聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。
旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/
■PS版公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html
■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html
■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
ttp://memo.s55.xrea.com/
■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 慌てるんじゃない俺はエレちゃんと2人で甲鱗様のお背中をお散歩しにきただけなんだ エスカデ編進めずにドラグーン編か珠魅編クリアしてマナをクリアするのが唯一全員生存エンドなのか 主人公が認知してないうちに世界が滅ぼされてしまうのか、それとも主人公が介入しない限りアーウィンもエスカデもダナエも何も行動を起こさないしマチルダも老衰しないのか
後者だとしたら実は諸悪の根源は主人公だった…? >>805
腐りかけの死にぞこないと偉大なる氷河期の厄災の象徴を一緒くたにしないで 主人公が何もしなかったらエスカデ、ダナエ、マチルダが死んでアーウィンが勝つだけでは 気付いたらルシェイメアが復活していて主人公がそれを倒しに行く流れになる どの道全滅ルートと同じ流れになりそうって事はやっぱり全滅ルートが正史なんやろなあ あの世界、時間も空間も個人毎に個別にも思えるから
主人公が関わろうとしない限り主人公には影響なさそう
それはそれとして放置してたら世界は滅ぶんだろうが 世界樹がはげあがりそうだけど大戦などで滅ぶのはよくあることだから問題ないだろう 主人公以外はアーティファクトが無くても自由に生活してるよくわからん世界
たぶん世界が崩壊したらしたで荒廃した地や廃墟へ行けるアーティファクトが手に入りそう ジャングルで迷いまくって「二度とジャングルなんて行かねえ!」ってなってエスカデ編が途絶えた世界線は多いかもしれない 最後奈落でアーウィンがマチルダを抱きしめてキスしてくれたら個人的に最高傑作になったのに… 生きる人々全員が共有するはずの「世界」が失われた世界
自分の関心のあるモノとしか関わらないし関われない
時間も空間も個別で交わらないけど、行動を共にすることで共有することはできる
というイメージ 肉体やらスマホやら全部消滅して、LINEだけが残った世界と考えたらしっくりくるのかな オンゲーのオフラインプレイのイメージかなあ
本来は強制的に同一サーバでマルチするばずが、それぞれオフラインに移行しちゃった
いちおう直接会えれば、フレンド申請してマルチプレイもできる
街単位・家族単位の極小サーバでマルチしてる人もいる、NPCはこっちが主流か 誰か一人でも幸せになると幸せになったそいつが正義でしたみたいになりかねんからな
分岐で誰を幸せに出来るか選べるという形式ならまだしも >>817
アーウィンがそれを出来てればあんな話になってないと思う
マチルダ連れて逃げ出せばいいだけなのにね 時代の理として悪魔は世にあだなす存在だから基本的に人とは交わらない
でもアーウィンは悪魔と人間のハーフだから彼の人間の部分がマチルダを愛してしまった
例えるなら猫アレルギーの人が猫を好きになってしまうようなそんな感じだと思う マチルダがアーウィンを手に入れる結末だったら
スクエア三大悪女にマチルダはなれたと思う >>827
お前これやって以来誰にも触ってもらえてないだけで聖剣界では有名人だぞA連打最強論ガイジ↓
2 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2022/02/06(日) 18:50:02.08 ID:xSpr8ml0
殺人教唆にまで及ぶ荒らし発言抜粋
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887588/600
600 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/20(水) 12:34:58.65 ID:rJLbMuwM0
とりあえず開示請求出して住所特定してやろうか
こういうキチガイはリアルで自殺に追い込んだ方がいい
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/820
820 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 10:28:06.56 ID:rXNycnFE0
ローグとかいうキチガイまた来てるのか
誹謗中傷して自殺に追いやるならこういうやつが妥当だよな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/899
899 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 13:38:45.86 ID:rXNycnFE0
とことん相手して住所を特定して自殺に追い込んでほしいんだろ
本人もそれを望んでるからいつまでも粘着してるんだよ
徹底的に追い込んで自殺させろ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/682
682 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 07:42:46.15 ID:JnsQ+/1u0
ログマスの住所を特定して役所に通報すればいいのかな
生活保護と障害年金を止めてやれば自殺するだろ
税金で生かす理由がないゴミは徹底的に叩いて自殺に追い込むのが妥当 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/689
689 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 12:35:26.59 ID:JnsQ+/1u0
キチガイを煽ると見えない敵と戦い始めて興奮状態となり眠ることもできずに発狂し続ける
それを延々続ければいずれ疲弊して死ぬだろ
マジで自殺に追い込もうぜ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/27
27 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d2c-kMi9 [106.174.83.48]) sage 2021/06/27(日) 19:34:55.55 ID:VpWf3P4Q0
前にも書いたがログマスが見えない敵と戦い続けて疲弊して倒れるまで叩き続けるからな
精神分裂病にはこういうのが1番効くんだわ
頭から離れなくなってそのうち論理が破綻して自滅する
お前を自殺に追い込むまで絶対にやめないからなwwwwwwwwwwwww
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/623
623 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e52c-XVAm [106.174.83.48]) sage 2021/07/05(月) 16:27:27.30 ID:u8c99kmi0
オレはログマスが発狂して暴れ回ってぶっ倒れるまでやめないからね
絶対自殺に追い込んでやるよ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627900033/360
360 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-NW/4 [106.174.83.48]) sage 2021/08/09(月) 23:49:59.06 ID:2G48DYBg0
もう攻略は出揃ってるからもうこのスレは立てるな
そうすればログマスは居場所がなくなって自殺するから https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/204
204 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:01:14.59 ID:AQIpSM380
見えない敵と朝まで発狂しながら戦うログマスであった
こいつマジで自殺に追い込もうぜ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/207
207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:23:27.28 ID:AQIpSM380
このスレが無くなればログマスの存在意義を証明する場が無くなるからスレを立てずに落とせと言っている
居場所があるからいつまでも荒らし行為を繰り返すんだって
無くせ そして ログマスを自殺に追い込め
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/429
429 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/25(水) 08:57:11.04 ID:jlOuPBnz0
俺も荒らし扱いなんだ?
前に書いたけど俺はログマスを全力で自殺に追い込むから
こういうキチガイは中途半端になあなあで済ますからいつまでつけ上がるんだよ
死ぬまで叩き続けないとだめなんだ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/739
739 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/28(土) 11:49:45.97 ID:akMbtKqv0
俺は最初に言ったよな?
お前が発狂して自殺するまで絶対にやめないと
徹底的に叩き潰してやるから覚悟しとけよ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/975
975 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/29(日) 21:45:47.47 ID:Gsk+gnDd0NIKU
次スレは970が立てるってなってるからオレが踏んだんだけど立てる気はない
乱立してる聖剣伝説3スレはすでにオレが全て荒らしておいた
ログマスを自殺に追い込むまで徹底的に叩き続ける絶対にやめない メフィヤーンスもだったけど悪魔は基本的に積極的に世界壊そうとするからな >>827
誰のことかと思ったらすでにブロックしてたわ
誰だこいつ 三大ストーリーのボスの中で一番弱いのって宝石王1000だよね
こいつだけ弱過ぎない? まあ、あいつだけ全然攻撃してこないしな
してきても避けられる攻撃ばっかだし
デカいくせにほとんど動かないからただの的 今更だがアニメは宝石泥棒編じゃなくてドラゴンキラー編やるべきだったかもな
宝石泥棒編は悪者いないからわかりにくいし、LOM触ったことある程度の人はドラゴンキラー編でクリアした人が多いだろうから
ドラゴンキラー編はわかりやすい勧善懲悪でありながら途中まで主人公が悪者側って程度に捻ってあるし ぽっと出でいきなりストーリーボスになる宝石王さんは何だったのかよくわからんのだ
アーウィンとティアマットは最初から最後まで通して出番があったからしっかり掘り下げあったけど宝石王はマジで謎の存在すぎる 次回アニメで二つの炎やるみたいだけど
あのイベント瑠璃か真珠姫仲間にしてると会話テキストかなり増えるのに殆どの人が知らないままクリアするよな
あの仕様もったいないなーってずっと思ってる その辺りの掘り下げや没珠魅達の描写がないと正直厳しいよなあアニメ
不死皇帝との戦争時代がOPで描かれてるけどあの映像だけで色々想像して下さいだったら失望する人多いと思う
ストーリーラインをただなぞるだけで終わったらただのファンアイテム以上でも以下でもない存在になるわ 正直メインストーリーより
ランプ売る話とか、ゴミ山の話とか、プッチィとかのサブストーリーのが
味わい深かったりばかばかしくってすきなんだよな
リュミヌーの台詞とか印象に残ってるわ
アニメは宝石関連以外やらないっぽいのもったいないなあ ドラゴンキラー編でクリアした人が多いとかどこ情報だよ
俺なんか常にNPC連れてるせいで奈落の入り方わからないまま一周目越えたぞ 珠魅が一番多いと思うけどなぁ
ドミナでも真っ先に始まるし でもドラゴンキラー編が一番短いし、始まれば攻略し易いよね
他の話はどこ行けば話が始まるのかのフラグが分かりづらいけど、
ドラゴンキラー編は次ここみたいなのが分かり易い
とりあえずボス倒せばAF貰えてそこ行けばクリアみたいな感じだし 俺も小学生のとき買ったけどドラゴンキラー編しかクリアしてなかったぞ まぁ小学生でも奈落に入れない人より宝石泥棒編最後まで出来ない人のが多いと思うわ
ジオとか絡んでくると中盤以降になるし ドラゴンキラー編はメイン3シナリオの中で客観的に見て一番人気ないしわざわざそれをアニメ化したらそれこそシリーズファンの話題にもろくにのぼらなそう
聖剣アニメの最大の問題点は配信が限定的で見れてる人がほとんどいないことじゃない? 煌めきの都市のサフォーの門で
3つ目の台座にしばらく気付かなくて詰まりかけたおもひで > 配信が限定的
聖剣アニメは地上波でやってるんだが…
ドラゴンキラー編が一番人気ないかねー?
俺は一番好き その地上波も初回放送が番組表トラブルとか卓球のせいで録画できず見れてない人が多い気がするわ
初回放送逃すともうええわになる人は結構多い
原作知らない人がぱっと見で興味持ってくれそうなのは間違いなく宝石泥棒編
人間型のキャラが多くて女の子が多いから
ドラゴンキラー編はぱっと見硬派だから深夜アニメではなく昼間向きだし
エスカデ編は心理描写とかがっつり作り込めばオタクにはウケると思うけどあの結末だしやっぱり一般人には向かない 今はテレビでアニメ見るよりアマプラやネトフリみたいな大手サブスクで見る人のほうがずっと多い時代だぞ まあそれだけにエスカデ編はちゃんと真面目に作れば配信サービス限定でやっていけない事はない気はしている
オタクが気が向いたときに興味持って見てくれればいいし合わなきゃ視聴辞めても懐にダメージないし
劇場版はやめとけ 絶対赤字になるわ ドラゴンキラー編はアクション映画
エスカデ編は鬱になるようなヒューマンドラマ映画
宝石泥棒編は全米が泣きそうな感動の超大作ファンタジーだから同じスタートラインで並べるのはちょっと違う気がするよね >>851
んなこたあない
まだまだTV視聴が多いよ日本は
だからいまだにツイのトレンドがTVの影響受けてる それは定時スタートするやつじゃないと実況による一体感出しづらいからでは 海外と比べて日本はTVの放送環境整いすぎてるってだけの話
だから人気だの支持率だのTVの影響強いでしょ 当時のプレイヤーは今じゃ働いてるだろうし
空いた時間に視聴できる配信サービスのほうが都合がいい人多そう というか配信サービスは基本は地上波放送の後じゃないの?
人気作だと即日配信あるかもしれんけど アニメ化するだけでも奇跡でワーナーの方に感謝しかないのに、あっちのほうがいいだの解釈違いだの言うお前達は本当に愚かだね… アニメ化のおかげでリマスター出たらしいから感謝してるw アニメ化とリマスター化にはめちゃめちゃ感謝してるよ
一般受け捨てて宝石泥棒編をアニメ化しようとしてるのもナイスだと思ってるが、あくまで一般に向けるならドラゴンキラー編の方が分かりやすかっただろうなってだけさー ドラゴンキラー編はボス戦の描写がアニメ的に地獄だと思うの
話の規模はコンパクトだけど省エネじゃ作るの無理なボスラッシュっぷり アニメ2話のボス戦があんな感じだとボス戦ラッシュのドラゴンキラー編はクソアニメに終わりそうな予感しかしない
話の内容自体は一般向けでもその一般層が満足出来るクオリティに仕上げれる気がしない
漫画版のようにボス戦をさくさくバシュバシュ終わらせてコンパクトに2話程度にまとめるが限度な気がする 不死皇帝+ジャジャラの骨骨ボス
ヴァディス様のモフモフとか
コストやばそう
メガロードをかっこよく飛ばすのも技術いるだろうし どれやるかってのよりはどれだけ作品に引き込めるかの導入部分が大事だと思う
どの話も核心に迫るまで先があるし
アニメはちょっと弱かった 引き込めるかっていうなら犬に俺の主のお願い聞いてくれって言われたり猫にガイアに会いに行きたいって言われるより見た目人間のイケメンに迷子になったパートナー探してくれの方がよくないか 1話目はなんだかんだでSNS上盛り上がってたのに2話目は完全に盛り下がったから
導入は良かったんだと思うよ、2話目でだらだらと間延びしたのが駄目だったのだと思う メキブでレディパール出すならサンドラも出して良かったと思うんだけど
そこはゲームやってない人に配慮したんかね そういえばアニメではニキータ商い道中はクリア済みだったがガイアの知恵はやってなさそうだったし
このままイベント消滅っぽい もしくは女主人公がプレイ済みなのか >>870
1話で大半が初見バイバイしただけだと思う サンドラ出さなかったのは確かに意外だったな
ガトで颯爽と登場させるつもりかな?
>>874
性格地雷は初見じゃ分かりにくいから…(分からないとは言ってない
性格込みなら圧倒的にヴァディス様ですね 原作でもメキブのサンドラ出現の条件は最初のイベントに迷子のプリンセス選んだ場合だけだからな
ニキータの商い道中と小さな魔法使いクリアしてる時点でフラグ折れてるんだよ 1クールで終わりなら寄り道とかしてる余裕なさそうな尺だし もともとアニメ向けじゃないから初見引き込むならアニメ用に改変するしかないと思うけど
それやったら原作ファンは確実に炎上するから落としどころとしては正解なのかも そう考えると意外とエスカデ編はアニメ向きだった可能性が…?
あれは改変しないと絶対にアニメには出来ないとファンも感付いてるからな
ただし漫画版ばりにうまく改変することが大前提だけど 無理にメインを走らせようとするから様々な問題が出てくるのだ
サブいっぱいやって短編集みたいにする路線なら自由度は高そう >>877
あっ、そういうことか
初周はサンドラいた気がしたのに、2周目でいなかったのはそういう ラルクに奈落へ無理矢理連れてこられた描写がゲーム中だとは?って感じだったからアニメで見てみたかった感はある
そこだけだけど 武器作成って、属性レベル上げてSPぶち込んで仕上げするって認識でええんか? その認識でいいが
それがなかなか理解するまでは一筋縄ではいかない >>885
ディオール、スウィフトで極めるところまでいかなくてもいいなら竜鱗がオススメだ >>888
ガトか存在自体忘れてた…そろそろ一話で2マップ分消化し始めないと1クールで終わらなそう アニメ1話だけ見たけど
これはアレだね
完全にファン向けだね
lomを知ってる人なら楽しめるけど
知らない人には毒にも薬にもならない感じの作品だね しかし2話で珠魅が泣くと嵐が来るって話がでたけど
それは最後のバドのセリフに取っといてほしかったな アニメで宝石泥棒編が選ばれた理由ってやっぱり人外キャラが少ないからかな
ドラゴンキラー編はケモナーしか喜ばなさそうだし
エスカデ編は主要キャラが男だったり悪魔だったり獣だったりおばあちゃんだったりで
かわいい女の子キャラがたくさん出て来るのが宝石泥棒編しか無かったからだよね絶対 1話:導入
2話:まいごのプリンセス(メキブ)
3話:岩壁に刻む炎の道(ガト)
4話:波間に眠る追憶(ポルポタ)
5話:ホワイトパール(レイリス)
6話:幸せの四つ葉(ジオ)
7話:コスモ(メキブ)
8話:月読の塔の誘惑者(レイリス)
9話:アレクサンドル(ジオ)
10話:フローライト(ジオ・夢の中)
11話:ティアストーン(煌めきの都市)
12話:夢の檻の中へ(マイホーム)
13話:マナ(マナの聖域)
1クールだとギリギリ足りないんだな
これどこ削るんだろ?波間に眠る追憶ってセイレーン編の気が強いから削るんかな?
あとはホワイトパールスキップ、アレクサンドルとフローライト同時消化、夢の檻の中へスキップ?
これでティアストーンとマナ2話構成でやる感じかな 他のストーリーはキャラの癖が強過ぎるからじゅみ編で良かったよ
エスカデみたいな傲慢キャラは絶対不人気になるっしょ
ラルクも自分が復活してお姉さんと一緒になりたいからって主人公を奈落に落としたシスコンだし
じゅみ編が一番無難に話を進められそう 好評なら続き作るかもって言ってるくらいだしマナまでやらないでしょ ビジュアル面もそうだしストーリー面も含めて普通にメイン3種の中だと珠魅が一番人気だからじゃろ >>894
各珠魅を原作より少し掘り下げてティアストーンで〆
夢の檻、マナを削るんじゃね? ノーフューチャーでやり始めたけど
属性all5の攻撃270ぐらいのロリマー片手剣で丁度良いぐらいだな >>895
でも瑠璃とエスカデってちょっと性格似てね?
融通の利かないところとか 瑠璃は相思相愛でエスカデは横恋慕なんや
そのちがいだけで評価も運命も全く別物になるんや >>900
瑠璃は何かしてもらえばお礼は言うし
自分が悪いと思えば謝罪もする
エスカデは人から施しを受けてもお礼は言わないし
自分の非は絶対に認めない
似ているようで全然違う
カブトムシとゴキブリくらい違う 瑠璃は人間年齢換算でまだ子供なのとちょっとずつ成長してる感があるから許されてる感じあるけど
エスカデはげぼはっさせないと成長要素が見られないのがな
だからエスカデ編を原作からあまり変えずにアニメ化するなら全滅ルート一択なのよな エスカは当時より見た目人気が出そうな気がしなくもないけど
性格面では人気出そうな気が全くしない
アニメ瑠璃は序盤の刺々しい感じが大分緩和されてるからエスカデもアニメ化したら大分改変されるのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。