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聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0770-lWiN)
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2022/03/17(木) 21:25:38.26ID:pWOYYcHg0
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。

旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。

■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/

■PS版公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html

■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html

■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
ttp://memo.s55.xrea.com/

■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/

■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-etGf)
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2022/09/24(土) 19:59:54.07ID:tQVtUtMw0
もし二期やるとしたらエスカデ編とドラゴンキラー編を纏めて奈落編?とかに再編したりすんのかな
それとも中の人が言うように地上波でエスカデ編とか無理だからネット配信限定でやるのかな
全編アニメ化目指すこととコストのバランス考えたら後者の方がまだ現実味あるか?
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e75-AvEb)
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2022/09/24(土) 20:48:09.66ID:dLFsJl5A0
そもそもエスカデ編をアニメにすること自体がどうなんだろ
あれはフリーシナリオのゲームだからこそ良いのであって
一本道にされるとただのクソシナリオになりそうでな
あえて1ルートに絞るとしたらエスカデ編のメッセージ性を重視すると全滅ルートなんだろうけどそれもどうなんだと
0532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eab-tX/F)
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2022/09/24(土) 21:26:35.67ID:EdhXO/uk0
奈落は未練を残したまま死んだ者が行き着く場所だからエスカデたちがいないのはそれぞれ己の役割を全うした上で死んだからだと解釈してる
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e8a-JEMU)
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2022/09/25(日) 20:14:33.79ID:/Bp/CPlx0
数年ぶりにやったけど
イベントは楽しいし世界観もBGM良いけど
戦闘がつまらんすぎで苦痛、しかも強制
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d674-su7P)
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2022/09/25(日) 22:06:14.08ID:/0kPEDNb0
どっかのゲーム雑誌の発売レビューで「このゲームに戦闘はいらないのでは」みたいなこと書かれてた記憶がある
アクション型の戦闘って楽しいのにこれ全然爽快感ないもんな
なぜか全滅させないと進めなかったりするし
主人公の武器が選べるのは好きだけど
0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d674-su7P)
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2022/09/25(日) 23:04:40.98ID:/0kPEDNb0
ペット捕まえて育てて自由に戦闘に連れ歩けるシステムも好きだよ
移植版は仲間キャラの能力やAIを修正してもう少し協力して一緒に戦ってる感がでるようにしてくれたらなお良かった
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eab-tX/F)
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2022/09/26(月) 00:32:09.60ID:PT61RRpB0
LoMはぜひ完全版作って欲しい
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d226-tX/F)
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2022/09/26(月) 00:39:30.58ID:O3hcpfeS0
ペット所持数がもっと多くて
えさやりが出先でもメニュー画面から可能で
ゴーレムがちゃんと機能していて
りんぐりんぐランドに相当するものがなんか別のミニゲームに変わっていて
バトルがもう少し意味ある状態になってるLoMで遊びたいと思う反面サンドボックス要素強めの聖剣新作を作った方がいいのではと思ったりもする
0545名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-UZRN)
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2022/09/26(月) 01:50:53.53ID:3iPiIJvyr
LoMはストーリー以外が中途半端になってるから
ゴーレムやペット、誰得な楽器や果樹園をもっと押し出したほうがいいのではって事かな
なんならスタデューバレーのように畑作るのもアリかも
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de68-PzwD)
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2022/09/26(月) 02:23:43.02ID:bF/AXhok0
とはいえ聖剣はあくまでアクションRPGのシリーズだからな
アクション部分をまともにすることが最優先でその次くらいにその他果樹園や楽器等の要素を充実させてく方がいいかも
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-+9dP)
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2022/09/26(月) 12:11:26.72ID:pksCTt8SM
それはティアマットが約束を守るぐらい難しい話
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eab-tX/F)
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2022/09/27(火) 00:13:39.90ID:uQTtzXvY0
超圧縮言語
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b74-fuAg)
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2022/09/27(火) 16:41:28.41ID:kpoA1eOs0
opの出来が良かったって意見本当?
瑠璃が敵に突っ込んで行くシーンとか火の魔法のシーンとかやばくない?
あと、女主人公がジャンプ槍クルクル攻撃とかなんか動きおかしい
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b74-fuAg)
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2022/09/27(火) 17:04:25.46ID:kpoA1eOs0
Twitterとかでも待ってました!op見て感動しました!など期待で胸高鳴る系の呟きだらけなのよ
逆に俺が頭いかれたのかと思ったよ
少なくとも今本気でアニメ作ってる人たちのレベルじゃないと思う
一番最初に客引きつける重要なものなのにあれはいかん
0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ff6-BNzf)
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2022/09/27(火) 18:41:25.67ID:ulzmCX4Z0
懸念を探せばきりがないが、見るだけ見てみるさ
異世界おじさんアニメだって最初のティザービジュアルが発表されたとき「こらあかんのでは・・・」って思ったけど、いざ始まれば杞憂だったし
0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bf6-alXP)
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2022/09/27(火) 18:55:56.20ID:YILrv7Cc0
この時代にアニメ化するだけでも奇跡という前提があるので正直質に関してはかなり期待値を落としてある
なのであのOPも想像してたより凄い物がでてきて感動してるってのがある
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b74-fuAg)
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2022/09/27(火) 19:14:29.39ID:kpoA1eOs0
最近のアニメ、戦闘シーンでぐりぐり動くの増えてきたじゃない?
ああいう迫力のあるのを一回見ちゃうとちょっとね
2000年代とかに出てくれればもっと注目されてただろうし満足度も高かったのではないかなぁ
取り敢えずアクションシーンはかっこよくない
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa43-2M2c)
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2022/09/27(火) 21:54:59.26ID:dobRiReja
ソシャゲの方でセイレーン編実装
当然ながら何でリマスターに入れなかったんだの声多数だけど
リマスター当時のインタビューで入れたかったけど他のシナリオとの整合性やフラグの兼ね合いで新イベントねじ込みが不可能だったって話だったからなぁ
実装されただけありがたいと思うべきなのかな
サガフロは既存のシナリオにねじ込んだのではなくヒューズ編という全く違う主人公のシナリオとして用意したから行けたんだろな

問題はサ終したら結局また見れなくなる事だ
サ終したらシナリオだけ閲覧出来るアプリとして残しておくよくある状態にしてくれんかな
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16b0-tX/F)
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2022/09/28(水) 00:00:25.60ID:zLYV4n300
トトイムにするとあくまで漫画版のアニメ化になるから避けたんじゃろ

それにしてもリマスターに何で入れなかったんだという声めっちゃ多いな
リマスターに入れると他のシナリオ、特に原作に存在してたギルバート編や海賊ペンギン編諸々のシナリオを大分改編しないといけなくなるのに
例えば一番致命的なのはリュミヌーの出番が削られるところ
そういう路線は新約でハッキリとNOを突きつけられたのに、それを望んでた奴が多い??
0596名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-pcov)
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2022/09/28(水) 00:28:29.46ID:fnlaRgM7a
りんぐりんぐのようにメニューからセイレーン編選択して主人公データだけ呼び出して本編とは完全に切り離された状態で遊べるようにすりゃ実装出来ないこと無いと思うけど
あくまでミニゲームみたいになるから雰囲気は出ないな
それでもファンとしてはあのドット絵であのもっさり戦闘システムで再現されることの方が雰囲気的には嬉しいかも?
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-pcov)
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2022/09/28(水) 00:39:25.05ID:fnlaRgM7a
>>597
その場合分岐というよりサガフロみたいに
追加要素ありを選択するとセイレーン編に合わせて他のシナリオも改変された状態になる
無しにするとセイレーン編も発生せずその他シナリオもそのままになる感じになるんでね

でもどの道既存シナリオ丸々改変のコストが嵩んでリマスターなのにフルプライスになって爆死しそう
1本道シナリオじゃないから一から作らず他編とのバランス考えて改変はすっげー大変と思う
サガフロは○○編が主人公毎にバラで遊べる感じだから融通効いたんだろな
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-pcov)
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2022/09/28(水) 00:46:27.19ID:fnlaRgM7a
サガフロのようにシステムで選べるようにするのではなく
ナチュラルにゲーム内で原作セイレーン編が発生するか没バーションセイレーン編が発生するか分岐させるとしたら結局それ専用の新規イベント作らないといけないからな
そのこと考えるとやっぱメニューからDLC没シナリオ選択してエピソードと軽いボス戦楽しめるぐらいの実装が限度と俺は思う
りんぐりんぐのようにそのミニゲーム内で手に入れたアイテムは本編に持ち帰り可能という形式で
0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379e-lriW)
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2022/09/28(水) 01:34:32.28ID:9dzvySdT0
セイレーン編て確か結構な鬱シナリオ、特にフラメシュファンには辛いものがある内容じゃなかったっけ
本編に入れると悪い意味での反響返ってくる恐れがあったからいざとなれば存在自体完全消滅させれるソシャゲに入れたのだと思ったわ
もし好評だったらCS化してくれんかな
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eab-tX/F)
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2022/09/28(水) 02:14:33.84ID:EEeMpPSL0
記憶が曖昧だけど、たしか死ぬ方法を探してる不死皇帝が
煉獄の妖女になったフラメシュの炎で死ねるかもって思い立ってフラメシュ誘拐するって内容だっけ
その前に人魚姫の童話っぽいくだりとか、例の事件で歌えなくなったエレのために
珠魅の核から出来た花摘みに行ってグラシエールとバトルになったりとかいろいろあるみたい
ギルバートに使ったクソ長呪文ももとは煉獄の妖女になったフラメシュをもとに戻すための呪文だったのかもね
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププT Sd32-4JES)
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2022/09/28(水) 09:53:14.41ID:fvDhb8Qkd
つうても仮にリマスター内で実装されたとしてもキャラが同じ保証はない気がするんだが
サガフロのアセルス編のように内部にテキストが残ってたわけでもないからどの道新たにテキスト書き起こしになるはずだし
違いが出るとしたらドット絵ではなくソシャゲイラスト見ながら紙芝居閲覧になる分印象が異なる事ぐらいか?
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b700-tX/F)
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2022/09/28(水) 15:22:38.29ID:hUBERIrE0
当時のDisc3とか世界崩壊的なこと起こって中盤の重要じゃない街ダンジョンに入れなくしてディスクからデータ除去が主流だったからね
いつでもどの街ダンジョンにも行ける必要があるゲームではその手法取れない
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f74-Poid)
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2022/09/28(水) 17:51:26.96ID:phN3UNFp0
>>612
そういう展開は上手く構成しないと結構ストレスになったりするよね
後で行こうと思っていたのに急になんか始まったΣ(゚д゚lll)って
経験があるとセーブは頻繁にするようになる
リメイクはオートなんだっけ?
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-+9dP)
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2022/09/30(金) 07:32:35.67ID:ftG4/6p/M
そう つまりはワーナーのLOMファンのおかげでアニメもリマスターも楽しめているのである
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b8c-E4vC)
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2022/09/30(金) 09:07:13.60ID:qRMq1XX10
セイレーン編をソシャゲの出汁に使われて死ねスクエニと小山田という意見あるけど
そりゃおにぎりやアスファルトの粒作り込んでないでお金も人員も何もかもLoMに注ぎ込みまくってリマスターにセイレーン編を、
いや違うな完全フルリメイク作って分岐もちゃんと作り込んでセイレーン編実装が一番良かったしアニメも全編4クールかけて放映が良かったけど
悲しいことにFFDQと違い聖剣ファン自体少ないのにそんなお金どっから持ってくるの?という現実があるからな悲しいね
聖剣3もあのフルリメイク作る金どっから湧いた?と疑問だったし1円でも金回収しとかないとあかんのだろうね
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b8c-E4vC)
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2022/09/30(金) 09:08:12.63ID:qRMq1XX10
そういえば未実装珠魅なんてアニメで出すんだよゲームで出せ死ねって声は全然聞かれなかったし
やっぱみんな集金装置のゲームでも何でも無いナニカなんて嫌いだよね

個人的には特に何の動きもないのにソシャゲだけポンと出されても憤慨するけど、色々動きあるから金集めとトレードオフだと納得はしてる
まずアニメ化なんて聖剣3の役割だと思ってたし、脳死で原作再現ではなく未実装珠魅も出してくれるしな
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