【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part10
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◆ジャンル:ファンタジーRPG
◆発売日:2021年5月13日(木)
◆価格:8,778円(税込)
◆対応機種:PlayStation4 / Xbox One ※Xbox One版はダウンロード専売
◆公式サイト:https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/
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前スレ
【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633281288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured FAQ:よく見かける質問と回答
Q.再生(何かの属性:コールドアイアン等)が付いたモンスターが倒せない
→A.対応する属性で攻撃するか標準アクションの"とどめの一撃"を使う。
Q.負のレベルを解除したいけどレストレーションが使えない
→A.構成要素で"ダイヤモンドダスト"が2個必要なのでお金があるなら巻物の方が便利。
【重要】PS4版特有のバグ(XB1未確認)
仲間が死亡した場合に、PS4版はそのままでは復活不可能になる致命的なバグがあります。
以下に回避方法を記述
復活手段(レイズデッドorリザレクションの魔法又は巻物とその巻物が使えるキャラ)と死亡した仲間をパーティに入れて適当な場所でセーブ→スタートボタンのメニューの設定からゲーム内言語を英語にしてスタートメニューへ→先程のセーブデータをロード(ここから決定ボタンが×キャンセルが○になるので注意)→カーソルを出した状態で、リザレクションの巻物等を死亡した仲間のポートレートに合わせて使用することで復活可能。
あとは復活したデータをセーブしてスタートメニューに戻り言語設定を日本語に変更すればOK。
レイズデッドでは復活後に負のレベル(HP減少ペナルティ時間経過or休息で回復しない)が2レベル残ってしまうので結局完全に回復させるにはレストレーションかグレーターレストレーションが必要になってしまう。
なので"リザレクションの巻物"が金銭的にも手間的にもお得。
お金を節約したいならパーティにいるクレリックが時間をかけて直しても良い。 ※能力値の概要
STR 筋力:近接命中・近接ダメージ・アイテム荷重に関わるので結構重要。筋力関係ないクラスでも出来るだけ10以下にはしたくない。
DEX 敏捷:ACボーナス・遠隔命中・隠密&鍵開けなどに影響。鎧による制限はあるもののACにボーナスがあるのでたとえ脳筋でも多少は欲しい。武器の妙技の特技を取れば近接命中&近接ダメージボーナスが筋力から敏捷に変わるので敏捷特化でも全然戦える。
INT 知性:技能取得数・ウィザード、メイガスの呪文数・呪文のセービングスロー難易度などに影響。技能取得を多めにしたいなら呪文使い以外でも多少はあった方が良い、ローグとバードはある程度振っといた方が吉。攻防一体の先に進みたいなら最低13必要なので実はファイターも疎かに出来ない…。
CON 耐久:HP初期値・HPの成長度合い・毒などに対する耐性に重要。死にやすさに直結するので後衛でも12-14、前衛なら14-16は欲しい。あくまで理想だけどマジで10以下にはしない方がいいよ?
WIS 判断:知覚判定・クレリック、ドルイドの呪文数意志セービングスロー(精神攻撃耐性・対睡眠・対怯え・対笑い等)などに重要。このゲームの敵モンスターの傾向からいって最重要パラメーターと言っても過言ではない……かも。味方のバフである程度なら補えるのだが、あまり低すぎるとすぐ行動不能になったりするので10以下にはなるべくしたくない……、あくまで理想論。
CHA 魅力:ソーサラー、パラディン、バードの呪文数に影響、バードの呪芸の効果に影響・交渉、威圧に必要。クレリックで選択的エネルギー放出が欲しい場合、最低13必要になる。
主人公は交渉技能が高い方が攻略が楽なので、可能ならばある程度は振っておきたい。
何人かが高ければ良いので割り切りやすい能力値。
伸ばしたいと思っている能力値は15とか17の奇数で止めるのもあり。
4レベル(以降8、12、16、20レベル)で能力値が+1上がるので、初期値を奇数で止めておくとレベルアップで能力修正値が必ず+1されるので割とはっきりと強くなるのでお得。 便利特技まとめようかと思ったけど多すぎてまとまらない……
※どれ取る特技(テンプレ案
強打:近接命中↓ダメージ↑スキルツリーの起点になる特技なので、特に両手武器装備の前衛は必須レベル。
精密射撃/近距離射撃:味方と交戦中のモンスターに魔法や遠隔武器を使用する際かなり強烈なペナルティが課せられてしまうのを無効化する特技。遠隔or魔法キャラ必須特技。
武器熟練/上級武器熟練:命中↑かなり効果が高いので、使用武器を決め打ちしてるなら欲しい。
無視界戦闘:このゲームとにかく視認困難なモンスターが多いので……トゥルーシーイング使えれば要らないとはいえ。
協調挟撃:ある意味最強特技、普段使用する全キャラに持たせても良いくらい。
薙ぎ払いツリー:対多数戦に、両手武器装備なら次々と爆発四散していく敵モンスターが爽快。
クリティカル強化ツリー:このゲーム敵モンスターを行動不能にする状態異常がとにかく強いので、クリティカルしただけでそれらを引き起こす、これらの特技は強い。
回避/鶴の型/攻防一体:ACを底上げできるうえに、被りにくいボーナスなので累積させやすいのが魅力。 ★ゲームプレイを軽くするためのおまじない
①大きなイベントに入る前や、カクついてきたと思ったら再起動しましょう。SSDだろうとPS5だろうと容赦なく落ちます。
②ドロップしたアイテムは全回収して、商人に売るかフィールドで捨てましょう。後半の読み込みが少し軽くなる気がします。
③(自己責任)オートセーブを切りましょう。マップ移動やキャンプの度に入るオートセーブが無いと、かなり快適になります。ですが、落ちる時は落ちるゲームなので保険として切らないでおくのもありです。
★戦闘特技ツリー
https://i.imgur.com/GlcfRbM.jpg
関連スレ
【D&D】Pathfinder Part13【CRPG
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646102933/ 商人にアイテムを売る場合はスタックする相手に売るのもおまじないとして大事
例えば武器屋系商人なら鎧や武器がスタックするけど、宿屋の主人だとスタックしない、みたいな差がある >>1乙という希望は捨て、忘却の王グロトゥスの囁きに耳を傾けるのだ! モンクやったことなかったんでやってみようと思います。
候補はドラディサモンクと薬中モンクなんですが、みなさんのおすすめありますか?
前衛でお願いします シンプルに筋力型のモンクでいいんじゃないか、サイズアップ系のバフとも相性いいし
20レベルだとレジェンダリープロポーションで素手打撃が6d8だ!
型は拳打が好きだなー、拳打突撃の不意打ちが楽しい
上級足払いは手数が増えていい感じ 他ではあまりできないSTR重視DEX軽視型モンクや
防御はACボーナスで補える >>8
モンクにローグ3以上混ぜたやつ
敏捷前衛兼任で鍵開けと知覚も担当しておけばええ ローグ4あると直感回避が貰えるんで、弱点の立ちすくみ状態をケアできるのも大きいね ありがとうございました
DEX上げでヤクを6まで上げて空飛べるモンクにしますわ
鍵開けと近くあると便利だし急所2とれるし ヴァーンホールドの運命の最後のミミック達がどうしても倒せません。難易度をストーリーに落としてもほどんどあたらず、なにも倒せずに全滅します。新しくキャラを作り直して、メンバーを変えてみても同じ結果です。何か仕掛けがあったりしますか? 仕掛けなんてありません
弱すぎるか運が悪いだけだとおもいます 訂正、戦う場所をかえたらミミックは倒せましたが、もう一人が倒せません。 ヴァーンホールドラストまで辿り着けるまでのパーティーなら負ける要素ないんじゃないか
ってくらいの敵なんであんまりいいアドバイスが思いつかん、すまん >>14
亀レスだが、凶暴変異薬使うとモンクは素手打撃が使えなくなるから気をつけてね レスありがとうございました。
やっぱり何回やっても最後のウィスプだけ倒せないです。もうバグって事で諦めます。 ちゃんと戦闘ログ見てる?知識通せてなくてもそこでACは分かるでしょ?
そこから逆算して命中を確保できるようにバフ・デバフをしっかりやるか
キャラクターを作り直してやり直すかすればいいだけだよ
たしかにバグが多いゲームだけど、なんでもバグのせいにするのはよくないぞ >>19
ぐは、まさかの爪扱いか
これはリメイクですわ まさかのってそりゃそうだろ
薬飲んだら爪生えるって書いてあるのに TRPGだと爪生えてようが武器持ってようが関係なしに素手打撃できるからねぇ
別にパンチじゃなくてキックや頭突きでもいいわけだし
まあCRPGでもそんなフレキシブルな処理しようとすると大変だろうししょうがない 隠しエンド見るためにアーマグの墓を1ヶ月以内で攻略しようとしてるんですがアーマグの墓が知覚で見つけられません…
パイクストレッチで判定成功させる前提で知覚ブーストするにはどのような方法ありますか?
主人公のレベルは13で、振り直し等でどうにか見つけたいです 王国イベントなし知覚難易度45
パイクストレッチや王国イベントあり知覚難易度35
そっからさらに時間経過で0のはず
知覚あげる手段は(以下前スレのコピペ)
ローグ特徴、スレイヤーの技で罠探し(知覚に+クラスレベル/2)で最終的に+10(ナイフ使いや暴漢で取れないのにスレイヤーの技でとれるのズルすぎると思う)
ローグの技、スレイヤーの技、バードの才能など慎重な観察者で知覚+4
バード10LVで何でも屋で全技能+1
考古学者LV2で巧妙な探索者(手先の早業と知覚に+クラスレベル/2)で最終的に+10
特技:技能熟練で+6
特技:説得力で+4
特技:鋭敏感覚で+4
鎧装備:原初の革で知覚+2、目のローブで知覚+10
指輪装備:状況の指輪で全技能+2
盾装備:ブルワーク(ヘビシ)で知覚+4
頭装備:鷹の目眼鏡、射手の兜で知覚+5、教授の帽子で全技能+2、判断力上がる装備で+1~4(能力値+2~+8)
呪文グレーターヒロイズムで全技能+4
特徴と特技、グレーターヒロイズムはだいたい全部重なる パイクストレッチで-10、王国イベントで-10
これで25まで下げればLv13(知覚13)でもダイス12だからいけるっしょ 調べた
>To reveal Armag's Tomb you need to pass Perception DC 45 check. You can reduce that to 35 for doing one event from below or to 0 from doing at least two. Or you can waste your time and wait until Barbarian Threat (Second) event...
>1,Complete Find Any Hint on the Location of Armag Tomb project.
>2.Complete Find Mention of Armag Tomb project.
>3.Gain a vision of the Tomb in Pike Stretch
なので難易度は45→35→0
みたいね >>26-29
傭兵のステ振り直しで余裕で45超えできました
アドバイスいただきありがとうございます >>25
「怒りの刻終了後、謁見室でリンジィとの謁見イベントをこなすことがフラグ。
このイベントを発生させないと知覚の値に関係なく墓が発見できない。」確か他にも知覚が関係なくてフラグ立てないと見つからなかった記憶が。。。なんだっけ? 細かいサブイベント用ならいっぱいあるとおもうフラグが立たないと見つからないロケーション 王国運営で秘術のランクアップができないのはなぜでしょうか?
ちなみに秘術の顧問すら任命できない状態です… >>34 クソ助かります!神聖上げづらいなぁ・・・ デフォルトの傭兵は罠なのでちゃんと一から自分でビルドしよう ドラサディサを活かすにはどんなビルドがいいの?
つかこいつはそもそも前衛なのかもわからん >>38
10まで振るつもりなら…
どのみち任意発動魔法習得してないといけないので
それを持ちつつ能力値の高さを活かした近接やるか
魔法のまま行くかお好きにと言う感じ
能力的には魔法戦士向きかなあ ドラディサわかんないマンは過去スレあさったりする能力もないアホだからなあ 虚ろの目の都市にナールマーチにいた村人トレジャーハンター3人組居てびっくり。名前どころか存在すらすっかり忘れてたわ コンパニオンでガチタンクできるのってヴァレリ以外はいる?
そもそも重装装備できるのがあとハリムしかいないか? ガチタンク?
割と真面目にモンク1とったエクンダヨでもいいよ ローグライクでダンジョン内でキャンプしたとき糧食を忘れてたけど試しに狩りやったら成功した。
屋外でしか狩りできないって思ってたけど仕様が変わったかバグかローグライクだけ特別? 運搬重量はTRPG版に準拠と思ってたけど大型で四足歩行のペットは同じ筋力でも3倍優遇の補正
かかるはずがかかってないっぽいんだけど既出?
主人公が筋力32で173*4ポンド+ペット筋力37で346*4*3ポンドまで軽重量のはずがペット346*4で計算
したぐらいで中重量になる。 四足歩行云々のやつだな
そんなルールあるのすらわすれてたわ 忘れられた英雄の墓所のパズル、ディメンションドアでスルー出来て、ストレスフリー! 既出だったらスマンが
虎縞をカネーラに装備→スミロドンに変身→カリッカになってまたカネーラに戻る
すると巨大化したビジュアルのカネーラになるバグ(ステータスはスミロドン)
突撃でパンチ5連による飛びかかりが見られる。しかもキネティストとして遠距離攻撃もできる。……(変身失敗確率50で遠近中途半端の雑魚) メイガスの呪文撃って、軽くはない片手武器でもいいんだっけ?
軽いやつじゃないとペナルティあるんだっけ? 軽い武器および片手武器だから別に普通の重量でオッケーだよ ヴォーダカイの墓で
サイクロプスのボス倒した後、出口が見つかりません
ゾンビが食堂にいっぱい居たところのスイッチ2回押した(押せた?)のが問題でしょうか ツボ壊しても特に変化無く。
近くにはぼーっとしてる隣国の男爵しかいないです。
いつの間にか、そいつもいなくなったけどw ヴォーダカイ倒す→会話イベント→メイガーに数回話すと壺の部屋に移動する→壺の部屋でブックイベントの後出口前までワープ→脱出前にメイガーと会話という流れなので
変になってたらボス前からロードしなおせ どうせヴォーダカイ雑魚だっただろ はじめたばっかりなのですが、1章?の霧の消しかたがわかりません。そろそろ期限が来てしまうので早く進めたいのですが、条件をおしえていただけないでしょうか?
エルクの神殿は浄化して男性のクレリックは仲間になっています。
これで霧がきれいになるとおもったのですが、マップ上から霧が消えなくてさらに進もうとすると本がでてきて先へ進めないと言われて引き返されてしまいます タルトゥーチオを追ってシカモアに行けって言われてないかい >>59
ありがとうございます、シカモアは行きましたが、おおかみが昼食用の人間を連れてこいといっています、コボルトのきのこはもらえたので報告はしました、おおかみに誰かをあてがわないと進まないのでしょうか? オオカミはサブクエで本筋には関係ないかな
多少ネタバレにはなるがシカモアの洞窟の中心部で
タルトゥーチオと戦闘になるはずなのでそれやってなければ
洞窟の探索不足かしら >>61
少し前のデータをロードしてシカモアに行ったらコボルトとマイトの戦いみたいなイベントがはじまりました!おふたりともありがとうございました! 何度も申し訳ないのですが、教えていただけますか。
リアルの紙の上で遊ぶのはしたことないのですが、こういうゲームが好きなので買いました。
メニューの呪文書のところについてなのですが、オクタヴィアにはポートレート下に呪文をセットするところが2個あります。これはなんのためのセットなのでしょうか?他の人は1日3回まで使用可能とかになっています。
それから対立系統とはなんでしょうか?その系統の呪文に対する抵抗値が低いよって意味でしょうか? オクタヴィアのは一日使える回数を増やすための枠
後天的に魔法を使えるようになった人はセットしないといけないんじゃなかったかな
だから生まれつき血脈持ってるレゴンガーとかはセットしなくてよかったはず 呪文をセットしないといけないクラスとそうでないクラスがあるってことだけ理解しておけばいいよ
対立系統はよくしらん >>63
呪文にはソーサラーのような自発魔法と
スロット式のウィザードのような魔法と二種類ある
自発魔法は使用回数が多い代わりに
レベルアップ時に選択した特定の呪文しか使えないなどの縛りがある
ウィザードやクレリックのようなスロット式は
使用回数が若干少ない分、途中で呪文を入れ替えたりと
後から呪文を学べたり好きに編集したりできる性質がある
対立系統は占術、防御術、力術とかの呪文ごとの系統の中で
得意な系統を設定するとその逆の呪文が苦手になる
苦手な系統の魔法は使えるけど一回使うのにスロットが二個必要だったり
いろいろペナルティがあるよ ウィザードは系統を一つ専門化してその系統の呪文の追加スロットを得られるが
代わりに対立系統を二つ選択しなければならない、対立系統の呪文は呪文スロットを二つ分消費する ふむふむ。
たしかに同じ魔法使いなのにレゴンガーにはスロットついていません…
スロットがある魔法使いクラスの仲間には使いたい魔法をスロットにセットしてあげる必要があるてことですね!いろいろつけかえたりして学んでみます、それから対立系統のことがとてもよくわかりました!!
みなさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。 系統については単純に呪文の知識の話になっちゃうので
よくわかんなければ得意な系統なしにしとくと苦手もなくなる ちなみにスロットの場合は一個の呪文をセット=一回使える
なので同じ呪文を何回も使いたかったらその分の個数呪文をスロットにセットしてね 呪文を理解するまでキネティシストは使うなよ絶対だぞ >>70
たしかにセットしたらフィールド上のコマンドバー?(画面したの細長いやつ)にカラースプレーとアイスボールとみどりの呪文のアイコンが増えて1になりました、
教えていただいたのでこれで1回使えるようになったんだなと理解したのですが、1と書いてる呪文アイコンの上に山形アイコン(^みたいなやつ)がのっています。
暗くなっているので選べなく、何のアイコンなのかはわからないのですが、これはなんでしょうか…?
カラースプレーにアイコンをあわせて⬆を押すとアイコンが2段になってます。
ずうずうしくてすみません 呪文によっては対象を単体/範囲指定で選択できたり
属性抵抗の呪文とかはそこから属性を一個指定したりと
ちょっとした拡張機能を使うときに使う ない呪文もある
あとウィザードの場合(他にもいるけど)は特化系統にもよるけど
一日一回、特定の呪文の使用回数を一回分回復できる能力を
持ってる奴もいるのでそう言うときに使うね
多分出てきたアイコン選ぶと説明出てくると思う それでした!キャンプしたら呪文回数戻せました。
なかなか難しいですが呪文が少しわかるようになりました、ので素直にオクタヴィアはキネティシストで育てようと思います。
みなさんありがとうございました、おやすみなさい >素直にオクタヴィアはキネティシスト
???なんで・・・? ヴォーダカイ倒した後マップ指定して移動してたから左下ちょい奥にライバル移動してるの気づかなかった
出口マークでないから気づかないよー
そのあとアーマグ倒した後もで話進め方わからなくてしばらくさまよった。
モブと主要人物紛れてて気づかないよー
オクタヴィアはトリックスターの間違いじゃないだろうか 初期職の間違いかもしれん 好きにしたらいいと思うけど おはようございます。
魔法がわかるまではキネティシストはだめだよとおっしゃっていたので、魔法を理解するとキネティシスト楽しいよ!って意味かと思い、キネティシストにすれば理解が深まるかなぁと思ってしまいました。
ただオクタヴィアさんが3種類のマルチクラスになってしまったので傭兵をつくってそちらをキネティシストにしたほうがよかったかなと思って今日やり直そうと思っています、わかりにくくてすみませんでした!
これからもよろしくおねがいします。 オクタヴィアはウィザードなのにローグ取ってて
開発的にはアーケイン・トリックスターにしてくれと言わんばかりの構成だから
そのままトリックスターにするのが順当っちゃ順当
まあ好みでなんでもいいんだけどね!
魔法を理解したら…ってのは魔法職散々やってからじゃないと
キネティシストは更に複雑すぎてヤバいよって事なので
最初はあんまお勧めしない… (混沌にして中立)「新人男爵だなんて喜ばしいじゃないか。みんな頑張って相手してやれよ!」 キネティシストの闇素使いがイマイチわからん。
魂集めって敵倒して死体がいっぱいあるとこでやればいいの? ヴァンホールド始めたけどセファルに話しかけるとメインタイトルに戻るのビビるわ
フリーズは何度もあるがこういうパターンもあるのか タトゥーチオどこだろ…
先にエルクの神殿す住めたから手強いライバルの進行ミスったのかシカモアの地下洞窟どこにもいない… それかコボルトとマインどっちも敵対してぶち殺したのが悪かったのかこれ…?
深淵も全部探したけど居ないんだよなタトゥーチオ
アーティファクトを見つけたかもしれない。もっと卑怯なことをした可能性もある!
って書いてあるけど何したのかすらわからない すまん解決した
遺物拾ってそれを売るものだと思って後で売ろうとオレグの宿の倉庫にぶち込んでたわ
そりゃその先の扉っぽいの開けられんわ
連投してすまない >>87
アイコンの表示で黄色い丸だし売れる物だし換金アイテムかってなってた
全部しっかり読むわ
流し読みしてた 見慣れない文言や文章が並ぶからか最後までがんばってやったけど、よくわからんかった。。。
ラスボスを倒せないのかよ それまでの積み重ねでトゥルーボスと戦えるか決まるので頑張れ PSストアのセールで安いから買いたいけど、
頻繁に?エラーで落ちるのは直ってないですか?
かなり好みのゲームなんですが…。 ひょっとして全力攻撃?突撃からの全力攻撃はバーバリアンで上級獣のトーテム取らないとできない モンクの拳打突撃でもいいぞ!両手空いてないとダメだけど 隠しエンドに到達できないけど原因なんだろうか。
第一の王冠を完成させて自分で持っておくのはフラグの一つですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています