聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。
旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/
■PS版公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html
■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html
■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
ttp://memo.s55.xrea.com/
■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 69周目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今はテレビでアニメ見るよりアマプラやネトフリみたいな大手サブスクで見る人のほうがずっと多い時代だぞ まあそれだけにエスカデ編はちゃんと真面目に作れば配信サービス限定でやっていけない事はない気はしている
オタクが気が向いたときに興味持って見てくれればいいし合わなきゃ視聴辞めても懐にダメージないし
劇場版はやめとけ 絶対赤字になるわ ドラゴンキラー編はアクション映画
エスカデ編は鬱になるようなヒューマンドラマ映画
宝石泥棒編は全米が泣きそうな感動の超大作ファンタジーだから同じスタートラインで並べるのはちょっと違う気がするよね >>851
んなこたあない
まだまだTV視聴が多いよ日本は
だからいまだにツイのトレンドがTVの影響受けてる それは定時スタートするやつじゃないと実況による一体感出しづらいからでは 海外と比べて日本はTVの放送環境整いすぎてるってだけの話
だから人気だの支持率だのTVの影響強いでしょ 当時のプレイヤーは今じゃ働いてるだろうし
空いた時間に視聴できる配信サービスのほうが都合がいい人多そう というか配信サービスは基本は地上波放送の後じゃないの?
人気作だと即日配信あるかもしれんけど アニメ化するだけでも奇跡でワーナーの方に感謝しかないのに、あっちのほうがいいだの解釈違いだの言うお前達は本当に愚かだね… アニメ化のおかげでリマスター出たらしいから感謝してるw アニメ化とリマスター化にはめちゃめちゃ感謝してるよ
一般受け捨てて宝石泥棒編をアニメ化しようとしてるのもナイスだと思ってるが、あくまで一般に向けるならドラゴンキラー編の方が分かりやすかっただろうなってだけさー ドラゴンキラー編はボス戦の描写がアニメ的に地獄だと思うの
話の規模はコンパクトだけど省エネじゃ作るの無理なボスラッシュっぷり アニメ2話のボス戦があんな感じだとボス戦ラッシュのドラゴンキラー編はクソアニメに終わりそうな予感しかしない
話の内容自体は一般向けでもその一般層が満足出来るクオリティに仕上げれる気がしない
漫画版のようにボス戦をさくさくバシュバシュ終わらせてコンパクトに2話程度にまとめるが限度な気がする 不死皇帝+ジャジャラの骨骨ボス
ヴァディス様のモフモフとか
コストやばそう
メガロードをかっこよく飛ばすのも技術いるだろうし どれやるかってのよりはどれだけ作品に引き込めるかの導入部分が大事だと思う
どの話も核心に迫るまで先があるし
アニメはちょっと弱かった 引き込めるかっていうなら犬に俺の主のお願い聞いてくれって言われたり猫にガイアに会いに行きたいって言われるより見た目人間のイケメンに迷子になったパートナー探してくれの方がよくないか 1話目はなんだかんだでSNS上盛り上がってたのに2話目は完全に盛り下がったから
導入は良かったんだと思うよ、2話目でだらだらと間延びしたのが駄目だったのだと思う メキブでレディパール出すならサンドラも出して良かったと思うんだけど
そこはゲームやってない人に配慮したんかね そういえばアニメではニキータ商い道中はクリア済みだったがガイアの知恵はやってなさそうだったし
このままイベント消滅っぽい もしくは女主人公がプレイ済みなのか >>870
1話で大半が初見バイバイしただけだと思う サンドラ出さなかったのは確かに意外だったな
ガトで颯爽と登場させるつもりかな?
>>874
性格地雷は初見じゃ分かりにくいから…(分からないとは言ってない
性格込みなら圧倒的にヴァディス様ですね 原作でもメキブのサンドラ出現の条件は最初のイベントに迷子のプリンセス選んだ場合だけだからな
ニキータの商い道中と小さな魔法使いクリアしてる時点でフラグ折れてるんだよ 1クールで終わりなら寄り道とかしてる余裕なさそうな尺だし もともとアニメ向けじゃないから初見引き込むならアニメ用に改変するしかないと思うけど
それやったら原作ファンは確実に炎上するから落としどころとしては正解なのかも そう考えると意外とエスカデ編はアニメ向きだった可能性が…?
あれは改変しないと絶対にアニメには出来ないとファンも感付いてるからな
ただし漫画版ばりにうまく改変することが大前提だけど 無理にメインを走らせようとするから様々な問題が出てくるのだ
サブいっぱいやって短編集みたいにする路線なら自由度は高そう >>877
あっ、そういうことか
初周はサンドラいた気がしたのに、2周目でいなかったのはそういう ラルクに奈落へ無理矢理連れてこられた描写がゲーム中だとは?って感じだったからアニメで見てみたかった感はある
そこだけだけど 武器作成って、属性レベル上げてSPぶち込んで仕上げするって認識でええんか? その認識でいいが
それがなかなか理解するまでは一筋縄ではいかない >>885
ディオール、スウィフトで極めるところまでいかなくてもいいなら竜鱗がオススメだ >>888
ガトか存在自体忘れてた…そろそろ一話で2マップ分消化し始めないと1クールで終わらなそう アニメ1話だけ見たけど
これはアレだね
完全にファン向けだね
lomを知ってる人なら楽しめるけど
知らない人には毒にも薬にもならない感じの作品だね しかし2話で珠魅が泣くと嵐が来るって話がでたけど
それは最後のバドのセリフに取っといてほしかったな アニメで宝石泥棒編が選ばれた理由ってやっぱり人外キャラが少ないからかな
ドラゴンキラー編はケモナーしか喜ばなさそうだし
エスカデ編は主要キャラが男だったり悪魔だったり獣だったりおばあちゃんだったりで
かわいい女の子キャラがたくさん出て来るのが宝石泥棒編しか無かったからだよね絶対 1話:導入
2話:まいごのプリンセス(メキブ)
3話:岩壁に刻む炎の道(ガト)
4話:波間に眠る追憶(ポルポタ)
5話:ホワイトパール(レイリス)
6話:幸せの四つ葉(ジオ)
7話:コスモ(メキブ)
8話:月読の塔の誘惑者(レイリス)
9話:アレクサンドル(ジオ)
10話:フローライト(ジオ・夢の中)
11話:ティアストーン(煌めきの都市)
12話:夢の檻の中へ(マイホーム)
13話:マナ(マナの聖域)
1クールだとギリギリ足りないんだな
これどこ削るんだろ?波間に眠る追憶ってセイレーン編の気が強いから削るんかな?
あとはホワイトパールスキップ、アレクサンドルとフローライト同時消化、夢の檻の中へスキップ?
これでティアストーンとマナ2話構成でやる感じかな 他のストーリーはキャラの癖が強過ぎるからじゅみ編で良かったよ
エスカデみたいな傲慢キャラは絶対不人気になるっしょ
ラルクも自分が復活してお姉さんと一緒になりたいからって主人公を奈落に落としたシスコンだし
じゅみ編が一番無難に話を進められそう 好評なら続き作るかもって言ってるくらいだしマナまでやらないでしょ ビジュアル面もそうだしストーリー面も含めて普通にメイン3種の中だと珠魅が一番人気だからじゃろ >>894
各珠魅を原作より少し掘り下げてティアストーンで〆
夢の檻、マナを削るんじゃね? ノーフューチャーでやり始めたけど
属性all5の攻撃270ぐらいのロリマー片手剣で丁度良いぐらいだな >>895
でも瑠璃とエスカデってちょっと性格似てね?
融通の利かないところとか 瑠璃は相思相愛でエスカデは横恋慕なんや
そのちがいだけで評価も運命も全く別物になるんや >>900
瑠璃は何かしてもらえばお礼は言うし
自分が悪いと思えば謝罪もする
エスカデは人から施しを受けてもお礼は言わないし
自分の非は絶対に認めない
似ているようで全然違う
カブトムシとゴキブリくらい違う 瑠璃は人間年齢換算でまだ子供なのとちょっとずつ成長してる感があるから許されてる感じあるけど
エスカデはげぼはっさせないと成長要素が見られないのがな
だからエスカデ編を原作からあまり変えずにアニメ化するなら全滅ルート一択なのよな エスカは当時より見た目人気が出そうな気がしなくもないけど
性格面では人気出そうな気が全くしない
アニメ瑠璃は序盤の刺々しい感じが大分緩和されてるからエスカデもアニメ化したら大分改変されるのかな でも瑠璃がシャイロを認めて信頼し始めたのって物語の後半で、序盤は上から目線で手伝えみたいな感じじゃなかった? 瑠璃はあくまでお願いベースじゃん
真珠姫を一緒に探してくれとか、最後ら辺は無関係の主人公を巻き込み過ぎたって突き放す描写もある
エスカデは終始命令ベースで、お前を英雄にしてやるとか言ってるんですよ?
どの目線で言ってるんだよ、1回アーウィンに負けて奈落に落とされた男がwって当時ツッコミ入れてたよ
素直にあの悪魔が自分の好きな子といちゃついてるのが気に入らないから、ひとりだと負けそうなので協力してくださいと言ってくれた方がまだ潔いわ 瑠璃は珠魅の仲間がいないせいで人と関わった経験が少ない感じがする
エスカデはマチルダ第一で他のことにあまり関心がなさそう エスカデは良くも悪くも騎士身分らしい性格なだけだからな
貴族位としては下の方だが自分より下の者や位を持たない者に優しくする理由はないし
古い時代の象徴としてはこれほど画になるキャラもない
瑠璃はもともと真珠姫のことになると極端に周りが見えなくなるだけでただの優しい少年だよ
態度や言動がきつくなるのも他人を珠魅に関わらせないようにする配慮からだし
種族として孤立してる以上、真珠姫を失うと孤独しかないから必死に守ろうとしてるだけ ほんと嫌われてて草だわエスカデ
嫌な奴だって人気出る奴はいるんだけどな 草加雅人とかさ 味方側メインキャラのひとりなのに、そもそも好かれるキャラ造形になってないというのはすごいよね
他のキャラは総じて魅力的に描かれてるのに
これ以外で明確な悪役はサラマンダーくらいか、奴は分かりやすすぎかつ末路も期待通りで語るところがない 嫌われてるとは言うけど、エスカデの話になると滅茶苦茶スレが伸びる辺り
嫌われキャラクターとしては滅茶苦茶魅力あると言えなくもないのよね
ドラゴンキラー編なんてヴァディス様もふもふシエラもふもふしか語ることなくてラルクの話題とかほぼ無いのが 不死皇帝とジャジャラ様は掘り下げたら面白そうなんだけど
情報足りない ラルクとかもやってる事だけ見ると大概だと思うんだけどな
自分が地上に戻る為にいきなり主人公を奈落に落とすし
どうでもいいけどアーウィン戦でラルクを連れて行くとザコがとか言うのな
アーウィンより弱そうなのに エスカデは漫画版のおかげで弄りやすさサンドバッグにしやすさで人気あると思う
ドラゴンキラー編は漫画版でも短かったから全体的に掘り下げが足りてない >>916
エコマナの不死皇帝とテセニーゼの関係良いなと思ったし、帝国関係まるごと掘り下げて第4のメインストーリーとして見たい 登場人物としての魅力は、当キャラクターの性格や言動に必ずしも連動する訳では無いのだ。良いやつも嫌なやつも居てこその物語さ イケメンでムキムキでスパッツだからホモに大人気だよ そういえば新約のほうのヒーローがはじめてみたときエスカデっぽいと思ったな
履いてるのもスパッツっぽいし 腹筋は出てないけど髪型も似てるっちゃ似てるしな
亀岡の中ではああいう容姿が正統派主人公像なんだろうか 亀岡のデフォルメ絵ではそこまでムキムキピチピチ感なかったけど
エコマナ絵で一気にエロくなったような気がするエスカデ 瑠璃はゲームで珠魅編進めていくにつれてほんのり心開いてくれるの嬉しかった
俺達と関わると…って躊躇うのも良い 外目からみてエスカデは正義なんだよな
アーウィンは根っからの悪でマチルダとダナエはイカれてる
でも内側から見るとエスカデがただの横恋慕野郎男にしか見えないジレンマ >>921
ゴホーシする肉体や掘って掘って掘りまくるコンゴは… エスカデ編を色恋沙汰として見た場合エスカデには擁護出来る余地一切ないのよな ダナエの説明:エスカデが嫉妬してアーウィンを鉱山に追い込んで殺そうとした
夢への誘い:マチルダがアーウィンと出奔していったのを追いかけ、精霊力奪取の現場に遭遇
主人公(プレイヤー)に最初に経緯を説明したのが現場にいなかったダナエのせいで
色恋沙汰と誤解されっぱなしになりやすいのがエスカデの割食ってるところよな でもエスカデがアーウィンを鉱山まで追いかけた理由は嫉妬じゃないの
追いかけた結果、偶然マチルダの精霊力を奪う現場を目撃したという感じで
嫉妬による行動が結果的に正しかったという感じがする むしろ本当にただの横恋慕で済んでりゃあよかったのに
下手に決定的な現場押さえてしまって大義名分得てしまったばっかりにさあ 多角的に見れるから色んな考えが出来て面白いんじゃね
もし万が一アニメ化したらダナエの事勿れ派とエスカデの過激派でメッチャ荒れると思うけど マチルダへの横恋慕を否定する方が、エスカデは他人と共感する事も理解しようとする事もできない差別主義者でクソって言ってるようなもんだろw
横恋慕の感情があるから彼は幼馴染と友達になる事ができなかった、の方が人間味がある >>932
だからエスカデ編はアニメ化向かないんだよね
フリーシナリオで主人公がどう考えるかどう行動するかで結末変えれるのが良いんだよ
一方向に公式で決めてしまったら面白さがなくなる
漫画版は原作のどのルートでももやもやする感じを見事に消化した点が良かったけど
漫画版のアニメ化じゃないから同じパターンはもう使えないからなぁ 実際、理解も共感も出来てないからなぁエスカデは
最後ら辺でダナエを剣で斬りつけて、致命傷じゃない考え直せってセリフが致命的に奴の評価を下げたと思うよ
アレ見てなんだコイツキチガイか?ってなってダナエに付いたユーザーも多いと思う 結局はアーウィン殺すっていうエスカデの意見をダナエも選ぶからなあ
ダナエは言ってることが一貫してないからあまり推せない 生きてるマチルダを支える自分しか見えてないのがエスカデ倒した後にわかっちゃうからな アニメで瑠璃がシャイロのおかげでオレ達は助かったって言ってたけど
実際助けたのはレディパールでシャイロ居なくても助かってたよな
瑠璃は気絶してたから知らないけど
それにしても、自分が守ってるお姫様が実は自分よりも遥かに強い最強のじゅみだと知ったらなんて思うんだ瑠璃は 本編では何一つ語られてないけどレディパールと瑠璃は昔どっかで出会っていて
パールから真珠が出来る瞬間見届けたんじゃなかったっけアルティマニアの設定では レディパールは
美しい
強い
かっこいい
三拍子揃ってる もちろん瑠璃はあの時気絶してたのでまさかパールが自分らを救ってくれた事には気づいてないだろうから設定とは矛盾しない
もしかしてパールが覚醒したのではと感付く可能性あるかもしれないけど
最初のスケルトンのとこは一応シャイロが助けてくれたからドゥインクもシャイロが何とかしてくれたんじゃねと信じたかもしれない >>940
ゲーム本編でも普通に正体知ってた筈
裏設定だとパールと真珠の存在をいつか分離させようと思ってたみたいなことは書かれてた気がする ティアストーンの冒頭でだいたいの内容は明かされるでしょ テンプレ弄るんならランドシミュレータさんがマジ便利
テンプレとは別の地域に全網羅できるランドメイクできたんで
2周目だけど新鮮な気分で楽しいw パールも真珠も瑠璃を自分の騎士って認識してるのがいいよね そう言えば瑠璃がゴックン(意味深)された時に
私の騎士とか言ってたっけ 回顧厨丸出しだけど
昔のゲームって少ないセリフでの描写が上手いよな
レディパールは謎めいたキャラだったけどその一言で色々察せられる
それ故に説明不足なゲームも多いけどな しかしアレだね
アニメ見て改めて思ったけど
じゅみ編は男も女も美形しか出てこないから腐女子人気高そうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。