【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 11
対応機種: PlayStation 4 / Nintendo Switch/iOS/Android(ダウンロード専用)
発売日: 2018 年 12 月 6 日 (PS4)
2019 年 6 月 11 日 (Switch)
価格:PS4/Switch 4,378円(税込)
iOS/Android 3,180円(税込)
公式
https://www.jp.square-enix.com/thelastremnant/
PC版Wiki
https://wikiwiki.jp/remnantpc/
※次スレは>>980が立ててください。
※前スレ
【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1605611657/ 最終盤になってpcから素材探しに行く提案がゲーム進行に支障をきたすレベルで鬱陶しくなってるんだが
ダンジョン入ってちょっとでも戦闘すると出る度に10回くらい選択肢選ばされる パグズをブックマンにしようとしてたが薬草覚えるのが思いの外遅くてどうしたものか
防御なんて気にせずにハイウィザードで攻撃的参謀にするべきか… 最近出た河津のインタビュー動画でラスレムについて高井が語ってたけど
モラルは河津とアイデア出し合って決めたらしいな コマンダーとルーンメイデンの作り方教えてくれ
クエストこれだけ残ってしまった wikiの検証とかリンクされて無いページはわざと切ってあるの? これ一作で捨てるには惜しいタイトルだったな・・粗もひどかったとはいえ hpが合算されてるのはわかるんだけど、その他の防御力とか、ガード率とかって画面上でダメージ受けてるキャラだけで計算してるの??
前衛後衛で被弾しやすさとかあったりする? 多分としか言えないけど
防御は各ユニット毎に判定
特定位置の防御が下がるスペキュレイションや三柱陣でユニットの防御の低下を確認できるはず
前衛後衛はわからない
ランダムに攻撃対象が選ばれている印象
アクサセリの効果もユニット単体だからユニットそれぞれにダメージの判定が行われているんじゃないかな ありがとう、まだちょっと進めた程度だけど、やってる感じそんな気がするね 何回見ても四将軍がラッシュに相談持ちかけるの見て笑ってしまう アスラムのキャラは百歩譲っていいとしても(まあ百歩譲ってもアレだが)
ゴール公はなんでここまで気軽にラッシュの謁見を許してくれるのか ゴール公はラッシュに限らず割と誰でも謁見OKなスタンスにみえる
だからといってラッシュのように気軽に謁見してくる奴は他にいないだろうが ラッシュのノリが軽すぎるんだよな
なんかクネクネしてるし 今のところ楽しんでプレイしてるけど、マップ戻るたびにあれ取ってこいだのこれ渡せだの言ってくるのだるすぎる
なんでこんなクソ要素リマスターで残してるのか理解不能 やり込みとかじゃなくて普通にクリア出来ればいいやって感覚でやってるんだけど、クラスチェンジとかそんなに気にしなくていいかな?
攻略サイト見てトルガルやバイオレットに術法使わせてるんだけど、ダルいし結局クラスチェンジ上手くいかずに術法キャラになりましたってなりそう クラスの制御は完全にやり込み
ダメージ効率のいいアーツ+回復持ちは回復アーツ
で十分問題なく戦える スカウトにならないようにするのめんどくさいけど実際のところスカウトは強クラスだよ スカウトだらけでも普通に強いしな
こだわるのは2週目以降でいいと思う 未入手かつ遺跡いけなくなったときに遺跡の産物をとりに行きたいと延々いいだすのはきつかったな
>ゴール公はなんでここまで気軽にラッシュの謁見を許してくれるのか
それを言うならクーバインのほうが
ゴール公はそういう度量の持ち主な描写あったし万一襲われても返り討ちにできるだろう 装備も自由に変えられないし、このゲームはあえてそういうふうに作ってるんだろうけど、もっと自由に仲間の職業とかビルドとか考えられたら面白い気がするんだけどな
意外とそういうゲーム少ないよね
装備とかスキルとか睨めっこするのはあんま好まれないのかな ジャンルは違うけどバハムートラグーンやユニコーンオーバーロードとかのSRPGじゃなくて
あくまでRPGとして簡潔になってんだろうね 仲間からの人生相談とクレクレに耐えつつ素材を一緒に取りに行ってあげたり、時には自腹切って装備買い与えたりするラッシュは聖人だよ いくらでもあげるから手持ちの素材を渡させてくださいよ 腐るほど在庫あるアイテムも一緒に取りに行くの確かに謎だな
将来的に使う予定あるなら前に取りに行ったときに確保しておいてくれよ…と思う ストーリー短いのに隠しキャラに頻繁にあいにいくしかないってどんな嫌がらせだよ ゴール公は仲間にできたけどうっかり話進めちゃってロベルト仲間にできなかったわ 途中から特定のスタイル目指そうとするとかなり時間かかるんだな…
色々やるのは2週目以降にするかってなる バイオレットって強い?
何かあんまりしっくり来なくてなー
冒険者のヨルゲンが入ってきて、バイオレットを外して気付け薬持ってるヨルゲンにしようか悩んでる 希少な女性モーションで敵を殴り倒す貴族の人妻という属性の盛り合わせキャラやぞ
愛好者は一定数いる
火力的には割と高め、HP低いので運用は要注意 鍛えたバイオレットの龍骨砕き楽しいぞ
武器もシンプルに強い バイオレットはルーンメイデンもしくはドルイドどちらが
おすすめですか? ドルイドはなった後は救助含めてアーツ使い放題なので安定感が出る
ルーンメイデンは物理完全特化型 物理ユニットは大体クラス3が強いんだけど、自由に(というか回復)行動させたいなら上のクラスに就かせたいよね クラスチェンジする余地が残ってると、望ましくない変化を防ぐために行動制限しないといけないんだもんなあ 救助とか禁止してFAだけさせればルーンメイデン維持できるんだっけか クラス3というか
クラス特性に物理重視/術法重視がついてると攻撃アーツ選択率が上がるので火力を出しやすくなる
AP確保は別にする必要あるので常に撃てるわけでもないけど
これがアックスマスター、ブレイカー、ルーンメイデンの強み 例えば一回グラディエーターになっちゃえばその後はミスティックも救助も好きにやっていいんだよね? パグズを物理型にしようと思うのですが
(ルーンメイデンで進行)使えますか?
あとブロクターは片手なのでFAの威力は出ないみたいですが
(アックスマスターでも)どうなんでしょうか 実際のとこリーダーに据えない奴はよっぽど弱くない限り何でもいい >>653
そう
極論するとラッシュがさらに上位のクラスになるけど条件を満たすのが厳しいから無視してもいいくらい >>654
パグズLv99時の腕力が低いから使い勝手が悪い
テクニカルなクラス運用はやり込み向け
ブロクターも別にクラスは何でもいい
火力求めるならクラスとアクセサリまでこだわる必要がある
これもやり込み向け >>654
パグズは専用アクセのハートエイクが物理二重強化かつエピック持てるので、「理論上は」物理火力上位勢のひとり
ただし基礎腕力が低すぎるのでスペックをフルに活用するには壮絶な育成が前提
ネタ枠採用なら全然あり、WA撃ててAP多めなキャラ
普通にプレイするなら素直に突撃と救助を使う みなさんありがとうです
パグズの物理はやめておきます 腕力アクセと別に物理強化二重+WAができるのは
パグズ以外だと二刀ソバニのトルガルとホーワンゲールだけと考えると強いのは間違いないんだけどね
まあ素直に二刀ソバニの2人を育てればいいしね… ノーラをブレイカーのまま進めようと思うのですが
FAの威力は出ますでしょうか FA特化なら棍棒渡して技型にすれば完成
WA使えるブラックジャックは属性不一致なのでいまいち、交易品で早期入手は可能
クラスのブレイカーは物理以外切り捨てちゃうけど、effectは槌+、チャージ+、物理重視で無駄なく強い
ノーラは並腕力、低AP、高敏捷のキャラなので噛み合わせもなかなか 物理パグズは何周かプレイした後、数百時間掛けてカンスト育成する集大成みたいな周回に一考するもんだと思う
正直普通にプレイしてると、エミーをニンジャにしたり、術士をレジェンダリィ・セージにするだけでも結構めんどくさいと思う ラッシュをアックスマスターかサムライにしようと思うのですが
どちらがおすすめですか(WAは考慮せずにFAの威力のみの場合)
あと一般リーダーですがFAのみ使用していればクラスは維持できますか?
(例えばキースはランサーですがそれを維持したい) 別にいいだろ昔のゲームでスレも終わってるくらいの感じなのにw 物理極振りラッシュは二刀斧アックスマスターと言われる
理由はアクセサリーブラックベルト(斧+、二刀+)で二重強化できるから、2つ装備で四重になる
クラス効果も腕力+、物理重視で無駄がない
刀ラッシュはクラスニンジャを目指すときに使う
クラス維持は上位クラスのチェンジ条件を満たさなければいいけど
戦士系ランク3系統ならスタイル固定FAのみ使用で基本維持できる 671さんありがとう
これまでの質問でほぼメンバー決まりました
668は余計な一言じゃない?質問禁止スレなら違反だけどさ 横からだが、質問するのも自由だがそこに文句つけるのも自由だろ
自分は文句つける気は無かったが、調べりゃ分かること込みで訊きまくってればそりゃ文句言いたくなる奴も出るだろ、としか…
それでいて>>672みたいな物言いはちょっと… 初心者のふりしたレス乞食なんてどこにでもいるし、まあ ユニークリーダーしか使ってなかったけど一般リーダーも強いのいるんだな
マジで使いたいやつ多すぎて編成悩む 禁忌術法というかブラックアウトって狙った方がいいかなぁ
パグズ、マダックス、といてルチャウ使ってたんだが回復ないし思い入れもないし外したいなと
パリスとイリーナを使いたいんだよね
パリスは戦略が強いしイリーナは知力高いし…
それか火力出ないダヴィッドを今更術法要員にして、5人ユニットにしちゃうか
気付けあるし何かそれも有りな気がしてきた 禁忌術法というかブラックアウトって狙った方がいいかなぁ
パグズ、マダックス、といてルチャウ使ってたんだが回復ないし思い入れもないし外したいなと
パリスとイリーナを使いたいんだよね
パリスは戦略が強いしイリーナは知力高いし…
それか火力出ないダヴィッドを今更術法要員にして、5人ユニットにしちゃうか
気付けあるし何かそれも有りな気がしてきた 升して35人7部隊まで制限拡張してもあぶれるキャラいっぱい・・ 陣形たくさんあるのに参加できる人数が少なくて勿体ないよな 長文ご苦労様です
未成年メンバーいるのだろう
最低限のチェックしかしていない 車内空間でくつろげる
寝れそう
自転車だのが図星なんだね ちぬつるらもけといわこひさもぬもねふめほなふつほかへえけちひきねにうわえういけせさふそめみけもゆもら 40代以降は逆転し、「評価するものなくない?みんなどこにいるの デリアンの聖杯クエの内容がよく分からなかったんだけど
結局デリアンは何をしたの? デリアン会話イベントもやれば様子は分かる
メルフィナでは一人前になった騎士と巫女が誓いの儀式をする風習がある(聖杯はその儀式で使う道具)
デリアンにもその相手として気にしてる子がいたけど、デリアンがヤンチャして正式な騎士になれずにいた間に病弱だったその子は死んじゃった
後ろめたさを感じたデリアンは聖杯を割って出奔するけど、街の人たちはなんやかんやでデリアンのことを気にかけてた
みたいな感じ ロベルトをソードマンにして氷の剣もたせたら
けっこう強いと思うけどどうなんだろう
聞く所によると使い物にならないらしいけど エクストラアーツが知力依存になる点で微妙というだけで、高い攻防にAPチャージ+と強力な装備にはちがいない
ただ火力極振りだとエクスカリバーでWAか、ツヴァイハンダーでFA特化になってしまう 了解ありがと
エクストラが知力依存でなければ良かったのに… ロベルトはソードマンで行くならツヴァイハンダーがいいかなー
FA+5で、剣戟ビクトリーが属性一致してる
この使い方は一般リーダーでは、できそうで誰も該当者が居ない 数年ぶりにはじめたが、ボスはまだしもドラゴン・カーズ鳥はおろか巨人でさえ三部隊に反撃可能なのうぜえな・・ 没ボイス聞く限りだと装備の受け渡しは機能として追加したかったのかな
設定イジるだけで装備フリーダムにできるのはかなり楽しい メルフィナ関連イベに出てくるネオ・ルッコラ・ヴィナリー、わりとガチ性能やな。最初から気付けやアシッド覚えてるとか
加入すると性格言動変わるのこれじゃない感ひでえけど ケイドモンをランサーにして永久に進めるか
サイレントにするか迷う ランサーは物理重視ついてないし、サイレントで何の問題もないと思ってる
薬草ポーション救助トラップが使い放題なのは大きい
術戦士タイプになる分FA頻度が落ちるような気もするけど多芸だからしょうがないという感じ