聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>476 裏で全てを操っていたのは主人公という事で4人が手を組み力を合わせて諸悪の根源を倒したところで大団円 ビターエンドやだやだハッピーエンドじゃなきゃやだー民 どの媒体であっても4人が協力体制取った展開ってないな 漫画版は最後は4人仲良くなってるように見えるけどマチルダとアーウィンの記憶消去されてるし アニメは技名を喋るんだよね? かかってきなさい!とか エコマナのラルクを普通に使ってると脳天唐竹割り連呼しまくってちょっとうざい アニメ『聖剣伝説 Legend of Mana』 放送直前スペシャル番組放送決定 放送日時 9/23(金・祝)20:00〜 https://mana-lom-tc.com/news/detail20220916.php Switch版買って3時間くらいやってみたけど、プレイしてて「何がなんだか意味がわからねぇ」って感情しか残らなかった なんかサガシリーズやってる時みたいな不親切さと説明不足の感じがしたわ 3みたいなの期待しちゃダメだったんだな そらそうよ このゲーム聖剣とタイトルに付いてるけどスタッフの半分くらいサガフロ作った人らだし 聖剣3の路線とは根本的に違うのでリアタイ当時も3のファンからぼろっクソに言われてたな ボロクソに言われた一番の原因はそのクソゲーの3より売れてしまったからだろ まさかナンバリングの分際でスピンオフに負けるなんてな 戦闘以外は面白かったよ 当時はシリーズものだと前作ファンが新作こき下ろすのがどのRPGでも様式美みたいになってたからな 戦闘は2→3→LOMと劣化してったからびっくりした LoMが出た当時は上下に攻撃できない事に違和感感じたけど 絵のタッチとかその辺りは好きだな 雰囲気よ雰囲気 サンドラとアレックスは兼役なんだろうか 女性が演っても違和感は無さそうだが 変装してるのではなくセルフ性転換してるわけだかららんま1/2みたいに別の配役充ててる可能性もあるのかな 兼役だとスタッフロールで盛大にネタバレしちゃうんだよな 兼役なのに声だけだと同一人物ってわからない演じ分けするとかすごく見てみたいけど 某アニメだとわざわざ偽の声優ページ作って兼役隠したりしてたけどさすがにそこまではやらないよね 普通に分けてくるのかな? アレクサンドルとアレックスで一人 サンドラで一人かもしれない そういやアレクサンドルの公式絵もドット絵もないよな 漫画版にはあったけど アニメ用に新たにデザインされるのか漫画版流用なのかゲーム準拠でサンドラの姿なのか LOMのバトルってそんな評判悪いのか 必殺技多いしアビリティも組み合わせでいろんな戦い方できるから俺は好きなんだが残念だ 弱ハメとか必殺技のテンポが悪いとか、魔法が基本的にゴミとかがなけりゃ結構良いのかもしれん とはいえ2と3やってるとベルトスクロールが受け付けないって人は多そう 戦闘の自由度は高いけど戦闘中の移動が慣れるまで癖強すぎるのがかなり好み分かれるところだと思うんでやんす 幻想的な絵本みたいな雰囲気あるから、飛び出す絵本の要領で縦向きの戦闘がないんだなと感覚で理解したから不満はなかったな 面白いかは別として 絵本がどうこうより横スクロールのステージなんだから縦にするには奥行きがない 構造上の話 通常攻撃とアビリティはいかにもコンボしてくださいって感じなのに必殺技にクソ長発動モーションあってほぼコンボできませんって仕様は正直何がしたいのかわからんかった 生放送でアレクサンドルとサフォーのビジュアル公開されたわ これラルクかシエラかエスカデの誰かもしくは3人とも登場するっぽいな ダナエは声優公開されてないから知らんけど内部では決まってたらあり得る 森エルフの双子出る? あの二人いないとじゅみ編のラストががが OP映像に大カンクン鳥映ってたからセラフィナがエスカデ編やってるのはほぼ確実やね >>508 公式に思いっきり載ってるやんけ >>509 漫画版参考にしたのかな、それか単にチャイナ服キャラだからか エスカデ編はTVアニメ向きじゃない発言にわろたけど やるなら劇場版発言にもっとわろた いやどのルート取ろうが一般目線ではバッドエンドのシナリオを劇場かよと もし本気でやるとしたらWEB限定アニメだろうなあ サフォーマリーナは原作キャラデザの人が新規デザインしたらしいけど アレクサンドルも同じく新規デザインしたのかな? サフォーと思しき珠魅も4姉妹の髪型が違うのもいい感じ 早くアニメが見たい 涙を流す蛍姫かわいい。エメロードのキャラデザやっぱ良いな ルーベンスとサフォーイケメンやな アクションセンスはあんまなさそうだけどさすがに鬼滅や呪術あたりと比べちゃあかんか まぁ女キャラが可愛い作画だから満足 うろ覚えだけどルーベンス殺したサンドラが逃亡するのに大クンカン鳥使ってたよね まさか令和になってアニメ化するとはな、でも漫画版のフィギュアオタクな男主人公のイメージが強くてアニメ見ると違和感しそうだわ 宝石泥棒編に出てこないNPCも話に関わらない形でチラッと出るかも的なこと言ってたけど誰だろう 最初のルーベンスの話の時にガトでエスカデとダナエ、 奈落に死んだ珠魅に会いに行ったときラルクが出てくるとか? エレとシエラが出るパターンが思い浮かばない アレクサンドルがちょっと女寄りの中性って感じなのは どっちかというとアレックスよりサンドラ状態の方が素に近いとかどっかに書いてあった設定通りだな そういえば、珠魅編って事はもしかしたら妖精編とか奈落?ってか竜帝編とかもあり得るのかな? 紹介絵などに使われてる絵がペラッペラだったから作画ゴミの失敗確定地雷アニメ言われてたけど 動いてる絵はそこまでひどくなさそう OPは期待を持つには十分な出来だった あえて言うなら曲のサビ以外がモニョモニョしててよく分からないのが気になったくらい。サビはとても好き もし二期やるとしたらエスカデ編とドラゴンキラー編を纏めて奈落編?とかに再編したりすんのかな それとも中の人が言うように地上波でエスカデ編とか無理だからネット配信限定でやるのかな 全編アニメ化目指すこととコストのバランス考えたら後者の方がまだ現実味あるか? そもそもエスカデ編をアニメにすること自体がどうなんだろ あれはフリーシナリオのゲームだからこそ良いのであって 一本道にされるとただのクソシナリオになりそうでな あえて1ルートに絞るとしたらエスカデ編のメッセージ性を重視すると全滅ルートなんだろうけどそれもどうなんだと ゲームじゃ殺しても奈落に出ねえからアニメでは奈落行くと会えるくらいあればな 奈落は未練を残したまま死んだ者が行き着く場所だからエスカデたちがいないのはそれぞれ己の役割を全うした上で死んだからだと解釈してる ドラゴンキラーもエスカデ編も見たいけど不死皇帝周りのイベントも見たいんだよなあ ヌヌザックは中尾隆聖のイメージ 奈落にいないからどこかで生きてるんだよ・・・だよね? 数年ぶりにやったけど イベントは楽しいし世界観もBGM良いけど 戦闘がつまらんすぎで苦痛、しかも強制 リマスターなら雑魚戦全スキップ出来るドン! なおボス戦 どっかのゲーム雑誌の発売レビューで「このゲームに戦闘はいらないのでは」みたいなこと書かれてた記憶がある アクション型の戦闘って楽しいのにこれ全然爽快感ないもんな なぜか全滅させないと進めなかったりするし 主人公の武器が選べるのは好きだけど まぁ戦闘まで含めて全部イベントみたいなゲームだよな アビリティ駆使して無駄に格好よく戦闘するの好きだけどな、あとは魔法作って遊んでみたりとか 武器種や必殺技の多さは魅力だとは思う ペット捕まえて育てて自由に戦闘に連れ歩けるシステムも好きだよ 移植版は仲間キャラの能力やAIを修正してもう少し協力して一緒に戦ってる感がでるようにしてくれたらなお良かった ペット所持数がもっと多くて えさやりが出先でもメニュー画面から可能で ゴーレムがちゃんと機能していて りんぐりんぐランドに相当するものがなんか別のミニゲームに変わっていて バトルがもう少し意味ある状態になってるLoMで遊びたいと思う反面サンドボックス要素強めの聖剣新作を作った方がいいのではと思ったりもする LoMはストーリー以外が中途半端になってるから ゴーレムやペット、誰得な楽器や果樹園をもっと押し出したほうがいいのではって事かな なんならスタデューバレーのように畑作るのもアリかも とはいえ聖剣はあくまでアクションRPGのシリーズだからな アクション部分をまともにすることが最優先でその次くらいにその他果樹園や楽器等の要素を充実させてく方がいいかも ゴーレム周りのバグ修正とか外れ行動になってる技の改善とか欲しいなあ 妖精戦争や不死皇帝や帝国周りの話を入れてくれたらいいのにな… 日本語テキストで表すとプになってしまうだけで 豆語だと数十文字になってる 何となく旧龍が如くみたいだな サブストーリー戦闘の連続 画面切り替えの度にロード LOMをアニメ化するためにワーナーで偉くなった人がいたからアニメ化とかいうロマン opの出来が良かったって意見本当? 瑠璃が敵に突っ込んで行くシーンとか火の魔法のシーンとかやばくない? あと、女主人公がジャンプ槍クルクル攻撃とかなんか動きおかしい 確かにOPのクオリティとしては基準に達していない気がするな ジュエルビーストに斬りかかる男主人公途中で止まっちゃってるし Twitterとかでも待ってました!op見て感動しました!など期待で胸高鳴る系の呟きだらけなのよ 逆に俺が頭いかれたのかと思ったよ 少なくとも今本気でアニメ作ってる人たちのレベルじゃないと思う 一番最初に客引きつける重要なものなのにあれはいかん OPで燃え尽きたみたいなアニメはいっぱいあるが OPが良くなかったけど中身は良かったみたいなアニメはなんかあったかな 作画は低予算なの伝わってくるけど最初から今時の美麗アニメという高望みはしてない 世間で話題にならない数多あるアニメのひとつだろう やけに絵柄だけ気合入ってて蓋開けてみたら上手く動かしきれず作画崩壊しまくり みたいなパターン多いから逆にこれぐらいの作画なら安定はしてそう 懸念を探せばきりがないが、見るだけ見てみるさ 異世界おじさんアニメだって最初のティザービジュアルが発表されたとき「こらあかんのでは・・・」って思ったけど、いざ始まれば杞憂だったし この時代にアニメ化するだけでも奇跡という前提があるので正直質に関してはかなり期待値を落としてある なのであのOPも想像してたより凄い物がでてきて感動してるってのがある >>565 普通ぐらいじゃないの? なんか期待しすぎな気がする 紙芝居はともかく変な動きされると気になるんだよな… けどサフォーとマリーナのデザイン結構良くね? キャラ原案の人が考えたんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる