of Mana』 放送直前スペシャル番組放送決定 放送日時 9/23(金・祝)20:00〜 https://mana-lom-tc.com/news/detail20220916.php Switch版買って3時間くらいやってみたけど、プレイしてて「何がなんだか意味がわからねぇ」って感情しか残らなかった なんかサガシリーズやってる時みたいな不親切さと説明不足の感じがしたわ 3みたいなの期待しちゃダメだったんだな そらそうよ このゲーム聖剣とタイトルに付いてるけどスタッフの半分くらいサガフロ作った人らだし 聖剣3の路線とは根本的に違うのでリアタイ当時も3のファンからぼろっクソに言われてたな ボロクソに言われた一番の原因はそのクソゲーの3より売れてしまったからだろ まさかナンバリングの分際でスピンオフに負けるなんてな 戦闘以外は面白かったよ 当時はシリーズものだと前作ファンが新作こき下ろすのがどのRPGでも様式美みたいになってたからな 戦闘は2→3→LOMと劣化してったからびっくりした LoMが出た当時は上下に攻撃できない事に違和感感じたけど 絵のタッチとかその辺りは好きだな 雰囲気よ雰囲気 サンドラとアレックスは兼役なんだろうか 女性が演っても違和感は無さそうだが 変装してるのではなくセルフ性転換してるわけだかららんま1/2みたいに別の配役充ててる可能性もあるのかな 兼役だとスタッフロールで盛大にネタバレしちゃうんだよな 兼役なのに声だけだと同一人物ってわからない演じ分けするとかすごく見てみたいけど 某アニメだとわざわざ偽の声優ページ作って兼役隠したりしてたけどさすがにそこまではやらないよね 普通に分けてくるのかな? アレクサンドルとアレックスで一人 サンドラで一人かもしれない そういやアレクサンドルの公式絵もドット絵もないよな 漫画版にはあったけど アニメ用に新たにデザインされるのか漫画版流用なのかゲーム準拠でサンドラの姿なのか LOMのバトルってそんな評判悪いのか 必殺技多いしアビリティも組み合わせでいろんな戦い方できるから俺は好きなんだが残念だ 弱ハメとか必殺技のテンポが悪いとか、魔法が基本的にゴミとかがなけりゃ結構良いのかもしれん とはいえ2と3やってるとベルトスクロールが受け付けないって人は多そう 戦闘の自由度は高いけど戦闘中の移動が慣れるまで癖強すぎるのがかなり好み分かれるところだと思うんでやんす 幻想的な絵本みたいな雰囲気あるから、飛び出す絵本の要領で縦向きの戦闘がないんだなと感覚で理解したから不満はなかったな 面白いかは別として 絵本がどうこうより横スクロールのステージなんだから縦にするには奥行きがない 構造上の話 通常攻撃とアビリティはいかにもコンボしてくださいって感じなのに必殺技にクソ長発動モーションあってほぼコンボできませんって仕様は正直何がしたいのかわからんかった 生放送でアレクサンドルとサフォーのビジュアル公開されたわ これラルクかシエラかエスカデの誰かもしくは3人とも登場するっぽいな ダナエは声優公開されてないから知らんけど内部では決まってたらあり得る 森エルフの双子出る? あの二人いないとじゅみ編のラストががが OP映像に大カンクン鳥映ってたからセラフィナがエスカデ編やってるのはほぼ確実やね >>508 公式に思いっきり載ってるやんけ >>509 漫画版参考にしたのかな、それか単にチャイナ服キャラだからか エスカデ編はTVアニメ向きじゃない発言にわろたけど やるなら劇場版発言にもっとわろた いやどのルート取ろうが一般目線ではバッドエンドのシナリオを劇場かよと もし本気でやるとしたらWEB限定アニメだろうなあ サフォーマリーナは原作キャラデザの人が新規デザインしたらしいけど アレクサンドルも同じく新規デザインしたのかな? サフォーと思しき珠魅も4姉妹の髪型が違うのもいい感じ 早くアニメが見たい 涙を流す蛍姫かわいい。エメロードのキャラデザやっぱ良いな ルーベンスとサフォーイケメンやな アクションセンスはあんまなさそうだけどさすがに鬼滅や呪術あたりと比べちゃあかんか まぁ女キャラが可愛い作画だから満足 うろ覚えだけどルーベンス殺したサンドラが逃亡するのに大クンカン鳥使ってたよね まさか令和になってアニメ化するとはな、でも漫画版のフィギュアオタクな男主人公のイメージが強くてアニメ見ると違和感しそうだわ 宝石泥棒編に出てこないNPCも話に関わらない形でチラッと出るかも的なこと言ってたけど誰だろう 最初のルーベンスの話の時にガトでエスカデとダナエ、 奈落に死んだ珠魅に会いに行ったときラルクが出てくるとか? エレとシエラが出るパターンが思い浮かばない アレクサンドルがちょっと女寄りの中性って感じなのは どっちかというとアレックスよりサンドラ状態の方が素に近いとかどっかに書いてあった設定通りだな そういえば、珠魅編って事はもしかしたら妖精編とか奈落?ってか竜帝編とかもあり得るのかな? 紹介絵などに使われてる絵がペラッペラだったから作画ゴミの失敗確定地雷アニメ言われてたけど 動いてる絵はそこまでひどくなさそう OPは期待を持つには十分な出来だった あえて言うなら曲のサビ以外がモニョモニョしててよく分からないのが気になったくらい。サビはとても好き もし二期やるとしたらエスカデ編とドラゴンキラー編を纏めて奈落編?とかに再編したりすんのかな それとも中の人が言うように地上波でエスカデ編とか無理だからネット配信限定でやるのかな 全編アニメ化目指すこととコストのバランス考えたら後者の方がまだ現実味あるか? そもそもエスカデ編をアニメにすること自体がどうなんだろ あれはフリーシナリオのゲームだからこそ良いのであって 一本道にされるとただのクソシナリオになりそうでな あえて1ルートに絞るとしたらエスカデ編のメッセージ性を重視すると全滅ルートなんだろうけどそれもどうなんだと ゲームじゃ殺しても奈落に出ねえからアニメでは奈落行くと会えるくらいあればな 奈落は未練を残したまま死んだ者が行き着く場所だからエスカデたちがいないのはそれぞれ己の役割を全うした上で死んだからだと解釈してる ドラゴンキラーもエスカデ編も見たいけど不死皇帝周りのイベントも見たいんだよなあ ヌヌザックは中尾隆聖のイメージ 奈落にいないからどこかで生きてるんだよ・・・だよね? 数年ぶりにやったけど イベントは楽しいし世界観もBGM良いけど 戦闘がつまらんすぎで苦痛、しかも強制 リマスターなら雑魚戦全スキップ出来るドン! なおボス戦 どっかのゲーム雑誌の発売レビューで「このゲームに戦闘はいらないのでは」みたいなこと書かれてた記憶がある アクション型の戦闘って楽しいのにこれ全然爽快感ないもんな なぜか全滅させないと進めなかったりするし 主人公の武器が選べるのは好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる