【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part207【フルリメイク】
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スレ立ての際↑の「extend:default:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。
タイトル:聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
発売日:2020年4月24日(金)/Steam版4月25日/スマホ版2021年7月15日(木)
価格(税込):6,578円(通常版)/19,778円(限定版)/2,940円(スマホ版)
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/PC(Steam)/スマホ
プレイ人数:1人
CERO:B
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/
※不快だと思ったレスはIPをNG登録し、相手にしない事。
次スレは>>980が立てる。
無理ならアンカー指定か立てられる人が立てて下さい。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
※前スレ
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part206【フルリメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639372825/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>747
原作通りモーションRPGとして作った結果大爆死したリメイクが3の2年前にあったのご存じ?
懸命にバグ修正して今はそれなりに普通にもー損RPGとして楽しめるようになってるはずだけど、一向に再評価されないのなんでだろ >>750
初動でコケたゲームが後から評価される例って見た事ないわ というか聖剣3は原作のモーションRPGの時点でアクション性無いと叩かれてたのすら忘れてるだろ
駄目なとこまで忠実に再現したリメイクとかお金の無駄だしその代表例が3の2年前に出たアレ
あれならリメイクなんて作らずリマスターで十分だったし747の言う通りなら3もリマスター止まりが良かった
現に3以下の戦闘だったLoMは潔くリマスターして戦闘スキップという臭い物にフタ手法で逃げてまあまあの出来ぐらいの評価に収まってる アクション性だったりクラスチェンジ後のグラだったり原作に足りなかった部分をしっかり補った良いリメイクだと思うな >>753
ゲームと各々の好みは切り離せないから俺は売り上げ本数って言う不動の指標で見るのがいいと思うよ
近代で100万本は大成功 コスの作り込みはすごいというか正直異常なレベル
宿屋のシーンも完全再現してくれたらファンとしては歓喜だったんだけどね ドリアードの像ってどのモンスター倒すのが1番効率良いんだろう >>750
アレが爆死したのは基盤になるシステム(リングコマンドとか)すら満足に作れず、バグは放置通り越して更に酷くなってたからだぞ
あとはまあ楽曲のリメイクも大概クソだったけど、上の要因の前では流石に霞むか
ゲーム部分に関してはそこまで悪い評価されてないぞ
>>752
それは叩いてる側が勘違いしてただけ
原作は「モーションRPG」であって「アクションRPG」ではない
それを勝手にアクションRPGだと勘違いしちゃった層が的外れな叩きを繰り返してただけ たまに勘違いしてるのいるが、モーションバトルシステムだからといって、RPGまたはARPGであることを否定する要素にはならない 小山田もインタビューで当時アクション rpgを謳ってないって言ってるだけで、ジャンル的にはアクション rpgに分類されてたしな。
言ってしまえば、アクション rpgの定義も曖昧だが。
まあいずれにせよ、モーションバトルってシームレスを強調してるだけの単語やし コレクションで全部ひっくるめてアクションRPGと表記されちゃったからもうアクションRPGでいいのよ?
セミオートマティックシステム知らずにA連打A連打すり足すり足喚き散らし続けた排他論者イキリライト発祥な聖剣伝説界最大の黒歴史とは別問題だけど
と言いたいところ原作のアクション性及びゲーム性をイキリライトがコケにし尽くしたことが巡り巡ってこういう現実も出てるんだなぁw
96 名無したんはエロカワイイ 2022/09/07(水) 11:36:10.77 ID:MIDigu/H0
↓↓↓↓そしてこれが極め付けの負の遺産↓↓↓↓
741 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2022/09/04(日) 08:17:58.46 ID:+4dPOS7w
イキリライトによる無知な原作A連打最強論=魔法最弱論=カウンターシステムディスのせいでリメイクはカウンターシステムが大幅に弱体化し難易度ハードまでが簡単になった
↓
ハードなのは名目だけで実際は簡単と判断されたからこそ更なる高難易度ノーフューチャーモードが採用されてしまう
↓
ノーフューチャーモードにはラビのスリッパ(履物がラビになってとてもかわいい)という特典があり
クリア出来ずにそれが入手不可能となり嘆く本当のライトプレイヤーが続出 NFクリアできない人って引き継ぎを緻密に準備をして99レベルにしてもクリアできないんかね? 最後らへんはレベル上げも苦じゃないけど序盤はキツいし、
頑張って上げても焼け石に水だしなあ
死にまくって立ち回り覚えるしかないから、まあクリアするのは簡単じゃないよね NF実装当時ならまだしも
NFクリア出来なかった人はもうこのスレ見てないでしょ よくわからんけど、俺が763で書いた内容ってノーフューチャークリア出来ない人だと連想したってこと?
レベル上げ頑張るより、死にながら覚えたほうが早いって、あれプレイしたら普通の感想じゃないのかな
ノーフューチャーって序盤から死ぬほどレベル上げ頑張ってクリアするのが一般的なん? >>767
だからお前はクリアできた人間なんだよな?じゃあ本当にクリアできなかった人がどうしてクリアできなかったのか仮説しか立てられない
実際にNFをクリアできなかった人が99レベルで緻密な準備をしてもクリアできなかったのかどうかが知りたいのでクリアできた人間の意見はいらんのよ 難易度NF引き継ぎなしを初めてプレイするならおすすめのメンバーって
やっぱりデュランとケヴィンは入ってくる? Lv.99にすればクリア出来ると言ってもLv.99にしなければクリア出来ない奴なんか大概Lv.99にせず諦めてしまうのは明らかな訳でw
そういうプレイヤーがかわいそうなのは何も変わらない訳でw
一度的確に貼られてしまった烙印=自覚、を上手く払拭克服出来るかな〜w
ある事の証明よりない事の証明の方が難しいらしいぞ?w
まぁ精々頑張れよ誰も来ねぇここで無意味になw >>769
引き継ぎ無しのNFって選択できないのではなかった? >>772
レベル、構成、引き継ぎ方、得手不得手によって全然違うけどあくまで体感の話でいいのならばヒースかな NFで1番苦戦したわけではないが
印象が大きく変わったのはビルベンだな NFデュランの試練が難しすぎる
アンジェラの方がワンパン即死無いから楽だった >>776
無理せず殴れる時にたくさん殴るだけだよ >>777
お前のアドバイスはいらねぇんだよ
ヘタクソイキリ雑魚が
NFザンビエ30秒撃破できるようになってから言いましょうね
スクショマダー?? よくみたら>>764>>766も雑魚イキリくんのレスか
>>>777
とにかくマウント取りたくて仕方ない病気みたいだな
こういうカスみたいなレスは強くなってから言えな? NFは引き継ぎしないとプレイできないのか
ときどきベリーハードのほうが難しいって言ってる人がいるのはそういうことなのね
とりあえず引き継ぎなしベリーハードからプレイしてみるわ >>780
俺はVHやった事ないから知らないけどVHも引き継ぎなしでは選択できないかも? デュランのタイマンは
・視点固定で常に相手を画面の中心に置く
・攻撃前のモーションとそれに合わせた避け方を覚える
例)腰を少し落としたら突進が来るから真横か斜め前に転がる
・相手の攻撃を避けてから殴るのを徹底する
NF実装直後にこんな感じで教わったけどかなりキツい箇所よな
リトライ回数なんて覚えてねーわw NFクリア出来た!
やっぱデュラン試練が1番キツかった
次にザンビエアンジェラか >>772
苦戦って言うか嫌いなのがライトゲイザーだわ。
とにかくダラダラしがち。 アンジェラの試練はセイントビームとエクスプロードが事故要素で、これの回避が安定したらマシかな
ロキの方が予備動作短いから集中力いる VHは後半レベル70とか80あってもNPCがボスですぐ死ぬからなあ ブラックラビとかラスボスとかはVHの方が強いな
すぐ味方死ぬからタイマンになる アニスべリハ仲間死なない。回復とか管理は忙しいけどな。
ちな確か光シャルロット、光光デュラン、光光ホークアイでした。
つか、ノーフューチャーの準備心折れる。色んなゲームのライブ配信見ながらアイテム集めしてるけど、操作キャラにドロップつけてるけど、心折れる >>788
ペダン装備買う以外は大した準備は要らんと思うよ >>789
そうなんだね、ありがとう!!まあ、ほどほどで切り上げるかな、なら。
クラスチェンジやらドリアード像とかだね >>791
クラスチェンジアイテムは消費アイテムとして使うとか?アイテム次第だけどメンバーで対策できない?ドリ像はホークアイで代用できる >>792
そうだね、そうしとくよ。メンバーは男3人の予定 ベタだけど
デュラン(ソードマスター)、アンジェラ(アークメイジ)、ホークアイ(ワンダラー)
で控えアビリティで奇跡2とかアタッカー2用意しておけば
ある程度楽になると思うぞ アンジェラ、リース、ホークアイで始めたもんだから
回復にめちゃくちゃ苦労した >>794
ありがとう。だがアンジェラは試練が…… >>796
NF試練で言うなら♂パのロキと獣人王の方がメチャクチャ難しいと思うんだけど、まあそこらはプレーヤーで変わるトコだからなあ。
タイマン試練はVHでアビアイテム縛ればそれなりに練習になると思うので頑張って。 アンジェラの試練で最大の敵は地形だからな…
基本は外周グルグルで避けてると移動に引っ掛かって死ぬパターンが多かった 俺もアンジェラが一番苦手だわ
操作ミスで死ぬ事もあるけど、氷柱に引っかかって死ぬのがまじきつい 昨日から始めたんだけど、アンジェラとリースはこんな格好で世界を救っていたのか・・・ リースの他の衣装より比較的露出度が低いように見えるドラマスですら、後ろがアレだからね…
アンジェラも光ルートは闇より大人しく見えて、よく見るとかなり際どい
原作の雰囲気を保ちつつあのデザインにできたのは、さすがとしか言いようがない メイガスとフェンリルナイトはエロいというよりアホっぽく見える
戦う格好じゃないだろあれ
後リースの体がちょっと貧相なんだよな
もっとムチムチしてれば強そうに見えるんだが >>799
アンジェラ試練の氷柱ってわざと移動の邪魔になるような配置にしてあるよね
いやらしい、アンジェラの服装と同じでいやらしいわ それでアンジェラがいやらしくなるなら
受け入れるしかないよね 男3人で初ノーフューチャー。とりあえず一章をクリア。
オープニング。デュラン主人公でまさかのブルーザーに負ける。だが負けるとまさかのお話が見れたw
出発するも草原の敵などに負ける。一人の時が一番難易度高かった。
無事にホークアイと合流するも、フルメタルハガーでも苦戦する。
ケヴィンと合流すると戦闘楽になった!!ロボットとモグラは楽でした。 そして思ったのが、ボスの技発動早すぎ。ほぼ瞬で発動してるわ。避けるのは無理ゲー。
次にアイテム使用3個なのが本当にえぐい。主に天使の聖杯が足りない……。 あ、ちなみに作戦としては、挑発つけたデュランとケヴィンにひたすら敵殴って貰う作戦。操作のホークアイは隠密つけてコソコソしてる。そのうちワンダラーなるから、攻撃一回無効もつくし、更に安全になる。
これでも時間内にボスは倒せてるな。
アクション下手で避けられないから、そもそも自分が狙われない安全な状況を作れば良い作戦や!!回避が最低限で済む。 >>812
その戦術だとツェンカー辺りで時間が足りなくなるし、ジェノアに至ってはダメージ与えることすらできなくなるから自分で攻撃する練習をしないと詰むと思うよ
ジェノアは雑魚召喚もしてくるから雑魚戦も練習しないとって感じ >>813
確かにジェノアは難題だわ。助言ありがとう。まあ、詰んだら練習する! >>814
ジェノア以降も自分で殴らないと厳しいよ
HP調整が必要なビルベンとか、青ゲージ割りが必須なボスとかね 男三人初ノーフューチャー。二章。
ツェンカー→クラス1で撃破。青ゲージ割れなかったけどw
ジェノア→味方がボスあまり殴ってくれないので、流石に攻撃に参加。吹き飛ばしを左右に避けるだけなので、さして難しくはなかった。
ビルベン→味方が倒してくれた。コソコソ隠密ホークアイに飛んできたのは、水とん+くらいか。
ゴーヴァ→二章一番の強敵だった。こやつまさかのビルベン、ジェノアより強いんだ……。デュラン、ホークアイで参加するも時間足らんので、ホークアイも攻撃に参加。魔法をくらうと奇跡あってもしぬ。さらにグルグル体当たりをくらってもしぬ。そしてグルグル体当たりは遠くにいてもくらう、しぬ、鬼畜。たぶん軽く5回以上は全滅してる。 >>816
魔法や飛び道具は避けてください
回転攻撃はゴーヴァの左手側が基本的に安全地帯なのでそちら側へ行けば基本棒立ちでも当たらない
壁などに引っかかっておかしな挙動する場合があり完全な安全地帯ではないのでゴーヴァの位置と向きを確認して怪しい場合は必殺技回避する ゴーファーが操作キャラら向いてたらキャラチェンジするといい
ほかのボスでも同じだよ >>817
安全地帯あるんだね!貴重な情報ありがとう。魔法は主にアイテム使ってる時に被弾してました!
>>818
キャラチェンジ慣れないー。でも、必要だよね。がんばるわ。ありがと! 近いうちに難易度上げてプレイしようと思ってるから参考なるわ >>819
アイテムは自分じゃ無くて仲間に使わせたらいいよ アクション下手の男三人で初ノーフューチャー。三章クリア。
ロボット→隠密コソコソホークアイ作戦で余裕。
ビルベン→時間かかったけど、隠密コソコソホークアイ作戦で余裕。
ルガー君→うかつに近寄ると非常に危険なので、それを悟ってからは遠くで眺めてるだけだった。味方が倒してくれた。
ギルダーバイン→これだけクラス3で挑戦。噛みついてくるだけで、真ん中に居なければいいだけなので、一番楽まであった。
クラス3なったし、ドリアードきたから、やっとトランスシェイプとか手に入れたわ。
次は神獣だ!! ぶっちゃけケヴィンはリースでも良かったかもしれん。
ケヴィンの火力は神だが、クラス4試練タイマンだからなぁ……。
デュランは挑発あるから絶対に外せないのが辛い。
後は男三人、隠密コソコソホークアイ作戦は、ホークアイは基本攻撃に参加できないのがネックかな。ワンダラーは守りに優れるけど、忍術とかないからね。遠くから攻撃できれば良かったけど。
それでも一応ゴーヴァ以外は時間キレになったことはないが。 >>823
ギルダーが楽に感じたのは多分クラス3だからだよ
>>824
デュラン光でしょ?ケヴィンの火力を捨てるならシャルロットでアタックセイバーがいいかもな >>825
クラス3で火力上がったからかも!!
クラスは
ホークアイ、ワンダラー
デュラン、ソードマスター
ケヴィン、デスハンド
ですね >>826
遅いかもだけど神獣は風と火を優先した方が良いよ。
風は隠密挑発ほぼ関係無いレベルで広範囲に攻撃バラ撒いて来る上に足場超狭くて安置が無いからコソコソ戦法が通り辛いけど、自操作のホークアイとケヴィンは青ゲ削りに秀でてて弱4強フルコン当てればほぼピヨ取れるし、初回ならピヨらせてアタック乗せたダイヤセイバーのケヴィンで殴り続ければゴリゴリ削れる。 >>827
アドバイスありがと!もう三体倒して火がまだだから、次は火にするよ。
全部倒したらまたまとめて報告しますね >>826
これだとケヴィンが完全に浮いてるな
デュランを光で回復兼肉壁にするのかと思ってたんだけど違うんだな >>829
二人の火力大事。
けど奇跡2って残りライフある程度ないと発動しないからなー。回復無しがどうなるやら。アイテムは限りあるし。
つか、今日は流石に疲れましたわ。神獣頑張りすぎた……。ノーフューチャーは疲れるね。 >>830
まあどんな構成だろうがクリア自体はできるからがんばってくれ
俺ができる神獣のアドバイスはライトゲイザーがかなりだるいのと、セイントセイバーなしのゼブルが楽じゃないってくらいかな >>824
敵を選ぶがポイズンバブルがあるから
ワンダラーの遠距離攻撃は悪くはないと思うよ
アンジェラから特技MPセーブUか
リミットブレイクUを引き継いでいるなら付けておくといい
CPU任せにするなら弓矢とスパイクは覚えない方がいいね >>831
ありがとう。闇はきつそうだわ
>>832
ありがとう。そういやポイズンなんてあったね。あれダメージ入るのね…… ケヴィンのタイマンはデルヴィッシュの開幕10秒無敵で一方的に殴れるのが地味にデカいのよな
壺もあるしデュランやアンジェラよりなんぼか楽 >>835
あなた次第なのでなんとも言えない所なのですが、基本的にはどんな組み合わせでもクリアはできますよ >>835
ベリハだけ魔法が通じないらしいので、アンジェラは実質不参加扱い クリア重視ならケヴィンデュランはどっちか一人でいいからなあ >>833
闇はねえ、実はすげー楽なんよ♂パは。
あんま初心者向けじゃ無いんだけど、ワンダラーがカウンタマジック撒いてダークフォース当たりに行くだけでゴリゴリ削ってくんよ。
左のダークネスビームがウザいから、聖騎士orパパ爪張った旋風剣を真ん中に撃って左右巻き込んで早めに処理しけば尚安心。 >>839
まじか、カウタマジックしとくわ、さんくす というか例えば敵が闇吸収するとして、闇の魔法跳ね返しても吸収しないのね?知らなかったわ。 そこは原作からそう
特に原作紅蓮魔なんか魔法しか使わないから所謂デルタアタック戦法がぶっ刺さる(ただしエインシャント1発に耐えられるHPは最低限必要) ノーフューチャーザンビエまできたけど、勝てるビジョンが見えなくなった。とりあえずレベリングするわ…… ギガバーンが鬼門すぎる。祭壇壊しに掛かるとよってくるし、トランスシェイプは破壊されるし、ダメージくらうし、しかも一瞬で飛んでくる。無理。回避しようがない。
これ今までの中で確実に一番の強敵だわ…… とりあえず今考えてるのが、全キャラの必殺技温存して、ギガバーン祭壇を必殺技で総出で倒すくらいかな。
つまりそれまでは必殺技使えないし時間掛かるからレベリングしないとかなぁ >>845
祭壇は必殺技1発で複数の祭壇を狙える技を使うんだよ
デュランがソドマスなんだよね?ならばデュランのレベル3必殺技を使えばいい、ゲージ回収キツいなら旋風も当たると思うよ >>846
そうなの?祭壇と祭壇の真ん中で使うとか?アドバイスありがとー >>847
祭壇は左右と正面の3箇所
左右の祭壇の後ろ側に回り込み正面の祭壇側を向いて必殺技を打つと2個同時に殴れる ルイーダの酒場みたいに
クリア後の世界だけはプレイ済みの仲間入れ替え自由にできたら良かったな ギガバーンはキラキラが見えたら爆発するからキラキラしたらトランスシェイプ即かけ直しで防げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています