【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part20【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part19【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651136004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本体が中で動いてロボが連動して動くって多分エセルカムナビロボも同じ操縦だよな フィールドのロケーションに関しては今でもゲームの中でトップクラスだと思うゼノクロ クロスは凄い所は本当に凄いんだけどな
なんとか再評価されてくれないか… キャラのモデリングはともかくストーリーはリマスターでも如何ともし難い
なんとかSwitchかその次世代機に移植されてほしいけど クロスは強くなるためにはひたすらジョーカー刈らないといけないのが好きじゃなかったな
クエストクリアしていっても全然パーティー強くできないんだもん
クエストクリアしたら毎回報酬としてチケット寄こせ >>449
3はブレワイみたいに何かしないとミニマップも詳しく見られないっぽくて、その仕様は今までの広大だけど決められた道があるゼノブレとは相性悪そうだから、今回こそアンカーショット登り的なのあるかもしれない。
https://i.imgur.com/1ATx2uA.jpg クロスはOWにおけるストーリーものとの食い合わせの悪さも体現してるからなあ 主人公がアバターじゃなければ
もう少しやりようがあったでしょ
高橋監督のストーリーテリングとは相性悪すぎる クロスやりたいけどうぃいう引っ張り出すのめんどくさい クロスは最初期に敵に殺されながらも忘却の先まで行った時アドレナリンが凄かった
逆に黒鋼はどうしても敵に見つかってヒメリがなかなか加入しなかった
加点だけならブレワイ以上のゲームだと思う減点も多いけど クロスは未だに唯一無二なところもあるしね
switch次世代機でリメイクして欲しいまだ明かされてない設定あるでしょ
DEのOPでXの文字をわざわざ入れたところを見るとゼノブレ3で若干回収する気かもしれないが クロスはあえてエリア構造っぽさ残しておいて、だけど初期状態でどこでも行けるって作りが滅茶苦茶刺さったわ クロスは戦闘参加人数6人でドールは一台までみたいなバランスでまたプレイしてみたい それするならオーバークロックギアも無しにしないとな
あれのせいで戦略性のかけらもなかったし まずデバイス作成のハードルを大幅に下げていただきたい
必要なものを必要な数だけそろえるのが地獄、チケット取得での緩和があっても死んだ目で作業する状態になるのきっつい クロスは敵の追跡がしつこすぎてストレスたまってしまった >>465
せめて総数が一緒だとしても、下位からの強化方式だったらまだマシだったかな
集めきるまで恩恵がまるで無いのはキツイ >>455
言うほどジョーカー狩るか?
なんか攻略サイトとか鵜呑みにしてプレイしてそうだな クロスのPVは空を飛んでるシーンより一体のドールに歩兵が随伴しているシーンが一番わくわくした 何でも良いからノスイニデザインの美麗モデルを操作させてくれ >>473
死ぬほどわかりみ
ゼノギアスをリアルにしたらあんな感じに見えるだろうなってめっちゃワクワクしたわ >>474
田中久仁彦はゼノの仕事はコスモスフィギュアのパッケージ絵の仕事が最後って言ってるからなぁ 初代はシームレスマップだが、オープンワールドではなくリニア
2はシームレスマップですらない
シームレスマップでオープンワールドなのはクロスだけ 店舗特典ってAmazonのやつしかないの?
ならカタチケで買おうかな >>476
じゃあクロス2が出るとしてもノスイニ絵は絶望的ぢゃん!! ブレワイもゼノクロも完全オープンではないでしょ
ブレワイははじまりの大地でアイテム揃えないと他の大陸に行けないしクロスも序盤は見えない壁で他の大陸に行けないしブレイドホームだと絶対にロード入るからね クロスは色々惜しかったと思う調整不足というか
ゆっくり静かに風景見ながら散歩したかった
これだけはDEでは叶いますように >>480
その理屈で行くとスカイリムもチュートリアル終わるまで一本道だからオープンワールドじゃないな そもそもオープンだから良いってもんでもないんだよ
ゼノには第一にストーリーと世界観を求めてるからなぁ
クロスはその点がなぁ…サブストーリー豊富だったから良いとは思ってるけど シナリオ重視の作品で無個性無口主人公は相性悪いよね 2や1DEでは一般モンスターからの索敵を無効にする機能があったっけ。普通プレイだとレベルが上がりづらくて相性悪いけど
別のOWゲームだと他者(他車)と干渉しあわないドローンを飛ばして自由に散策できるものがあったな 3の次はまたドール乗りたいな
3で乗れてもいいけど まあドール的なのに乗れるとするなら第一報の時点で大々的に見せると思うしさすがに今作ではそういうのはないのかなあ?って
思う
ただ空飛ぶ乗り物は出てくると思ってる PV1で小さい浮島に施設らしきものがあったから何かしらの方法飛行出来るとは思ってる
ワープで済まされる可能性もあるけどね >>488
ほんとだ。長距離泳がなくてもいいんだね
ttps://youtu.be/Oxnzv9FGtAM?t=69 >>465
それ勘違いと言うか思い違いだなバランス的には
要求数を下げるんじゃなくて要求数が多い物は排除して良かった OCGもそうだったけど仕上がるまで凄さが解らないのは注意不足だったかな。それが作業に見合うほど凄いことは作る側しか知らないのである >>493
その船に乗っての戦闘かは分からないけど、海上での戦闘手段は間違いなくありそうかな
1や2だと陸地から離れた所に敵は配置されてなかったはず 欲を言うならクロスの大陸2個分ぐらいのマップが複数あって
オープンワールドとエリア制の良いところ取りなら嬉しいな >>496
アヴァリティア商会のLv78とLv25モンスターとか >>497
移動速度考えると大陸ひとつのエリアでも移動しんどそう
B.Bみたいにアホみたいな速度で走れないとストレスフル 乗り物あるのは確定だし移動速度面はどうとでもなるんじゃないの 広さはそんなに望まないな
1はエリアに切られてもよかったし、イーラもコンパクトにまとまってたけどよかったからマップの作り次第だよ クロスみたいなマップは望んでない
あれはあれで悪くないがポイントからポイントまでの移動がかったるい
またマップに対してのイベントやストーリーが少なすぎる
巨大なリングがただの置物と化すくらいならはじめからいらん
つながる未来での巨神肩みたいなのがいいわ
歩いていてまったく飽きなかった 多段階層構造で地図だとすぐ近くだけどなかなか辿り着けないよりは素直にだだっ広く展開してくれた方がいいわ オープンワールドだから良いってもんでもないしな
プレイヤーの活動範囲をストーリーラインに沿わせたいならマップ分けた方が向いてるだろうし 2はマップの大きさっていうより世界の広大さを感じられない作りだった
フィールド自体のクオリティも低かったけど 2はなんかフィールドが全体的に平坦に感じたな... オープンワールド(平坦でただ広いマップ)になるよ
しかも移動がだるい 2も2で一般的なRPGと比べるとマップすごいんだけどね お嬢様の胸がガウル平原とか言われていたのが懐かしいですね
私は大好物ですが 個人的にはフィールドはクロス>2>1だわ
作りで言うとなんだかんだ1が一番平坦で一回踏破したら二度と迷わんくらいにはシンプルだった 海外勢とは予算も人数も違うからしゃーなし
シナリオでカバーよ 1は巨神って言う馬鹿でかいフィールドの中にいるんだっていうのを感じられる作りになってた
2は巨神獣自体が巨神に比べて小さかったからどうしても1つ1つのエリアが狭く感じだな
だからこそ巨大な雲海の壁に外から突入していくリベララタスは世界の大きさを感じられてお気に入りだった 2のマップが一番好きだというやつは
一番最初にプレイしたゼノブレだからかな
ファーストインパクトが強烈なのは分かる 2は立体的で迷いやすいのとフィールドスキルで損してるなとは思う
それでもモルスの地→世界樹→第一低軌道ステーションの流れだけでお釣りが来ると思ってるが >>516
プレイ順は1→クロス→2→イーラ→DEだけどフィールドは2本編が一番好きだな
ビジュアル的なインパクトは弱いけど立体迷路風の構造が個人的には最高だった 2月のトレーラー以降情報追ってなかったけど7月発売って早いな
勝手に来年くらいかと思ってた あるんだ!やった一つだけ!モノポンが休日でも呟く方法が! 2のマップわりと好きなんだけどな
立体構造が分かりにくくて迷うのは分かる クロスのフィールドは徒歩で世界を歩き回ったあとドールでもう一周楽しめるのがお得感あったな。
黒鋼とかは徒歩で探索したことないプレイヤーも多そうだけど。 2はマップが分かりづらいとよく聞くけどぶっちゃけマップとにらめっこしてるから迷うんじゃねえの?と感じる
コンパスと実際の地形見たらまず迷わないからな
よく言われる来光の岩屋なんかは周り見渡せば露骨に怪しい根っこやらツタやらがモリモリだし こんだけ発売日近いならモンハンまでの暇つぶしにやってなかった2のアプデ追加分とイーラをやっておくか
調べたらアプデ追加分めっちゃあって草 フォンス・マイムとかフレスベルクからの道があったのに迷ったって人いたからなぁ 1は最初広い!すげぇ!と思ったが移動大変だしクエストで行ったり来たりがキツいこともあった
クロスはOPでのわくわく感凄かったし実際歩いてドールで飛んでめちゃくちゃ楽しかった
3はグーラとモルスの断崖は正直面倒だったが戦闘が早めだから相対的に探索しやすくなった 迷うヤツは迷うし迷わないヤツは迷わない
そんなもんや 立体構造マップはヘタにコンパスあると直線移動しようとして逆に迷うってのはあるある 3はナビボタンがあったから方向音痴でも安心
7人枠のノポンが先導とかしてくれると癒やされそう… ナビゲーションボールはちゃんと世界観的な説明あってデザインも違和感小さいから割と好き
飛んじゃうとクソザコ化するのはアレだけど マップは好みあるからねぇ
ただ純粋なRPGとしてやりやすいのはOWではないと思うな
モノリスもデカくなったしクロス路線も同時に出来たら良いんだけどね ナビボール好きだったな
ただカーナビ張りに時々無理がありそうなルート通らされるけどw
あとドールに乗って飛んでる時も使用できればもっと良かった 今回はパッケージに6人しかいないから、追加の仲間はいないのかな?
自分の好きな組み合わせを探すのが好きだったから仲間が増えないのはちょっと残念 2は拡大したマップを重ねながら歩くのは悪手(敵や宝箱も見逃すし)
方角を確認したら目視したほうがわかりやすい 1は広いというより移動速度クソ遅くする事で広く体感させてるだけの様な…
隣町まで行くのにタクシーや電車を使用不可にしてるような感じ
要するにだ
バギーをぶっ壊したジュジュなんかほっといてサブクエ消化した方が楽しいってことよ アカモート内部以外はランドマークあったし不便には感じられなかったけどなぁ ブレイド(武器)みたいに乗り物も自由に出し入れできるのかな >>540
エルト海泳ぎまくって大変だったも・・・ >>538
パッケージに居ないからこれ以上増えないってわけではない >>538
2のパッケージにもメレフいないから分からんよ >>548
メレフは限定版の箱の方にはいたけど今回そっちのイラストも6人だけだしなあ
学園ものでもないのにメンバー全員18〜19で揃えてることに何か意味ありそうだし正規メンバーはあの6人じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています