Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part115
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648202828/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>892
それ、同じことを思った。
でもゼニスたちとアーロイたちを「同じ起源の人間」として識別しそう。 >>900
ネメシスはゼニス自身の精神体のコピーなんだろ?
流石にゼニスとその他の区別が付かないとは思えないな
地球に逃げた生き残り10人の顔と名前も無論認知しているだろ ゼニスの島の再上陸自体が一種のバグなのか?
想定内ならクリア後なんだからもっと楽に普通に入れそうなもんだけどな
ここ見て必死に再上陸したけどデカい建物の下に入ったら凄く荒い岩盤というか空間で
謎の見えない水に潜って抜けられなくなった
ファストトラベルで抜け出せたけど ネメシスちゃんFFのラスボスっぽいノリで自分を生み出した何もかも滅ぼしたい感じだから地球も普通にターゲットじゃないかな >>859
それ便利だと思ったけど、既に獲得済みのグリーンシャインも◇マークに表示されるんだけど自分だけかな? スロータースパイン強化型でなさすぎてつらい。
やっと出たと思ったら、尻尾地面に突き刺してプラズマ噴出する技が永遠に続けられて危うく死にかけたから、敢え無く難易度ストーリーにしてやっつけたけど、あれもバグなのかな? >>903
そんな気がする。
ネメシス回避無理だから、ゼロ・ドーン再びが次回作の結末かな。
地球を離れて宇宙へ飛び立つ。 >>905
狂ったようにプラズマ攻撃してくること結構あるある。
普通型を多く倒しておかないと、夜になっても強化型はなかなか出てこない。
一定数を倒したら、夜にほぼ必ず強化型が出るようになる。 スパイン君は怯ませないと延々と避けにくいプラズマコンボかましてくるから
ちゃんと状態異常付けてブラショやパワショで押し続けるのがいい >>908
ここで書いてあることは大体やってるよ
普通型沢山倒して、作業場で夜にして、最寄りじゃなくて少し遠めの焚き火から行っても生息地4か所とも普通型ばっかり。 ゼロドーンのコンプリートエディションを買ったんだけど
凍てついた大地をやるタイミングがわからない
普通に考えれば当然ゼロドーン終わらせてからやるんだろうけど、
そうするとあのキラキラした古の科学を使った防具が手元になくない? 自分のNEW GAME +では無かったんだけど。
仕方なくサイレンスの制止を振り切ってゼロドーンのエンディング直前に北へ来たものの、なんかこれでいいの? >>910
「沢山」てのは、今どれくらい?
倒した数は戦績で確認できる。
自分の場合は、30〜40匹倒したくらいでは、強化型は全く出なかった。
その頃はマジでクソかよと泣きかけた。 夜にして1番左下の生息地行くだけで毎回いるけどなぁ 強化型出ないときは遠くの焚き火で1回ロードしなおして夜にしてから向かうといい スロスパの強化型なんて
滅びの地の西側の焚き火にFTして南、天空塔の島への船にFTして北
その2ヶ所だけで回してたわ >>905
難易度も関係あるのかも
ベリハでやってるけどここでたまに言われる強化型出ないよーって声が全然ピンと来ないくらい普通に出てくるよ 難易度も討伐数も関係無いでしょ
初回プレイデータはロックブレイカー6匹だけど
ストーリーでそのデータで夜にして2ヶ所見に行ったら両方強化型だったわ
ロックブレイカーは別枠ですかね >>892
理屈がどうこうってよりborn to kill humanな怨霊みたいな存在なのかも
神話だとネメシスは
「不当な事柄に対する義憤、とくに人間の高慢な言動に対する神の怒りと、神罰としての報復の擬人化と解釈されている」
から今回のストーリーに当てはめると割とすんなりハマる気がする 強化型はストーリーでも夜に普通に出るよ
なんら苦労しなかった >>914
たった今これを実践したら出たわ。
ただ遠くの焚き火に行くだけじゃなくて、リスタート→夜にしたら2匹出ました。 >>911
シールドウィーバーはいくつかの地点にある動力源(シナリオ後半じゃないと取れないところ複数)を集めてシールドウィーバーが置かれてる遺跡(ノラの領地内だったかな)に行けば手に入れられるよ、クリア前でもクリア後でもゲットできる
DLCは別に序盤に行ってもいいしクリア後に行ってもいい、敵が強いから1周目ならクリア後とかせめて後半がおすすめって程度 ファイヤクローだけ異常に強化型出る気がする
サックだけ欲しいからと朝方行っても紫の居るし そもそも強化型って面倒なだけでいらないと思うわ
武器のアップグレードもいらない
ZDのままで良かった >>892
嘘吐きストーカーのティルダがネメシスは地球も狙ってると言ってるだけだしね>>430
あとサイレンスもハデスからそう聞いたって言ってるか
「ネメシスは地球人を恨んではいないで、地球でアーロイ達と仲良く暮らしましたとさ 完」
ってアプデがあるかもな
3作目が出なかったらそう解釈しようw ネメシスはどこがダメかわからんけど失敗作呼ばわりされてる辺り情緒とかに欠陥があるってことじゃない?
ハデスに自我を与えるにしてもウサギが跳ねてる映像を見てるだけで苦しむような性格にしてるんだから生命そのものを嫌ってそう
あいつらも結局のところ精神はゼニスだし、ゼニスと同じように部族とか野蛮だからとりあえず潰した方が速いと思えばそうするだろうしな
それに軌道上には抜け殻のオデッセイがあるから、ゼニスが地球のどこかにいると思われても仕方ない >>892
殺人鬼が「殺したい人が居るかもしれないから今お前の家に向かってる」って言ってるの知ったら警戒するわ
「なんだ先にお前が殺してたのか」の後どうなるのか 強化型は難易度も討伐数も関係無く夜になると出る。で間違い無いんだろうけど
バグなのか仕様なのか何かをきっかけに延々と出なくなるんだよな >>925
強化型は要らない
アップグレードは要求数がまともなら欲しい 個人の感想だけど
確率の作用を感じるのは日中だけかな
機械獣の種類によって日中の強化型の出やすさは違う気がするし、もしかしたら討伐数も関係あるかもしれない
夜間に関しては討伐数が少ない頃から大型は原則強化型しか出なくて、通常型しか発生しないプロセスを踏むと通常型が出る感じ
そのプロセスは例えば「ここの焚き火でセーブロードする」みたいな分かりやすいものだけじゃなく解明されてない何かがあって、それを踏み続けている限り通常型しか出ない沼にハマってしまう 1)スレで既出の対処法をやっていない
2)誤情報に踊らされて全く違う対処をしている
3)対処法が面倒臭くて言われた通りやらず自己解釈で半端な対処をしている
4)対処しようがしまいが無自覚に自然なプレイングの中で出なくなった原因を繰り返しているから出ない
5)おま環
どーれだ? アップグレードはしっかりすれば良さげなだけにちゃんとして欲しかったわ
マップぶらぶらしてたらいつの間にか強化できるって量じゃないもんな
そこそこの個数を狙いにいかないとダメな割にその数を確保した努力の割にリターンが悪い
軒並み素材対象が大型ばかりで戦う相手がかなり固定されるのも嫌だわ
武器の強化要素を追加してくれって意見は反映したけど簡単にはさせないっていう開発の意思を感じる
そこを厳しく調整するなら前作同様暴れ回ってる氷属性は絶対に厳しくすべきなのに 夜でも近場でリロードしても意味ないぞ
マップ情報を確実にリセットするためにかなり離れたところでリロードする必要がある 強化型はストーリーの進行度と場所も関係してる気がする。出る場所は夜だとほぼ確定で出る。
ストーリーは当然だけど強化型出現のとこまで進めないと強化型は出てこない。
また進めたとしても例えば自分は、副次機能回収でアイテル回収して闘技場開放した段階では、塩の傷付近の鳥の卵収集したあたりにある水辺のスナップモウの生息地で強化型狙ってたけど、ずっと出なかった。
でも同じ進行度でデメテル座標のちょい南のシェルスナッパーが出るさ生息地では夜だと普通に強化型出た。 やるもやらないも自由にできる探索や強化要素でイライラしてる人多すぎない? 夜に近場の焚き火でロード繰り返してれば普通に強化型出るけどな 強化型にイラつく要素ってそんなある?
素材を要求されるにはウザいかもしれんが装備大量に強化するとかよくわからないコンプ作業しない限りは戦わないといけない機会はそんなにない
体力多い、耐性違う、オーバーライドできないぐらいで多少手強いだけだし、群れでも1体ぐらいはオーバーライドできるしな
個人的にはせっかく強化型って名称なら弾幕2倍サンダージョーとか永続プラズマスロータースパインが欲しかったぐらいでそれ以上の不満って何だろ そもそも強化型固有の素材って要求数が少ない心臓だけだしなぁ
必要なとき以外はずっと通常型であってほしいぐらいだ 自分は成長型強化システム苦手民だから元々100円の装備を100円で売るのがZD
元々100円の装備を10円で売って強化に10→20→30→40円+毎回強化手数料10円取られて合計150円
さらに素材集める手間までかかるのがFWと考えてしまう
一方で銃や洋弓みたいに後付けアタッチメント方式は結構好きだし今回FWは自分の趣向とは外れたと思うだけよ 強化型はキャニスターがプラズマか資源ボックスに化けがちなのが嫌い オーバーライドした機械に攻撃ターゲットを指定をする矢があるけど
この矢を当てても、防御型オーバーライドした機械は攻撃してくれないのね アイテム取得する時のモーション消せるのめちゃくちゃ快適だな
特に戦闘中
いつ追加されたのか全然気づいてなかったわ フロストクローx2、クローストライダーx2の所で
フロストクローを攻撃オーバライドしても
ずっと立ち尽くすだけで標的矢撃っても何もせんときは流石にイラッとしたわ
しかも解除されたらこっちに襲いかかってくるし 今作のフロストクローはやけに収集作業に没頭したり、立ち尽くしたりとポンコツなところが増えたからあてにしないほうがいい
ただの可愛いクマさんになっちゃったよ
クローストライダーはエレメンタルなら相当強くてオーバーライドも解けないから選択ミスだわ >>923
うーん、そうか
なんでかわからないけど、もう一度取り直さないといけないのか。面倒くさいなぁ
教えてくれてどうもありがとう
フォビドゥンウェスト楽しんでるし、もうDLCは無視するかな >>948
でもクロストは騎乗枠持っていっちゃうからオバラが躊躇われるんだよな >>949
1周目で取らずに2周目行ったのかと思ったけど取ってたのに無くなったって話か
クリア時のデータが引き継がれる仕様だから、クリア後にシールドウィーバーを取りに行ったって場合はもう一度そのままクリアしないとダメだよ
別にシャドウ系の防具とかと違ってシールドウィーバーは引き継ぎ不可の装備じゃなかったと思うから、そういった理由でない限りは引き継がれると思うけどどうだろうか ファイアクロー、感電2、3回させるとその後感電状態でも普通に行動して来るんだが、バグかな? >>948
あそこでクロストをオーバライドしてもリンチにあってすぐ死ぬぞw そういや感電状態のシェルスナッパーが普通に動いて攻撃してきた事あったなw
初手ブラショ狙撃から感電で止めて爆弾貼り付けまくって倒そうとしてたから驚いた Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part116
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648945581/
ほい やっぱり強化型出ないなww
アップデート前に回しておけば楽だったな >>957
乙
これはアーロイの槍の軌道であってオツじゃ無いんだから勘違いしないでよねっ! このゲームって大草原とか花畑がないね
ガイアでドローン映像読み込ませてもおもしろくない 強化嫌いはで難易度storyやってればいいよ
前作もコイルマラソンやってたし同じやつばかり狩ってる状況は変わらん >>955
あー発狂化してるだけなのか
前作もそうだったんだろうが、さっさとお腹壊してたからなぁ。 >>957
Hori乙on Forbidd乙n We乙t
ちょっと無理があるなw ストーリーにしてるんだから騎乗走もう少し簡単にしてよ〜
これがなければ★5つに変えてもよかったのに しかしクリアしたからいらないのも含めて装備のレベル上げしてるけど、見事に同じような素材ばっかだな
高級素材じゃなくても、猿やカンガルーの尻尾、ストーカーのステルスだらけでひたすら同じとこを行き来してる
そもそもそこをネックにして少ない武器のみ強化していくデザインにしてたのかな? ガイアとのセリフの字幕が急に黒バックに白文字のyoutubeの字幕みたいな表示になってしまった
途中から元に戻ったり再びおかしくなったり
1周目ではならなかった現象だな >>961
熱砂の槍の南にいるトールネックの辺りは奇麗な花畑だね
>>964の言ってる場所かもしれないけど
あそこトールネックをずっと追いかけて行っては蹴られてるバロワーが居たけどたまたまなのか、何なんだろうw ようやく闘技場でメダル160枚くらいたまったけど交換悩むわ
長弓と防具交換したけど矢の材料みて交換前に戻って悩み中
てか、矢を作るコスト高過ぎね?ただにしろとは言わんがレア素材とかはいってたり、シャードかかるのなんなん
ここまで難易度ノーマルで、初期弓と適当な長弓で頑張ってきたけどここから武器はどうしたもんかな シャードは機械の部品とか装甲の切れ端みたいなもんだけどアーロイさんはそれを矢尻にしてるんだ
矢を作る時には金を払ってるんじゃなくて材料として消費してるのだ
一回買い物した後にジョーと戦ってたらシャード切れになって矢が作れず槍でやり合ってどえらい目に合ったわ ツシマみたいにな花畑を疾走してみたいっていうのはあるな >>961
草原はテナークス北部のトールネック:塩の傷の辺りかなー
いまいちかな
緑の草原じゃないけど、同じくテナークス北部の塩の傷の南の、
チャージャーの機乗地点辺りからさらにちょっと南の丘周辺にかけての地域も奇麗だね
ツシマっぽい
ドローン映像がいまいちなのは俺もそう思うw ヘドロ使う系の弓って終盤だと気軽に使えるようになるの?
ポーチ最大強化で15個しか持てないのに矢作成で2も消費する時点で多分無理なんだろうけど
レジェンダリは対大物用の決戦兵器的な扱いなのか? >>981
可燃性のヘドロは終盤でも、装備強化のために大物相手に貴重な矢弾を使ってると全然足りなくなるね
滝の切れ目(とげの沼沢から北東)の狩人から無限に買えて(40シャード)、すぐそばに保管庫もあるって
どっかのスレで誰かが書いてくれてたから、自分も買うようになった まぁベリーレアあたりで普段使い用はもっといた方がいいとは思う むしろレジェ武器入手時から使い倒してクリアまで足りなくなったことがないんだが
大物相手ならヘドロ数十個単位で落とすから黒字になる
クリア時に余らせててもしょうがないしガンガン使っていいのでは >>981
普通に雑魚でもレジェ狩人の弓の電撃矢とか使ってたけど素材切らすことなかったわ
後半は宝箱にもあるし強化型のドロップもある
全ての敵をヘドロ素材の矢弾だけで倒すぐらい使いまくってたら知らんけど
終盤やクリア後の武器強化素材集めも難易度ストーリーにすればファージフォールのブラショ1発で終わるからドロップが上回ってヘドロが減ることもなくなる ヘドロってそんなたくさんドロップするのか
強化型一体倒しても1とか多くても2しか落とさんからどうなんかなって思ってた ハードでプレイしてるが保管庫込みで足りなくなったことは無いが手持ちで弾切れはいつものことだね
フォージファールは強いがいちいち保管庫よるのが面倒で使わなくなった >>987
スパイクスノートは小型の癖にヘドロ1〜4個落とすし
群集してるから割りとオススメだな ずっとノーマルで簡易収集とか素材買いとかしたこと無いけどヘドロ500筋肉2500以上は終盤倉庫にあったぞ
まぁパワショで弾回復はしたけど 狩弓中心で使ってりゃどうとでもなるだろ
強いからって同じ武器同じ素材でブッパしてりゃそら無くなる レガーラの怒りってベリーレア武器なのにヘドロ要るのな
論外だわ >>992
うん、それで大物相手でもなるべく狩人の弓を使うようになった
クリア後にノーマルで簡易収集無しで残りの武器強化をちょっとずつしてるけど
ヘドロとシャードは足りなくなるわ ヘドロは面倒くさいかもだけど矢を作業台でちゃんと作るようにしたらプラスだわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。