【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault301【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault300【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644810199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ついでにブリッツ禁止で縛るんだ、とてもスリリングになるぞ! >>96
サバイバルの新の敵はエラー落ち
エラー落ちに備えてこまめに寝ると逆に寝不足になる謎仕様
しかもマメにセーブしてると全然エラー落ちしないで、
もう大丈夫だろうと油断してると無慈悲なエラー落ち… 新サバで初めて今回は拠点開発はそこそこにメインをトントン進めていこう、レールロードに所属しよう
とか決めてたのに気づけば結局拠点はゴリゴリ開発するわジャンクは何度も往復して持ち帰るわでいつもとやってること同じだった "VoLTE居住者"だと? Idiotだから簡単に発動するという訳だな >>102
さすがにrootedとBLITZは初期に取りました
接近する前に蜂の巣にされてしまうので・・・ 人生で辛いことが多いと現実的なケイトや幕レディくらいの価値観が心地良いな
レイダーは流石に共感しない コンパニオンにスタンMOD付きの近接武器持たせようとしてるんだけど
凍結武器みたいなリスポーンバグってないよね? >>108
ストロングに強化スーパースレッジのスタン付きをずっと持たせてるけど何も起きてないよ
というか氷結もフリーエイムだけにして凍結さえさせなければ凍結リスポンバグも起きてない
氷結ハンドメイドライフルくそ強いよ ロニーショーと取引出来ないんだけど
解決策ありますか? ファーレンハイトを殺した後ハンコックに問い詰められた場面
主人公「え?あのボディーガードの後ろに隠れなくていいのか?ああ待て。隠れられないよな。殺したんだった」
ジョーカーに似せて作ったパパさんが凶悪な表情で挑発するのが最高に良いw 6周目だが今回は挑発や皮肉を必ず選んで録画する
全部観るのが楽しみだ やっぱアメリカ人って皮肉がうまいし面白いよな
ケロッグの過去を見た時の「今度見る時はポップコーンが必要だな」は最高 >>110
割り当てが解除してしまうバグが原因なら
クラフトで武器屋を造ってロニーに担当させるといい >>108
スタンのリスポンバグは見たことないので安心して良いかと。
あと、109の通りで氷結はクリティカル出さなきゃいいので連射武器とコンパニオン向け。
氷結ミニガンを居住者のストロングに持たせてるけど弾無限で火力が2倍なのでなかなか良い。
>>110
ロニー婆さんも営業時間があるんだよ
詳しい時間は忘れたけど深夜じゃなく昼間に話しかけてみる >>117
AM8時で取引出来ました。
ありがとうございます。 氷結の冷却ダメージ10ってアトムのパーク取ってRAD溜めておくと70とか80とかになるからな
しかも耐性持ってる敵もほぼいないし、痛打と違ってダメージにそのまま即上乗せだからクソ強い 氷結否定するわけじゃないんだが
あれ実ダメージ自体はほとんど微量しか増えない気がするんだよね
多分このゲームの防御力とかの計算で相手の防御上回れないとダメ激減かなんかしてるせいで
だから実弾についても微妙でエネ武器だと単純に上乗せだから強いんだけど
アトムパーク使うのは知らなかった
それなら強そう 氷結武器は拠点防衛担当に持たせてるわ
他にも発火性、暴力的、無力化は拠点行きだな
そろそろツーショットも火力不足になって拠点落ちしそう >>120
もちろんスプラッターキャノンにはかなり劣るな…
猛烈なハンドメイドライフルと猛烈なリッパーさえあれば他はどうでもいい 拠点防衛にはハープーン持たせるのが一番強いんじゃないかと個人的には思ってる、それかプラズマ系かな核物質落ちるし 住人に強い銃なんて渡したら襲撃の時に敵が簡単に殺されちゃうやん
俺が一人でぐちゃぐちゃにしたいのに 入植者にヘルメット被せてスーパースレッジ装備させたら襲撃の時にレッキングクルーみたいになる >>126
ゲイジに黄色のヘルメット&スーパースレッジは欠かせないよね 氷結の冷却ダメージはこのゲームでは氷結効果と違って
炎ダメージや電気ダメージと同じく省かれてEnergy Damageに纏められてるから
ダメージ自体はプラズマ付与と変わらないはず このゲームBOSルートで一応クリアして今レベル186なんだけど
スゲー面白いのに最近のゲームと比べるとPS4だとロードが長くてなぁ
一応SSDには入れてるんだけどね >>127
デフォルトのヘッドのやつは一度外すと見た目が元に戻せないからいつも躊躇してしまう。てことで火炎放射器だな。汚物は消毒だぁ~ ストロングにハンマー持たせてるとジェレミー・クラークソンに見えてくる >>132
「パワーは全てを解決する」ってストロングも言いそうだしな >>133
性格も似てるんだよな
ガラクタ拾ったり武器弄ってたりすると文句言うし サンクチュアリからコベナントにたどり着くまで病気対策できなくて辛い
通常プレイだと拠点に病院はあまり優先しないけど新サバだと可能ならすぐ作る
でも空き瓶で水筒作るの楽しい >>135
サバはうまく軌道に乗ると他の難易度でのプレイが考えられないほど楽しいよ
レジェンダリーがポロポロ落ちるのもいい
難しいならグレイガーデン近くのT-45フルセットを取るといい
ノーエンカウントで余裕 サバイバル近接武器縛りRP中だけどリビア衛星アレイが鉄壁の要塞過ぎて草
スーサイダー2匹に加えて高所に居る伝説スパミュと言う絶望的な配置・・
ダッシュで螺旋階段を登って距離を詰めようにも四方八方から集中放火w
結局3往復して殲滅させたけど達成感凄かった
収穫としては、高密度改造していればスーサイダーの自爆に何とか耐えられるって事ですかね 先日始めたサバイバル、ひいこら言いつつようやくキャッスル奪還
クイーン倒した時にサヴァン発動して脳汁でてしまった
レベル30なったけど今んとこ有用そうなレジェンダリは暗殺マチェット、痛打のコンバットナイフ、ジャンキーミサイルランチャーくらいだな…… サバイバルは意外と火力なんとかなるんだよね
アドレナリンのperkあるから
問題は打たれ弱さで、どうにもならない時用にサイコジェット持ち歩くようになった
死ぬよりは後に注射1本で治る薬物の方がマシ サバイバルは序盤中盤はめっちゃ面白いんだけどマップほとんど埋まった終盤だと面倒が先に立つ、
拠点間FTあればだいぶ違ったんだろうけど。 ジェット系列って今までほとんど使ってこなかったけど使いこなすと強いのかね? ボストン空港で敵もいないのに突然ヴェルチバードが落ちてきて笑った
整備不良か ボストン空港の近くにスパみゅのたまり場があるから撃ち落とされたんだろう >>141
分かる
世界が広がれば広がる程「○○まで行くのが面倒臭ぇ」になる 2月からはじめて100時間ほど遊んだ
インスルートに入ってこれからBOSを壊滅させに行く
他人はどうでも自分はいい生活をしたいって性格をしてるから、インスルートがいまのとこ楽しい Fallout5で勢力の一つとしてエンクレイヴ出てきたらいいな
まぁ2のラストで本拠地だったオイルリグ爆破されてる上に、最大規模の残党勢力も3のブロークンスティール作戦で壊滅してるけど... 5出るなら4の正史はどこルートになるんだろうね?
個人的にはインスルートで行ってほしい他のは何か微妙 >>149
おそらく5は4の主人公と関連付けないか、いっそ連邦と関連付けないかもと予想
4が出た当時、主人公が子持ちの既婚者と言う設定に批判が集まった記憶がある
追い討ちをかける様に主人公の選んだルートすら公式が決めてしまう事はしないと予想 1、2、3みたいな絶対悪が居ないとこういう時に困るんよなー ミニッツメンルートでしかクリアーしてないけど、インスティチュートやBOSエンドってどんな感じに終わるのかな? BOSとレールロードルートはifルート感が強い
だからこそ好きなんだけど BOS→リバティプライムでCIT地下をこじ開けて原子炉を爆発させてエンド
インス→ボストン空港の大激戦の後リバティプライムをハッキングしてプリドゥエンを撃ち落としてエンド
レールロード→ケンブリッジで奪ったベルチバードでプリドゥエンに潜入し、時限爆弾で爆破する。インスは潜入して原子炉を爆発させてエンド
楽なのはBOS。人造人間弱いし味方は強い。
面白かったのはレールロード。ディーコンとトムと主人公の会話はハリウッド映画感がある。
インスルートの方が息子のわがままを聞いてあげる正規ルートな気もする。 俺の中ではヌカワールドレイダールートが正史
力があれば人を支配して自分が裕福になるべきなんだよ 核を撃ちまくってるアパラチアという地域があるらしいっすよ レールロードメンバーのキャラが他より際立ってるからそっちが精子っぽい気がする 脱走した人造人間がいる、みたいな感じでどのルートでもあり得そうな感じでボカすんじゃないかな
レールかインスならいても問題なし
BOSとかミニッツメンならインス爆破のときに警報出したって設定なら矛盾しないし
実際、連邦の覇権が変わるだけで次作の地域に影響あんまりないんじゃない? 人造人間とかいつ暴走するか分からんし
人造人間ショーンに寝首かかれる未来もありそう パパママ主導の連邦と共存していくインスも見てみたい >>158
111がインスとヌカワールドレイダーのトップの世界が1番ヤバいよな(俺はこれ)
この世界線の連邦の住人はガクブルだわな
快適で大勢が住む拠点に大量のマットフルーツが植えられたら… 最初のレールロードクエでディーコンが固まって進まない
セーブロード繰り返せば行けるらしいけどサバイバルだからなぁ 今回はレールロード進行の予定だったからしばらく放置して他のクエ勧めてそれでもダメならもう総支配人に切り替えよ ディーコンは場所に合わせて変装するのが中々芸が細かいなと思うけど、vault88で着てるジャンプスーツ、あれ一体どこで手に入れたんや… サバで知ったんだけど、vault111のすぐ近くにレールロードの監視所があるんだよね
111のジャンプスーツが新品1着しかないのもきっとそういうことさ 60年代に分岐したifの世界だから上手いこと現実感なくしてるけど
現代の延長線上の世界観でこういう政治風刺や人種差別のメタファーを扱ってたらめっちゃ燃えてそうだよなこのシリーズ Vault111ジャンプスーツの新品なら
エントランスホールと2番目のクライオポッドルームで2着は入手できるが >>168
そういうのが許されなくなるとクッソつまんない世界になりそうよね
いちいち何にでも噛み付く人が多い世の中だけど、それってすごく窮屈だわ >>171
ザ・ボーイズをポリコレに中指突き立ててるドラマだと思ってそう 差別の対象をグールや人造人間やミュータントなど架空の存在にすることでフェミや人権団体もニッコリですよ
まぁ黒人とか同性愛者のメタファーなんじゃねって気もするけどそんなん知らん すまんこ
こって原爆で町と住民爆破に規制が入ったグールの国じゃなかった? 放射能の扱いがぞんざいなのがfalloutの見所
汚染されても火を通したり煮沸すれば除去されるし被爆しても怪しげな薬を使えば除去できます ポリコレもどっから文句つけていいか分からんだろこのゲーム ネットだとポリコレアレルギー的な人たちの声がでかいから恣意的に解釈されがちだけど
むしろあの時代の反共的な思想をパラノイアチックに描いてたりその辺とは真逆だろうよ
3でも奴隷売買組織の元締めが黒人だったり露骨な当てこすりあったしな >>175
放射能汚染をリアルにしたら長生きできなくて何周もやり直すことになりそうだしな
そうは言っても料理したら放射能が消えるってのは確かに「?」って思う
飲食では何しても強制被爆くらいでよかった 質問です
今一週目でレベル70になっちゃったんだけど銃のことがいまいちよくわかんなくて色々使いつつも
重要な戦闘では初期に買ったスプレーアンドプレイ頼みになってしまっています
ゲームの進行的には各派閥に入れる直前くらいでヌカワールドとナカノ邸から行けるエリアには
まだ行っていません
なにかお薦めの銃やカスタマイズなど教えていただけたら嬉しいです パーク何持ってるのかで違ってくるけどコンバットライフル系は普段使いにいい感じよ弾もいっぱい落とすしね、
まあヌカワールド入れちゃったらスプラッターキャノンって最終兵器があるから強いって意味ではそれがFA、
使ってて面白いって意味ではデッドアイレバーアクション筆頭にデッドアイ系の狙撃武器を俺はお勧めする >>181
Fallout4ではオーバーシアーガーディアンをメイン武器としておすすめ
Vault81で売ってるユニーク武器 >>181
スプレーアンドプレイはかなり強くて超高レベルでも通用するほど強い銃だよ
ただ、爆発系の武器は重要キャラも殺しちゃうリスクがある
オーバーシアーガーディアンも強いけどツーショットだから反動デカすぎてVATSでの使用が前提な感じ
そこで出てくるのがヌカワールドで手に入る猛烈なハンドメイドライフルだ
フリーエイムで強い敵とやるには最強の銃
レベル370のウオーロードさんも溶けるよ ツーショットのパイプボルトアクションはステルスで後半まで使える
サバイバルでも軽いし >>181
perkの取得状況、いわゆるビルドによって変わってくるんだけど
ライフルマンならvault81で買えるオーバーシアーガーディアンが鉄板
ガンスリンガーならレールロードで貰えるデリバラーが便利
コマンドーなら既に持ってるスプレー&プレイが強い
銃のレジェンダリーでは
セミオートではツーショット、扇動
フルオートでは痛打、プラズマ付与
が強いよ 今psplusコレクションで遊んでるんですがダウンロードでGOTY版購入したらセーブデータ引き継げるんでしょうか?
もし分かる先輩おりましたらお願いします >>190
ありがとうございます!
お布施してきます 変なバグが起きたときは再ロードじゃなくて一旦やめた方が良いんだな
サバイバルでオートセーブ3つともピップボーイ画面がグニャってて焦ったわ
パワーアーマーを着た状態で画面を見なきゃならなかったからダースベイダーみたくずっと着てなきゃ生きられないかと落ち込んだわw 3と4は何周もやったけどサバイバルは初めて
このゲームがサバイバルを意識して作られてるのが分かったわ
今まではわざわざ金払ってホテルに泊まる価値が分からなかったしスティムが有れば水も食料も要らなかった
そこら辺にあるベッドがサバイバルだと本当に有難い
特にミッション付近に有ると >>159
アパラチアは不屈だらけ
たぶんこいつら後のアトム教徒 サバイバルは普段覚えないPerkも価値が変わるから面白い
手足ダメージ減らす奴や日光とか ENDはサバイバルだと多めに振るね
ミスティックパワーはサバイバルだと活かせそうだけど常に食い物持ち歩いてるからあまり使ってない >>194
拠点が本当に拠点になるのがファストトラベルできないサバイバルだからな
前哨基地は更に便利 セーブするために寝床を探しながらマップを開拓してるくらいの時期が一番サバイバルやってて面白い瞬間だよな、
寝床探すために普段いかない建物とかも入るから新鮮味があるし サバイバルはSTR6必須みたいなとこあるよね
他にも水商売のためにINT6欲しいしスピーチチャレンジのためにCHAも欲しい
で、結局END1でスタートになる
そして開始早々病気になる LCK10AGI9にちょろっとSTRとINTにふってCHR1END1というまさにV.A.T.S or DIEな序盤だった初サバイバル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています