Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.24
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PS版ソルトアンドシリーズのスレです
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス
https://ska-studios.com/games/salt-and-sacrifice/
Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ
http://ska-studios.com/salt/
Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
サンクチュアリ
英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki
テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/
英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg
日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg
※次スレは>>980が立てること
※スレッドを立てるとき本文1行目に↓をコピペすること
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※前スレ
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653694175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボス戦中に周囲の雑魚にホーミング攻撃吸われなくなったの地味にありがたい アプデにKingly_CCは垢バンしたって書いてる? 後ろから付いてきてサクッ…サクッ…て拾ってばっかりの白かわいい 波動まだまだ強いな、微ラグヒットあるしデバフが爆アドすぎるのは変わってないわ
サブに仕込んで状況見て撃つ程度ならすぐクールタイム明けるしまだまだtier1やね 塩にしても使うのだるくね
銀は袋に詰めてセルフ心臓マッサージごっこするんだよ マルチやってればすぐ無くなるから回復素材購入安定っしょ ツイッタで流れてきたけど
何気にPS5のストアDLランキングだと塩サクリファイスが一位なのか
まあPS5の母数はまだ少なそうだけど・・・ しっかしアイテムのソート機能とか位置替え機能とか実装しないよなぁ
倉庫の入れ替えもアイテムの詳細確認できんし
Skaはなんで毎回こうUIが糞なのか エルデンリングのアプデ止まってるし良くも悪くも話題になったおかげか
爆速マッチお祭りゲーに皆餓えてるんやな エルデンは今日アプデ北と思ったら不具合修正メインだったせいでもう期待できねえ!ってこっち来た人が増えたのかな あんだけ広大なフィールドで武器も豊富だとバグ取りも調整も手こずるよなぁ >>212
実は倉庫って要素ってゲームの開発の中でもかなり難解でバグの宝庫になりがちなんだよ
やっときゃいいのにやらなかったってことは解決できない問題があってどうしようもないのかもしれないな… 巡礼者の骨壺とか、どの種類がどの司から出やすいとかあるのだろうか 壺は最終手段拠点のリセマラでなんとか、愛される像も…
ただ虚無感がエグいし今後トークンに使い道増えるみたいなんで普通に周回しまくるのが良いと思う もしかして大鎌って外れ?
スタミナ消費のわりに威力低すぎる気がするんだが 鎌は振りの速度の割に威力ないし強靱削りも高い訳じゃないしルーンが気に入ったら使う位かな
単純なスペックは高くないと思う 鎌は弱から↑弱の移動連続攻撃がつよい
というか、そのコンボ使わないと見劣りしちゃうともいう
あれが弱ボタン連打で出せてたらなぁと思うことが多々ある 殴り武器としてはハズレだが
ルーンスキル発射装置としては割と良いの揃ってる >>220
時の鎌の汎用性と骨鎌の近距離火力だけは大したものだよ
ルーン前提の話だけど
信仰キャラならとりあえず信仰用に振るだけでも別に損でもない 鞭は空中下弱で急降下キック出せるようにしてくれドゥェ!! ダグタチの人がダメージ喰らってはダッシュ斬りで逃げるを繰り返してきつかった
攻撃してくるときの対処はまだしも、逃げを阻止出来ないなぁ そんな時にスロー鎌で捕まえたら楽しそうだけどな
ま、あれ味方もスローになるから鬱陶しいけどw ダガー逃げは追ってもよほどHP差なけりゃ先手取られて不利だし相手せずボス直行がいい 後ろからノコノコついてくる奴は時のクロスボウでお仕置きやぞ
咄嗟に回避出来ねぇでツーパン昇天してる奴よく見るわ 侵入側がダガー逃げするのは無視でいいと思うけど、ホストがダガー逃げすると侵入側きつい
青なら逃げるホスト無視して召喚に専念していればいいけど、赤と紫だと対策しにくいな >>230
スローで両側挟めるといいけど、うまく誘導しないとすぐ逃げられそう
楽しそうだから対策で使ってみるかー 二周目のマレガ・グレダニアが倒せない…ステイヴ使ってるんだけど、禁書だと振りが遅いから振りの早い精神にして、ザコ召喚されたら早めに倒してとやってるけど後半の二体同時召喚で死んでしまう。さっき初めてマルチ解禁して手伝ってもらったけどこちらがあっけなくやられてしまってただ迷惑をかけてしまった。このボスに合う武器とか属性とかご存知の方がいれば教えてください。 >>237
周回すると、沼のボス2体とラスボス、あと必須じゃないけど城手前のボスの狩人も強くなるよ
沼のボス2体とも、ファンネルの攻撃をボス本体より注視すべき
マレガさんは近づくと攻撃してきたり、遠方ならミサイル撃ってくるけど、避けるタイミングは簡単
あと、2周目以降は防具もしっかり最大強化するといい
魔法撃つなら、クールタイムがあるなら、その間に遠距離武器投げたりも有効、ボスの動きは遅い >>237
あと、アーティファクトでボスのダメージ増えるのを付けると良い >>238
回答ありがとう。
ボスの攻撃はまだ避けられるんだけど、ボス+ザコの状況でボスの攻撃を避けようとしてザコの攻撃に当たるが多くて。特に後半ザコ二体から攻撃受けて立て直せずといった感じで。
防具は四頭と五頭辺りが入手できなくて途中まででした。二周目だとその辺の敵からも出ると聞いてたんだけど今のところ確認できずで。
基本は魔法→ローリングでボスの後ろに回る→回復が必要ならする→魔法というやり方なので遠距離武器も使ってみます。
アーティファクトは%は低いもののボスへのダメージ増加はつけてました。 >>238
おばあちゃんは人形との同時攻撃を受けないように召喚からの速攻撃破が大事
具体的には密着して殴りつつ召喚ポーズを取ったときに離れる方向にちょんちょんと移動すると本体と人形を密集した状態にできるから動き出す前に速攻で破壊して立ち回りに戻るを繰り返す
マルチでやると体力が増える上に運ゲーになるからソロでやるのをおすすめする おばあちゃん、強力な横範囲攻撃ないから
離れて範囲攻撃と遠隔でほぼ封殺できちゃうんだよな >>241
ルーンスキルでの速攻撃破なら、ボスの場所に着地する前に、MP回復薬2本くらい飲んでから行くと、戦闘中に回復するひと手間省ける 低レベル高周回のババァ鬼門すぎるけどツインダガーでスキップ出来るのが救いだわ
影の司とか霞むレベル 詠唱の杖ってあんまり情報出回ってないから置いとくわ
氷の司
DoT属性持ち、補正B
中盤は火力不足だが魔力が詰まれるとかなりの火力が出る、ちなみにDoTのスタックは2まで
ガードが硬いクソモブにローコストで火力出せる
風の司
補正Cで火力はそこそこだが
なんと言っても吹き飛ばし持ちなので雑魚狩りや対PCで存在感高め
書の司
素の火力が最大値、補正が低いので伸び代は無いが弾速が優秀でとにかく使いやすい
精神と聖獄は特に言うことがないけど三種全部鍛えておくと属性的にに書が刺さらない時に代用できる >>246
まとめナイス
吹き飛ばし効果の差があったのか、火力と弾速しか確認してなかったわ >>247
弾速については他は誤差で書だけ早いが正しい表現とも言える明らかに遅い氷と比べると誤差とは言えないけど
吹き飛ばしに関しては風だけがダントツのトップで他は多分変わらないんじゃないかってレベル
>>246
氷の表現に間違いがいがあって最効率のスタックが2までということ
てかDoTって地味だけどニ種類あるっぽいんだよな
炎、氷の属性系がスタック毎に減衰で
100%、50%、25%の刻み
毒、菌の状態異常が加算スタックでTickレートがあがるっぽい、因みに高位は減衰タイプ 同じ純魔だけどババアは氷ステイヴで
氷弾連射してひるませ続けるとババア側召喚も撃てなくなるから
離れて薬飲みつつ連射→距離近くなったら弾撃ちながらすれ違って距離を取る→薬飲みつつ連射~
って感じで封殺できるよ
フォーカス結構振ってないとキツイかも
っていうか氷弾が強すぎるのよね
封殺できるボスかなり多い サクリファイス早くやりたいな(´・ω・`)
スイッチしか持ってなくて… >>250
マルチ面白いよー
長く遊べる
チーター出やすいPCよりPSの >>250
方がオススメ
switchに出るとしても暫く先かな? まぁそのうち出るんでね?
人減ったらうんこだがswitch版出たらその時は賑わってるだろう 誓約で入るとホストと暗幕が近くにいて
暗幕はホスト一切狙わずホストも動かず
組んでるのかと思ってホストに近づいたら
逃げられてるうちに暗幕にやられた
あれはなんのメリットがあってやってるんだ?
プレイの意味がわからん そういえばアプデ後チーター見ねぇな
何か都合悪いことあったんかね >>254
そのペア昨日いたのと同じかなぁ
赤がホストとグルで、侵入してきた青や紫を倒してるんだろう
他の赤が入ってきてホストが倒されるのを防いでいるんだろうけど、普通に協力プレーすれば良いのにとは思う >>255
昨日見かけたけどたしかに減った気もする、飽きただけかもしれんが >>255
チーター減った気がする
マルチ快適だわ、ありがたい >>254
フレンド同士で戦おうとしていたのかも
赤いロウソクを一度使うと侵入が二人くるようです
大抵すぐに赤がきて、またすぐに紫か青、まれに赤二人目が来ます
なので自分たちの場合、ホストの自分と赤のフレンドで離れた場所にいて、二人目の侵入が来たらどちらか先に遭遇したほうがタイマンで戦い、それから対戦していました
誓約が来てくれたことは自分たちの時はなかった
なのでもしかしたらその人たちも予想外で戸惑ったのかも?
ホストと赤で組み青や紫を狙うという目的はなさそうな
同士討ちがある、赤侵入は二人目もくる、紫や青を好む人たちが殺意少ないというわけでもない、なので侵入者を倒すのが目的ならやはり普通に蘇生可能な協力プレーが良さそうです
メリットがあるとしたら敵にホスト側が一人だと油断させられる点?
あとホストと暗幕が黙って見つめあってる場面を見たら混乱しますねw まぁCSじゃチートしてもワンパンか無敵しかねぇから飽きるんだろう
やるならPCでやりゃいいものを金無いんだろうな >>252
>>253
スイッチで出る予定はあったりするんですかね?
PS5持ってるけどスイッチ版が欲しいな
もうちょっと待ってみるかな、セール来たら我慢出来ずに買ってしまうけど >>261
予定はないけど前作は出たんだから出るんじゃねえの
前作と同じ2年後にな アプデ後妙にマッチ遅いんだけどなんか弄ったのかな
新キャラ作ってホストで白呼んだら今まで秒だったのに全然こねーわ
1周目と2周目でマッチ分けたとか武器強化レベル導入したとか余計なことしたんじゃ… 精神鞭作って1段階強化したらそれなりにマッチするようになってきたんだけど気のせいなのかね
時間帯もあったかな 質問なのですが、オフライン一画面でのマルチプレイ中の侵入はありますか? >>266
昨晩3時くらいも爆速でマルチ出来てびっくりしたわ
何か条件あるのかな >>267
質問の意味が分からないんだけど、とりあえず自分からオンラインアイテム使わない限りはマルチにならないよ 月食刀が好みで使ってるが強いのかな?
ダッシュ攻撃の踏み込みが他より鋭かったり同カテゴリの武器でもモーションが違ったりするのか 攻撃はモーションもだが
振りの速度も違ってたりするから
手に入れて振ってみないとわからないわねぇ なるほどありがとうございます
片っ端からハイブレード作ってお気に入り探すのも楽しそうだな バフで攻撃力のおまけににスタミナ消費量減るとか隠し効果乗るやつもあるらしいから色々試してるけど何だかんだで月食とか毒とか振り早いのに落ち着いてしまう
振りの遅い中軽量武器全般アッパーしてほしいわ 青面白いなー
ホスト側もゾンビの群れに恐々としつつ楽しめて良い
紫でたまにアイテム置いてるんだけど、あれは何が入ってるんだろうか
自分からは見えない·· いよいよ過疎ったな
マルチ騒ぐやつは声デカいくせにすぐいなくなる
だから嫌なんだ >>277
一回だけ紫からプレボ貰ったけど中身は四頭魔導石だった。因みに一周目で沼地だったと思う。 >>280
1周目から4頭とは太っ腹だなー!
高周回なら5頭も入ってたりするのかな 最近マルチ始めたけど侵入はほぼ多対一になるのが辛いな
上手い人はキッチリ連携してくるしボヤボヤしてるとホストの任務が終わっちゃう
ホストが何考えてるか分からない協力より気楽でいいけど >>282
侵入の利点はホストのいる方角が分かるところ(青も召喚した敵の向かう方向で大まかには分かる)
自分の装備的に有利になり得る地形で攻撃開始した方が勝率上がるかも 精神のグレイブの鍛え上げたけどさ
火力は凄いけどグレイブ自体がとてもじゃないけど使えたもんじゃないわ
犠牲は少ない方が良い、今これに可能性感じてる奴は諦めろ 振るう武器としてはこん棒、鞭、グレイブは明らか弱い。
グレイブはスタミナ消費、上質よりの補正、ルーン全てが微妙でせっかくのリーチも前進モーションで意味を成さないしモブの突進あればワンチャン使えたのにな。。 白だと発売日みてぇな爆速マッチはなくなったけどそれでも侵入は未だに過疎感じないわ >>287
それはかなり盛り上がる
青でも召喚したい
角がドロップ武器化したら厨武器になりそう このゲームやってるの世界で10人くらいしかいないのかってくらい同じ奴としかマッチしねえなw アプデ後にマッチングが変になったとか聞いたけど、どうなんだろう
バグ報告欄に書いて送信すると良いかも ホストも白も侵入も結構やってるけど
同じやつが入ってくるor入るは多分pingとマッチングonのタイミングあってるからじゃないかな 実際今作の評価はどうなんだろう。
前作との比較では酷評もあるけど、単体としては悪くないのかな?
アップデートも入ってるし IGNのクソ記事が不当に評価下げてるだけで
前作とほぼ同じくらいじゃねーかな マルチのしやすやは個人的に評価高いな
前作より攻撃モーション凝ってたりするから色々武器弄るの楽しいしルーンがかっこよかったりと良い感じかな
ただ、吹き飛ばしの時の無敵が無いせいか敵にバスケされたり吹き飛ばされた時に仰け反らん攻撃受けたら強制起き上がりになったりはストレス感じたかな
せめてよじ登ったらに無敵欲しかった あと隻狼風の連続パリィも慣れれば出来んことはないけど二発目からは判定緩なるくらいあったらもうちょい機能しそうかと思ったが逆にぬるなるかな? IGNの記事は妥当だと思う
redditも初期はひどかったし
今はがらっと変わった作風に耐えれる人が残って見かけの評価は安定してる IGNの記事はひどいと思うわ
個人的にはオンライン楽しむためにインディーズなのによく調整したなと感心してるくらいなのだけど
弱いとされる武器でも竜斧ダクタチ精神とかに勝てるし、色んなマルチの参加法も楽しいし、キャラ作成の個性が出しやすい
そして何より全レベルマッチングがありがたい 大技でバスケはわかるんだけどジャブレベルでバスケされるのはなぁ
んでソウルライク系の中だとかなりいいマルチしてるけどな、バランスについては本家の方も苦労してるしそこは目を瞑るしかない
なんなら今は本家のマルチもクッソほど文句言われてるし 初期の全員初心者協力プレイは酷かったよなーw
呼ぶ協力者が全員速攻で溶けていって笑うしかなかった
今じゃもうこなれた人ばっかで、ホストは防御に徹していればだいたい勝ててしまう
今から始める人にはヌルゲーになっちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています