【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part20【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part19【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651136004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的にはイーラのクエストが理想かな
2本編の方はたらい回し感が確かにあった ビュッフェに行って「こんなに食べ切れるわけない!」みたいな感覚? 正直クエストは「多い」じゃなく「多すぎる」の域に入ってる
ところ構わず受注しまくると、マップに!マークが大量発生するからスルー安定になってしまった >>100
量の話じゃないよ
単純にやりがいの話が大勢を占めてる
多いって言ってるやつもいるけど
そこはちゃんと切り分けてくれよ 落ち着けも
感覚が個人個人で違いすぎて全く話が成立してないも >>98
ウィッチャー3のはクエストってよりサイドストーリーみたいな印象
正直長すぎる
全部あんな長さにされたらクエスト気軽にできん サブクエだけならやはりクロスだな
どんどん宇宙人増えてNHLがカオス化するのが面白かったわ 意見バラバラ過ぎて笑う
結局やりたい人はやる。やりたくない人はやらない。という当たり前の結論に落ち着きそう 何故か時限クエストだらけのコロニーとかもあるんかね 未知のダンジョンを探索してたらクエストに巻き込まれるみたいなシチュエーションの面白さは欲しい
街で受注してお使いだったりがほとんどだし >>108
やりたい人の意見が正しいわけではないのも間違いないけどね
やり方変えたら面白くなる可能性全然あるでしょって話 局長!このままではスレがクエスト争いに占拠されるのも時間の問題です 1はキズナグラムを絡めたクエスト、クロスはノーマルクエストやキズナクエスト、2はブレイドクエストやストーリーを補完するサブクエストと
シリーズ通してサブにしちゃやりごたえあるの揃ってるから不満に思ったことないも クエストも遊びたい人はしっかりした質のクエストを欲しがるけどメインシナリオ追うのが主目的でクエストはできればやりたくない人からすると質の高さはかえってやる気を削ぐ
両者はどうしても相容れないってだけ 第三勢力としてクエストの仕様はそこまで深く気にしていない派を立ち上げますも クエストの内容の濃さとか数は好きなようにしていいけど、DEみたいにガイドをしっかりしてくれればOK
メインストーリーのついででも、本腰入れてサブクエするのでも、ガイドなしはしんどい >>117
それいうとやりたいやりたくないの話もしてないでしょ
勝手に結論出さないほうがいいよ クエストはいらんから
行く先ざきでTIGER MONSTERで通信対戦する 通信交換でリクとマナナが融合してカイリキーみたいになるんですね 途中までやってクリアしなければしないままでも面白いクエストがあったらほしい
(これでいいんだもはプロロちゃんがトラの家に居座るから敢えてクリアしない派) ゴーンが有力だが
変化球でポーンとかパーンとか
あるいは融合してバドーンとか
どうせバーンもドーンも新しい奴も出ると思うけど そういや初代ゼノブレとDEにあった頭上のHPバー、あれ今作も無いのかな
左上のHPを見るの苦手なんだよね そもそも6人ものキャラクターのHP管理が大変すぎる
範囲回復が当たり前なんだろうけどヒーラーのやるの大変そう
回復サークルとかバフサークルの位置をヘンテコなところに置くAIじゃなければいいけど >>133
今回はピンチ時に「!」マークが出るみたいだしやってみないとわからん 今作にはドッキリ系ユニークいるのだろうか
バイエルンやパレスアテナみたいなやつ
2のユニークはその辺弱かったからなぁ ザガメイだのゴ=ラアだの、クソデカい敵が急に現れるのは心臓に悪いからもっとやれ 何もないのにいきなりCAUTION!って出て
次の瞬間目の前に巨大な敵が現れて全滅…みたいな感じか
悪くない 2は折角深海魚とかいう最高に不気味なモチーフいたのに勿体なかったなあ
ザガメイみたいに雲海から急襲してくるクソデカユニークいたら崖上や守護神に並べたのに ドッキリ巨大兵器になんとか立ち向かって「行けるぞ」と思ったあたりで回避特化の人型ロボが分離して挟み撃ちにしてきても良いぞ
「なにそれカッケェけどズルいーッッ!」って断末魔が溢れる ルクスリアのクソデカダイオウイカは怖かったわ
とんでもないところに迷い込んでしまった感半端なかった ルクスリアの壁にクソデカエイが張り付いてるのに気づいた時はヒエッてなった
1で崖下からクモがコンニチワしてきた時に匹敵する衝撃だったわ 石柱に巻き付いてるクソデカイカ絶対ユニークだろと思ったのに普通のイカだった フィールド造形とそれに則した生態系はゼノブレ最大の魅力
今回もうげぇって思わせてくれ サブクエストはフィールドの広さを生かせれれるのでどんどん増やしてほしい
サブクエなきゃいかないだろう場所もあるだろうだから
あとマップだけど1は何も無いところを塗れて開拓してる感じあったのに
2で廃止されたのは納得いかん、おかげでフィールドを走り回ってる気分しなかった
3で復活してほしいも 大きいのもいいけどこちらの人数が増えたぶん
小型の雑魚を一度にどれだけ描画できるのか少し気になる 2のフィールドで高低差あるの好きだったんだけどマップの不便さもあってあんま評判良くないの悲しくはある
1と2のフィールドのいいとこ取りしてくれたら嬉しいし楽しみだな今回のフィールドも ゼノブレイドを最初に触れたのは3DS版だけど
その時はストーリーの先が気になり過ぎて殆どクエストほったらかしだった
DEになってクエストが遊び易くなったから
現在進行形でクエストをほぼ全部クリアを目標にプレイしてるけど
それはそれで中々楽しい
3はDEみたいになってるならクエストもクリアしていくかも >>148
その辺りはメガテン5でも叩かれてたけど高低差で複雑な地形になると対応出来ない人が増えてくるからな
ヒント機能つけるとか難易度分けするとかどうにかしないといけないかな >>133
ヒーラーやるの大変そうだけど面白そうでもある 結局攻撃こそ最大の防御だから防御ロールも回復ロールもやり込んだら最後ぶん殴るのが答えになるんだ
俺知ってるよ チャレンジバトルみたいな短時間のTA突き詰めたら助け起こし必要になった時点でリセットってなるのはまぁしゃーない
試行回数で失敗率カバーする世界だろあそこは! 最終的に全員回避盾にしてぶん殴るのが最適解とかはあるかもなぁ
それはそれとしてDEでカルナをアタッカー運用するの割りと好きw モノリスくらい凝ったフィールドマップの和RPGは希少
どうやって行くんだろうと迷うのも楽しい、よく見ればちゃんとヒントは出てるし
連中は粘着連投するから目立つけど総意なんてことはまったくない >>133
助け起こしにゲージ消費が無かったり、ディフェンダーのガードが範囲っぽかったりで守りの部分はやりやすくなってそうな気も
キャラチェンジの仕様も気になる
>>151
高低差のあるマップが悪いというより、移動周りの選択肢が少ないのがユーザーを選んじゃうような
botw後に特にそう思う ハンマー装備のアタッカーノアがディフェンダーのヘイト技をサブアーツとしてセットしてたけど
回復アーツもサブアーツに登録できるのかな? フィールドに関してはゼノブレ2て1と比べてあまり探索の魅力を個人的に感じなかったな
落ちた腕の天涯の爪先登ってる時のワクワク感と達成感とか欲しかった
似たようなもので言えばスペルビアの空中回廊だけど登った先は殺風景だし物足りなかった
3はどうなるか 2は2週目だと迷わないように導線を工夫してるのは理解できるけど初見時は迷ってしまった
クロスのナビゲーションボールは偉大だった モノリスというか高橋監督は
基本的に先にやりたいことがあってそれに注力してしまう
監督が飽きた部分が疎かになる傾向があるので
そこを丁寧に見ていくスタッフがいれば
より完成度が高まるかな >>145
はげしく同意してもよろしいかな
あとは散らばるアイテムと
フィールドスキルがなくなれば
保存用と遊ぶ用と友人にプレゼント用に
3つ買うんだけど 初めて1やった時の秘境探索めっちゃ楽しかったな
DEのミニマップ便利になってたし、3はいいとこ取りしてくれるんじゃないか クロスは3周したけどロケーション全部見つけてるかどうか自信ないわ 発売から半年くらい経って夜光球の上がロケーションって事に気付いたわ グーラの蒼天のクチバシだっけ?
あそこの見晴らしは好きだな
あの高さから飛び降りるのも最高だし
秘境じゃないが同じくグーラ大瀑布の上の花畑も良い
スペルビアで綱渡り出来るの知らない人多そう 贅沢言わないので3のフィールドはクロスの半分くらいはあって欲しい ニアはレックスとエンゲージした状態で宿屋に泊まる度にエンゲージしまくってたみたいだし子供がいてもおかしくないな! クロスの黒鋼の大陸って元機神界じゃない?
今思えばザンザに機神が切られた後爆発するんじゃなく光になって消滅したけど
あれ転送された説 1の秘境発見時のファンファーレや仲間のリアクションが特別感を後押ししてた
後は全体的に水場も多くて見映えが良かった感じ
変わり種ではオープニングが反映されてるモナドの傷痕とか
2も水中庭園とか地底湖とかは良かったけど
全体的に高所系が地味だな そもそもソーカントクが2のマップコンセプトはGEZANって言ってるからな
登るんじゃなくて降りるマップ作りに注力してた 3のマップはTOZAN+GEZANで凄いことになる予感 >>165
自分でも何かのインタビューで言ってたけど、磨き上げるために不要なものを捨てるのがあんまり上手くない印象はある
悪い意味で元スクウェアというか >>23
かわいい
要望通り耳激しくぴょこぴょこ動いて欲しい
照れて怒ってるフリして耳は喜んで欲しい 黒鋼のザルボッカ人と本国のスペルビア兵にモヤるよな 今更なんだが知ったこと
だから!
いくぞ!のセリフで
だから!がユーニのセリフだったこと
英語字幕で気が付いた めちゃくちゃな妄想
落ちた腕とスペルビアのフィールド
後の忘却の渓谷
スペルビア帝都とアグニラータ→3のどこか、後の黒鋼の大陸 スペルビアの工場内を初見で普通に降りて行けた人はどれだけいるのだろうか?
俺は工場内の通路に気付かずに、飛び降りた先の蜘蛛から逃げてる内にイベントが始まった状態だったが クロスのBGMは色々言われるけどフィールドBGMは壮大なやつ多くてシリーズだと一番好きだった
夜光の森とかも良かったなああとノポン船も地味に好きだった 3にも夜ピッカ森みたいなマップが欲しいですも
BGMはあまり覚えて無いけど好きなマップだったですも PV1でマクナ原生林っぽいとこを確認できたけど融合でどうなってるんだろうね
滝の中のコロニーも原生林ぽかったけど 最近の動画でモルスの地っぽいのと融合してなかったか 今日仕事だったんだけどモノポン呟いてないも!なんでだも!? 一応言っておくも
ヒキコモリとか俺んち警備員じゃないも 金曜呟いたらまた二日休みか
しかしこの待っている時期も楽しい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています