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Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 658.Key
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3f-hSbk [202.214.198.73])
垢版 |
2022/04/12(火) 17:35:56.81ID:jotsm2pOM
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください

シリーズ公式サイト(スクウェア・エニックス)
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/

シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/_KINGDOMHEARTS

KINGDOM HEARTS IV 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh4/

対応機種:未定
発売日:未定

Q.シリーズ多くね? どうなってんの?
A.
・発売順(FM版、リメイク版などは除く)
KH→CoM→KHII→Days→BbS→Coded→DDD→χ→Uχ→χBC+0.2→KHIII→DR→MoM
・時系列順
χ→χBC→Uχ→DR→BbS→KH→CoM→Days→KHII→Coded→DDD→0.2→KHIII→MoM

Q.結局何からやればいいの?
A.今から始めるならKH1.5+2.5→KH2.8を上記発売順にやるのがおすすめ
オールインワンパッケージのDL版を予約すれば過去作はすぐにプレイ可能

Q.ストーリーだけ教えて
A.https://www.jp.square-enix.com/kingdom/timeline/

Q.スマホのUχはどうすればいい? プレイ必須?
A.ディレクター曰く「知っていれば『KH』の世界をより楽しめることは間違いありません。ですが、全部を知っておく必要はないです」とのこと
→Uχオフライン版アプリで全ストーリー鑑賞可能

※基本的にsage進行
※次スレは>>950が立てる
>>950が無理な場合はアンカーで指定か宣言してからスレ立て

前スレ
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 657.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649598958/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-IpSy [1.72.8.108])
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2022/04/12(火) 17:52:45.38ID:MazVtqlZd
いまさらだけどアクア+ソラ→ヴェンの流れは良かったんだけど、テラの復活の理由がよくわからんかった。3人が揃ったから復活できたとかそういう...?
ハゲとテラが体争奪の結果それぞれアンセムとゼムナスに分かれたんだと思い込んでたからテラ復活にゼムナス絡まなくて混乱しただけかもだけど
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3baa-LXkm [14.8.0.225])
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2022/04/12(火) 18:03:13.67ID:o4ws6ocu0
テラはKH3Dの時からスタンドの方に入ってるような描写があってKH3で答え合わせしただけだからあんまり複雑な話じゃない
アクアとヴェンが傍にいたから完全に表に出てこれて、ソラが心をつなぎ合わせたという描写だと思う
アンセムやゼムナスはロクサスみたいな新しい心を持った存在だろうからテラとしてカウントはしなくていいかと
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-mRxr [49.98.80.45])
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2022/04/12(火) 20:39:37.56ID:6YzSDPK9d
野村氏は続けて
「生配信できない理由もいっぱいあるんですよ。
その場合、海外にも配信しなきゃいけないが、そうなると字幕がほしい。
ということは、事前に台本が必要になるんですね。
つまり、僕らは台本通りにしゃべらなきゃいけない。
それは無理なんです(笑)」と、なんと生配信が不可能な大胆な理由も笑いながら公表してくれた。


実は今日の目玉として発表されたのは「キングダム ハーツ ミッシングリンク」だった

 世界観的なものとしては「舞台は多層都市スカラ・アド・カエルム。
『ユニオン クロス』をやられていた方は最終回を見たと思うんですけど、あそこが今回の舞台となります。
先ほどの映像でも出ていましたが、今作は秘密結社のキーブレード使いたちのお話になります。
組織がいくつか存在していて、それぞれの組織が思惑に基づいて動いているという世界になりますね。
時代としては、唯一描かれてなかった『ユニオン クロス』から『ダークロード』の間の話。
今回、『ミッシングリンク』でストーリーが全部繋がるという形になります」と野村氏が解説してくれた。

他にもユーザーからの思いで変わったことを聞かれると「ロクサスとかシオンの復活に関しては、かなりギリギリまで悩んだりしてました。
復活させないルートの話も考えてあったんですが、あまりにも皆さんの思いが強いので復活になったというか、もっと悲しくしてどうするんだと。
自分の中で、これはどうしようかなって悩んでる部分に関しては、皆さんの思いはかなり影響します」とのこと。


ちょいちょいニュアンスが違う
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b374-QEsf [118.156.54.146])
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2022/04/12(火) 20:49:23.43ID:4aJI9Lm10
>>2
そもそもゼムナス、アンセム消滅後テラ本体復活時に若返ってるのが謎だからね
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-hlI8 [106.128.60.192])
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2022/04/12(火) 21:21:10.83ID:9WdUPk1da
結局ストレリチアってReCOMのスペクターなん?
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e759-wAOu [42.126.62.71])
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2022/04/12(火) 21:37:41.28ID:/3VD+bj60
野村じゃなくて野島が、元の世界に帰ったって発言してて
FFキャラはキンハキャラとは違う理由でキンハ世界に登場してるとかなんとか
ただ元の世界ってのはFF7の世界のことではないとも言ってたはず。
まぁ明確にキンハから退場とは言われてない。
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7668-TLQQ [175.177.46.155])
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2022/04/12(火) 22:10:09.05ID:BWNPZK5W0
キンハ4の語り手の声優誰だろ?
聞き覚えのある声なんだけど
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bb9-Edks [126.91.126.127])
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2022/04/12(火) 22:20:39.64ID:GOaic+Xh0
というかKHに限らず
これまでのスクエニの動向見てると分かるけど

明らかに大作1本では利益回収できないので
色んな商法にスマホゲー連発ってのがどんどん増えてるんだよね

KHも3だけでは開発期間に開発費が膨張して精算とれないから
やたら外伝連発したり、スマホゲー出したり、ちょっと追加要素あるリマスター版を連発したりとか
やり過ぎだと思う

FFやDQでもこの傾向があって
本当余裕が無いのが伝わってくるね
ゲームデザインそのものも余裕が無くて、KH3もムービーで済ましてたり、所々の作り込みも甘い
これで会社運営できてるのは奇跡
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7668-TLQQ [175.177.46.155])
垢版 |
2022/04/12(火) 22:21:13.74ID:BWNPZK5W0
わかったデミックスだこれ
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e759-wAOu [42.126.62.71])
垢版 |
2022/04/12(火) 22:33:52.24ID:/3VD+bj60
KH4PVこれ鈴村っぽくない?デミックスやろ
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0He6-0Q2s [211.14.250.250])
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2022/04/12(火) 23:09:03.35ID:oldonzjhH
確かに鈴村かなと思いながら聴くと、両方ともそれっぽいって思えてくるね。
ミッシングリンクはシンアスカの声が気が抜けたというか弱くなった感じで、KH4は大分声低くしてるけど「他の世界に退場すればいい」って言葉がシンが怒ってる声に似てるなぁってなる
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bb9-Edks [126.91.126.127])
垢版 |
2022/04/12(火) 23:40:14.55ID:GOaic+Xh0
ポリコレどーのこーのではなくて
単純にノムラデザインで女キャラを使いたいというのはあるよね
ポケモンで女キャラを選ぶそれと同じ理屈
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ab4-KyQ2 [133.200.49.129])
垢版 |
2022/04/13(水) 00:13:02.17ID:i59lPiy20
3がクソだったから本編ストーリーには期待してないけど
SWはさすがに楽しみだわ
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-1Iwp [106.146.64.140])
垢版 |
2022/04/13(水) 00:22:23.47ID:+Ym/Z64pa
>>50
2の集団戦や3のロックタイタン戦とか初報はなんか誓約があるのかゲーム中に確実にあるから4のダークサイド(仮)戦はあるんじゃね?

リアルレンダだしアンリアルエンジン4から5への移行もそこまで労力いらないみたいだし大体あの映像に近いものは遊べそうだけど
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-mRxr [49.98.80.160])
垢版 |
2022/04/13(水) 00:27:48.14ID:3Ufe8O0Dd
>>54
次は「デミックスが何者なのか、人間時代がどうだったのかとても気になります」という質問。
「この質問、すごく多かったです」と野村氏は言うが、続けて「例えばですね、ここでこの質問に答えるじゃないですか。
そうしたらもう多分(作中で)描かないですけど、大丈夫ですか?」と、意外な返答が出てきた。
「普通に俺がさらっと答えちゃうと、言っちゃうと今後出てこなくなります」とのダメ押しに、間氏も思わず「我々が凄い打ち合わせ不足でここにいるのがわかります(笑)」と言ってしまうほど動揺。
最終的には「この答えは、まだちょっと今後に取っといた方がいいかなと思います」とのことで決着を見せた。



野村的には別に言っても問題ないけどスタンスなのが逆に怪しい
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bb9-Edks [126.91.126.127])
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2022/04/13(水) 00:34:17.17ID:DIMWt4Zb0
>>46
その中だとやはりアクアやシオンがいい
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3baa-0Ywt [14.12.13.193])
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2022/04/13(水) 00:38:08.81ID:OjNFN/c40
>>52
なんだかんだPV詐欺はしてないってことか

UE5はUE4よりイテレーション速いからそれなりに開発も速くなりそう
けどスクエニはUE4の使い方下手だったからなぁ…
KH3はストーリーとゲームプレイ部分はともかく、ステージは面白かったから期待したいところだな
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ab-1Iwp [124.145.18.19])
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2022/04/13(水) 00:46:34.65ID:y1VKNQLm0
>>60
別タイトルだけどFF7Rはなんだかんだおもしろかったしゲーム面で好評だったからエンジンやらアクションのノウハウは共有してると思いたいけどねえ
KHにしてもリマインドではボス戦とかスカラとかそれなりの質はあったから実質ハードの世代を飛ばして出たVよりWは大丈夫かなと思ってるが
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e759-wAOu [42.126.62.71])
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2022/04/13(水) 00:49:10.19ID:/RyPTVVn0
ルミナスエンジンぽしゃったりしてたから実際の開発期間は3年くらいじゃないのか
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3baa-0Ywt [14.12.13.193])
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2022/04/13(水) 00:50:29.08ID:OjNFN/c40
>>65
4と5でノウハウ蓄積し直しの可能性あるからなぁ
5はとにかく多少の物量が屁でもないような作りになってるから、とにかく物量で押せるスクエニとは相性良いては思う
4はなんだかんだ縛りがかなり多かったから、7リメイクはよく作ったなと思った
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3baa-0Ywt [14.12.13.193])
垢版 |
2022/04/13(水) 00:54:42.19ID:OjNFN/c40
>>67
指示は明確かつ具体的にが必須の業界内においてふわっとした指示で有名な野村だしなぁ…
現場は苦労したと思うわ
3でアビリティ少なかったり攻略自由度が低かったのは開発期間の長さに起因するのかね

>>68
そうなのか
言われてみたらルミナスの前身であるところのエボニーってps3用だったもんな
そりゃルミナスがポシャったら時間かかるか

>>70
UE4と5でモデルデータなんかのアセットは使いまわせるし、流用できるところは流用してほしいな
それでも作り直すんだけどなスクエニは
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-1Iwp [106.146.64.70])
垢版 |
2022/04/13(水) 01:01:49.52ID:gQ596JE0a
>>72
まあUアルティマニアでの思念についてのインタビューで野村が全然倒せなくてこれ大丈夫?って聞いたら兼森が目の前で簡単に倒してじゃあいっかでそのまま通したり
Recom のマールーシャ戦の中でコマンドシャッフルで支持出してたら大阪チームがコマンドをフィールド中にばら撒きと勘違いしてて意思疎通うまくいってないことが後からわかったけどおもしろいからってそのままにしたり
案外野村は細かい部分の調整は丸投げにしてる節があると思う
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3baa-LXkm [14.8.0.225])
垢版 |
2022/04/13(水) 01:12:51.94ID:QuItmD3F0
KHBbSの裏ボスは細部の調整出来てないのをブリッツデッキでゴリ押しただけだからな
KH3Dもバルーンだし
それ考えたらアルテマとダブルフォームでやりくりできるだけReMINDは大分よくなったとは思う
魔法最強のクラシックノーツとかあったし
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3baa-0Ywt [14.12.13.193])
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2022/04/13(水) 02:42:26.54ID:OjNFN/c40
このシリーズやってて思うのは、もっとアビリティ増やして欲しいなってところだわ
自分の操作するキャラをカスタムできる要素がいくつもあるのに、アビリティに関してはだいたい全部装備できちゃう
APを絞れって言ってるんじゃなくて、アビの種類増やして攻略自由度あげて欲しい
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ec-yfbP [160.86.172.199])
垢版 |
2022/04/13(水) 02:57:01.13ID:EJFsIKoh0
>>89
3だとラピッドスラッシュとトリプルスラッシュ、マジックフラッシュとラストチャージの二択とかね
ユニクロフルリメイクでオンライン対応とか出るなら、いっぱいあるアビリティからどれか選んで他の人との差別化・違いを楽しむとか出来たら楽しそう
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1ab4-eHpd [125.196.214.192])
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2022/04/13(水) 04:09:45.21ID:0btZ81RJ0
KH2みたいなアビリティ全装備すると一騎当千できるくらいのやつが好きですね…
3はその点ノーマルフォームの攻撃範囲がタイマン向けばかりなのが気になった
FF7Rの技みたいにフォームチェンジ繰り返してるとノーマルフォームでも変形後の技が一部使えるようになるとかの要素が欲しかった
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e77d-1QL7 [42.74.245.240 [上級国民]])
垢版 |
2022/04/13(水) 06:06:58.61ID:OIbmOupI0
アトラクション廃止して欲しい
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-hlI8 [106.128.62.202])
垢版 |
2022/04/13(水) 08:07:24.88ID:r0XkbJWqa
4のPV見た感じ、キングダムチェーンも変形するのかな
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