【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 219F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 218F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648784840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゾウは嫌らしいことこの上ないけど
ほんの少しメリット効果も持ってるところは好きだな >>848
あとは自分以外のやり過ごし、拾い識別とかの特性おにぎり効果も吸わなかったと思う。 パワーアップ草も吸わない
オーラか自身の吸った後の強化でハマらないためかは知らないけども
3種のアップは吸わないというのは覚えやすい パワーアップ草はもうちょっと持続時間長くても良い気がするな はねかえシールドがもう1ターン持続してくれれば使い用があったのにもったいない
何を思って使用ターンのみに限定したのか シレンだけゾウから守られてもほとんど意味がなくて草 >>854
だから早めにメッキ引けるかどうかがくっそ重要になるな
メッキの価値が最も高いダンジョンだと思う あらしで初めて浮遊見つけて進んだけど、祝福やりなおし使い切っても状況変わらないと思ってノーマルやりなおしで記念の意味も込めて脱出したでござる すみません。スマホアプリ版について質問をさせてください。
ipadとiPhoneでデータを共有したいのですが、
クラウドに保存をして復帰しようとしてもログインしているアカウントは1つで、統一しているにも関わらずipad、iPhoneそれぞれのデータが独立していて
ipadはipadのデータ、iPhoneはiPhoneのデータとしてしかデータ引き継ぎの為の保存ができません。
ipadとiPhone間でのデータの共有がしたいのですが、何か設定が間違っているのか、何か端末の方で設定をしなければいけないのでしょうか?
どなたか、分かる方がみえましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 >>864
iPhoneとipadはそれぞれ別で最初から始めたって事?
スマホ版の公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
これ読む限りだと、もしそうならどちらかのデータ消せばいいんじゃない?
状況が全て把握しきれないから、データ消す場合は自己責任でよろしく >>865
ご親切にありがとうございます。
iPhoneの方のデータは消えても全く問題ないので、一度試してみます。 >>866です。
やはりダメでした。なぜか引き継ぎをしてもiPhoneはiPhoneのデータを消す前のバックアップを引き継いでしまいます。
同一のアカウントにしているのですが、なぜでしょう。。
家ではipad、外ではiPhoneというようにデータを共有しながらプレイしたかったのですが、こういうのは詳しくなくて、、、。
しかしipadで楽しむ分には何ら問題ないので、自分の方で調べつつ楽しみます。
アドバイスありがとうございました。 ありがとうございます。同期はしてあります。
もう一度、消して試してみたら出来ました!
ですが、データが消えたり上手く保存できなかったりした時が怖いので基本メインのipadのみで楽しもうと思います。
長文ばかりですみません。
久々の大好きなシレン、全力で楽しみます。
ありがとうございました。 シレン4の開発中の画面見てたら開発中は技の名前が「風撃衝」(ルームサイクロン)とか「烈帯波」(大貫通ドドーン砲)とか「三断撃」(三匹うぎゃあ破)だったのか
なんでこのセンスをやめて変な名前にしたのか いやそっちの方がダサいかなって思うのはシレンに毒されてるからかな
うぎゃあ破はちょっと前者の方がマシには思う 小さい画面と汚いフォントで画数の多い漢字を使うのは避けたんだよ
だからカタカナの変な名前が多い。デメリットしか見えないのは批評ではない
俺はメリットもきちんと洞察することができる"目"を持ってるから一流のシレン評論家になれた 元々3DSですらなくてDSだからな
俺は悪ふざけしてるだけだと思うけど 当時のCMで「今度のシレンは南国だー」みたいなナレに人形劇みたいな楽しげな演出やってて、雰囲気を変えたいんだなあとは思った
まあシレンなんて作品毎にコロコロ雰囲気かわるしええんちゃうって感じやけどね ちょっと違う話かもだが
当時でも色々言われたコハル装備の名前だが、萌えとか廃れた今見ると一週間回って古臭すぎてやっぱヤバいな ガチャガッチャンのカプセルはどこから出てくるのか探求したい
それもまた風来人 悪ノリ悪ふざけはチュンらしくて俺は好きだけどね
2の敵デザイン担当「タイガーウッズをパロったモンスター考えたんだけど、やっぱ駄目だよね?」→中村光一「面白いじゃん!採用!」みたいな事やってる会社だし
流石に敵図鑑や一部武器盾のパロネタ時事ネタネットネタは余りにも分量が多過ぎたから叩かれるのもやむなしだが
かなしばいのしょうもないコント、技のフザケたネーミングとかは全然アリ 話の種なんてアイテムもあったもんな
たまにあれで店主を怒らせたりw やりなおせ草を本物と勘違いして復活するか脱出するかで真剣に悩んでたわ
ええどうせアホですよ 腹活とやりなおせ草を連続で発動したことがある人はまれではなかろうか
やりなおせ草を2つ以上もっていたらどうなるんだろうな 人によってはシレンは硬派な世界観であるべきでーって意見もたまに見るけど
シレンのおふざけ要素を自分が許容出来るのって初シレンが2だったからってものあるのかもしれない
今思うと2の緩すぎる雰囲気が異色で、GB1GB2外伝345とだいたいシリアス風味の人助けストーリーなんだよな
初代は冒険自体が主眼でちょっと別として 青春やってると国ったとガチで間違えて困ったを読んじゃう ネタが寒いのとやり過ぎが批判されてるだけで
硬派であれとは言われてないぞ
作品ごとに物語を異なる舞台で描くとなったら
現地の登場人物を発端とする人助けになるのも妥当 命名とかおふざけ要素は大切だけど、できたら中世日本風ファンタジーという雰囲気の範囲内でやって欲しいかな。英語とかカタカナ名とかは合わない気がする。 >>887
そもそも黄金郷モデルのエルドラド&テーブルマウンテンはギアナ高地で南ア、
フェイの実家・地球の裏側はブラジル、
湿原にサーベルゲータ(鰐か?)が蠢くのを突破して、内部侵入した途端にギリシャ神話のミノタウロス&マスターチキンが
お出迎えする東西チャンポンで、純和風もクソもないよ元から。パコレプキンとかジャック・オ・ランターンにハロウィンの霊だ
整合性なんてハナからないが、「不思議のダンジョンだから」「空間の繋がりが歪んでるかもな」で
どんな不条理も不整合も大雑把にフレーバーテキストにしてしまえるのが強み まあ登場人物は基本的には和風だからねえ
まあ言いたいことは分からんでもない そういうの少ないのが好みって話だ。
パコレプキンだのピョコダイルだの出てくるたびに、お前は名前変えて出直してこいって言いながら殴ってる。 全ダンジョンに登場する四肢の退化したオタマジャクシ型の非実在空想Mammal(哺乳類)に対して毎回
「お前は和風世界観にふさわしくない!全シリーズ皆勤のマスコットだろうが関係ねえ!出直してこい!」って
いちいち突っ込みながら殴ってるのか。さぞ大変な労力だろうが程々に頑張ってくれ 鳥や魚や虫は色鮮やかなものが多いのに、哺乳類は総じて地味な色をしている
これは、現世哺乳類が全て夜行性哺乳類から進化したからだと言われている
恐竜から逃げ隠れするために夜の闇の中での生活を選んだので、
派手な体色や鋭敏な色覚は発達せず、保護色になる地味な色合いのものが生き延びたわけだ
この考えを当てはめると、真っ青な色のマムルは哺乳類としてはかなり不自然で、
両生類や爬虫類の可能性が高い。青いヘビ、トカゲ、カエルなどは実在する 哺乳類うんぬんは後付で「銀⇒ギタン」、「丸⇒マムル」みたいな感じで日本語の音から意味を類推されるようつくられたファンタジー造語じゃないかと思ってる。 杉並の旧街道が和風BGMなんじゃないかな
新作があるなら最初のダンジョンはエレキギターどドラムでギュイーーンドコドコしてみりゃいい BGMといえば3種塔毎に曲調が違くて凝っているのに原始いっていると聴けなくなるんだよな
杉並の旧街道もさびれた坑道も本編終わるとほぼ聴けなくなるのが残念
最終問題やら原始やらどっかのフロアで入れてあればなぁ 復活草あるからと、未識別札をハムポンと中チンタラのセットに使ったらオオイカリで撲殺されたわ。やっぱ気を抜くとすぐ死ねるね
その後すぐデビルが復活くれたから、実質雑草もらえて謎のリカバリー効いちゃうのも面白い シレン3なんかは設定的に和風モンスターいっぱいでいいよね。 夜の盾って持ち込み可能ダンジョンだと井戸の深層だけって
なんで無駄にレアなの 大部屋モンハウでフォーリー発生。雷乱打も耐えきって斜線合ったのでイチシノ。
大部屋で魔物呼び腕輪あるからトド狩り風まで粘って、さあ降りるかとフォーリー殴ったら赤フォーリーだったの忘れてて反射で150ダメージ食らって自爆した
魔物呼びで火力上がりすぎてたのが敗因になるとは。魔物呼び引いてるのに踏破できなかったのは久々だわ。15連続くらいはクリアしてたと思うんだがなー 99Fにしてほしいのはハンターの池、オーラの遺跡、眠りの大地
逆に30Fぐらいまででいいと思うのは志高への挑戦
結局全員即死モンスターなんだしアズキッコとエリガンとエリガガンで何が変わるのかさっぱりわからない
しかも10~99Fまでずっと同じモンスターで見た目の変化すらない
逃げ系ダンジョンは長くするとつまらなくなる 99Fにしてほしいのはハンターの池、オーラの遺跡、眠りの大地
逆に30Fぐらいまででいいと思うのは志高への挑戦
結局全員即死モンスターなんだしアズキッコとエリガンとエリガガンで何が変わるのかさっぱりわからない
しかも10~99Fまでずっと同じモンスターで見た目の変化すらない
逃げ系ダンジョンは長くするとつまらなくなる チドロループに気付けるかどうかで難易度が変わるダンジョン
あとは序盤の食料か >>907
そう原始よ。基本的に原始しかやってないなー。死線が面白いけど、ターン制限なしだと難易度崩壊しちゃうし 新種防具のリセマラ始め、もう10年分進んでた
ってことは単純計算500回以上見てるわけだけど、一度も身かわしと必ず荒らし避けが重ならないってどんな確率だよ
いやマジで 一つの項目がランダムで決まるっていうより、決まった組み合わせがランダムで出てくるんじゃないかって気がするくらい同じ組み合わせを見かけるし、一定の組み合わせは出てこない気がする >>913
レア確率を重複当選というのは体感以上に稀なことなのでそれはしょうがない
そして愚痴ってもいいような『出て当然レベルなのに出ない』というのは信じられないくらい膨大な回数を重ねてもなお出なかった時なのでなおさらしょうがない それを嫌って天使ちから復活草とか階段杖みたいな限定的なものだけに落ち着くんだよな >>913
Switch版で甕6個使ってトライしたけど、2つでいいなら年1くらいで出たけどな。
荒らしよけ、身かわし、山彦or爆発無効が理想だったけど、荒らしよけ、身かわし、ミス時避けまくりで妥協したが。
剣盾はべらぼうに種類が多いので出にくいのはしゃーないが、ちゃんと出る。
種類が多い割に、荒らしよけはたまに避けるだけのゴミを追加してる開発は無能だと思うわ。
気長に頑張れば出るぞ。急に出る。 ホント
身かわしとたまに荒らし避けなら何度か出てるんだけどね
マジストレス 混乱の手斧2000て性能考えたら安くない?
どんぶりの盾10000は高い! どんぶりは1000なら納得できる
ガラガラは7000ではなく4000なら買ったかもしれない(睡眠草が無ければ) 武器束ねと呪い師両方付いた腕輪はちょっとロマン感じたけどまあ捨てた とんぶりと重い盾は換金用だゾ
異様に安いといえばイチゼロだな
あれほんとはイチかバチかの盾にする予定だったのを急遽変えたもんだと思ってる 必中がレアすぎて既存なのに新種のレア枠に
にぎりよけ見たいに深層の二択で出てほしいわ やっと防具出た
一枠はゼロイチだから実質2枠みたいなもんだが、もう面倒なのでここで妥協することにしたわ
気になったら最悪今度作り直すことにする バグか?
アークドラゴンに祝福の白紙に根絶やし書き込んで投げたけど湧いて出てきた
確か61F〜だったからカラス仙人とか化けるキャラ居ないだろ 原始の話だったらアークドラゴンと天狗が被ってるから天狗の仕業 全罠チェがヌルゲー化の第一歩になってると思ってモンハウ以外罠チェ禁止でやってたらさっそく睡眠罠とひまガッパの無限ハメ食らったわ シリーズ通して必中の剣が出現ダンジョンを制限されてる傾向にある理由がわからない
92%〜95%を100%にするだけなのに
会心印があると96〜97%にまで上がるから必中の効果はさらに下がる
合成の優先度としてはかなり低い、他に入れるものが何もなければつけるぐらい
5だと死線の回廊にしか出てこないから発売から10年間も都市伝説級だった 一撃で倒せる敵なんてほとんどいないからな
2確の敵は95%を2回当てないといけない
それと、矢で削ってから隣接して確実に倒せるのが強すぎる
相手がにぎり変化やゲイズの場合を思い浮かべればいい
いくら何%とか数字を並べてもゲームの勘所を理解してないと的はずれな結論が導かれる 原始深層でもワンパンで倒せるくらいに鍛え上げることもそれなりにできるゲームで(攻撃の盾と金食い印や金食いメイン)、必中があるといよいよ無双状態で終盤の作業感増えるからね
必中あるとほとんどのアイテムが不要になる圧倒的な強印よ。
ただ、高級店には置いといてほしかった。隕石の剣とか朱合石の剣とか売ってるんじゃねぇよと 封印状態がわからないアイテムが大半なこともあって、
絶対に外せない状況で確実に対処できる手段は貴重だからね
必中がついて通常攻撃がそれになってしまうとゲーム性がかなり変わってしまう ガラスの剣盾は使い捨ての剣盾と立ち位置被ってるくせに、無意味に高級店に出るからなー。ハズレ担当ということだろう。盾の方は最序盤で出ると呪ってニギライズに使えるからいいが 基礎値だけ高いから武器束ね候補でもあったっけ
どうせ呪うから、呪い師待ちの繋ぎにも相性は良い
合成印も効果発揮しないし特攻が乗るわけでもないしでネタ枠は揺るがないが 死線でターン最長にして無限デビル狩りしてるんだけど回復の腕輪が出ない
まあ無いなら無いでいいんだけどデビルからは出なかったりする? ローグライク一般の感覚からいうとシレンは命中率高すぎると思う。
それによってパズル性は高まってるんだけど、慣れるとヌルゲーになる。 Switchセールになってた時に買ってやってるけど、透視と鑑定士を新種の龜に入れても新種道具にならんのだけどそんなもの?
もう2回目素のまま取り出したわ ハンターの池で部屋の仲で他の的と一緒に瞬間移動させられて袋だたきで終わるパターンが非常に多くてクソバランスだけど動かずの盾装備してると引っ張られないんだね。
偶然気づいたことだったけどめっちゃありがたい。まあやられたけど。 >>931
必中の恩恵の大きさは期待値の問題ではなくリスク管理の問題だからそれは過小評価すぎる
必中だと戦闘中に回復や逃走アイテムを使うことを強要されるケースがだいぶ減って効率が飛躍的に高まるのが利点であり、期待値での評価にはこの利点が抜け落ちてしまう 確定は強よ。ダメージも20~30では無くて25固定とかの方が強い。運要素が少ないほど先読みが可能なので最適解がうてる。 >>927
これって封印したりレベル上下させればわかるんだっけ? マゼルンと天狗が同時に出る階では封印の杖を振って見分けてから合成するといいぞ! わかる。アークねだやすときは、火をうって来たやつとか、殴られるとすげー痛いやつを狙う。 >>945
それでマゼルンの合成機能は封印去れないんだね、しらなかった >>949
これは罠だよ。意地悪な回答するよなー。マゼルン封印して装備投げたら装備ロストだよ。ただ、原始では天狗とマゼルンの組み合わせ出ないから安心してよし。 ウィキから転載
以下の状態異常時はアイテムを飲み込まず、投擲が有効になる。
仮眠・睡眠・バクスイ・封印・かなしばり・強烈かなしばり・おにぎり・スリップ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。