聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 決闘なんて半殺しで止めるだろうの思いきやガチでやっちまう殺意の高さよ マチルダが説得すればアーウィンだって世界滅ぼすの思いとどまったかもしれない そもそもアーウィンが世界を滅ぼそうとしたのも最初はマチルダの為 悪魔としての本能も当然あったろうが、マチルダの影響も大きかったのは疑いようもない だがマチルダは自身の境遇を悲観し、アーウィンに解放を求めた それがすべての始まり つまり元凶はマチルダだ マチルダは個の願いはあれども ひたすら周りを俯瞰で見てて好きになさい、なスタンスなんだよな まさに神や賢人の視点 だからこそ7人目に選ばれたんだと思う けどこちら側からしてみれば理解できない超越者(予定)だから鼻につくし理不尽に抗わないのは何故なのかと思ってしまう エスカデに加勢する ダナエに加勢する →両方半殺しにする こういう選択肢があれば全て丸く収まった 周回するから軽い気持ちで全滅させちゃうけどプレイヤー自ら手を下す仲間NPCを選ぶこと考えるとかなり重いイベントだよね しかもそれが最期で奈落にもいないから会えないし 中立の選択肢を選んだ場合、エスカデとダナエふたりを相手にすることになり その場合はふたりとも生存するというルートがあっても良かった まあ生き残ったところで結末が変わるわけでもないけど >>793 アナグマみたいにポコン!キュ~、ってなるダナエとエスカデ、うん悪くない だからエコマナのダッフルみたいな潤滑剤になれる人材でシナリオが作られたんだろうか >>790 妖精らを悔い改めさせるにはアーウィンの死が必須だった感じあるから 相思相愛の二人をくっつけて世界も滅びずハッピーエンド描いてたダナエは最初からわりと詰んでた感ある アーウィン殺した後マチルダゲットしたかったエスカデも最初から詰んでたけど ハッピーエンドにする方法なんてほんと簡単で みんな武器なんか置いて仲良くすればいいだけの話なんだよね けどそれが許されないのが束縛された時代なわけで 彼らは全員アニメで言うところ外との関わりを断った「傷つきし民」で 悪魔、聖騎士、僧兵という血筋の檻に閉じこもってしまった ただ、本来交わることがなかった彼らをマチルダが愛で繋いでしまったことで セルヴァが語った通り、この時代を終わらせる楔になった この悲劇で彼女を元凶と見る人もいるだろうけど、それぞれの業の深さも含めて 古き時代を断つ愛(マナ)の剣を生みだすストーリーとしては一番ふさわしいと思える 世界を滅ぼそうとしているアーウィンを肯定するマチルダはどう考えても頭おかしいんだよなぁ コロナちゃんもこう言ってるし https://i.imgur.com/JF7VSdG.jpg なんでアーウィンとの最終決戦にダナエでもエスカデでもなくコロナを選んだんだよw これ以上の話し合いを持っても拗れるだけで徒労だから、もう当事者抜きでバッサリ処理してしまおうという状況は、稀に良くある ポキールいるからバド連れてこ…という可能性はあるかもしれない? 慌てるんじゃない俺はエレちゃんと2人で甲鱗様のお背中をお散歩しにきただけなんだ エスカデ編進めずにドラグーン編か珠魅編クリアしてマナをクリアするのが唯一全員生存エンドなのか 主人公が認知してないうちに世界が滅ぼされてしまうのか、それとも主人公が介入しない限りアーウィンもエスカデもダナエも何も行動を起こさないしマチルダも老衰しないのか 後者だとしたら実は諸悪の根源は主人公だった…? >>805 腐りかけの死にぞこないと偉大なる氷河期の厄災の象徴を一緒くたにしないで 主人公が何もしなかったらエスカデ、ダナエ、マチルダが死んでアーウィンが勝つだけでは 気付いたらルシェイメアが復活していて主人公がそれを倒しに行く流れになる どの道全滅ルートと同じ流れになりそうって事はやっぱり全滅ルートが正史なんやろなあ あの世界、時間も空間も個人毎に個別にも思えるから 主人公が関わろうとしない限り主人公には影響なさそう それはそれとして放置してたら世界は滅ぶんだろうが 世界樹がはげあがりそうだけど大戦などで滅ぶのはよくあることだから問題ないだろう 主人公以外はアーティファクトが無くても自由に生活してるよくわからん世界 たぶん世界が崩壊したらしたで荒廃した地や廃墟へ行けるアーティファクトが手に入りそう ジャングルで迷いまくって「二度とジャングルなんて行かねえ!」ってなってエスカデ編が途絶えた世界線は多いかもしれない 最後奈落でアーウィンがマチルダを抱きしめてキスしてくれたら個人的に最高傑作になったのに… 生きる人々全員が共有するはずの「世界」が失われた世界 自分の関心のあるモノとしか関わらないし関われない 時間も空間も個別で交わらないけど、行動を共にすることで共有することはできる というイメージ 肉体やらスマホやら全部消滅して、LINEだけが残った世界と考えたらしっくりくるのかな オンゲーのオフラインプレイのイメージかなあ 本来は強制的に同一サーバでマルチするばずが、それぞれオフラインに移行しちゃった いちおう直接会えれば、フレンド申請してマルチプレイもできる 街単位・家族単位の極小サーバでマルチしてる人もいる、NPCはこっちが主流か 誰か一人でも幸せになると幸せになったそいつが正義でしたみたいになりかねんからな 分岐で誰を幸せに出来るか選べるという形式ならまだしも >>817 アーウィンがそれを出来てればあんな話になってないと思う マチルダ連れて逃げ出せばいいだけなのにね 時代の理として悪魔は世にあだなす存在だから基本的に人とは交わらない でもアーウィンは悪魔と人間のハーフだから彼の人間の部分がマチルダを愛してしまった 例えるなら猫アレルギーの人が猫を好きになってしまうようなそんな感じだと思う マチルダがアーウィンを手に入れる結末だったら スクエア三大悪女にマチルダはなれたと思う >>827 お前これやって以来誰にも触ってもらえてないだけで聖剣界では有名人だぞA連打最強論ガイジ↓ 2 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2022/02/06(日) 18:50:02.08 ID:xSpr8ml0 殺人教唆にまで及ぶ荒らし発言抜粋 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887588/600 600 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/20(水) 12:34:58.65 ID:rJLbMuwM0 とりあえず開示請求出して住所特定してやろうか こういうキチガイはリアルで自殺に追い込んだ方がいい https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/820 820 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 10:28:06.56 ID:rXNycnFE0 ローグとかいうキチガイまた来てるのか 誹謗中傷して自殺に追いやるならこういうやつが妥当だよな https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/899 899 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 13:38:45.86 ID:rXNycnFE0 とことん相手して住所を特定して自殺に追い込んでほしいんだろ 本人もそれを望んでるからいつまでも粘着してるんだよ 徹底的に追い込んで自殺させろ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/682 682 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 07:42:46.15 ID:JnsQ+/1u0 ログマスの住所を特定して役所に通報すればいいのかな 生活保護と障害年金を止めてやれば自殺するだろ 税金で生かす理由がないゴミは徹底的に叩いて自殺に追い込むのが妥当 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/689 689 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 12:35:26.59 ID:JnsQ+/1u0 キチガイを煽ると見えない敵と戦い始めて興奮状態となり眠ることもできずに発狂し続ける それを延々続ければいずれ疲弊して死ぬだろ マジで自殺に追い込もうぜ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/27 27 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d2c-kMi9 [106.174.83.48]) sage 2021/06/27(日) 19:34:55.55 ID:VpWf3P4Q0 前にも書いたがログマスが見えない敵と戦い続けて疲弊して倒れるまで叩き続けるからな 精神分裂病にはこういうのが1番効くんだわ 頭から離れなくなってそのうち論理が破綻して自滅する お前を自殺に追い込むまで絶対にやめないからなwwwwwwwwwwwww https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/623 623 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e52c-XVAm [106.174.83.48]) sage 2021/07/05(月) 16:27:27.30 ID:u8c99kmi0 オレはログマスが発狂して暴れ回ってぶっ倒れるまでやめないからね 絶対自殺に追い込んでやるよ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627900033/360 360 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-NW/4 [106.174.83.48]) sage 2021/08/09(月) 23:49:59.06 ID:2G48DYBg0 もう攻略は出揃ってるからもうこのスレは立てるな そうすればログマスは居場所がなくなって自殺するから https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/204 204 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:01:14.59 ID:AQIpSM380 見えない敵と朝まで発狂しながら戦うログマスであった こいつマジで自殺に追い込もうぜ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/207 207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:23:27.28 ID:AQIpSM380 このスレが無くなればログマスの存在意義を証明する場が無くなるからスレを立てずに落とせと言っている 居場所があるからいつまでも荒らし行為を繰り返すんだって 無くせ そして ログマスを自殺に追い込め https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/429 429 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/25(水) 08:57:11.04 ID:jlOuPBnz0 俺も荒らし扱いなんだ? 前に書いたけど俺はログマスを全力で自殺に追い込むから こういうキチガイは中途半端になあなあで済ますからいつまでつけ上がるんだよ 死ぬまで叩き続けないとだめなんだ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/739 739 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/28(土) 11:49:45.97 ID:akMbtKqv0 俺は最初に言ったよな? お前が発狂して自殺するまで絶対にやめないと 徹底的に叩き潰してやるから覚悟しとけよ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/975 975 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/29(日) 21:45:47.47 ID:Gsk+gnDd0NIKU 次スレは970が立てるってなってるからオレが踏んだんだけど立てる気はない 乱立してる聖剣伝説3スレはすでにオレが全て荒らしておいた ログマスを自殺に追い込むまで徹底的に叩き続ける絶対にやめない メフィヤーンスもだったけど悪魔は基本的に積極的に世界壊そうとするからな >>827 誰のことかと思ったらすでにブロックしてたわ 誰だこいつ 三大ストーリーのボスの中で一番弱いのって宝石王1000だよね こいつだけ弱過ぎない? まあ、あいつだけ全然攻撃してこないしな してきても避けられる攻撃ばっかだし デカいくせにほとんど動かないからただの的 今更だがアニメは宝石泥棒編じゃなくてドラゴンキラー編やるべきだったかもな 宝石泥棒編は悪者いないからわかりにくいし、LOM触ったことある程度の人はドラゴンキラー編でクリアした人が多いだろうから ドラゴンキラー編はわかりやすい勧善懲悪でありながら途中まで主人公が悪者側って程度に捻ってあるし ぽっと出でいきなりストーリーボスになる宝石王さんは何だったのかよくわからんのだ アーウィンとティアマットは最初から最後まで通して出番があったからしっかり掘り下げあったけど宝石王はマジで謎の存在すぎる 次回アニメで二つの炎やるみたいだけど あのイベント瑠璃か真珠姫仲間にしてると会話テキストかなり増えるのに殆どの人が知らないままクリアするよな あの仕様もったいないなーってずっと思ってる その辺りの掘り下げや没珠魅達の描写がないと正直厳しいよなあアニメ 不死皇帝との戦争時代がOPで描かれてるけどあの映像だけで色々想像して下さいだったら失望する人多いと思う ストーリーラインをただなぞるだけで終わったらただのファンアイテム以上でも以下でもない存在になるわ 正直メインストーリーより ランプ売る話とか、ゴミ山の話とか、プッチィとかのサブストーリーのが 味わい深かったりばかばかしくってすきなんだよな リュミヌーの台詞とか印象に残ってるわ アニメは宝石関連以外やらないっぽいのもったいないなあ ドラゴンキラー編でクリアした人が多いとかどこ情報だよ 俺なんか常にNPC連れてるせいで奈落の入り方わからないまま一周目越えたぞ 珠魅が一番多いと思うけどなぁ ドミナでも真っ先に始まるし でもドラゴンキラー編が一番短いし、始まれば攻略し易いよね 他の話はどこ行けば話が始まるのかのフラグが分かりづらいけど、 ドラゴンキラー編は次ここみたいなのが分かり易い とりあえずボス倒せばAF貰えてそこ行けばクリアみたいな感じだし 俺も小学生のとき買ったけどドラゴンキラー編しかクリアしてなかったぞ まぁ小学生でも奈落に入れない人より宝石泥棒編最後まで出来ない人のが多いと思うわ ジオとか絡んでくると中盤以降になるし ドラゴンキラー編はメイン3シナリオの中で客観的に見て一番人気ないしわざわざそれをアニメ化したらそれこそシリーズファンの話題にもろくにのぼらなそう 聖剣アニメの最大の問題点は配信が限定的で見れてる人がほとんどいないことじゃない? 煌めきの都市のサフォーの門で 3つ目の台座にしばらく気付かなくて詰まりかけたおもひで > 配信が限定的 聖剣アニメは地上波でやってるんだが… ドラゴンキラー編が一番人気ないかねー? 俺は一番好き その地上波も初回放送が番組表トラブルとか卓球のせいで録画できず見れてない人が多い気がするわ 初回放送逃すともうええわになる人は結構多い 原作知らない人がぱっと見で興味持ってくれそうなのは間違いなく宝石泥棒編 人間型のキャラが多くて女の子が多いから ドラゴンキラー編はぱっと見硬派だから深夜アニメではなく昼間向きだし エスカデ編は心理描写とかがっつり作り込めばオタクにはウケると思うけどあの結末だしやっぱり一般人には向かない 今はテレビでアニメ見るよりアマプラやネトフリみたいな大手サブスクで見る人のほうがずっと多い時代だぞ まあそれだけにエスカデ編はちゃんと真面目に作れば配信サービス限定でやっていけない事はない気はしている オタクが気が向いたときに興味持って見てくれればいいし合わなきゃ視聴辞めても懐にダメージないし 劇場版はやめとけ 絶対赤字になるわ ドラゴンキラー編はアクション映画 エスカデ編は鬱になるようなヒューマンドラマ映画 宝石泥棒編は全米が泣きそうな感動の超大作ファンタジーだから同じスタートラインで並べるのはちょっと違う気がするよね >>851 んなこたあない まだまだTV視聴が多いよ日本は だからいまだにツイのトレンドがTVの影響受けてる それは定時スタートするやつじゃないと実況による一体感出しづらいからでは 海外と比べて日本はTVの放送環境整いすぎてるってだけの話 だから人気だの支持率だのTVの影響強いでしょ 当時のプレイヤーは今じゃ働いてるだろうし 空いた時間に視聴できる配信サービスのほうが都合がいい人多そう というか配信サービスは基本は地上波放送の後じゃないの? 人気作だと即日配信あるかもしれんけど アニメ化するだけでも奇跡でワーナーの方に感謝しかないのに、あっちのほうがいいだの解釈違いだの言うお前達は本当に愚かだね… アニメ化のおかげでリマスター出たらしいから感謝してるw アニメ化とリマスター化にはめちゃめちゃ感謝してるよ 一般受け捨てて宝石泥棒編をアニメ化しようとしてるのもナイスだと思ってるが、あくまで一般に向けるならドラゴンキラー編の方が分かりやすかっただろうなってだけさー ドラゴンキラー編はボス戦の描写がアニメ的に地獄だと思うの 話の規模はコンパクトだけど省エネじゃ作るの無理なボスラッシュっぷり アニメ2話のボス戦があんな感じだとボス戦ラッシュのドラゴンキラー編はクソアニメに終わりそうな予感しかしない 話の内容自体は一般向けでもその一般層が満足出来るクオリティに仕上げれる気がしない 漫画版のようにボス戦をさくさくバシュバシュ終わらせてコンパクトに2話程度にまとめるが限度な気がする 不死皇帝+ジャジャラの骨骨ボス ヴァディス様のモフモフとか コストやばそう メガロードをかっこよく飛ばすのも技術いるだろうし どれやるかってのよりはどれだけ作品に引き込めるかの導入部分が大事だと思う どの話も核心に迫るまで先があるし アニメはちょっと弱かった 引き込めるかっていうなら犬に俺の主のお願い聞いてくれって言われたり猫にガイアに会いに行きたいって言われるより見た目人間のイケメンに迷子になったパートナー探してくれの方がよくないか 1話目はなんだかんだでSNS上盛り上がってたのに2話目は完全に盛り下がったから 導入は良かったんだと思うよ、2話目でだらだらと間延びしたのが駄目だったのだと思う メキブでレディパール出すならサンドラも出して良かったと思うんだけど そこはゲームやってない人に配慮したんかね そういえばアニメではニキータ商い道中はクリア済みだったがガイアの知恵はやってなさそうだったし このままイベント消滅っぽい もしくは女主人公がプレイ済みなのか >>870 1話で大半が初見バイバイしただけだと思う サンドラ出さなかったのは確かに意外だったな ガトで颯爽と登場させるつもりかな? >>874 性格地雷は初見じゃ分かりにくいから…(分からないとは言ってない 性格込みなら圧倒的にヴァディス様ですね 原作でもメキブのサンドラ出現の条件は最初のイベントに迷子のプリンセス選んだ場合だけだからな ニキータの商い道中と小さな魔法使いクリアしてる時点でフラグ折れてるんだよ 1クールで終わりなら寄り道とかしてる余裕なさそうな尺だし もともとアニメ向けじゃないから初見引き込むならアニメ用に改変するしかないと思うけど それやったら原作ファンは確実に炎上するから落としどころとしては正解なのかも そう考えると意外とエスカデ編はアニメ向きだった可能性が…? あれは改変しないと絶対にアニメには出来ないとファンも感付いてるからな ただし漫画版ばりにうまく改変することが大前提だけど 無理にメインを走らせようとするから様々な問題が出てくるのだ サブいっぱいやって短編集みたいにする路線なら自由度は高そう >>877 あっ、そういうことか 初周はサンドラいた気がしたのに、2周目でいなかったのはそういう ラルクに奈落へ無理矢理連れてこられた描写がゲーム中だとは?って感じだったからアニメで見てみたかった感はある そこだけだけど 武器作成って、属性レベル上げてSPぶち込んで仕上げするって認識でええんか? その認識でいいが それがなかなか理解するまでは一筋縄ではいかない >>885 ディオール、スウィフトで極めるところまでいかなくてもいいなら竜鱗がオススメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる