テイルズ総合スレ part1097 ワッチョイなし
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1096 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1652271480/ >>1乙
前スレで出尽くしてるけど記念本やらかしをぶっ込んで来たのは笑ってしまった
炎上の時から変わらずテイルズがオワコンなのを実感するここ最近 アライズ信者さんもようやく出た設定資料集が画集で設定資料集は誤植です!wと言い張る売り逃げ詐欺に直面中だからな
でも200万出荷したから画集が詐欺だろうが何だろうが本数が正義
結局馬場だろうが富澤だろうが関係ないクソみたいな体質は変わってないから初めから分かってたことだけどな
まだ富澤を有能だと信じて期待してるなら信仰していればいいさ アライズ嫌いじゃなかったけど一周でトロコンしたらやることなくなったから遂に売ってしまったわ
プロデューサーの発言もイライラさせられるし追加DLCの知らせも無いから持ってても意味なかった バンナムに有能な人材なんていないんだから
富澤叩いても代わりなんか出てこないよ
富澤と似たようなバンダイの玩具屋さんがPになるだけだから もともと泥船だけど余計な火種生んでるから同情はしないわ富澤は
テイルズの終焉に立ち会う人間になりそうだな 元々の海外市場捨てて国内の腐市場に全振りしてるようなニッチコンテンツだったわけ
で、その国内市場で炎上してブランドにマイナスイメージが付いた時点でもう終わりなんだわ
テイルズを終わらせたのは間違いなく馬場で
富澤は敗戦処理に出てきたに過ぎないから
後は適当なところででエンドマーク打つだけだわ アンチでもなんでもなく客観的に見て富澤が今さら海外路線目指してるけど既に手遅れだから近いうちに死にそうだとは思ってる
早けりゃ次のマザーシップ出す前にテイルズが終わるかな アライズの追加コンテンツがないのも多分本当に予算が無いからなんでしょうな
資料集を自主回収して刷り直しもできないとは思わなかったがw そりゃ今まで散々失敗してきたのに今更海外で売るなんて無理だよ
そもそも腐要素という海外ウケ悪い成分にどっぷり浸ってるテイルズというコンテンツを海外に売ることに無理がある
国内で売れなくなって追い詰められたから海外市場で売ります!なんて虫のいい話が通用するわけないから 海外目指したのは国内のファンが頭打ちだから海外のプレイヤーを新規に取り込むしかないっていう消極的な理由だろう実際は
それと開発費の回収もな
昔と違って費用が高騰してるから今までの売り方じゃペイできない もう炎上芸で対立煽るようなこと言わずに無難にこなしてくれる人なら誰でもいいよ ルミナリアが終わってからは沈黙してんだから許してやれよ
ベラベラ喋るから信用を失うってことだ ファンとしっかりやり取りしたいとか言ってた割には都合が悪くなったら逃亡し続けている 矛盾
アライズの補完も嘘っぱち
まぁ所詮こんなもんだよなとしか思わん
過剰に叩きはしないが冷めた目で見てる 痛みを伴うぅぅとかファンに強制しておきながら痛み伴ってんの自分じゃねえか富澤 次のマザーシップはUE5と言っていたが
海外意識してグラフィックに拘る路線がファイナルファンタジーの方向性と被って仕方ないわ
どうせ時間掛けるのは目に見えてるし
グラフィックが良いだけじゃ海外のゲーマーにも受けないんだがな なおシームレスもオープンワールドも実現出来ない海外にまったく通用しない糞です ゼス戦闘がクソだったのでシームレスは当分ありません 一応シームレスにしようと頑張ってたダンジョンあったけど今のテイルズにはあれが限界なんだと分かると悲しくなるよね
色々と理由つけてエンカウント方式と狭いフィールドがテイルズに合ってると言ってたけど技術力無いだけだったね シームレスバトルにするにはフィールドもそれ用に
作らないと行けないから大変なんだろうな出来れば
次回作は頑張ってシームレスにして欲しいが ゼスティリアもフィールドを利用して敵から隠れたりシームレスは戦略的なフィールド利用が出来るからな アライズのなんちゃってシームレスダンジョンはやばかったな
あんなのしかできないならやらない方がいい >>23
馬鹿AIのおかげで味方が壁に引っかかっても場所移動せず壁に向かって延々と走り続けるアレなw そんなのAAAタイトルでも当たり前のようにあるからな
延々引っ掛かって離ればなれになるとかな 戦闘中でも敵ではなく壁に向かって走り続けるAIしか組めない開発がシームレスバトルなんざ作れるわけないな
いつの間にかゼノブレイドに抜かされてしまった テイルズスタッフが理由付けてやらないことは他のゲームがやってしまっているから
ただの無能集団という評価に落ち着く テイルズファンってテイルズしかやったことないからあんなんで満足して絶賛してるのは尊敬する
エンカウント式で戦略性もない連打で殴ってフィニッシュ決めるだけのバトルで楽しめるんだもんな まんこは一度好きになったらそのゲームの全てを絶賛して批判はアンチ意見として封殺するからしゃーない
ルミナリアの操作性すら擁護して絶賛するのがテイルズまんさんだからなwww
サ終決まってから発狂しまくってて草 三大RPGの座は軌跡シリーズに取って代わられた感じがするよな
昔はファルコムゲーはマイナーとか思ってたけど胡座をかいてれば逆転しちゃうんだなあと 同じヲタゲーという意味でも軌跡の方が上手く立ち回ってる感じ ルミナリア終了に発狂してTwitterで他sageしまくってるのは全員既存ファンだし
ニワカが入る余地なく既存同士で争ってるのがテイルズなんだよなあ 古参とか新規とか以前に
誤植本を直せないくらい金と人が無い現状だから公式が勝手にやらかして勝手に堕ちていってるだけだよね 金がないわけじゃなくて金を払いたくないから余計に悪いぞ
正確な部数知らないけど特殊装幀で割高なのに発行数少ないと値引きもされないだろうし >>36
逆だろ
新参の富澤が古参ハチマキをバカにしてるんだから 新参も古参もどうでもいいけど、据え置きもソシャゲも大量に作られてアニメ調のRPGがありふれてるからテイルズが勝負できる点は【テイルズオブ】というブランドの価値しか無いんだよなぁ
プロデューサーは現実見た方がいいだろ
少なくともルミナリアはテイルズの看板が通用しなかったんだから アニメスキットの漫才調のテンポ良さは他でもまだ実現出来てないから勝負出来るよ
富澤が自らアニメスキットを捨てる自殺行為さえなければあれがテイルズ一番の強み コマ割りのCGスキットに変えてたけど表情や動きの技術も他のアニメ調ゲーに劣ってるからな・・・
グラフィックに拘ってる割にはしょぼかった
ムービーも見返してみると棒立ちやバストアップのカットが多いし結構ごまかしてるのは分かる フェイシャルアニメーションだっけ
シームレスすら出来ない技術力ならフェイシャルアニメーションなんて出来るわけないし従来のスキットのままで良かったのになぜあのCGスキットになったのか
ああいうことやるからゼノブレ2のCGスキットに相当するキズナトークと比較されてアライズのしょぼさが強調されるわけ
他のシリーズと同じ土俵に立ったらテイルズは駄目なんよ ゼノブレ2はテイルズが本当にやりたかったのがアレなんだろうなって
富澤がゼノブレ意識してるのは分かるし テイルズ=物語だ!っつって本とペンのロゴに変えたけど二本のソシャゲが速攻で打ち切られるギャグかましてるし
理想と現実のギャップが大きいんやろな
外から来てテイルズを立て直そうと思ってたかもしれんけど絶望してそう ゴッドイーター終わらせてテイルズに左遷されただけだろ
未来のないIPだから適当に置いておくにはちょうどいい部署
テイルズのPやりたがる人なんかいねーよ ペルソナが海外で受けてるって時期に
何で秘奥義カットインのアニメ絵やめちゃったん?やめる理由ないじゃん
経費削減? アライズのアニメ絵が不評だからカットイン無くして正解みたいな風潮になってるだけで
広い目線で見ると一目でテイルズだと分かる要素が無くなったわけで
あれが正しかったのか間違っていたのかは分からないけど次の新作次第 秘奥義はアニメ絵ってかEやD2みたいなクワッて感じの以外は駄目だな シリーズ伝統の秘奥義よりも新システムのBSを前面に押し出してたから富澤の考えが透けて見えるわ
BSじゃないとトドメ刺せない仕様はガチでゴミ
自由に戦わせろやクソが 妹どころか兄貴すら入手しづらくなったな
安定して置いてあるのはポルタとアルトくらい 誤爆した奴が謎に軌跡推してるけど何で続いてるのか分からないシリーズ筆頭だろ
早いペースで移植出してるけどSwitch那由多の売上は死んでたな テイルズも他のゲームファンから見たら炎上やらかして全盛期を過ぎたどうでもいいシリーズだろうし
技術的にも化石のまま進化できず他のゲームに追い抜かれる凡ゲーに成り下がったから似たようなもんだ ファルコムは古参をまぁ大事にするからテイルズよりマシだろ 古参にしか売れないことを自覚して開き直ってるファルコムと
古参しかいないことを内心自覚しつつも意識高く海外目指したり新規が入ると思い込んでソシャゲとか出しちゃうテイルズの違い まだ全員でカットインするのないよね
LのクライマックスフィニッシュとGfのブルーアースは論外 昔はナムコの社員の大半がテイルズ作りたがったと言われてたのに今は誰も作りたがらないんだろうな
落ちぶれすぎて哀れすぎる 全盛期はLMBSがテイルズ独自の面白さとも言えたのに3Dバトルになってから微妙だし
アライズは完全に扱いきれてなかった
敵が常時スーパーアーマーなのも、バトルの難易度を上げる策がそれしか出来なかったんだと思うし
何故かダンジョンギミックでも消費させるCPシステムとかグミが高いのとかはバトルの面白さに繋がってなくてプレイ時間水増しさせる為だけのシステムになってる
あんなことするならやらなくていい >>62
2Dみたいにガッツリ味方の盾になってあげられないという3Dテイルズに現れがちな欠点を
さらに強めてしまったのがアライズだからな
防御ボタンが存在しない上に敵がすぐに仰け反らないので妨害も出来ない LMBSがテイルズ独自の面白さといっても操作キャラ以外の3人はAIが糞ほど馬鹿で役に立ってないから「面白さ」とは言えんわ
FF12のガンビットぐらい細かくプログラミング出来ない限り残り3人は不要
操作キャラも格闘ゲームほど敵との駆け引きが練り込まれてるものではなく面白いというほどでもない
LMBSは他のRPGシリーズと比べても面白さにおいて激しく劣ってると思うぞ もともとテイルズにそこまでの技術力は期待してないけどさぁ、
アライズやってて確信したけど仲間AIや作戦プログラムが相変わらず死んでるのは残念過ぎるだろう
1年1本ペースで出してた過去作と違って5年もかけたのに何にも向上してないのな 5年かけても向上したのはグラフィックだけで色々と一新した風に見せて実際変わったのはスキットの見せ方くらい
脳死で殴るだけのバトルは変わってない
実はほとんど進化できてないのだよ >>38
あれ割と酷い対応だけど特に話題になってない時点でテイルズがどのくらい落ちぶれたか分かるな 名前を出せないっていうより仲間AIがクソザコなら古いコマンドRPGにすら劣ってるってことでしょ
ドラクエ3やFF5のようなコマンドRPGなら仲間それぞれに戦士系、格闘系、僧侶系、魔法使い系と役割分担させて思い通り動いてくれるんだから
そっちの方が仲間AIがまったく機能しておらず主人公しか言う事聞かないテイルズより遥かに戦闘面白くなって当然やん
ドラクエも4でテイルズのごとき仲間AIクソザコにしたのが大不評でリメイク4では全員命令させろ出来るようにしたというのも有名だしな
ドラクエは4で弱点直してるのにテイルズはアライズになっても直せてないってそりゃテイルズの戦闘がコマンドRPGに劣ると言われても仕方ないわ グラフィックなんて外注に丸投げして背景を写真っぽい見た目にしてくれという指示出す程度でテイルズらしさと関係ない部分だからな
テイルズらしさを強調するスキットに関してはゼノブレのキズナトーク以下に転落するというマイナスな痛みしか伴ってない 痛み伴って新規入ってくるならいいけど既存をふるいにかけて新規もほぼ入ってきてない始末だから変にイキった発言せずに黙々と開発してればいいのにな 痛みを伴ってもらうっての、去年の8月のツイートだっただろ
アライズ発売直前に不安がピークに達したのか知らんけど予防線張ってただけで
富澤本人は先のことまでそんな深く考えて発言してないと思うぞ ドラクエってwww
まあターン制コマンド戦闘がお好みならテイルズは向いてないな Bは弱点耐性を考慮した作戦があったな
HR並に細かく作戦設定できるのがまた出てほしいものだ そもそも公式がやらかしまくってファンは既に散々痛めつけられてるのに
何でユーザーが富澤テイルズに合わせて更に痛みを伴わなきゃいけないんだろうな?
ついていけなくなった人は離れていくだけだぞ
富澤が言ってるのは「自分が考える新しいテイルズを支持するファンだけ欲しいから合わない人は去れ」ってことだ
それで成功したならともかく、現状成功したように見えないのが今のテイルズなんだよな 変革が成功したと思ってるのは富澤と未だに公式の全てを肯定する熱心な信者だけで
既に冷めてるやつはソシャゲの死にっぷりや誤植本の件でテイルズがIPとして今どういう立ち位置にいるのかを大体察してしまってると思う
外から来た奴が変革と称して既存に受けてたものをすべてぶっ壊して数少ない狂信者だけが残ってたサクラ革命と似てる アライズそこまで悪くなかったけど
富澤氏が自信満々にイキって出したのが見た目を変えただけのテイルズだったから
余計なこと言ってしまったな、と
アライズ以降は良い話が無いしね
前はゲーム以外でも供給が続いてたけど今のところ予定が真っ白なんだよな
テイルズ公式の番組も情報誌も終わってしまった 富澤はもう印象が悪すぎて今後何言っても自作以外どうでもいいんでしょ?としか思えない ルミナリアは全く受けずに失敗したけどあれもテイルズ変革のひとつだったんだろうなぁ
3年構想で作られてたし 何が革命だよ
前作を踏襲して同じことやったら前作Pと比して自分の無能が目立つから
敢えて前作まで築き上げたものを全部更地にして「俺は悪くない 元から悪かったんだ」って
責任逃れしようってだけじゃん ルミナリアもアライズも別に悪くはないけど悪くないってだけで特に印象に残ってない状態だったのが前後インタビューで富澤が余計なことしか言わないからどんどんイメージ悪くなってきてる >>80
あくまでアライズが新規獲得に成功していればの話な あのフォトリアル頭身の紙芝居スキットが今後のデフォルトになると考えると次のテイルズが楽しみになるわ
今までのアニメ絵スキットやカットインを完全廃止したことでアライズが転機になった
あれが客に受けるのか受けないのか、次の作品の反応で完全に判明する
果たしてアライズを買った人の何割が次のマザーシップを買うかな どこのメーカーも使ってるUEで作ってるから当たり前だけどただの没個性になったよね
あれじゃ余計に他のゲームと比較されるようになる
このグラで過去作リメイクして欲しいって意見そこそこあったけど出来るわけないし
それ以前に新作出るまでに何年かかるか分からない… いくらバカにされても従来のスキットはやめるべきではなかったね
他のRPGに寄せようとすればするほど今まで独自路線貫いてた部分がいかにモロいかがバレてしまう アライズ信者は事あるごとに「テイルズらしさを押しつける古参は害悪」とか言い出すが
そう言われたくなかったら最初からテイルズの冠外せって話なんだよ
テイルズの名を冠してるからこそシリーズ信者が買ってくれるのに、どこもテイルズじゃなかったら
それはタイトル詐欺だって言うんだよ 変革と称して満を持して発売されたのにその後の勢いの無さを見ると
失敗とは言いきれないけど成功では絶対ない
と思ってる
だいたい、本当に今までにないくらい広く受けて評価が高いなら公式はもっと推して商売すればいいのよ
グッズなり、追加コンテンツなり、何なりと
口揃えて売上の話しかしないの何で? グッズは発売後にかなり出してたよ
でも勢いがぷっつり途絶えたところ見るとやっぱ売れ行き良くなかったのかな
今までのテイルズならコミカライズやノベライズやドラマCD出してたのに
今回全然出される気配がないのは何でだろう 発売予定のグッズって何かあったっけ?
テイルズ公式チャンネルの去年のアライズ関連の生放送でも同接3桁がせいぜいだったし単純に興味持ってる人がいない感じはする オ れはわるくない
ア いつがやった
シ らない
ス んだこと ラジオ半年で終わったのもルミナリアのせいにされてたけど
内容の半分以上がアライズ声優やアライズ舞台俳優だったからなぁ
200万本で本当に売れた手ごたえあるなら数年は話題尽きないだろうに アライズってクリアして面白かった~ではい終わりって感じ
キャラもまあまあ好き止まりでずっと追いかけたいとかならない
そういう人が多いんじゃないの? 昔みたいなハイペースでタイトル出すならそれでもいいんだけど。空気寄りのタイトルならリバースとかあったし。
数年に一本ペースになるならアライズのあっさり具合が悪い方に作用するんだよね。
隙間を埋める物も無いから新規は定着しないし飽きた既存は離れるだけっていう。
まあ隙間を埋める役割がルミナリアだったんだろうけど。 >>93
プレイヤーの熱量もあるけど公式が情報を出さないと追いかけようがないからね
アライズはキャラの掘り下げが微妙だし、ストーリーも良くも悪くもインパクトが無いから所謂濃いファンがつく作りではなかったと思う
加えて公式の動きも特にないからプレイヤーとの相互作用も起きない感じ >>93
面白かった~の感想もほとんどないんじゃない?なにしろ終盤が地獄のスキット三昧でマップも敵も虚無という三重苦だったから ヴォルラーンもセフィロスのようにラスボスが人気出るパターンで主人公はいいライバル持ったねという扱いにして欲しかったんだろうなぁ
正直ラスボスに関してはスレイ×ヘルダルフ、ベルベット×アルトリウスの方が数段上のライバル感だったわ RPGなのにシナリオと戦闘がとんでもなく糞だからな、特に戦闘
レベル補正くっそ強いから育てるって感じがしないし装備もそこまで
低レベルで無理繰りやるってのが現実的じゃない
そして経験値補正で否応なしに適正レベルになる
技は少ないわけでもないが多いわけでもない
けど相手が殆どSA持ちなので技の種類とか連携とかが無意味
すぐ特殊行動やるし単発技振りながらBAポチポチが基本
自キャラ達がゴミだけど敵も中々のゴミで
兎に角種類が少ない、マジで少ないからボスですら再利用する始末
んで行動パターンも少ない、通常攻撃、技、特殊行動、発狂ほぼこれをするだけ
HPが少なくなったらひたすら発狂するだけでモードに入り
面白味の欠片もない戦闘を事務的に処理するだけ
ぶっちゃけまだふっはくらえの方が戦闘してた せめて特定の技の後に特定の技決めるとステータス異常やデバフをかけられるとか
そういう要素があればコンボや戦略を考える楽しみが出来ただろうけど
敵の行動止めるのがBAによるダウンのみだからねぇ…しかも短い
アクションバトルなのにたまにBA入れて後は回避して殴るのを繰り返すだけの単調さはどうかと思った
ギリギリ首の皮一枚繋がってるけど次の作品のバトルが進化してなかったら本当に厳しいと思う アライズの戦闘は結合崩壊のないゴッドイーターしてる気分だった
一応アライズも部位による変化あるけどあれはなんか違う
シナリオ前半は良かったって言われてるけど街着いて敵倒すまでがサクサクしすぎ
キサラとミキゥダなんかもっと丁寧に描いてくれよ
プレイヤー側がキサラの気持ち考えてあげないとすごい置いてけぼりになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています