聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エスカデ編はTVアニメ向きじゃない発言にわろたけど やるなら劇場版発言にもっとわろた いやどのルート取ろうが一般目線ではバッドエンドのシナリオを劇場かよと もし本気でやるとしたらWEB限定アニメだろうなあ サフォーマリーナは原作キャラデザの人が新規デザインしたらしいけど アレクサンドルも同じく新規デザインしたのかな? サフォーと思しき珠魅も4姉妹の髪型が違うのもいい感じ 早くアニメが見たい 涙を流す蛍姫かわいい。エメロードのキャラデザやっぱ良いな ルーベンスとサフォーイケメンやな アクションセンスはあんまなさそうだけどさすがに鬼滅や呪術あたりと比べちゃあかんか まぁ女キャラが可愛い作画だから満足 うろ覚えだけどルーベンス殺したサンドラが逃亡するのに大クンカン鳥使ってたよね まさか令和になってアニメ化するとはな、でも漫画版のフィギュアオタクな男主人公のイメージが強くてアニメ見ると違和感しそうだわ 宝石泥棒編に出てこないNPCも話に関わらない形でチラッと出るかも的なこと言ってたけど誰だろう 最初のルーベンスの話の時にガトでエスカデとダナエ、 奈落に死んだ珠魅に会いに行ったときラルクが出てくるとか? エレとシエラが出るパターンが思い浮かばない アレクサンドルがちょっと女寄りの中性って感じなのは どっちかというとアレックスよりサンドラ状態の方が素に近いとかどっかに書いてあった設定通りだな そういえば、珠魅編って事はもしかしたら妖精編とか奈落?ってか竜帝編とかもあり得るのかな? 紹介絵などに使われてる絵がペラッペラだったから作画ゴミの失敗確定地雷アニメ言われてたけど 動いてる絵はそこまでひどくなさそう OPは期待を持つには十分な出来だった あえて言うなら曲のサビ以外がモニョモニョしててよく分からないのが気になったくらい。サビはとても好き もし二期やるとしたらエスカデ編とドラゴンキラー編を纏めて奈落編?とかに再編したりすんのかな それとも中の人が言うように地上波でエスカデ編とか無理だからネット配信限定でやるのかな 全編アニメ化目指すこととコストのバランス考えたら後者の方がまだ現実味あるか? そもそもエスカデ編をアニメにすること自体がどうなんだろ あれはフリーシナリオのゲームだからこそ良いのであって 一本道にされるとただのクソシナリオになりそうでな あえて1ルートに絞るとしたらエスカデ編のメッセージ性を重視すると全滅ルートなんだろうけどそれもどうなんだと ゲームじゃ殺しても奈落に出ねえからアニメでは奈落行くと会えるくらいあればな 奈落は未練を残したまま死んだ者が行き着く場所だからエスカデたちがいないのはそれぞれ己の役割を全うした上で死んだからだと解釈してる ドラゴンキラーもエスカデ編も見たいけど不死皇帝周りのイベントも見たいんだよなあ ヌヌザックは中尾隆聖のイメージ 奈落にいないからどこかで生きてるんだよ・・・だよね? 数年ぶりにやったけど イベントは楽しいし世界観もBGM良いけど 戦闘がつまらんすぎで苦痛、しかも強制 リマスターなら雑魚戦全スキップ出来るドン! なおボス戦 どっかのゲーム雑誌の発売レビューで「このゲームに戦闘はいらないのでは」みたいなこと書かれてた記憶がある アクション型の戦闘って楽しいのにこれ全然爽快感ないもんな なぜか全滅させないと進めなかったりするし 主人公の武器が選べるのは好きだけど まぁ戦闘まで含めて全部イベントみたいなゲームだよな アビリティ駆使して無駄に格好よく戦闘するの好きだけどな、あとは魔法作って遊んでみたりとか 武器種や必殺技の多さは魅力だとは思う ペット捕まえて育てて自由に戦闘に連れ歩けるシステムも好きだよ 移植版は仲間キャラの能力やAIを修正してもう少し協力して一緒に戦ってる感がでるようにしてくれたらなお良かった ペット所持数がもっと多くて えさやりが出先でもメニュー画面から可能で ゴーレムがちゃんと機能していて りんぐりんぐランドに相当するものがなんか別のミニゲームに変わっていて バトルがもう少し意味ある状態になってるLoMで遊びたいと思う反面サンドボックス要素強めの聖剣新作を作った方がいいのではと思ったりもする LoMはストーリー以外が中途半端になってるから ゴーレムやペット、誰得な楽器や果樹園をもっと押し出したほうがいいのではって事かな なんならスタデューバレーのように畑作るのもアリかも とはいえ聖剣はあくまでアクションRPGのシリーズだからな アクション部分をまともにすることが最優先でその次くらいにその他果樹園や楽器等の要素を充実させてく方がいいかも ゴーレム周りのバグ修正とか外れ行動になってる技の改善とか欲しいなあ 妖精戦争や不死皇帝や帝国周りの話を入れてくれたらいいのにな… 日本語テキストで表すとプになってしまうだけで 豆語だと数十文字になってる 何となく旧龍が如くみたいだな サブストーリー戦闘の連続 画面切り替えの度にロード LOMをアニメ化するためにワーナーで偉くなった人がいたからアニメ化とかいうロマン opの出来が良かったって意見本当? 瑠璃が敵に突っ込んで行くシーンとか火の魔法のシーンとかやばくない? あと、女主人公がジャンプ槍クルクル攻撃とかなんか動きおかしい 確かにOPのクオリティとしては基準に達していない気がするな ジュエルビーストに斬りかかる男主人公途中で止まっちゃってるし Twitterとかでも待ってました!op見て感動しました!など期待で胸高鳴る系の呟きだらけなのよ 逆に俺が頭いかれたのかと思ったよ 少なくとも今本気でアニメ作ってる人たちのレベルじゃないと思う 一番最初に客引きつける重要なものなのにあれはいかん OPで燃え尽きたみたいなアニメはいっぱいあるが OPが良くなかったけど中身は良かったみたいなアニメはなんかあったかな 作画は低予算なの伝わってくるけど最初から今時の美麗アニメという高望みはしてない 世間で話題にならない数多あるアニメのひとつだろう やけに絵柄だけ気合入ってて蓋開けてみたら上手く動かしきれず作画崩壊しまくり みたいなパターン多いから逆にこれぐらいの作画なら安定はしてそう 懸念を探せばきりがないが、見るだけ見てみるさ 異世界おじさんアニメだって最初のティザービジュアルが発表されたとき「こらあかんのでは・・・」って思ったけど、いざ始まれば杞憂だったし この時代にアニメ化するだけでも奇跡という前提があるので正直質に関してはかなり期待値を落としてある なのであのOPも想像してたより凄い物がでてきて感動してるってのがある >>565 普通ぐらいじゃないの? なんか期待しすぎな気がする 紙芝居はともかく変な動きされると気になるんだよな… けどサフォーとマリーナのデザイン結構良くね? キャラ原案の人が考えたんだっけ? 最近のアニメ、戦闘シーンでぐりぐり動くの増えてきたじゃない? ああいう迫力のあるのを一回見ちゃうとちょっとね 2000年代とかに出てくれればもっと注目されてただろうし満足度も高かったのではないかなぁ 取り敢えずアクションシーンはかっこよくない そのレベルって一部じゃ… 好きなアニメもその辺は微妙だったし LoMのアニメだぞ?アクションに期待してどうする だが正直何に期待して見ればいいかと言われるとよくわからん もとからアニメ向きの作品と思ってないしなあ 正直雰囲気アニメとしても微妙そうなのがなんとも アニオリ入るだろうしストーリー良かったらまぁいいかな ネタバレじゃなくて何か新情報か Twitterしか見てないからわからん 運命の剣くんにも何か新しく出番をですね 設定的にしっかり強い剣のはずなんだけど瑠璃がチャキチャキ出して遊ぶだけで性能も微妙って扱いがあんまりすぎる エコマナ生放送でちらっとアニメのワンシーン出て来たけど シャイロの腹筋の陰影が普通に気持ち悪いんだが そしてエコマナでセイレーン編実装 LOMのアニメ化を先ほど知った いやっふーーー!! 当時はコミック版のタッチで5分間分だけ描いて自給自足するしかなかったものが、公式で見られる! うぇいうぇいうぇ~い! >>589 それも見てみたいw 一人で5分とかかなりの労力だぞ セイレーン編で釣ってエコマナやらせようって魂胆が気に食わない エコマナ面倒くさいんだよなぁ ソシャゲの方でセイレーン編実装 当然ながら何でリマスターに入れなかったんだの声多数だけど リマスター当時のインタビューで入れたかったけど他のシナリオとの整合性やフラグの兼ね合いで新イベントねじ込みが不可能だったって話だったからなぁ 実装されただけありがたいと思うべきなのかな サガフロは既存のシナリオにねじ込んだのではなくヒューズ編という全く違う主人公のシナリオとして用意したから行けたんだろな 問題はサ終したら結局また見れなくなる事だ サ終したらシナリオだけ閲覧出来るアプリとして残しておくよくある状態にしてくれんかな >>592 スクエニはサ終も多いけどオフライン版もそこそこ作ってるから万が一の時でも望みはあるかも エコマナと同じネーミングで行くみたいだね トトとイムはナシかあ >>590 しかも当時はセルだった 謎の情熱 トトイムにするとあくまで漫画版のアニメ化になるから避けたんじゃろ それにしてもリマスターに何で入れなかったんだという声めっちゃ多いな リマスターに入れると他のシナリオ、特に原作に存在してたギルバート編や海賊ペンギン編諸々のシナリオを大分改編しないといけなくなるのに 例えば一番致命的なのはリュミヌーの出番が削られるところ そういう路線は新約でハッキリとNOを突きつけられたのに、それを望んでた奴が多い?? りんぐりんぐのようにメニューからセイレーン編選択して主人公データだけ呼び出して本編とは完全に切り離された状態で遊べるようにすりゃ実装出来ないこと無いと思うけど あくまでミニゲームみたいになるから雰囲気は出ないな それでもファンとしてはあのドット絵であのもっさり戦闘システムで再現されることの方が雰囲気的には嬉しいかも? >>597 その場合分岐というよりサガフロみたいに 追加要素ありを選択するとセイレーン編に合わせて他のシナリオも改変された状態になる 無しにするとセイレーン編も発生せずその他シナリオもそのままになる感じになるんでね でもどの道既存シナリオ丸々改変のコストが嵩んでリマスターなのにフルプライスになって爆死しそう 1本道シナリオじゃないから一から作らず他編とのバランス考えて改変はすっげー大変と思う サガフロは○○編が主人公毎にバラで遊べる感じだから融通効いたんだろな サガフロのようにシステムで選べるようにするのではなく ナチュラルにゲーム内で原作セイレーン編が発生するか没バーションセイレーン編が発生するか分岐させるとしたら結局それ専用の新規イベント作らないといけないからな そのこと考えるとやっぱメニューからDLC没シナリオ選択してエピソードと軽いボス戦楽しめるぐらいの実装が限度と俺は思う りんぐりんぐのようにそのミニゲーム内で手に入れたアイテムは本編に持ち帰り可能という形式で 没になったヒューズ編が他の主人公たちのストーリーに首突っ込むシナリオだったのも大きいね 話の大枠や舞台は出来上がってるようなもんだし セイレーン編て確か結構な鬱シナリオ、特にフラメシュファンには辛いものがある内容じゃなかったっけ 本編に入れると悪い意味での反響返ってくる恐れがあったからいざとなれば存在自体完全消滅させれるソシャゲに入れたのだと思ったわ もし好評だったらCS化してくれんかな 記憶が曖昧だけど、たしか死ぬ方法を探してる不死皇帝が 煉獄の妖女になったフラメシュの炎で死ねるかもって思い立ってフラメシュ誘拐するって内容だっけ その前に人魚姫の童話っぽいくだりとか、例の事件で歌えなくなったエレのために 珠魅の核から出来た花摘みに行ってグラシエールとバトルになったりとかいろいろあるみたい ギルバートに使ったクソ長呪文ももとは煉獄の妖女になったフラメシュをもとに戻すための呪文だったのかもね 珠魅の核からできた花とかエグい設定をぶち込んでくるんだな そりゃ扱い難しいわけだ >>604 白雪(だっけ?)自コロ後に出来た花だろうからそこまでエグくなくない? 自分で珠魅狩りに行くならエグいけど そのラピスラズリよくも私の騎士瑠璃を!ってセリフアニメでも聞きたい ジュエルビーストに人型が残ってるのもそこそこエグいが… セイレーン編をエコマナでやってほしくなかったのは、エコマナだとキャラクターが若干違うのが気になるんだよな つうても仮にリマスター内で実装されたとしてもキャラが同じ保証はない気がするんだが サガフロのアセルス編のように内部にテキストが残ってたわけでもないからどの道新たにテキスト書き起こしになるはずだし 違いが出るとしたらドット絵ではなくソシャゲイラスト見ながら紙芝居閲覧になる分印象が異なる事ぐらいか? クロノクロスでも思った事だけど、当初の構想通りの物語を追いかけてみたかったなあって・・・ LOMに関しては容量パンパンだったらしいからまあしゃーない 1本道ゲームじゃない関係上2枚組3枚組にするのは難しかったのかなやっぱ 当時のDisc3とか世界崩壊的なこと起こって中盤の重要じゃない街ダンジョンに入れなくしてディスクからデータ除去が主流だったからね いつでもどの街ダンジョンにも行ける必要があるゲームではその手法取れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる