ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 499曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628464178/ サガスカのタイムラインシステムは
そのシンプルさ分かりやすさも含めて非常に優れていて
しかも連携と抜群に相性が良いと思うので
今からでも遅くは無い。ミンサガに採用して欲しい。
相性が良すぎて連携が自由自在に出せすぎるようになるという、
逆の問題はあるかもしれないが。
こっちも行動順指定とかあるにはあるけどまどろっこしくて使ってられん リマスターだからバトルシステム変えるの無理だろ
あれはあれで面白かったけど素手は素手しか使えんし武器複数持ちも出来んから自由度は低いし
斧と弓なんかステータス考えると使いこなすキャラ少ないし
ミンサガは細剣強すぎたからバランス弄ってもいいけど >>408
サガフロリマ並みの追加要素は無いと明言されとるしね
あまり期待しない方がいい 仲間追加があれば御の字ぐらいに考えとく 生放送でミンサガのリマスターならすぐできるみたいに言ってたが
ミンサガはバグは多めなもののシステムやシナリオに大きな欠陥はないしグラフィックも大きくは修正がないみたいだからだろうな
それに比べるとフロ2やアンサガはグラもシステムも大きく手を入れる必要があるしシナリオも補完が欲しいしまぁ仕様が無いのかも
とりあえず倍速とか緋色やサガフロリマスターくらい柔軟な引継ぎがあるだけで嬉しい どこまでユーザーフレンドリーになるかだな。台詞スキップ以外どうするか知らんけど
>>449
ffがあったか・・しかしあれ前例として考えてもいいものか。1012リマのリリースはそこそこ前だし 金金金!金を引き継ぎさせろ!
鍛冶込みだと本当に金欠になるし終盤じゃないと稼げないのも周回序盤の悩み 引き継ぎ要素を追加した結果誰も訪れなくなるバルハラント
ペギー狙いでまだワンチャンあるか 乱れ雪月花と天衣無縫はもう少し出やすくするか
発動確率上げる手段を別で用意して欲しい クラス特徴はもっとメリハリつけてほしかったな
武芸者の奥義発動率もっと上げるとか、
帝国兵はどんな技でも連携繋がるようにするか
剣士、海賊、重騎士以外選ぶメリットがあまりないのはもったいない >>465
クラス関係だと伝説クラスは流石にどうにかしてほしいな
上限突破してもう一段階消費下げるぐらいはあってほしい 伝説クラスは1週目限定なら便利とは思った
周回でジュエル貯めてレベル上げてアレ?になったけど
まぁそれならlv5クラス効果が要求ジュエル数と割りに合わん気がするけど あったなあ伝説といいつつクラス名が戦士とか盗賊ってシンプルなやつ
正直あのへん条件きつくって正直デフォでついてるの海賊とかゲッコの騎士あたりのばしてたわ 海賊が正義過ぎてなんだかな
細剣水術素早さって大正義過ぎるし
基本・上級・伝説と3つクラス設定出来ればもっと組み合わせ多かったろうに ついにリマスターきたか
ここで何度も出せ出せ書いたが現実になってうれしい >>469
大正義ってローザリア重装兵じゃないの? リマスターありがてえけどちょっと前にPS2で再プレイして三地点制覇だけで満足したばかりだった 俺はミンサガニワカだからよくわからんけど、北米版仕様のヌルゲー化が本当に問題だと思うなら今からでもその辺の違いまとめてメールでも送っとけばいいんじゃね
ちゃんとしたレポートで一理ある内容なら向こうも検討する余地はまだあるかもしれん
ミンサガじゃないけど、好きだったゲームがリマスター後に下手に手加えられてなんだかなぁと思ったことは俺も経験あるから気持ちはわからなくもない あとは周回で敵のHP上がるの無しにして
オプションから難易度変えられるようにしてほしいな >>474
スクエニは最近LoMリマスターで北米版仕様をデフォにしてきたから普通に北米版仕様になりそう
同じく北米仕様がどんなもんか知らないから要望出せないけど、ヌルゲー化して新規取り入れ出来るならそれも良いかと思ってしまう一方
このキャラグラでは端から新規獲得無理なのでPS2仕様にすべきとも思ってしまう
一番いいのはノーマルを北米仕様にしハードをPS2仕様にする、実質難易度選択として使うことかな なんか勘違いしてる人けど北米版が必ずしもヌルいわけじゃないよ
PS2だと敵のディフェンスモードも機能しないからなんも考えずにアタックモードにしててもゴリ押しやすいし
真サルはディフェンスモードがないからHP増えてても倒しやすいのは確かだけど >>270
ブルエーレ領主フランコによる海岸に漂着したディアナを政治利用しようと軟禁したことくらいかな
あの領主の館の玄関先ディアナウロウロはその名残り
あとはシェリル加入くらいか 元から戦闘グラとか専用勝利ポーズの用意はデータ内にあったしな PS2でチート使って快適プレイしたばかりだから買う気おきねぇわ
追加要素でおれ釣れるくらいの用意しといてくれよ 新規にあれこれいれられてもどうしても今更感でてくるが、没イベの実装はしてほしい 追加仲間にシェリルは確実に来る
それだけじゃ足りないから他にも仲間キャラ追加してくれ 追加要素で詩人連れてサルーイン行ったらしゃべるとかあったらいいな >>364
一応ショップLVが高いと売り切れの確率は低くなるから意味はあるさ
リアルに1分待つのが無意味に感じるだけでな 海賊で火の鳥とかロザ術で合成術色々みたいな従来の雑魚狩りは残した上で他のクラスの底上げをしてほしい感はある
伝説は特に強化欲しいかな
ロザ重の扱いはそのままなら縛ればいいだけだからどっちでも >>485
アイスソードというか開幕吹雪を取り上げられたガラハドと再戦とか文字通り死体蹴りだな シェリル来るとしてどういうシナリオにするのか楽しみだ
シェラハに戻るまでの仲間なのかシェラハ倒してからの仲間なのか 終盤のイフや烏賊みたいな単体モンスはとにかく、複数出てくるデモコマや亀あたりの範囲攻撃がわりと真顔になるレベルだったから抑え目にしてほしいのもあったわ 幸せな別れもあるものなのね、の後に仲間になるのも変な感じだからその前に選択肢って感じなのかな?
ボイスどうするんだろうサル戦とか収録してるのか 没ボイスに収録されたやつあるなら仲間化はありそうだけど無いなら無理だろうな このゲーム、戦闘中の背景がゴミなんだよな
あの手抜きの背景どうにかならんのかな?
みんなはあの手抜き背景気にならんのか? >>493
元々のフィールドグラフィック自体ショボいからなあ ディフェンスモード+城塞騎士+長剣によるシナジー(挺身パリィ)が別ゲーにしてしまうんだっけ?
当時知らないままだった 術合成は効果控えめにしてどのクラスでも使えるようにしてほしいな サガスカのは連携じゃなくて連撃って簡素な形になっちゃったのが物足りない
次々技が繋がる派手さや珍妙な名前に驚くのが楽しいのに トリッキーディフェンスとか全然体感差異がわからんかったのがな
竜人障壁はお世話になったけど
HPが700ぐらいで鈍化するから999余裕で行けるぐらいにしないと被ダメキツいのよな
だから火の鳥先制で潰さないと重力操作で半壊するし そういやキャプテンの声の人しばらく前に亡くなったけどそのままなのか新録するのか BPシステムのお陰で初級技にも終盤まで出番があるのでミンサガはよく考えられてたけど
サガスカはそこからさらに一歩踏み込んでタイムラインの割り込みやバンプみたいな要素でさらに死に技減ってたな >>498
単純にVITA版のロード時間考えると処理落ち激重で実装諦めたんじゃね
ミンサガも5連携処理落ちしてたし 発売までに決戦サルーインのキーボードソロ練習しとくから
誰かギターとドラムよろ ps2版からps3アーカイブ版やってたら速くなってたからリマスターは爆速になるんじゃね ・シェリル加入
・各クラスと武器や技のバランス調整
・青の剣等のレアアイテム入手条件の緩和
・没イベント追加
・2週目以降引き継ぎ要素追加
追加要素はこのくらいかなぁ 倍速モードとアイテム枠拡大と仲間枠に控えも追加してくれ >>496
数値上は打槍の方が良いはずなんだが、
>>508
真猿より強いマリーンになるがよろしいか? 青の剣みたいなレア武器
威力が微妙なのは変わらんのかな
あと改造してもデメリットの方が大きかったり
あんまり火力インフレさせるのも違うとは思うけど
多少の見返りは欲しいかなと 追加武器でもありゃね
ロマサガ2と3は追加アクセサリーあったっけか
ドロップリングは2だけだしケチるなぁ
引き継ぎあれば武器防具には困らんだろうけどアイテム枠カツカツなのをどうにかせんと 一つくらいイフリート一撃で倒せるくらいの壊れ武器あってもおもしろいうとは思うね
PS2版の青の剣くらい獲るの大変ならなおさら >>498
連携は同陣営の連続行動が有利
全員最速or最遅が最適というのはある意味単調ではある
派手さと爽快さが魅力
連撃は異陣営の交互行動が基本有利
かつ、やられると連撃し返されるリスクがあったり、味方並べて意図的に間引くなど
戦略性の高さが魅力のシステムよ 必ずしもレアリティに見合った性能を持たせる必要はないと思う
それを入手することの義務感高まっちゃうのはなんかやだ 赤魔導士を仲間にできるモンスターを仲間にできるように 青の剣をダークブルーとかアビスブルーにして使ってた人はいるのだろうかと >>518
無駄に超レアだけどまるで役に立たないアンサガ外道板はあれでよかったとホント思う 大型剣の時点で趣味の目線で見てたし調整はいらんかな
それよりランダム宝箱のバグの方が酷いからそっちは絶対に修正してほしい ワンダースワン版のロマサガの移植を望んでるんだけど、出ないんかな? 特典でそっちも付けたら偉いけど今のスクエニはそんなことはしないか BP差が埋まるようにはしてほしい
なんならジャミルホークバーバラをナーフで調整してもいい PVの最後の商品紹介?の声がシェリルの人だから、シェリル追加ボイス=仲間入りって良い方に想像してしまうな 武神の鎧アルと鬼神刀グレイが喋らなくなるバグ修正は絶対頼むよ コンスタンツかもしれない
シェリルもムォニカも頼むよー ディアナ編とかあったらおもしろそうね
どう生き延びてローザリアまで行ったのか知りたい 思い切って8キャラくらい主人公増やしてくんないかな
・ダーク編
・アルドラ編
・ディアナ編
・シェリル編
・ジヤンです編
・ウハンジ編
・トカゲ編
・ハゲ サガフロほどないと言ってるからないよな
一部分だけでも体験できるとかでも面白そうだけどまあそれもないだろうな 男キャラの髪の毛を「力ずくでも奪い取る」選択肢がでるガラハゲ編はよ 値段はレジェマナクロスなみで出来も同じくらいになるんかね リマスターならロードは早くなるはず
クリスタルクロニクルを遊ぶまで僕もそう信じていました
スクエニのリマスターは完成度にムラがありすぎる
ミンサガは大丈夫と信じたい 主人公追加ほどのものはない、ってことだよね
コンスタンツ可愛いから使いたいな
シェリルは仲間になりそうでならなかったからなぁ
あとみんな言ってるけど使えるクラスと使えないのがはっきりし過ぎてるからその辺調整して欲しいな
武器も微妙な武器種はテコ入れして貰えんかね
ストーリー進行度が見てすぐ判る何かも入れて欲しい
奇病発生までの進行度が(慣れれば余裕出てくるとはいえ)シビア過ぎて折角フリーシナリオなのに行動が固定されてしまうので、も少し緩和してくれんかな 必死に掘っても次周回に引き継げないと微妙なんだよな
青の剣とかビルキースとか引き継ぎたい
スクエニ頼むぞ! バランスやバグ調整は今はパッチ配信があるから後出しでいくらでも効きそう クロノクロスの直後に発表されたのが不安を煽るよね
ボスのレアドロ品はどうにかして欲しさあるけど引き継ぎがあるなら現状維持でもいい気はする ここ見てたらやりたくなってきたなぁ、7~8月発売だったら我慢して待てるのにw サガフロリマ作ってるところと三浦Pだからまったく不安なんてないわ
とくに三浦が関わってる作品WSのサガリメイクからハズレ無いし ミンサガ専用機と化したPS2がくたばりそうになったタイミングでPS3のアーカイブスで発売されて
すでにPS4持ってたのにやはりミンサガ専用機としてPS3を処分できず
今回のリマスター買ってしばらくしてPS5買えるようになっても結局PS4が専用機化して処分できなくなりそうw バルハルマラソンもやりたくないから修正してついでにジュエルと周回の仕様も変えて欲しいな >>550
PS4ソフトってPS5でも遊べるんでないの?
>>540
値段は何となく3980円になると予想してる
サガフロリマほどの追加要素無いからそれ以下だけどレジェマナよりは気合い入れて調整してそうだからその中間って事で >>551
バルハルマラソンみたいな苦行も込みでミンサガじゃないの 周回毎にマラソン完走しまくってたら
最初のほうのイベントで2000ジュエルくらい貰えるようになった思い出が蘇るよ リマスターよりリメイクしろよ
あとff7も続編はよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています