【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault301【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault300【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644810199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
なるほどね
トロコンしたし思い切って他キャラのセーブデータ全部消してみます >>794
モノが出るか出ないかは伝説化した敵のレベルによるんじゃなかったか
ガウスだとかなり高レベルじゃないと出ないみたいな
その敵のレベルが各エリアやらダンジョンに入った時の自分のレベルで決まって
かつ連邦の東やら南なら高めの補正がかかる
確実なのはvatsで敵のレベル調べられるパーク The Big digのバグならボッビがヌードル店にあるマーカーに現れないことも
他のクエストを進めたり、座って待機とか寝て時間を経過させても効果なし...
この時はダイヤモンドシティ潜入の為にガスマスクを被って服も着替えて来るから
ファストトラベルした直後と同じようにスクリプトが不安定なんだろうな
ソーニャが地形に嵌ってスタックした場合ならトンネルから出入りすればいいけど
The Big digが進行不能になるとハンコックを仲間にできずタチが悪いね 2周目してるけどキャラクリの時のネイトとノーラのバカップルっぷりすげえ好きw
結婚して子供もいるのに朝っぱらからこのテンションなの?っていう PAMから依頼のコーサーを倒す任務なんだが、対象のマーカーが、
ヌカワールドのロボット対決劇場の階段降りたステージの下にある部屋の、
さらにそのずっと下にあって、そこには行く方法が無いんだが、
もうどうしようもない?もちろんVATSでもターゲットできない。 あの手のランダムで対象が指定される系のクエは受ける前にセーブして
変なの指定されたらロードした方がいい気がする
バグでクリア不能なの指定されることもあるし
ひとつ前のクエ報告の時点で場所が決まってる場合があるから
前のクエ報告前にセーブして レールロード系はクエスト進行不可バグもちらほらある NVとりあえずメインのみクリア!
水も飲めるし、汚染も少なくてfalloutらしからぬ爽やかな世界だなと思ってたら核攻撃免れてんだね
ゲームとしてはやっぱ3より進化してるね
CNDは共食い整備でVALも性能も上がるし、重量オーバー対策にもなるし4で削ったの勿体ないね
tesもfalloutもまだ作ってないだろうし、繋ぎでリマスターして欲しいなあ 拠点に力入れるならサブクエを少しでも増やして欲しかったわ。今回サブクエ少ないよな? レベル70過ぎてMysterious Stranger のパークとってもあんまりありがたみないね 何か意味分かんねーとこでコズワースは大目に見てくれましたとか出てくんの草
ドッグミートと交代しただけで毎回なるのはひどいこいつ主人絶対嫌いやんwww ガービーを自由博物館で放置してると
同行解除したコズワースの挙動がおかしいのが原因では? GTAオンラインの「〇〇は楽な道を選んだ」ぐらい抽象的ヤネ クレーターのレイダーが楽器の取り合いしててわろた
地獄耳だ、やあ ハウスルートだとハウスの素顔を明かしてもらえない
インスルートだとゴリラを飼えないのが釈然とせん… ガービー放置してたらパイパーもセリフおかしくなったな。同じことしか言わなくなったからガービーむかえたら直った。 せっかくいろんな服あるからもっとバリスティック対応してほしかったな >>819
それは良いことをしたな将軍
お前たち将軍はミニッツメンの為に生きミニッツメンの為に死ぬんだ
それが将軍の幸せなんだ >>820
76で服じゃなくて下着にバフかける仕様にしたのは英断だったわ
そういう声を汲んだのね バニラのクラフトは糞だな
タフィントン・ボートハウスで天井の穴を全て塞いでみたけど大変だった... 逆にバニラの不自由さの中で精一杯の工夫を凝らすのもまた一興
まぁ海外版ではMODマシマシクラフトしてるけど タフィントンの道路とオバーランドの線路は
復興した時にジャマになるカナと開けておく気遣いのボキちん。 クラフトは、壁など障害物を無視で貫通して電線を張れるワイヤー延長技が便利だね
ただし、何かの拍子で失敗すると"消せない火花"が残ることも 12星座をアラワシタ金色のパワーアーマー装着者が守ってるんデツネ ガービーがインスティチュートの事しか言わないんだけどこれってバグ? ガービーは存在がバグってるからね、多目にみてあげて ガービィーは本当ならスルーしたいんだけど友情化で貰えるパークがわりと強いから困る ただの鬱陶しい上司でしかないダンスを、リースもヘイレンもなんであんなに信奉してるのかが分からないよ PA重武装かつ脳筋ムーブで敵の群れに突っ込んでいくんやぞ
前線の兵士的にはすげー頼れるだろ ガービーはたまに博物館抜け出してフィールド歩いてるよね 部下はソノ自殺志願者の上司についてって共闘、援護シナイトとイケナインデスガ マママーフィーとか居なきゃあのバルコニーからノーダメで飛び降りられそうだしネェ。 ガービーのパーク取ったことないや。
個別クエストあんのかな。 ミニッツメンは隙あらば居住地解放クエスト追加してくるのが最大のデメリット ヌカワレイダーを連邦進出させようと思ったけどブチ切れガービー見たら何かゴメン……となって入植者追い出す前のデータからやり直した
次の111ではガービーと出会わずにヌカワ行ってみるか フィールドでは 偽ガービー以外は見たことがないけど
(ガービー同行中に偽者と遭遇しても無言のままリアクションは無かった)
自由博物館で放置してる筈が、Vault 81の教室でデスクローの話の時に出張してきてたな ガービーは自由博物館で放置してる
PERのボブルヘッドだけ回収してるけどね
ヌカワの連中とワイワイしてる方が自分の性格と合うんだわ
猛烈ハンドメイドライフルみたいな強武器も手に入るし、
その弾薬も連邦内で調達しようとするとレイダー前哨基地まで必要になるからガービーとの共存無理 ぶっちゃけフォールアウト4ってさあ…試みはいいんだけど制作の技術が全く追いついてないよな
会話を飛ばすボタンと選択ボタンが同じせいで連打してるだけで喋る主人公
雑でとっつきにくくいくら仕上げたつもりでも手入れできない廃墟同然の建物と解体できない死体やボロ小屋のせいで虚しさが漂うメリットがないクラフト あろうことかバグや不完全な部分を運営が放置しMODとかいう外付けに頼る酷さ
ベセスダって俺的には三流にしか見えないんだがお前らはどうなんだ? >>846
MODで調整する想定で開発されてる気がする
日本だけそのMODが潰されたけど 相手したら負けなんだろうけど
他のゲームやればいい
それともこのゲームやれって脅されでもしてんの? 雰囲気が合わない人は無理だろうなって思うけど個人的には神ゲーの中の神ゲー >>848
最終から始まるときたまにコズワースにくそったれのロボットって言うじゃん… >>849
それでも期待してるものがあるから割り切れないのよ
アウターワールドやって解錠もハッキングも簡略化して拠点クラフトもないかカンされたらフォールアウトガチの神ゲーになるんじゃね?って思ったわ オープンワールドのフィールドマップにフォールアウトぐらい物量があるゲームって中々ないしな 街だけは2015年ってのを考えても微妙だな
スターライトの位置にデカい街があっても良かった
ダイヤモンドシティはもっと大規模で、選ばれし者しか入れなくても達成感あって良いと思うし
そもそも、なんでロード挟んだ独立マップなのにあんな小規模でスカスカ、しかも建物がまたロード挟む構造なんだよ
基本的デザインや構成の美しさは認めるけど、店も一つずつしかないから全く都会感がない たしかにもうちょい都会感ほしかったなダイアモンドシティー。
そこそこ広くてシティー内にスラムみたいなのがあったらもっとよかった。 バリスティックウェーブ対応してる衣服が中途半端なのが悔やまれるね 引きて満ちる潮
波が起きるのは
浮いて良し
沈んで良し
その波に選手皆が乗り
楽しみ出したら
流れに乗れる
これから起こる
ビッグウェーブ 粗がある(ありすぎるが)けど面白いゲームと
粗がないけどつまらないゲームなら
前者のがいいかな 粗はあっていいよ
粗のないゲームって要するにリプレイ性が低いってこと 初回プレイはすごくオモチロイけど一回クリアしたら二度とヤル気が起きないゲームネ。
ドラゴンを探す的なシリーズの11トカw 夏のセールで買った奴先日DLCまで全部一通りクリアしたけどもうやることは無いだろうなって感じだな。
ビルド組み上がるまでがピーク、その後は完全に惰性でやってただけだったわ。 このイカれた時代へようこそされたいから遊び続けてしまう >>866
メインストーリーとクラフトも程々だとそうかもね
それだと底は深いゲームなので見逃している部分が多いと思う
自分なりの楽しさを見出すゲームでもあるんだよ 一通りクリアまでが準備運動
一周だけなら一本道RPGやってるのとそう変わらん 出来る事が多すぎて初回プレイだと逆に困惑してしまうのは分かる
しかし色々と調べて2週目プレイするとこれほど楽しい世界は無い
rootedとBlitzを取得して矢吹丈・幕ノ内一歩みたいな名前を付けてボクシンググローブ縛りプレイとかも面白いかもね
(壁に設置してあるタレットへは届かないからサブで銃は持っておいた方が良いけど) 初めてレストラン設置してけど感動だね!
夜になったらわいわい集まってくれて、独自の行動とかしてて
正装させたうちのシェフィールドも嬉しそう! ダイナーの4人掛けボックスにミッチリ座って黙々となんかやってると自習室みたいでワラウ レストランなら強引に連れて来たマックにも任せてるけど
ロンと違って取引にはキャップやAID以外も利用できるのは良いが
不死や保護が無いままなので襲撃で死ぬ可能性が高く
雇ってしまうと面白い話をしなくなるのが残念 そういえば拠点に人造人間が手引きして襲撃してくるイベント見たことないんだけど、手引きする人造人間て最初から人造人間なの?
元々いた住人が入れ換えられるの? ゲーム的にはシランガ殺人と死体処理と本人のフリの手間やバレるリスクが無い
最初から無害な入植者を装った人造人間が潜入した方が効率的ヤネw シルバーシュラウドの衣装って収納も人に移動もできないんだけどイベント終わらせないと無理なのかな >>879
クエストに関するアイテムや装備はクエスト完了までは収納・廃棄は無理
その代わり、表示されてる重量は無視されて0になってるけどね フレが皆、先日発売された地球防衛軍6やってるんだけど
プレイ動画見たらFO4の連邦みたいな廃墟MAPで既視感が物凄いw
少し興味出てきたけど確か武器防具を延々と厳選するハクスラゲーなんだよね・・(5をプレイ済) >>880
ありがとう
つまみ食いみたいにクエストするの好きなんだけど終わらすわ このゲーム、というかベゼスダゲーでクエストつまみ食いとかするとバグる可能性が
他クエストの関係者の生死やらフラグ管理やらで
他のクエスト受注してない状態で一本に絞って一気に終わらせてもバグる時はバグるけど ケンブリッジ警察の橋渡ってDCまでマッツグ行ける道の脇の大学建物みたいなのの沸きポイントで
近くに行くタンビに知らない間にイベント何回も発生してたみたいで
ありとあらゆる勢力の死体が20体ぐらい山づみになっててワラタ。 スカイリムとセットのやつでスカイリムメイン終わったから最近こっち始めた
Perkの事分かってないまま適当にステ振りして始めたけどある程度理解してきたら見事にいらないとこばっかりに振ってたので今また始めからやり直してる
序盤だけどガービーが仲間にならないバグはps4 では諦めるしかないのかな
選択肢すら出ないやつ ガービーはThe First Stepを終えて将軍に就任しないと仲間にできないけどね ディーコン連れた状態で盗みなりで民間人と敵対化するとディーコンとも敵対して、その状態でディーコン殺すとダウン状態にならずに死んじゃうんだけど、仕様? The First Stepを受注すると高確率でゴルベガ工場に行かされるのがキツいよね
ゴルベガ工場って連邦を見渡しても屈指の大きさを誇るダンジョンなのにw
しかも予備知識無しでプレイすると大体ガービーに出会ってその流れでコレを受注するハメになる
スカイリムでもストーリー序盤にブリークフォール墓地に行かされるけどアレも酷かった
ベセスダはこう言うバランス調整下手だなとは思う 初心者は予想以上のパイプピストルのダメージに驚き、火炎瓶で洗礼を受ける ブリークフォールは導入として良い思うよ、洞窟ギミックや裏切るnpcとか
ゴルベガにしても、コンテンツの最初にある程度の山場を用意するのは常套テクニックだと思うよ
刺激がないとこのゲームすげぇとならんでしょ 高確率で、ってことは依頼は常にコルベガって訳ではないのか
まさにブリークフォール墓地みたいに「序盤でこれとかやっていけるのか」と心折れそうになったわ
スカイリムみたいに一瞬で回復しないから死にやすいし
無理そうだから後回しにするって風にやりだしたら楽しくなったけど 設定上、コルベガはコーサー(ガンナー要塞を単独で落とす)でも負傷撤退し、ダンス(街を単独で壊滅させるパラディン)のチームも危険と判断した作中屈指の難所
主人公は男なら戦争の英雄だから初期時点から連邦屈指の強者なんだろう
女なら知らん >>892
ディーコンの死亡フラグはレールロード敵対の筈だけど
本件のような一時的な敵対化でもコンパニオンから外れてるし
同行していないとイレギュラーな死亡の可能性は上がる模様
稀に111以外の攻撃でも"不審死"して同時にレールロード敵対のおまけ付きも The First Stepをコルベガ攻略済で受けたら、ダンウィッチ・ボーラーだった...
意地になってこれも攻略済で受けたらBADTFL地方事務所に
言葉通りに"はじめの一歩"ならこの辺りが適正だろう
コルベガのボス、ジャレドはママ・マーフィーと因縁があるから
別の専用クエストにしたほうが良かったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています