【Switch】真・女神転生V Part135
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651788308/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか条件満たすとソピアーと戦えるかなと思ってたけどそんなことはなかった
少なくともNINEのラスボスより遥かに強いはずなんだけど >>798
こういう輩が業界をダメにしていくんだろな >>800
いや1プレイヤーの影響力でか過ぎない?
おれ1人のレスで業界ダメになんの? 3までは端々にセンスを感じたけど5はなんか普通、4は知らん まぁ安易にエロに走ると…ね。
ブルリフみたいにフェチを知り尽くしてそこをつきまくる感じで作ればいいけど。 モチーフって何かあるのかな?
例えばアバチュならはっきりインド神話なわけで
ナホビノとかシャカイナグローリーとか単語だけが先行しちゃってる感は否めない
ゲームにうまく落とし込めてないというか
クシナダヒメとも何もないし日本神話として見たとしても安っぽいんだよね
ペルソナ4の方がまだ日本神話してるしさ メガテンは外伝作品以外は一応ベースは唯一神vs閣下にしつつ、そこにカオス勢力とメシア勢力を当て嵌めて(マントラ軍だったりミカドだったり名前は変わるけど)混沌とした戦いを描いていく群像劇みたいなもんだったはずなんだけど、5はその群像部分が弱いというか変に尖ってるというか 最近関連動画を見返して素材はかなり良かったんだよなって改めて思った
シナリオ丸っと作り変えたら余裕でフルプライスで買うけど流石に無さそうだよなあ >>695
アバチュ2のラスダンの曲とかゲーム内のものとサントラじゃ重低音が全然違ってたな シナリオ自体はわりと好きだけどな
投げっぱなしなイベント、将門公やらなんやらあるし、樹島サホリの半端感もある。
サホリも宗像三女神からめるならきっちりやってほしかったが。 主人公とタオと帽子のキャラデザ直してくれたら神ゲー メインシナリオの話をあと二つか三つほどふやしてくれたらまぁ
贅沢言えば、主人公はナホビノじゃない人間であってほしかった 4と5も最初は12の流れからの国津神と天津神の戦いやろうとしたようには見えるんだけどな
1,2からの外典で撒いた風呂敷とか拾いなおしてくれ 5もたまたま重要人物と一緒に帰ってたまたま一緒に巻き込まれてたまたまアオガミの知恵だっただけの普通の人間じゃね ifの主人公も一般人だね
ガーディアンは狭間魔界だけの力で学校脱出後はレベル1になって後のペルソナ2罪でキングレオも倒せなかったし まあいうてもキングレオ、わりと強いポジションやろ・・・ 一応四天王最強だったはず(他があんまり攻撃系じゃないってのもあるが)
戦ってないとなまってレベルが下がるとかいう説はあったけど、そうなると仲魔が従わなくなるんだよな…
悪魔は強者にのみ靡く… レベル10くらいまで進んだけど合体時のスキルの継承めっちゃ迷うわ
取り返しつかないやん そういやアラハバキって遮光器土偶のデザインで定番化してるけど
最近サトイモを擬人化した説で賑わってるらしいな
独自の提案らしいけど説得力あって面白い
いや、それは違う!って反論だけで
じゃあ、これだ!っていう結論を出すやつはいなくて不満なんだって
これが真実だとしたら縄文時代から擬人化文化があったことになる
まあ自然を神格化するのと変わらないのかも知れない 2週目以降仲魔の適正シャッフルとか変更とか増やすとか入れといて欲しかった 一周目も作りきれてないのに二周目とか
いやーきついっす そんな事されたら厳選して強化した仲魔が悲しい事になるから止めて欲しいわ いやいや、あくまで2週目以降解禁の任意よ?
