クロノクロス☆61 トカゲと踊れ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※前スレ
クロノクロス☆60 時の草原
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649566078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
昔は攻略本売るために裏設定大量に用意されてたからね
だからこそ攻略本読むのが面白かったわけだが ゲーム内に設定を詰め込むだけの容量の空きも無いんじゃないかな 容量が増えたわりには今時のゲームの方が内容薄くなっちゃったよね プレステゲームだった割には動画は少ないほうだと思ってプレイしてたけど
2枚組にするほど容量全部使ってたのかな?って疑問が湧く 当時は圧縮技術も未熟だから、動画はあの頃の低解像度や画質でも容量はかなり食うんよね
とはいえテキストとかスクリプトなんてサイズとしてはないようなものなので
その辺が不足している理由とは言い難い でもディスク2になってからすぐ終わっちゃったよね
もっと入れられたのではと思わなくもない そもそも1枚1Gも入らないCD-ROMだぞ
それに2枚組って言ったって容量が倍になるわけじゃない
共有データが沢山入ってるんだから2枚にしても精々2割3割増える程度だと思うよ ディスク1にはオープニングムービー、ディスク2にはエンディングムービーが入っていると
容量を食うムービーの数で分けられてるだけでゲーム部分のデータはほとんど共通だよね キッドの髪色がマールに憧れて説の元ネタは公式ではなくて
昔からある有名なファンサイトの考察だと思う 一問一答のとこかまとめてたファンサイトのどっちかで見聞きした記憶あるわ >>849
いやサラ(献身的で生への希望を見出せないもう1人のキッド)がまったく異なる道を歩もうとして生み出した~て書いてあるからそれでクロスのキッドは快活な性格がベースになってるんじゃないの? 動画のとこはよくフリーズしてたなぁ
龍神の封印が解かれるシーンとかいつもお祈りしてた ディスク5枚組のときメモ2が総量2.2GBだしな
CDが700MBしか入らんし、入れ替えるのに共通データも必要だし2枚組じゃたかがしれてる FF8とか終盤町に入れなくしてデータ容量削減の工夫してたよね確か ストーリー進行に合わせて街の人のセリフとか考えるの面倒なんで… ステータスカンスト目指してもほとんど出来ないのね
最終的にはレナとリーアだけカンストできたけどセルジュは抗魔と耐久それぞれ1足りなかった ゼノギアスもFF8、9といいあの頃のスクウェアRPGは終盤入れる街入れないor少ないのがつらいね
クロスは入れるだけまだいい方だよ キッドの髪色がマールに憧れてという説はロマンはあるけど
時喰いに囚われてる方が贖罪のために金髪になるというのは、さすがにちょっと無理筋な気がする 当時は魔王が金髪似合わないから合わせただけって思った なるほど、髪の色を変えることでシスコンの弟に見つからないようにと・・・ スイッチ版が4月のダウンロードソフトのランキングTOP20に入ってるのが信じられない
それだけ売れてるんなら改善アプデしてほしい >>875
改善アプデなんかしなくてもそれだけ売れるんだから
むしろやらんよ
一生死ぬまで独りで勝手に待っち続ていればいい
少なくともこんな肥溜めで愚痴ったり喚いても無価値で無意味だし
俺は諦めてPC版をMODでやるから ラジドリ+MOD素材/プラットフォーム提供としては
十分な意義と価値は有った 返金システムあるし今後はPCでやるわ
スクエニのリマスターは信用しない 正直、これをリマスターって言っていいレベルなのかな... 横マルチならPC一択なんよな、Switchは任天堂独占タイトル専用
携帯性もSteamdeckが来たら解決するし >>880
グラフィックが新しいモデルになったし、リマスターには変わりない
リメイクと混同してない? >>882
リマスターって言えるほど綺麗になってないしなあムービーとか特に
高画質MOD入れてようやくって感じ 音楽とキャラを綺麗に 笑仕上げといて肝心な中身をまるで弄ってないのがね・・
FFピクセルリマスターもそうだったけどスクエニはリマスターを何だと思ってるんだ?って問い詰めたい >>877
そりゃ簡単にデータ抜き出せてMOD必須な出来だってもっと早く知ってたらPCにしたわ
携帯性だけで選んで失敗だったよ >>883
普通にベッドで横になりながら遊べるな
仰向けはSwitchでもしんどいから論外だし 空に浮かぶ星の塔へどうやって行くかって皆んなで考えてるシーンあるが、パレポリ軍て飛行機や気球くらい持ってんじゃないかな
フェイトが人類を飛行機を発明しないように誘導してたんならしゃーないが フェイトってエルニドにいるやつだけ支配してるんじゃなくて全人類支配してるんだっけ? >>890
他の大陸の描写が一切ないからよくわからんが
エルニド限定なのかね
運命の書の有効範囲 PSストアPS4
4月DLランキング
国内2位
アメリカ17位 >>892
売れすぎだろw
スクエニニッコニコだね 改善アプデ放置は確定だな
ゴミをリリースしてもこれだけ売れたんだから 海外は割安でもあんまり売れてないけど
国内は割高で売り逃げ成功
( ´Д`)y━・~~ >>883
スチームドックくっそ持ちにくそうだな
スティックが遠く感じる
手がでかい人用って感じ PSコントローラーとかもスティック奥だし変わらないのでは?スイッチライト持ってるけどスティック近くて逆にちまく感じる ググって見るとドックは重たいから携帯には不向きだって意見が目立つね プロモの時点で膝の上に乗っけてsteamdock使ってるからな
普通の携帯機感覚で遊べないと思う >>901
1万年後に逆タイムクラッシュしても改善されません まだ改善されてないんかよ
ゴールデンウイークに買ったお客さんを楽しませたいとかそういう精神はないの?? キッドの外見、当時は違和感しかなかったけど今だとサラと反対のイメージなのかなーってまあ一応飲み込めてきた
薄い青の髪(ドットだと銀髪っぽくも見える)で服含めて寒色系→金髪で赤の印象が強い暖色
それはそれとしてラジカルドリーマーズプレイして、サラへの異様な粘着愛みたいな何かは改めて感じた まぁクロノ達に味方したキャラの中で唯一まともに救われてないキャラといえばそうかもしれんし
他になんかいたっけ、トリガーあんま細かい部分覚えてないわ 俺の親はトリガー未プレイでクロスにハマってたな
ある意味それが正解かもしれん クロノ達で味方したキャラで救われてないキャラかー
劇中では言われてないけど、未来に行ってロボの存在が消えるとしたらドン達の存在だって消えてるのかもしれないんだよな… >>909
別れ際にルッカとロボが話してたぞ
そしてその答えもEDに出てる サラ関連の部分だけ抜き出せば間違いなく加藤の公開オナニーでしかないんだけど
俺はサラ関係以外の部分が好きなんよなあ どっちにしろクロノ達はタイムクラッシュに巻き込まれてしまうんだから
どんな未来を創ろうが報われないと思うが・・ 1000年代に提唱した理論や技術が2300年で普通に使われてるルッカとかいう 世界を救いたいで救って終わらせたクロノトリガー
サラを救いたいで引っ張り続けたラジドリ~クロノクロス
エデンを救いたいで引っ張り続けてるアナザーエデン トリガーのエナボックスは「少しの時間で一晩寝たくらい元気になるが、腹は膨れない」ものだったけど
クロスのエナボックスは「元気になるが、妙に小腹が減る」とかいう副作用付きでこんなん未来にあったら餓死者続出だが
恐らく発明者であるルッカの腕前が未熟だったのか、
トリガーの「空腹は満たされなかった」の一文を解釈違い起こしたのかどっちだろうか 現代や過去の宿屋は食って寝て元気満タン!に対して傷は癒えたけどお腹は満たされないよね…っていう未来の表現やろ
回復ポッド自体が空腹にしてくるわけではない…と思う多分 まぁでも謎の原理で回復促進してるわけだから体内のエネルギー急速に消費してても別におかしくはないが 主人公《フェイ》は《ゾハル》の《接触者》、父親《カーン》は《グラーフ》に体を乗っ取られた
主人公《セルジュ》は《凍てついた炎》の《調停者》、父親《ワヅキ》は《ヤマネコ》に体を乗っ取られた
とか直前に作ってたゼノギアスに影響受けすぎだなあ
ゼノギアスは主人公の前世とか回想シーンで見せて話を説明し尽くそうという努力があった
それに比べるとクロスはトリガー部分の回想がなくて描写不足だ >>898
PSコントローラーは軽いしグリップあるだろ
スチームドックを両手で支えながら親指伸ばしてスティック操作するのとは感覚全然違う スレ覗いてネタバレを嘆くのは当たり屋みたいなもんやで 発売して幾年も経ってるゲームのスレでネタバレはちょっと何言ってるかわかんないっすね 新作ゲームならともかく
何十年も前からあるゲームにネタバレはないってw 5chにいる=ネタバレ上等だしな
そんなにネタバレ嫌ならさっさと5chを卒業した方がいい このゲームある程度ネタバレ見ないと逆に意味不明まである 設定資料集はあるけど町や世界観の設定とか初期設定の資料集って感じ
施設の図解とか大人っぽくて巨乳のラズリーみたいなキャラの初期案は面白いけど
難解なストーリーを読み解く手助けにはならないし
プレミア付いてるからイラスト目当てじゃなきゃ買うと損するかも すまない ゼノギアスを懐かしんで調べてたので
「プロジェクトゾハル」ってのをみると、黒幕扱いのガッシュのクロノポリスの研究もネタの流用かー スクエニカフェの缶バッジとかコースターアホみたいな値段で転売されてるわ
どういう気持ちでカフェ行ってんねん そういや加藤さんのopキッドの絵コンテ掲載されてたの設定資料だっけ?
絵上手いなー、と思った
確かコンサートで未出の別の絵コンテ展示されてたけど、ああいう資料もっと見たい >>923
まだドック握ったことないから感覚全然違うとか言われても… >>938
スチームドックは
switchライトの2.4倍の重さ3.5倍の厚み
それ持って親指伸ばしてプレイするイメージで頑張れ クロノクロスカフェグッズは既存の絵の使い回しだし需要無さそうだな…
せめて新規絵が有ればいいんだが、RDエディションのメニュー画面の集合絵だけだし
フィギュアなら欲しいな
アルフ、グレン、イシト、オルハあたりはフィギュア映えすると思うの まずは公式が人気キャラ投票してどれだけファンがいるかどうかを認識させないとダメだろうな セルジュに姿戻ったらヤマネコなる前の仲間一気に戻ったけど
これストーリーも何もないの?
なんか違和感凄いんだけど その前にヤマネコになった直後も星色のお守り無いはずなのにアナザーとホームそれぞれの世界の各所に戻ってて、どうやって戻ったのかも謎だし >>942
見た目がセルジュじゃないと信じられないから
見た目が戻ったらホイホイついてくんのよ、世の中顔
>>943
入れ替わってバレる前に元の世界に帰して散り散りにしたんだろ、集まってると厄介だし、セルジュの感情も取り込んでるから尚更
暴走するまでのフェイトは人類の守護者だから敵対しない限りはむやみに殺さんだろうしな しかしそれだとヤマネコ=敵の認識のままだから、ヤマネコセルジュを見た仲間がなにかしらの反応示してきそうなんだけど、話しかけてもまるでヤマネコなんか見たこと無いような反応だしなあ… グレンがまさに嫌悪示してくれるけどな、その姿のままなのか。すまないが、その顔は見たくないから帰ってくれってな わかってる味方とわかってなさそうな味方の違いはなんなんだ…ホームとアナザーか? 俺らにとっては主人公だからなんでそんな邪険にすんのって思うだろうけど
仲間キャラ達からしたらなりゆきでついてってるだけの家事手伝いのガキだし
入れ替わったって言われてもじゃあまた入れ替わってヤマネコになったりするんじゃねとか
色々疑いもするだろうし別についてこない事自体はそこまで不自然でもないと思う
キャラによっては流石に不自然だが てか一人の人間として考えたらセルジュの都合次第で謎の機械でいきなり呼ばれて
死海だろうが何処へでもついてくる方がむしろ不自然
クロノクロスの仲間キャラは普通のRPGみたいな一蓮托生じゃなくてもうちょっと軽めの関係なんだと思う
ビジネスライクというか 見た目がヤマネコな以上、また入れ替わって後ろから刺されたらたまったもんじゃないからな
蛇骨大佐が油断してざっくりやられてるの見てるメンバーも居るし、そんな危険因子とわざわざ関わり合いたくないよ そもそもトリガーに対してクロスの世界は既に改変された現代だからなぁ。
トリガーと同じようにAD10xx年って言われるから時間的に地続きの話って誤解しちゃうけど、ウチらがプレイしたクロノたちのA.D.時代に対して、セルジュらのA.D.時代は未来から遥か過去へタイムスリップしてきたフェイト(+α)によってB.C.10000年の時点から改変され続けた方の現代だからな。
だからセルジュの世界にいる(いた)クロノたちはそもそもウチらのクロノたちじゃない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。