クロノクロス☆62 MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~
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とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※前スレ
クロノクロス☆61 トカゲと踊れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650212892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 私はこんなにも>>1を愛している
だから時々、>>1を乙乙にしてやりたくなるのだよ! オパーサの浜でレナにトカゲの鱗を渡した時、「私ね、ほんとは…」のあと何を言いかけたんだろうな
妙に不穏なセリフだが >>5
ネタじゃないならアナザーのレナが続き言ってくれてるよね >>8
10年前に死んだAnotherセルジュに恋心を持ってた話がそれにあたるのかな 本当か知らないけど星の塔・再生って本来は裏ダンジョンだったのを容量不足でカットしたらしいね
星の塔でしゃべる顔のように伏線になりそうなものはある
トリガーはリメイクの度に追加要素を盛り込まれてるのにクロスは FF789もだけどスクウェアPS作品のリマスターは追加要素がなくブースト機能があるくらいだね
サガフロは例外中の例外みたいだ >>10
なんで追加いらない方に入れて
追加いる方に入れないんだろうな スクエニカフェいったらコースターのシークレット当たった
子供のキッドだったw
生意気そうで可愛い 今更、レスポンスの悪さのレスを見るの新鮮だな
1ヶ月経ってもサポートから連絡ないからCS版ならアプデ期待するのは辞めときなね 意思はある(予定は不明)
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b9-F74E)[sage] 投稿日:2022/04/28(木) 19:21:53.65 ID:aGmeAq1R0
スクエニ、パフォーマンス問題修正の意思あり
https://www.reddit.com/r/ChronoCross/comments/udk6ic/according_to_neorazr_square_enix_is_fully_aware/ まじで返金したいレベル
開幕すぐに中断して諦めたわ
修正くるまで待つしかねーなこりゃ 下手にリマスターとかRDエディションとか言ったせいで期待が高めてしまったのもいかんかったかな
移植版とかいってサプライズ要素でRD本編収録って言ってればまた評価も良かったかも
手抜き仕事なのは否めないし、スクエニを擁護することはできんが PC版だとちょっと重いな程度で特にMODとか使う必要ない感じだったけどなあ
ツマルのバグ直しとけよくらいにしか思ってなかったからクリアして予想以上の評判の悪さにびっくりした
闇セルジュ新規絵は確かにだせえ!ってなったけど ステータスにかかわる部分はMODでなく公式で修正してほしいなあ
他機種とバランス面で差が出るのはなんだし、なんかチートしてるみたいな気分になりそう そら誰もが公式でやってくれって思ってるだろうし
MOD製作者はお前の気分なんか知ったこっちゃない >>23
kwsk
ディスコとnexusにはなさそう 415 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 84b9-3kCn)[sage] 2022/04/28(木) 07:33:59.33 ID:kcDM9Xgl0
クロスのアルティマニアの誤植まとめたサイトあったよな
↑これを探してるんだけど知ってる人いるかな? ディスコにあるがツマルバグのプログラム修正ではなくて
ステータスを書き換えているだけな上に効果があるかもわからないテスト段階
しかもこの人が作ってるハードモード用のステータスがベースになってるぽくて全キャラかなり弱体化するはず >>29
ありがとう
デメリット多いみたいだから公式の修正を待とうかな
…ツマル使わないし ディスコードにあるのは大体が開発中のものだし前後の文脈とかわからなくなるのもあり
何のファイルかわからず紹介するのはちょっと危険かも、自分もバイナリエディタで比較するまで気づかなかった
23とは別人だから別にちゃんとしたものがあるなら話は別だけれど 連レスすまないが、もう少し話を追ったり中身を見た感じではこの方向性では直らないと思う
海外の人の中でもおそらく話がこんがらがってて、この人のHARDモードMODにツマルの進化後のステータスが初期形態と同じだったのと
バニラ状態で進化後のステータスが入っているのに効果がないというバグが混同されていて話が混乱しているだけに見える、 steamcommunity.comにもあったね。
charxx.binで初期値やスタミナ・状態回復速度変更はできるけど、lv99para.binを書き換えて上限値変更って方法なら
前スレでも言われてたけど効果ないよ。 MODとかチートでステータス99以上にして効果あるのか検証あったら面白いな 取りあえずsteamで発売日に買って、そのうち不具合修正されるだろでopムービーとデモ見て寝かせてるんだけど、もしかしなくてもまだな感じ?
ラジカルドリーマーズはやった、テキストスキップできないのが不便だけど面白かった >>35
SteamならFPS改善してさっさとやってアンインストール、もう2週間以上経ってるから返金できないし >>35
スクエニのリマスターは始めてかい?
ピクリマ見ても放置がほとんど 大事なタイトルであろうトリガーですらアプデクッソ遅かったし
看板タイトルのFFDQもクソ移植連発
多分やる気が無いんじゃなくてやる気が有ってもやる力が無い企業になってる ピクリマ5の最後のセーブポイントバグ強引に解決したのは笑った
ツマルバグは元からだったから直すの難しいのかもしれないけど新要素として入れた新規グラverでまともに動かせないの辛いから直してほしい ラジカル難しいってか、一つのエピソードを一気に終わらせる方がいいな
セーブして次の日続きやろうと思ったら部屋の位置が分からんくなる 昔の記憶を頼りに攻略全く見ないで2週やったんだけど
全キャラ揃える時の注意点は
1.アルフ,スラッシュ,ピエールをそれぞれ仲間にした後にクリアデータを作る
2.ツクヨミが仲間に居るタイミングのクリアデータを作る
3.クロノクロスを所持してるデータを強くてニューゲームでロードしてクロノクロス起動
でいいんだよね?勿論仲間にするキャラの取りこぼし無しで
1週目のクロノクロス持ってるデータ潰しちゃったら
2のツクヨミが居るタイミングのデータから強くてニューゲーム→終盤までやれってこと?? まず強くてニューゲームと強くてコンテニューは別物なのでそこを区別しないと自身も回答する方も混乱する
基本的に強くてコンテニューを使ったほうが楽だが、クリアデータを使って1周目のデータの進行度で始まるという仕様
だから1周目の各タイミングのデータが残っているかが大事で、クロノクロスありの1周目のデータがないなら
2のツクヨミの1周目のデータが残っているならそこから強くてコンテニューでクロノクロス取得まで進める >>43
セーブデータ分けてなかったんだよね…
1週目(アルフ→キッド見捨てるルートを)クリアして強くてニューゲームで2週目を始めて(スラッシュ→キッド助けるルートを)そのままクリア
☆も溜まってたし☆99目指すかと思って3週目(ピエール→キッド助けるルート)を強くてニューゲームで進めてツクヨミを仲間にしたところで取り敢えずクリアした
1週目のデータが残ってないから全部一番最初からやってる クリアデータを作った時に共通のシステムデータみたいなものに仲間にしたキャラがセーブされるわけじゃなくて
あくまで引き継いだクリアデータに蓄積されていくって形なので
1周目のデータが1つも残ってなくて、ツクヨミがいる時にクリアしたのが3周目なら
強くてニューゲームで4周目をクロノクロス入手までやる必要があるな では周回するしかないね
アイテム増殖とかもする気があるなら1周目を別データでやり直してもよいかもだけど このゲームの育成データの引き継ぎって最初混乱するよね
スパロボみたいに一つのデータベースで管理だとわかりやすいんだけど 強くてコンティニュー使わなければ実質それじゃね?
コンティニューは所持品全部合算だから基本的にプレイヤーは得しかしない ツクヨミの条件を知ってれば2周目でフラグ立てて3周目の蛇骨館侵入直前で終わるが知らないと無理だよなあ
全エンディング制覇とかトロコンとかする気なら尚更1周目のセーブデータをどれだけ残してるかで面倒臭さが段違いだし メモリーカード2枚分しかセーブできないのもキツイ。
1つはオートセーブ用になってるし Steam版ならセーブも例によってzipで、パスがいるがdiscordに書いてある
1カード1ファイルだから部分的に入れ替えてバックアップしたり
PSと全く同じ形式なのでその手のツールがあれば1スロットずつ移したりPSにセーブを移したり逆にPSのセーブでプレイできる 安牌なのは今から別データで完全新規として始めてクリア直前まで細かくセーブデータを分けておくことかね
強くてコンテニューを使うならアイテムとかはある程度スルーしても良さそうだし 今回まだ全キャラコンプやってないな
やる気もそんなにねえ バグとか関係なく買ったのはいいが全く持ってやる気になれないんだよな なぜか 一度クリアした事あるならやる気が出ないのもしゃーない
戦闘システム自体はユニークだし、頭を使わないと勝てないボスも居るからつまらないゲームでは決してないんだけどね マスコットのラズリーが本当にただのマスコットでふよふよ浮いてるだけのバンド スラッシュはベーシストらしいけど、
ベーシストとダンサーしかいないあの団体はちゃんと運営できてるのだろうか カホンみたいなの叩いてるパーカッショニストのサポメン亜人いるしセーフ ゲームの世界ってその場の雰囲気で常にBGM流れてるから大丈夫っしょ
眠れば穏やかなBGMが流れるし戦闘に入ればアツいBGMが流れるしステージで楽器を構えればいないはずのドラムやベースの音が入ってくる >>62
じゃあ、ミゲルと戦うときはあの神妙な曲流れてたのか
戦いにくかったろうな、セルジュ達 ギターに詳しくないから知らないんだが叩きつけたらあんなにあっさり折れるもんなの? >>66
レスポールなんかは倒れただけで折れるよ
弦で60kgとか負荷がかかっているからね 俺がクソ顧客と対峙した時に死線流れるようにならんかな >>67
レスポールって調べてみたけど、こんなギターが60kgもするんか
これ肩からぶら下げてぶん回してる奴らバケモンやな >>71
エレキギターなら重さは3~5kgぐらいだと思う
スチール製の弦が6本でピーンと張られて調律してあればギター本体に60kgを持ち上げられる程のテンションがかかっているという意味です
説明が下手で申し訳ない ミキは魔力系だけど、スラッシュも魔力高めなんだよね
音楽よりエレメントで火を吹いたりとかの曲芸がメインの奇術団なのでは スラッシュは亜人ライブを成功させようとしてるHOMEの方が好印象だから
どれ、次の周回で仲間にしてやるかとANOTHERスラッシュルート行くと影切りの森から蛇骨館まで色々アレすぎてなんだコイツになるよね たぶんわざとそういう演出にしてるんだろうけど
気まぐれで抜け出して行方不明になったビジュアル系バンドマンの奇行に見えるからな
実際は龍騎士団に生き別れの妹と同じ名前の女の子がいると知って何とか蛇骨館に潜入しようとしてるんだけど 大佐とあの家族の過去に何があったのか未だによく理解できてない 人魚と恋に落ちる人間というシチュエーションだけならファンタジーも王道も王道だけど
そういうのはほぼ悲愛で終わるか人魚側が裏技で足生やすか、あるいは男側がエラ呼吸になるかみたいなオチだが
ファルガは実際に魚類と子作りしたのか気になる >>80
そして、その女の子に主人公ごとボコられる >>80
振りがあるわりに蛇骨館で特殊イベントもほぼ起きない、少しセリフがあるだけ
古龍の砦前で戦うときは専用セリフなしもだったのは意外だった >>82
波打際のむろみさんみたいに卵に精子かけたんだよ トマ14世と人魚の亜人のイチャイチャをもっと見せろ ファルガ青+ゼルベス青?→スラッシュ青・マルチェラ青
ミゲル白+???→レナ青
ママチャ赤+???→コルチャ青・メル黄
蛇骨大佐黄+???→リデル白
ザッパ赤+かみさん?→カーシュ緑
ガライ白+???→グレン緑・ダリオ黒?
これもうわかんねぇな メルとコルチャは兄妹じゃないだろ。
オーチャとママチャが兄妹てわかりにくいが武器、チャ、属性、体型、出身地と共通点多いのな
だにィの弟も赤属性で名前にチャがついてんだろうな 今更な質問だけど、ヒョウ鬼の読み方ってヒョウオニであってる?もしかしてヒョウキだったりする? ずーっとヒョウキだと思ってた
なぜあんな所にヒョウキが出てきて襲ってきたのか?
なぜヒョウキをセルジュの敵討ちとして出さなかったのか?という疑問が・・
もうちょっとAnotherのセルジュを掘り下げてくれればよかったのに
これじゃぁやられっぱなしじゃん・・ すっかりリマスターの不満レスが少なくなったな
現行機で遊べるだけありがたいってことかねえ 不満はあっても現況は変わらないんだからレスしようもないだろ
まあ、自分は買ってないんですけどね 定期的にお気持ち表明しにくる変なのはいるけどそれくらいだよ ムービーだけに登場する生き物にするんじゃなく
ボス、あるいは特定ダンジョンに出てくるようにすりゃよかったのにね
小さい頃に頃ヒョウ鬼に襲われて死にかけて以来しばらく猫を怖がってたねぇとか本人に対してすごい説明的セリフでトラウマ掘り起こそうとするババアw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています