クロノクロス☆59 時の草原
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※前スレ
クロノクロス☆58 時の草原
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1618237046/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
はあそうですか
あなたはそうなんですね ☆34でもツマルずっと魔力15のまま
アルティマニアの基本形態☆99の参考ステータス魔力40にすら到達しない事あるみたいだし完全にただのマスコット枠ですわ >>850
最強モードがあるからやり込まないって理解ができんな
下手くそかストーリーだけ見たい奴が使うシステムを
何故に通常プレイヤーが使う前提で話すのか
意志が弱いから使っちゃいそうで怖いだけだろ 聖獣形態のレベル7固有エレメントはよりによって魔法攻撃だから聖獣自体が地雷だな DFが比較動画出してるけど軒並みオリジナル以下
何でクラシックモードでやってもオリジナル以下なんだよ終わっとる ★steam版クロノクロスのグラフィック最適化設定★
【ゲーム内のグラフィック設定2種類を切る】
ゲーム起動→ESCキー→グラフィック
・アンチエイリアス:OFF
・アンチエイリアス「Post Filter」:OFF
【nvidiaでexeファイルを指定し、グラフィック個別設定する】
nvidiaコントロール管理→3Dの設定の管理→プログラム設定のタブ
追加ボタンでクロノクロスを選択し、「選択したプラグラムを追加する」ボタンを押す。
■自分のPCに合わせて以下の項目を設定し、適用ボタンを押す。
CUDA-GPU:すべて
OpenGL レンダリングGPU:※自分のGPU
アンチエイリアシング:オン
アンチエイリアシング ガンマ修正:オン
アンチエイリアシング:8x
テクスチャフィルタリング クオリティ:ハイクオリティ
テクスチャフィルタリング トリリア最適化:オン
トリプルバッファリング: オン
Vsync: fast
低遅延モード: ウルトラ
最大フレームレート: 60 FPS 一応手抜きってわけじゃない、手間暇は間違いなくかかってる
手間暇かけた上で出来たものの出来が悪いだけだからそこは勘違いしないであげてほしい フレームレート上げたら滑らかになるんじゃなくて昔のゲームみたいに動作が全部早くなるってのはさすがにないよね? 比較見たぞ
何もない通路やイベント処理中に落ちるのに街中は別に何もなかったり
戦闘に入ると極端にf落ちる
スクエニの研修チームの最適化失敗
解散! スチームのアプデまだ?これ
再起動してつけたらグラボ使ってないのかガクガクになってやべえんだけど
ひどすぎだろ >>856
アンチエイリアス切ったら快適になったわ
ありがとう
あと追加曲が何処で流れるかも分かった
これ最初のメニューでスタッフロール見る度にタイトルの曲がランダムで切り替わるのか PS版クロノクロスはグラフィック周りをド変態が作ってて
今ではハードがやってるような最適化処理をソフト側でやってたんだが
画面内に表示されるポリゴン数に合わせてFPSを最適化するって処理が
ハードに余裕が出来た今作で逆に悪さしてる気がする アレンジの時の傷痕とか逆にどこで使うねんってアレンジしてるから... PS4のトロフィーにある「バトルマスター」が取れないのおかしくない?
500回戦闘に勝利するって、どう考えてもラスボス終わるまでに500回以上闘ってる
ツマル最終進化するのに戦闘回数もかなりこなしてるし、500超えないってことはないと思うんだが 60fpsでてないしスチームやばすぎだろ
まじでアプデしろよ 四倍速の受けが良いのは快適性を求めてるからで
快適性をアピールするならボタンのレスポンスくらい良くしとけと
島の表示範囲広くしとけ島に降りられねえよ >>864
全く的外れ
黙ってROMってろ無能カス ツマル未加入船下船後からのデータを残して改めて加入させ即赤魔獣化させたツマルを最小戦闘勝利でカメイ撃破まで進めて
下船後からロードしてまたツマルを加入させ今度は進化させず最小戦闘勝利でカメイ撃破まで進めた
パラメータを比較した結果はHP以外は抗魔が1つ違う以外は同一で、ランダム成長の範疇
少なくても☆8個、シナリオの1/6分の性能差はほとんど確認がとれなかった
「本当は成長後を参照してるけどロードすると未成長を参照し直してしまう不具合」に一縷の望みを託してたけどダメだった
俗に言われてるとおりツマルは成長前ステータスしか参照してないね ツマルバグ直ってないのか……ツマル使うの楽しみにしてたんだが……
仕方ないからラズリー眺めて楽しむか
アプデで直らないかなぁ steam版FF4を思い出す出来だな
あれも最適化全く出来てなく戦闘が15fps上限だったなw レナの新絵は旧絵と比べて良い匂いがしそうな感じがするので改良
キッドの新絵は旧絵と比べて臭そうじゃなくなったので改悪 改悪のピクリマ
焼き直し(できてない)クロノクロス
デッドオアアライブはどっちになるんだろうな 比較動画でオリジナルより酷い
コメント欄ボロカスいわれてるわ サガフロリマスターがちゃんと作られてたりとかロマサガシリーズの移植がバクとかありつつもまもとなものになってるのは河津が今もスクエニにいて品質管理出来てるからな気がしてきた ガキの頃から密かに思ってたことなんだけど
実はツマルってバグじゃなくて、そもそも成長率変化するプログラムがされてないんじゃないのか >>880
PS版のデータ解析だと各形態の成長データ自体は入ってたはず
なんかグレンのイルランザ―二刀流絡みの処理と競合してるんじゃないかとかなんとか聞いたことが キッドは体験版だけ違う表情だったな、やたら攻撃的な感じで
表情変化も欲しかったけど老眼が進んでる結城信輝氏が困るだろうしな ツマルバグある時点で買う気半減だがさらにもっさりかー。
様子見だなあ。
PSPはまだマシだが、ps3だと街中のグラフィック結構きついんだよね PS3ならPS1のソフトを入れて遊ぶときにアプコンスムージングで画質をちょっとは上げられるな >>877
ライブ・ア・ライブな
まあ最近のリマスター不出来続きだから
ほんとにデッドするかもだけど そもそもライブアライブはリマスターじゃなくてリメイクだから比較対象には入らん
向こうはフルプライス、こっちはその半額程度 >>883
比較じゃないけど
これが一番エミュでプレイしてる動画できれいだと思う
https://youtu.be/klLEv9bhnv8
リマスターより遥かに綺麗に見える まさかクロス体験版の時のようなモッサリ感に戻ってしまうとはな スクエニはフルプライスでもとんでもないのぶちこんでくれるし
2DHDのタイトル増産で開発環境も逼迫してそだしそろそろ危ない気はする >>822
天下()のFFだからわざわざリバースエンジニアリングしたというだけで
クロノクロスごときでそんなことする訳無いでしょ…
悲しいけどクロノクロスはその程度のタイトルだよ、ソースコードないから当時のROMファイルそのまま動かしてパッチ当てる程度の動きしか出来ないんでしょ ますますクロノシリーズの面汚し感が強まってしまったな ツマルバグに関しては、ツマルの変身状態を参照して成長データを書き換えれば良いわけだから
条件分岐でメモリパッチするみたいな仕組みがあれば
ソースなくてもなんとかなりそうな気もするんだけどなあ アプデされるようちゃんとサポセンに連絡するんだぞ
>>481 ツマルバグの有無で買うかどうしようか決めようと思ってたけどとりあえずやめるかー
単なる画質向上だけじゃ金払う気にはならないっすわ 画質向上版にしたらフリーズしまくりで遊べない
どんな高性能PCでテストプレイしたのか尋ねてみたい まあ買わないってんならここで愚痴らないでさっさと見限ってくれ。流石にウンザリするから。 >>889
オクトパスチームはソシャゲに舵切りしたりするから信用できん ちょくちょくサガフロと比較されるけどあっちは5000円だからクロスよりリッチに作られて当たり前なんだよね
まあ手抜きで3500円で売られるくらいならあっちのほうがいいけど クズエニは近々のリメイクでチョコボレーシングのフルプライス&ガチャ課金(メインはオンライン32人対戦ゲー)って大戦犯やらかしてるしその前はクリスタルクロニクルあるからライブアライブも地雷の危険性ある クソゲースレでよく言われる「本スレがお通夜」ってこういう状態かー
初めて遭遇して変にワクワクしてるぞ チョコボレーシングは基本無料のみで作ってくれていれば皆察してたのになあ
Pが完全にソシャゲ脳なんだし 値段も日本だけボッタクリで海外だと19ドルだからな
マジ客を舐めてるね >>901
自分は起きてないからどの程度かわかんないけどPC版でフリーズはDXVKで直る人もいるとか聞く
32bit版のd3d11.dll と dxgi.dllをexeのフォルダに入れれば良い
入力ラグやfpsも改善されるみたいな話もあるが、fpsは一部の切り替わり時のみで大した効果はないかも >>903
ソシャゲはオクトラの開発が作ってないんだよなあ スクエニ唯一の稼ぎ頭であるオクトラチームを持ち上げたいからって嘘は良くないぞ
ソシャゲはオクトラの開発が作ってる、後でぶん投げてよく分からんとこに変わっただけで
ちなみに同じチームのブレイブリーも同様にCSの開発チームがソシャゲを作っている >>910
ありがとう
とりあえずレトロでフリーズ起きなくなったから一周これで遊んでアプデ来なかったら試してみます >>892
エミュでやったほうが良いな
手持ちのCDでやってみるか ママチャのヒップアタックでファルガ倒したら痛がってたけどあの重量が当たったら結構痛そう >>892
最初の戦闘だけでPS版より明らかにFPS低下してるの分かるのにな
このまま出して問題ないと思ってるのがヤバすぎる >>904
1500円しか変わらんやん
クロノクロスが2000円とかならわかるけど >>917
普通の主婦が海賊団の団長相手にヒップアタック喰らわす光景って冷静に考えると相当酷い絵面だな…
まあ、話が進むと藁人形が神様に呪いかけたりするけど ちなみに海外ではクロスは%19.99だが、サガフロは$24.99なので、
差はもっと小さいんよね オクトラはCS出した時点でストーリーで語られない解明されない設定盛りだくさんだったしはじめからソシャゲシフト狙ってたんだろうって感じするわ
あの頃はブレイブリーデフォルトもソシャゲでフラッシュ使えなくなるのでとか言い訳つけてやり逃げダイナミック成功してたし なんなら出る前からアクワイアだからやばそうだったのになんか名作扱いされだしてびっくりしたぞ >>925
様子見したほうが正解だったぞ…
なおSteam版はガチで酷い 個人的にめっちゃ楽しめてるからスレがこんなにも荒れるとは思わなかったわ 納期優先で信頼できない会社だとこうなる
ゴミッチマルチだと細心の注意が必要なのはわかってるだろう このリマスターで楽しめる人はアーカイブスでも楽しめると思う
イヤミとかじゃなくて。 >>928
3年前に出そうとしてたのに納期も何もないだろ >>929
たしかに
数年前にアーカイブスで買ってPS3やVITA TVで遊んでたときも懐かしさから楽しめてたな
シナリオが好きだからバグからくる不便さはあまり気にしないし >>930
公式表明で納期優先しちゃいました言ってるだぞ >>927
凄く楽しみにしてたんだけどね
PS4版予約出来ないから予約出来るsteam版にして他のゲーム開く前にセルジュキッドの絵眺めてたりとかして
設定がセルフサービスだとは思わなかったよ >>932
マジ??
3年前に発売しようとしてたのが3年遅れて納期ってなんなんだよ
ちなみにどこで言ってんの? >>935
すまん俺の勘違いだったからスルーしてくれ #クロノクロス・クエスチョン
質問:
「クロノクロスリマスター化ありがとうございます。
リマスターにあたってこだわった部分、開発で苦労した点などを教えて頂きたいです。
回答者:スクウェアエニックス開発
今作ではオリジナル版のよさとリマスター版のよさをどちらも楽しめるようにこだわりました。苦労した点はゲームのプログラムやグラフィックデータが完全な状態で残っていなかった為、開発当初はオリジナル版をプレイステーション以外の機種で再現する事も出来なかった事ですかね。
https://i.imgur.com/m0uBkOM.jpg
https://mobile.twitter.com/CHRONO_CROSS_RD/status/1504291436535107587
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) fpsゴミだし入力遅延もクソだし、操作してるキャラ以外が攻撃された時にも一瞬「攻撃 エレメント 防御 逃走」のバトルウィンドウに戻るの本当にカス >>881
そうだったのか
じゃあやっぱりバグか〜 >>943
この追加予定コミュアイテムって壁紙のことなの?
スクエニのサポートに問い合わせたら壁紙配布されてるからフォルダ確認しろって言われたが >>946
フォルダのzip解凍しても無かったんだよなあ クソスタッフ「私たちはこんなにもこのゲームを愛している…だから時々めちゃくちゃにしたくなるのだよ」 サガフロはリマスターの企画が上がった時点でヒューズ編を入れること前提で
ヒューズ編を入れないならリマスターじゃなくてエミュ移植でいいってのが河津の考えだったのと
話を持ちかけられたベニ松が「本当ですか?いいんですか?」ってノリノリで頑張っちゃった結果なので
スタッフに愛があったというか、ものすごい熱量のスタッフがいたって感じ
https://www.inside-games.jp/article/2021/06/18/132997.html 俺が衝動買いするゲームゴミばっかでマジで発売日にゲーム買う気失せたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。