新生でランダムでやってみるかーとか >>824
そもそも遮光器土偶デザインなのって偽書が元ネタだしね >>811
真T・Uとまでは行かなくても
真Vアマラルートを凌駕するレベルのストーリーは欲しかったな
後は上でも挙がってるように無意味な演出や設定(小清水の総理大臣設定とか)を省いてくれれば SJみたいに見た目が芋くさい上に誰一人感情移入できないよりは良いけどな えっ、今のオサレな主人公やイケメン召喚士やビビりイキリに感情移入できるの? SJのシナリオほうがこの中途半端な5よりははるかに良かったわ むしろ3はマニアクスで追加したルートが真ルートみたいな扱いなのが嫌だわ
賛同できない派閥だらけの中で選択するのが良いのに というかSJもそうだったわ
無印は好きだが、ペルソナ4とかも追加要素が蛇足というか >>836
確かに5はおじさん世代には受けないキャラだろうね >>838
あれだって結局のところ、自分の意思で悪魔になるのを選ぶ選択肢が増えただけだから真ルートじゃないぞ
自分で「これが一番マシ」って思ったルートが真ルートだ
ゲストキャラとしては混沌王が一番扱いやすいから出してるだけにしかすぎない >>840
うむ、スタンスとかの関係もあるからフリンとか見た目何考えてるか分からんような主人公がいいわ
SJのスタンスで顔アイコンまで変わるのは良かった >>842
逆に4Fは見た目の自己主張が激しすぎて喋らないのが不自然すぎる
そもそもガキンチョすぎて悪魔と対等に交渉するのも違和感。デビチル向けのデザインだわ 大活脈と不屈、枠足りない場合はどっち入れるべきかなぁ
主人公に不屈だろうけど、仲魔は基本活脈の方が安定するか(人修羅の即死は奈落で対策する前提で) やるやらない自分で決められないほどアホなんじゃない? フィールドに高低差を入れたのはいいけどどのダアトも色が違うだけでほぼ同じなのがね
マップも異常に分かりにくくてアイコンが被ってて見辛いとか今時にしては信じられない不便さ
魔王城とかはそんなに悪くなかったからもうセミオープンワールドは廃止したほうがいいよ。スタッフにそんな能力はない シリーズやってないとわからないかもだが真Vのダアトはこれまでのダンジョンの発展形であって
ゼノブレなんかのような冒険心を誘うフィールドマップからの発展形のものとは対局にある気がする
おなじフィールドなんだけどアプローチが違うというか
たしかにマップは見づらいし攻略してみろという挑戦を感じる作りだから人を選ぶだろうなと思うわ
魔王城や万古の神殿はダンジョンとしてはお粗末で真3なんかのパズル要素の発展くらいにしか思えんが
ゲームとしてのアトラスの挑戦は感じられたし全体的に真Vめちゃめちゃ楽しめたよ ダアトは個人的には好きだけどミマン探しと一部のルートが高低差を抜きにしても見えない見付けにくいというのが問題かなって思った
ミマンの台詞は意味深なの多いけどどこまでアイツラ信じていいのやらw 移動に自由がありそうで全然ないので絶対に通れないルートに何かそれを示唆するものは必要だったなと思う 通れるルートを提示する為にマガツヒ置いたんだろうけどね
なるべく自然な形で誘導しようとして、結局解りにくさは解決できなかった感 俺はダアト超楽しかった
平面の地図と視認を照らし合わせてこっから行けそうとかこんなとこ通れたのかとかそういう面白さがあったよ
あと2~3個ああいうフィールド欲しかったな 個人的には通れない届かないが分かりにくいのはかなりのダメ要素だと思ってる 何区か忘れたが全体が真っ赤なダアト
めちゃくちゃ目に悪い色だし見にくいしであれはやめてほしかった 学校の玄関にダアトっぽいイラストが飾ってあるんだが
あれはボツになったダアトかもしれない イメージとは違ったけどシリーズで唯一いいインパクトで天使が堕天するシーンを描いたのはよかった ミマン以外にマップに映らないレアアイテムとかレア写せみとかそこにしか出ない悪魔とか欲しかったね
例えばそれが見た目変更とかUI変えられるレアなものとか
うつせみも本編では出てきてないやつとかね
行ける場所行けない場所が分からないから血なまこになって探すわ >>863
ああそれ分かるわ
あと堕天シーン結構衝撃だった
微妙にホラゲちっくで アブディエルさん気合い入れて堕天してここで決闘かぁ!と思いきや皆仲良く至高天向かってその先で息絶えててズッコケタよ
終盤あからさまに雑なのはほんと何とかしてほしかった 今さらクリア
ハードのおかげかボス線は結構楽しめるの多くてよかった
自然にやったら座の破壊だったけど、ラスボスが弱くて拍子抜けだよ
ダヌーの方が試行錯誤したわ 安くなってたから今更買って遊んでる。終盤?の四天王イベント終わらせても
マサカド出てこないんだけどもしかしてフラグ見落とした? >>870
マサカドさまのおわすとこにMAP名のない場所があるがそれっきり
つまりおそらくイベント削除されたと思われ ダアトは楽しいけど、シームレスに色んなところを繋げると逆に世界が狭く感じるんだよね
大マップが存在した旧作は「あー遠いところできたんだなあ」って思う
最後とかあんな徒歩で行ける所に各支部が睨み合ってると思うと笑う
OPムービーすらないところを見るとマジで限界まで削ぎ落としたんだろな。企画書通りに作ったらかなりの名作になってたと思うよ 容量の問題なのか?箱とかpsならもっとできたって?
仮に1年後とかでそっちに移植されたときに増えてたらそうなんだろうけど ソウルハッカーズ2があのクソっぷりじゃな
予約ptとか見ても爆死確定だし
そのくせ広告に無駄に金かけるとかアホすぎて
どんなハードだろうがアトラスはもう駄目だな >>873
今どき容量なんかじゃないでしょ
途中で開発メンバーが抜けてなんとか体裁だけ整えたのがV 互いに上野で探し物してるだけでそこまで積極的に敵対はしてはいないって展開なんだよなぁ…
あの場で万古の神殿の場所と入る方法を知ってるのはナホビノとタオだけという事実 ソウルハッカーズ2のえげつないDLCを見ると真5ってあんまり搾取してないよな。定価高いけど。
個人的にエンジェルの見た目をボンテージ姉ちゃんにできたり、ナホビノの制服DLCとか売っても全然問題ないと思うよ
もう次回作か完全版に取り掛かってるのかな ストーリー展開はゼノブレシリーズの様な厨二っぽい展開になるんだろうなハッカーズ2w
ああいうのはゼノブレだとしっくり来るけどメガテンだとどうなるか 真5はベースはよかったから完全版出してくれてもいいな 足音欲しかったな~
広いダアトを走り回るときに無音だと寂しい
カッカッカッて足音があるだけで走り回ってる感が倍増するのに
あとアイテム捨てられないのも 足音、多分ヘッドフォンしてないと聞こえないレベルではしてるはずよ
ラジアントヒストリアの足音とかいうリメイクで治ってもネタにされる存在 人修羅1周目hard一発クリア!
魔特化(魔にのみステ振り)でも、仲魔さえきちんと育成してれば倒せるもんだな(攻略サイト見まくって行動パターン把握してれば、だけど。トリスアギオンwプレロマ構成で、速不足が怖かったけど、別に外したりはしなかった。)
万が一に備えて仲魔作りまくった(マガツヒスキル目的で女神2天使2も)けど、結局クレオパトラとゼウス常駐、コンスラー、パズズ、ベルゼバブを交代で使ってただけ(呪毒散布用にガルーダも)で終わってしまった
走り回るのが楽しかったせいか、すごく楽しめた(ストーリーも、もうちょい 厚くすれば(4、4fほどとは言わないけどもっとドラマチックなったかも、というくらいで、マイナスの印象は受けなかったかな
…セーブ&ロードで全ルートも見ちゃったし、これで終わりかぁ、寂しい… オープンワールドというかダアトを進んでいってもイマイチストーリーが進行していってる感じがしないのがなぁ
凝ってるけどマップ数自体は少ないからストーリー短く感じる 2Dと3Dで比べるもんじゃないのは分ってるけど、吉祥寺やTDLまであった真1と比べるとMAPサイズ的には半分ぐらいなんだろか 3DSファイナルセール(8/30まで)でQ1、2、デビサバ1、2、ソウルハッカーズ追加かよ
Q2は前の時に買ったからデビサバ買っとこ Q2評判良くないけどどう?
P4Gしかプレイした事ないけどQは楽しめたから気にはなってるんだけど Q2はQクリアしてからやろうと思ってまだやってないからわかんない
今回追加されたやつセールのとこに入ってないけど、検索したらちゃんとセール価格で出てきたわ PQはガチでやるべき作品
PQ2はキャラ増えすぎて掘り下げ(イベント)が減りまくったのと、シナリオがPQほど練られてない&身近過ぎてキツイってのがある
戦闘は楽しいよ、割とよく死ぬし。 Q2はアマゾンで一時期20円(100%OFF表記)まで下がった代物だとは忠告しておこう… ソウルハッカーズ2やったけど、特別良いとこも悪いとこもない普通のゲームだった。
戦闘のテンポは間違いなく5の方が良かった。
アギ打つのに5秒くらいかかるからな。 3と5比べてもちょっとテンポ悪いなーって感じなのにもっと悪化したんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています