【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part107
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part106
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648162570/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>452
展開じゃないの?舞台とかフェスとか大半のユーザーが興味ないし
まともなDLCも一切なしで制作もしてない
そりゃ勢いなくなるよ。周回したら敵が強くなるわけでも分岐があるわけでもないし ここまでヒットするとは思わなかったんでしょ。
年々、右肩下がりだったし。
あと、途中増員で予算使い果たしたとかもあり得る。 アライズは十分勢いあったんじゃない?
発売日以降は盛り上がってたし、次回作に対する期待も膨らんだと思おう
エルデンもいまはだいぶ落ち着いてきてるし、ずっと盛り上がり続けるはムリだ
次回作発表したらまた盛り上がるさ 買い切りコンテンツは初動でビジネス成否決まるんだから、発売日までの広報がピークであって
発売後の盛り上がりだの展開だのはただのオマケ、プラスアルファでしかない
あればラッキーくらいのもので、あるのが当然というスタンスは違うな
継続的に課金させ続けるため常に話題作りする必要のあるソシャゲやネトゲと同列にしてはいけない >>459
発売後2ヶ月で150万、その後はジワ売れで特に何もないって感じだから寂しさはある
新規獲得や海外にも評価されたのは間違いないけど、売上、出荷数で見たら過去作から大きく増えたという訳でもない
Bもアライズ発売後に200万本いってるようだし、初めて世界同時発売したタイトルでシリーズ最速100万出荷は正直想定内
ブランドの信用は十分に取り戻せたけど利益としては大きく変動してないからあんまりアライズだけに注力して動けるものでもないのかなと推測してる アライズの発売まってる要素は
フィギュア4体、サントラ、よくわからないイラスト集、そろそろ来るぬいぐるみ
他になんかあったっけ
選考がよくわからないけどもシオンちゃんのノーマルフィギュアでないんか アライズに注力しなくてもいいけど
その後にやってることが舞台(笑)と声優による企画会議(笑)とソシャゲ新作(笑)なのが・・・ >>466
シオンは別衣装でもう一体決まってるかな >>467
そこなんだよなあ
せっかく売上や受賞の実績作れたのに、なんでゲームそのもので勝負しないで横道に逸れるの?っていう… DLCなど追加コンテンツを作る余力がないか、普段ゲームを遊ばない層への認知(つまり新規開拓)を狙ってるんじゃない? ラインが一つしかないのに作れるわけねーだろ
次作が更に遅れるだけ 発売したら終わりのナンバリングではなく
テイルズは過去作ずーっとこすり続けるからライン1つじゃ絶対足らんよな >>467
そこなんだよなあ
せっかく売上や受賞の実績作れたのに、なんでゲームそのもので勝負しないで横道に逸れるの?っていう… 普段ゲームをしない舞台好きが舞台良かったからって、ゲームもやってみよう!て思うかね?
ゲーマーですらRPGは腰据えてやらんとダメだから苦手って避けてる人結構いるのに 関心が薄れてるのはこの間の放送でわかってくれたと思う
舞台の売り上げはどんなもんだったのかね 今更だけど、剣撃や空撃とかの術技習熟度ってどういう意味あるの?
個別の術技の☆育ってなくても、そこそこのダメージ期待できるとかそういうこと? >>465
終わったタイトルにいつまでもしがみついたり配慮する意味がわからんが
ソシャゲはソシャゲで別物だろ。発売後に行ったアクション考えてみろよゲームとしたら終わってるよ
ゲーム外のものが出過ぎなんだよ。売上的にもスカネクに負けてるしな 消費早くてユーザーの傲慢さ上がってるのをすごく感じる >>479
スカネクは知らないけど
Pも「出会う前のシオンなど本編で描写できなかった部分の補完はしていきたい」や、「ユーザーの希望には答えたい」とは言ってたのは事実なわけで、そこに期待すること自体はいいだろう
ただ実際現実的にはそこまでアライズを引っ張るのも難しいので「次の30周年記念作品のためにアライズの意見を参考にする」が現場の考えだとは思う >>478
術技の習得に必要って意外、
いまいち攻略本読んでも分かんないんだよなぁ。 >>480
確かに消費の速い時代だけどテイルズはもう十何年もゲームの後にお祭りゲーやらドラマCDやらノベライズやら展開して
キャラに触れる機会多くしてきたシリーズだからね、もう終わり?ってなるのも無理ない
古参様はそれ忘れてソシャゲに集中して実装されただけでアライズゴリ押しって叩きまくってるけど アライズゴリ押しってアライズプレイしてたら出てくる発想じゃないと思うんだけど
自称シリーズ好きさん達は5年ぶりのシリーズ最新作買って遊んでないんかな 集金目的のソシャゲでその時金稼げるキャラを出すのは当たり前のこと
叩いてるのは文脈を読み取れない厄介オタク 普段から人気キャラばっかで偏ってるしな
新作だから納得しかしなかったわ
頭イッてるよ >>485
自分は気にならなかったけどすぐに参戦より季節と同時実装した方が嫌な人は嫌だったんじゃないかと思う
当時季節イベント枠は貴重なこともあって通常でアライズキャラ参戦して季節魔鏡貰うのは過去作品ならそこまで荒れなかったんじゃないかな
季節衣装自体は通常のみでも貰えるから本来4人に季節衣装が渡るイベントが2人になってたのよ アスタリアとかいう特定キャラゴリ押しアプリの存在は許されてる謎 >>489
未だにパーティメンバーの最高レアそろってないのあるからなw
システムはレイズより好きだけど まあお陰で着物イベントでは気持ちよく課金できたわ
課金したら推ししか出ないとか神ゲーかよって思いながらぶん回したよ 俺もアライズきっかけでレイズ始めたからアライズ勢しか出ないガチャありがたかった
今もぼちぼちやってるが初期作品はプレイした事ないのもあるから好きな作品のと混じってると課金欲減ってしまう レイズに関しては
既に新規プレイアブルキャラネタ切れおこしてたんだからいいだろ。
魔鏡格差はアライズ組参戦したところで
関係なく広がってるよ、コレットとか。
てかむしろ全員イベント参加だから
メインストーリーにない分、普通に冷遇だろ。
別に変なこと言ってないし。
25周年企画に関連した記事でもない。
そもそも、クレスのロゴは今でも積極的に使われてる。
25周年記念から、もうすでに1年以上経過していて、
会議中のちょっとしたこぼれ話ぐらい、むしろ好物なんだが…?
25周年記念ロゴと今までのクレスロゴに関しては、
25周年記念の時にブログで詳細が既に出てる。
騒いでいた人らは、25周年記念自体興味なかっただろ。 >>489
愛想尽かして辞めてるしそういう層はレイズに行ったからな
ある意味人気キャラしか好きじゃない人からしたら理想郷よ レイズの後にアスタリアやってガチャの仕様が気に入らなくてやめたわ
PUまわしたら天井叩け無いとかばかかよ >>492
こういう人のためにああいうガチャ形式にしたんだなって思ってたわ >>481
それスマホでやるつもりなんちゃうの
スマホなら俺はやらないな クレスをシリーズロゴに掲げておいてシリーズ終わらせかけた作品がありましたね 一つだけ教えてくれ
5個のマスターコア集めて物語佳境かと思ったら第二部OPみたいなの流れたんだが
ここってストーリーの長さ的にどのくらいの位置なの?半分くらい来た? 佳境で間違いない
7割か8割ってとこ。クリアしてから思ったのは9割だったけど
サブクエ消化してからやるなら6割ってとこ ミハグサールかどっかでレナの支配前もダナ同士で支配層と被支配層に分かれてた話をしてたけど、「今の時代とどう違うんだろうね?」とかいうただの感想で終わってガクッときた
皆が自由にならなきゃいけないんだって思うのはいいけど皆が皆自由にやってたら社会成り立たねーだろ…結局は格差出るんだよと思ったのにそれを指摘する人がいない
無教養の一般市民よりは知見のあるメンバーでパーティー組んでるんだからマギルゥポジみたいなのもいて欲しかった
まあ人権取り戻すのが旅のゴールだからその後の事は人々でやれってことなんだろうけど >>500
>>501
結構いいとこまで来てるんだな
まだまだ長いならまったり進めるかと思ったが、集中して一気にやるわ
ありがとう! >>502
キャラクターの立場を考えれば
ダナ人は「自由だったことがない」のだからそれがわからないのでは?
支配から脱却すれば上手くいくと思ってたけど、デダイムを見て考え直すきっかけとなったという話 >>502
あれは「デダイムの独裁はレナによる独裁と違わない」ってことだろ。
独裁政治は危険だと、歴史も現在も物語ってるだろ >>502
格差にしてもレナ人のやり方やばすぎだろ?
奴隷通り越して家畜扱いじゃん
先に多々問題があってもまず自由を求めるのは普通じゃね? >>504
今後向き合うことになるんだろうな
極論だけど、働かされるなんて自由じゃない!人殺したら駄目なんて自由じゃない!と主張する人が出てきたらアルフェン達だったらどう答えるかなとは思った
メナンシアでも「国の闇を暴いて欲しい」というダナ人はいたけど「待遇を更に良くして欲しい」というダナ人は一人もいなかったし、そんなもんかと思った
なんか勝手に自由や平等や社会秩序の話かと思ってたけどもっと初期段階というか、基本的人権を取り戻す話だった 社会主義になるんだろうけどこっちはこっちで終わった世界になるな >>506
もちろん普通のことだよ
ただあの場面はダナの歴史に準えて更に踏み込んだ話を始めたからもっと何か…こう…あるだろ?と考えてしまった
特にキサラとか、頭良いんだしあの時点でダナの上に立つのがダナ人なら良いという問題でもなくて、誰かが誰かの上に立つ=格差支配構図になるので完全な平等など不可能って気付いてたし >>507
そんな極論はダメに決まってるだろw
それは自由の考え方が間違ってる、秩序がない北斗の拳世界が自由って言ってるのと同じ
雨の日に必ずしも傘をささずに散歩していいとかが自由だよ >>510
いやぁ法律無いからそう言う人も出てくると思ってたんだよなあの世界
風おば火炙りも、虚水にされる策略に気付いたから止めてただけで、殺したいほどの感情は止めてないだろ?
あの場面で水にされなかったとしても、あいつらに風おば殺したらダメって言えるか?ってことよ
ヴォルラーンがアルフェン達にレスバ仕掛けてくる役割(メルキオルみたいな)を期待してたらただの支配欲おじさんだった 最期の最期で「これから待つのは裏切りと汚辱の道…」とか何とか言ってたからちょっとはその役割もあったんだろうが、ガン無視されてたな いきなり自由ダー 民主主義ダーとかなったらダナ人同士で紛争勃発するのは目に見えてるし確定した未来だね
ペレギオン解放してすぐに悪知恵働かせて搾取しようとしてるNPCもすでにいたわけで 自由を求める戦いに秩序なんか意味なし
常に殺すか殺されるかで、領将もレナ兵も殺して自由を勝ち取ってきたんだから
だから記憶取り戻したアルフェンが俺の手は汚れてるって落ち込んでたのは違和感あったな
既に汚れてるから承知の上かと思ってたわ
やたら叩かれがちだけどロウが超個人的な感情でリンウェルを止めた理由の方がむしろ納得できた 悪をやっつけるための殺しは汚れてるとは言わないと思う 法がないのに裁きを受けさせようとする所とか、世界観に対して倫理観だけは現実と同じだからよく分かんねーんだよなアライズ
こんな世界でそんな綺麗に生きなきゃ駄目?と時々引き戻される
ま、俺が悪だと判断したから殺していい理論を貫くとロゼみたいになるけどな! >>515
大義のためなら悪ではない、ってそれこそZやBの導師様がやってたことだからな
レナからしたら当たり前のことやってるからやつらには罪の意識も無いわけで、ダナはその環境が嫌だから抵抗して殺して自由を勝ち取る、何もおかしくない
客観的に見ればお互い汚れてる
秩序云々はアライズは支配から脱するストーリーだからそもそも土俵が違う >>516
描写されてないだけで法はあるんじゃね?
通貨もあるしテュオのとこなら、法がなくてあの秩序はないでしょ
まぁ火と水はなんにもないかもしれんけどw >>513
でもたぶん民衆がリーダーを選んで生活の基盤作っていくだろうから民主主義にはなるよね
政治のことならテュオハリムいるし。あっちはあっちで大変そうだけど
支配される前のダナの法が残ってれば戻す形もできるけど300年以上前なら残ってなさそうで本当に一から作っていかなきゃいけないのかな
カラグリアなんて畑作るところからだったし する事無さ過ぎるからロウ育て始めたわ
臥狼咆虎・閃ぶっぱするだけの簡単なお仕事(課金)でしたわ エンディングのイラスト見るになんとか平和にやってそうなもんだがね >>518
シスロディアとメナンシアには確実にあると思う
とはいえ法って国ごとに違うもんだ
裁きを受けさせるのくだりは、既に民衆がアウメドラを裁こうとして出した結論が処刑だったんだろ?と思ったわ 法が政治が正義がうんぬん…という話は、日常が弱肉強食の生存競争から切り離されて
ようやく成立する座学の世界だろ
黙ってたらレナ人に殺されるからその前に殺す、まずはそれでいい
ある程度争って実力を証明して、殺し合うより協定結んだ方が効率的だよねってなって
はじめて座学が介入する段階になる 今クリアしたとても面白かった
個人的にはテイルズ史上最高傑作
爽快感のない戦闘がネックだったがリンウェル使いだしたら楽しくなった ベルベット、アルフェンと主人公が自傷による火力強化タイプで来たが
次の主人公がどんなタイプになるか楽しみだわ
あと今作は近接系NPCが結構つらい立場だったから
次回作は改善を意識してほしい 法があるのに人殺しまくって法で裁けない悪人だったからしゃーないで済ませて反省もせずマンセーされて
インフラ全部ぶっ壊して別のエネルギー探すからセーフで済ませたヴェスペリアよりは全然うまく描けてる
レナの事情も理解して赦し合う結論だったし
でもアルフェンは英雄だからという一点でダナの仲介役頼まれてたけど感情的だから向いてないよね
レナと結婚したこと揶揄されたら絶対手が出る
キサラの方が気持ち理解示しつつ諭すの上手いから向いてるよ ・数百年前の記憶があり特別な力を持つ主人公
・過去の人物が転生したかのようでこれまた特別な力を持つヒロイン
・二人は過去に面識がありそうで最初は仲悪いがやがて恋愛関係に
・ヒロインをさらう長髪のライバル
・地上を支配する天空国家とそこに乗り込む主人公
・主人公がヒロインを救い二人で地上に現われて仲間に囲まれて大団円
これなんてゼノギアス? ヴェスペリアの世界の法律でなくても、現実の地球にユーリがいても当然司法取引で無罪放免だが
災害から全人類を救助するなら小悪党2人分の殺人なんて赦免に決まってるだろ
人の命は地球より重い!とか寝ぼけたアホでも無い限り何が合理的選択かは分かる Vは殺人そのものじゃなくて法外のユーリに対して法寄りのフレンすらユーリを持ち上げ出すから賛否両論になってるだけだぞ
ユーリの正義を貫くRPGだから間違ってない
スタッフが勘違いした結果がロゼだけど フレンは前日譚って触れ込みの映画で父親の仇をユーリと一緒に私刑にしてたからどの面下げてって思うんだよなあ >>526
キサラってメナンシアに居続けるのかな
ガナスハロスの国民をめっちゃ気にしてたからそっちの生活支援すんのかなと思ってた
あの国いくら多少は感情取り戻せたとしてもあそこから国民だけで復興して国が成り立つと思えないし、メナンシアが唯一にしてどこよりも余裕あるし まぁラゴウとキュモールはやってることはカルテルとか暴力団と変わらんからなw >>532
洞窟が開いて他国から支援も来てるからメインはメナンシアで余力があればガナスハロスにも協力するんじゃない レネギスの敵の白金認識票ってある程度ストーリー進むと落とさなくなるとかある?
ラスダン終盤まで行って、買い出しのための金策しようとしたら全然落とさないんだけど >>535
ラスダン後半まで行っているなら、
レナ兵カツアゲより鉱石集めの方が金策になるよ >>534
本編の最中でも、
メナンシアのレナ兵と近衛兵は
他国の支援や交流を行っていたからなぁ。
その部隊に合流したりするんじゃないかなと思う。 体制に反逆するって序盤のレジスタンスなノリはワクワクしたけどシオンさらわれたあたりからSF+ギャルゲーみたいになったのは残念
まあラスボス戦は熱かったけど結婚エンドはオタクに刺さらない 自分に刺さらなかっただけなのを勝手にオタク代表するのやめたほうがいいよ >>538
自分が刺さらなかっただけなのに勝手にオタク代表面すんなや バカヤロウ
ゼスティリア女さんだ察してやるんだ! なるほど「結婚エンド」言い出すところで察するべきだったか アライズだけじゃなくテイルズ大体そうだけど
相手選ぶギャルゲー式じゃないのがありがたいというか
全員とフラグ立てつつラスボス前後に相手選んで恋愛モードになるの好きじゃないから 相手が決まってて恋愛描写があるだけの何がギャルゲーなんだか まぁ自分の好みの組み合わせで恋愛させるのがオタクの主流だし結婚エンドは流行りじゃないのは分かるよ
でもどこもかしこもハーレム百合BLの現状に飽きてる自分みたいなのはテイルズにわりと救われてる そんな現状日本の売れてないゲームやラノベにしかないのでは >>548
ソシャゲとか大体そんな感じでは
CSゲーも主人公が相手選ぶようなの多いし
恋愛要素がテイルズに近いのあればむしろ情報欲しい 軌跡シリーズは空はテイルズみたいだったのに
零からハーレムになってたな
閃で耐えられなくなって離れたけど
でもハーレムになってからの方が人気出てたからまあ仕方ないんだろうな 恋愛ゲームでもないのに恋愛方面でハラハラしたくないしカップリング論争なんかもうんざりするから自分もカップルは固定されてる方がいいな RPGのギャルゲー要素はただただノイズにしか感じてなかったから、アライズという作品が世に出てくれてホント良かった 相手によってシナリオがガッツリ変わるならいいんだけどRPGじゃ会話が変わる程度でなにも面白くないからな
それならテイルズや昔のFFみたいにしっかり主人公ヒロイン固定してる方がいい >>550
空でCS移行が当たって完全人気取りにいったよな
経営としてはそっちが正解かもしれんが今までのファルコム好きだった人は脱落する
PCのときのこすいファルコム商法がハーレム商法に変わっただけかもな >>551
自分の選んだキャラがヒロインって理論でいいじゃんw 非カプ厨の意見でよく見るのは主ヒロ結婚エンドは満足だけど作中で実質3カップル作るのはやり過ぎっていうやつ
最終回発情期とか言われてたし
他のゲームでもなかなか見ないのは確か 主ヒロの友情エンドも美味しいし、
主ヒロの恋愛エンドも美味しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています