【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑この文字列を先頭に三行書いてください
次スレは>>950
立てられなかった場合は、スレ番を指定して代理依頼してください
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/
■公式Twitter
https://twitter.com/SOPFFO/
※前スレ
【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv15
https://http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649318146
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>749
ジャックがセーラ姫にスマホで音楽聞かせてた時はなろう系かな?と思ったよw 顔面アーリマンだから多分俺FF世界からのストレンジャーだわ 俺は下半身サハギンだからこっちの世界のストリーキングだわ 鍛治素材集めるついでにドロップする装備のレベルと相関ある要素あるか
平均装備レベル、幸運、ドロップ率、トレハンの有無を変えて雪山ヒポグリで比較検証してきた
https://i.imgur.com/AssiPHl.png
ドロップする装備のレベル297に明らかに差があるから何がしかはありそうだけど
その分300シーフで上はともかく下も増えてたりするからよう分からん
まあデータ数1000程度じゃ確率収束しきらないね
ストーリーボスみたいにドロップする装備レベルの幅が狭いともっとハッキリした数字出るかもしれないけどデータ数集めるの無理
あとトレハンの有無だけじゃAFの確率変わらないって話だったけど微妙に上がってるから低確率だけど内容良いドロップ枠とかあるのかもしれない
どのみち誤差の範囲だから少なくともヒポグリならウィクスポマンでサクサク狩った方がいいというのが俺の結論 >>754
データとして惜しいのが幸運とドロップ率に差がありすぎるせいでそのせいなのかも精査しないといけないとこかね
7%の場合はサンプル1000の場合に誤差1.6%くらいでるから誤差の範疇という結論になるかね
そもそも仮に効果があったとしてもサンプル1000で0.7%しか効果ない時点で効果量が皆無に等しいんでAFのために使う価値がないことに変わりないけどね ジャックがガーランドなのは分かるけど他の4人が4カオスになるのがよく分からん でも22個しか当たらなかった確率の方で26個当てるにはそこからあと約190~200個くらい拾う必要あるわけだから結構な差じゃない? 大雑把にAFを1個当てるのに50個程度拾う必要あるわけだから
まぁシーフ400つけたせいでボス2発で倒せてたのが3発かかるようになったとかだとひょっとしたら本末転倒かもだが モルボルならそんなことにならないし ウィスポなしでも背後一発だから >>759
ちなみにレベルに関しても全て有無で誤差の範囲内だからトレハン有でも300は22個になる可能性は十分あるよ
それはAFのほうのデータでも同じ まあドロップ枠による優劣の可能性を考えたらデータ数ベースではなく周回数ベースで検証した方が良かったかもしんないな
当然ながらデータ数1000揃えるのに掛かった周回数はドロップ率高い300シーフのが少ない >>756
ジャックをカオスにする為の下準備。ソフィアがカオスになって再構築された後でもカオス(ティアマット)は残り続けることが判明した為他3人もカオスになって闇を集める計画を立ててる。 >>762
なるほど
でもあの美男美女があのキモい化物になるのはショックだな 解体の基準はどうしてる?
AF以外全解体?ジョブ適正n%以下で解体してる? >>764
段階を追ってだけど今はAF104%以下解体にしてるかな。105ならフル強化で130にできるから。 見た目がガーランド(輪廻の戦士)の装備ってないのかね?今作のガーランドの鎧のデザインすごくカッコ良いから装備したかったんだけどなぁ…DLCで着せ替え機能と一緒に来てくれ!! >>766
なるほど、自分はまだAFが200くらいしかないので全部AFになったら解体する敷居を徐々に上げてくか
もしかしたらいつか何かのビルドで使うかも?と勿体ない病になっててつらい
早くアイテム所持数増やして欲しいね >>769
ビルドをAFだけで固めるくらいになればAF80%とかの半端な装備って使うことがそうそうないんだよね。星5混ぜないといけないくらいならまだまだ早いけどね。 >>770
字幕は気にならないけど、あらすじが毎回読むのがしんどかった >>754
AFと星5は解体したときの素材も同じだしレアリティとしてはおそらく同一として扱われてるな
トレハンで星5の確率は上がって内25%くらいがAFって感じ ドロップテーブルの仕組みを解明しないといけなくなるのよな
増えたのが誤差なのかレベル5とAFが同じ括りなのかドロップ率アップで本来落ちにくいレア枠のようなもので変動したのかが分からん
裏を返せばトレハンに幸運ドロップ山盛りで仮に全て効果があっても、トレハンなしと誤差かどうか分からん範囲の影響しかないのが悲しいところ そういうこと。仮にトレハンや特性を上げてAF率が上がるとしても、検証の通りほぼ変化がないのはもう事実。
別の適正、特性付けて狩り効率上げた方がいいよ。 誤解ないように言うと自分は最初の命題のトレハンでアーティファクトに影響があるか、という観点で語ってるので時間的効率はまた別の話ね
例えばドロップ率が上がって100周かかるものをもっと早くに同じ内容で得られるなら幸運やドロップ率を上げる意味はあるし
トレハン付けてオレンジが上がるならAF強化の素材集めとして意味はある
幸運とドロップ率アップがどの程度の影響あるかは要検証だがレアリティ1,2,5は明らかに誤差の範囲外
あくまでAFを増やすためだけにトレハンやドロップ率や幸運を上げる意味は誤差の範囲でしかないっていう推定 装備集めでバーサーカーと暗黒騎士が出やすい所ってモルボルがいいんですか? >>182
マルチのほうが楽ってなるのとどうしても多頭クエ場所バラバラマラソンのクソクエになりがちなのがな
昔は敵の体力固定だったから簡単だったけど報酬アップも要求数減って厳しいし今の仕様だとなかなか物量の百竜とかでないと難しいな 装備品はドロップしないけど新たな育成要素に必要なクエとか実装して欲しい ディシディアの新作が出たらガーランドの声は津田になるのか 内海さんでまだ固定されてるわ
アケ版は違う人なんだっけ?
似てる声だった記憶はある なるほど
カオスの声は意識してなかったわ
内海さん系統の男声は少ない印象だな
声質だけじゃなくて演技力とかもあんだろうけど ディシディアのガーランドはたつまきを盾にほのお飛ばしまくってくる小賢しい戦法の使い手だった気がする EX発動でスーパーアーマー付くのが厄介だったな
この時だけは強キャラ FF1のそんなに深く練って作られた訳では無いであろう設定からディシディアやオリジンに派生したって凄いよな
船や飛空艇があったりクラスチェンジがあったりバハムートがいたりと1作目なのに完成度が高かった
シドがいないのが残念だったけどリメイクが出たらルフェイン人として登場しそう これてFF1の話なんだね、なんでガーランドいるのと思ったけど
ただのアクションゲームとしか楽しめんかった 赤魔テンプレ装備揃ったので初オンラインやってきた
レベル50で一発2000ダメの連続魔しかだせないけどレベル99の人とマッチングして足手まといになるなと思ってたけど片手剣で500ダメも出てなくてボスのHPが自分しか減らしてなかった。
他に別の人で赤魔で9999連発してる人いたけど可能なん?チート? ゴールデンウィークから始めてまだ海賊撃破したとこだけど、斬打突の対応力が広い槍と属性を突ける魔術士が気に入ったわ。
たぶん強ジョブとか必須アビリティとかあるんだろうけどとりあえずは好きなので進めればいいかな? とりあえず職の開放は目指しつつ
かといって無理に上級職使わなくてもいいと思う コマンドアビリティと同じ武器のコンボアビは他ジョブでも流用出来るから優先的に回収していくと幅が広がる アッシュがグラディオ、ジェドがプロンプトみたいで15みたいな雰囲気あるけど女の子がパーティにいるだけで楽しさが違うな
野郎4人の旅なんて興味ない >>795
サブジョブバーサーカー、タイラント400とかでカンスト。 >>801
赤魔でカンストいくんだ
YouTubeのビルド紹介動画で頑張れば5000いける!っていってたからそれくらいが限界かと思ってた 仲間がジャックに媚を売るかのように一々褒め称えてウケる >>800
それは自分も思った。
FF15はむさ苦しい、通路塞いでじゃまをする、間違って攻撃したらウザ絡み、戦闘では全然役にたたない仲間wだけどFFオリジンの仲間は優秀だわ
初めは過剰なジャック上げ発言に??と思ったけどクリアしたら納得
マルチでネオン使える時はめっちゃテンション上がる
モンハンの重ね着みたいなの実装して欲しい >>804
やっぱ男女のバランスは大事だな
失明したイグニスが最後まで戦い続けるのはさすがに無理あるから代わりにイリスやアラネアが仲間になって欲しかった >>802
5000くらいなら黒400のバーサーカーで行くと思う。
赤魔が強いのは周知の通りだし完成型をupしても今更感あるしね。 >>806
ヒスゴリ、メガネ抜いてイリス、アラネア加入でバランスいいねw
ヒスゴリは一緒に旅しててストレスしか感じなかった
アラネア加入時期はヒスゴリいないのと合わせて1番良い
FFオリジンは色んなビルドが組めるし装備集めが楽しいのでこの感じをFF16でも期待したい。 ヒスゴリはキレるタイミングが意味分かんねーんだよな
あんな見た目で一番女々しい アッシュは短気そうに見えて優しいよな
あとジャックは10年後のコル将軍に似てる FF1マニアなら買い
FFシリーズマニアなら全作モチーフよダンジョンがあるから安くなったら買い
零式やタクティクスの番外マニアならやめとけ グラディオは異世界転生した先では鉄壁を誇る強キャラでジョークも言える良いアニキやってるよ
15やってないならなんで嫌われてるのか分からんレベル 火山でキレた件ならグラディオ擁護出来るな
あの時は命の恩人とも言えるグラディオにイライラして口悪く当たってるノクトの方にイラついた いうて2回ほどヒスるだけで後はいいやつだろグラディオ
ジャック達は野営とかどうしてるんだろうな日常ほのぼの描写的なのが一切ないからわからん 魔大陸だからアルテマウェポンをボスにしたいのは分かるけどイケメンダークエルフからのアルテマウェポンは違和感ある
あそこはFF1の時のバケモノ形態でいいだろ
あとダークエルフなのに中身が一切ダークじゃないのもなぁ 見た目が気に入ったからドラゴン装備で厳選がしたいのですが、装備出やすい風の追憶を道中スルーで走ってティアマットしばくより効率良い所ありますか? >>821
アッシュだって黒人だけど中身まで黒いわけじゃないだろう ルフェイン人をコウモリにしてるし、ジャックをカオスにする為とは言えコーネリアを襲うきっかけを作ってるんだから一切ダークってわけでもない DLC候補は
・ウォーリアオブライト
・クロノディア
・ディシディアにいた何とかカオス
・ギルガメッシュ
かな 候補も何もバハムート、ギルガメッシュは決定してるからな。
あとは「DIFFERENT FUTURE」ってミッションだけどたぶんWoLだね。
売り上げが売り上げだしそれ以上は期待薄。 エルデンリングの敵の理不尽さに嫌気が差してオリジン買ってみたいんだけどこっちはボスとか雑魚敵に理不尽さ感じること多々ある?
体験版めちゃくちゃ楽しかったから気になる 難易度下げてれば楽なんじゃね?
下げてやった事ないけどそんな気はする コントローラー投げそうになったのは庭園の馬と芋虫位かな
後はまぁ行動パターン覚えたら何とかなるし… 馬がガチクソなコト以外は理不尽要素はそんなないかな >>827
クロノディアはソシャゲですら見た事がない…まぁないな エルデンの敵みたいに気持ち悪いディレイとか実質ターンテーブルの超速振り向き攻撃とかしてこないからな クロノディアはカオス勢を取り込むから関連性あっていいと思うけどなぁ ストーリーは余程アクション苦手とかじゃない限り絶対にハードでやった方が良いぞ
クリア後は死にゲーじゃなくてハクスラゲーになる
ストーリーだけ見るつもりとかハクスラ好きなら問題ないと思うが
死にゲーを楽しめるのは初見のストーリーの時だけ 攻撃中の被ダメ減アビだけ特殊効果の変更で付けられないから集めてるんだけどどのミッションがいいかな? 死にゲーて死ぬことそのものじゃなくてトライアンドエラーの中で上達を楽しむものだろ シーフ400はボスやモルボルクラスじゃなくて道中の雑魚や宝箱に効いてる可能性もあると思う ボスクラスは素でAF率が上限近くいってるんじゃないかな なので有無であまり差がないと サボテンダーのサブミやってるとシーフ400の幸運96でAFかなり出るんだよね 盛ってない時どうだったか覚えてないけど こんな出なかった気はする モチーフになってるダンジョンのBGMアレンジだけどサンレスや魔大陸とか判りやすいのもあればパンデモニウムや古代遺跡とかほぼ原型無くて判んないのもあるな >>847
書き方が悪かった 他の雑魚と宝箱のことね 単にドロップ率が効いてるだけかもだしAFには影響してないのかもだが ボス系と雑魚とで分けての検証も一考すべきと思う
マラソンならモルボルやボスで良いのはそうだろうけど他ミッションを楽しみながらAFも集めたいって人達には大事なとこだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています