Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.24
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PS版ソルトアンドシリーズのスレです
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス
https://ska-studios.com/games/salt-and-sacrifice/
Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ
http://ska-studios.com/salt/
Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
サンクチュアリ
英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki
テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/
英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg
日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg
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※前スレ
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653694175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>254
そのペア昨日いたのと同じかなぁ
赤がホストとグルで、侵入してきた青や紫を倒してるんだろう
他の赤が入ってきてホストが倒されるのを防いでいるんだろうけど、普通に協力プレーすれば良いのにとは思う >>255
昨日見かけたけどたしかに減った気もする、飽きただけかもしれんが >>255
チーター減った気がする
マルチ快適だわ、ありがたい >>254
フレンド同士で戦おうとしていたのかも
赤いロウソクを一度使うと侵入が二人くるようです
大抵すぐに赤がきて、またすぐに紫か青、まれに赤二人目が来ます
なので自分たちの場合、ホストの自分と赤のフレンドで離れた場所にいて、二人目の侵入が来たらどちらか先に遭遇したほうがタイマンで戦い、それから対戦していました
誓約が来てくれたことは自分たちの時はなかった
なのでもしかしたらその人たちも予想外で戸惑ったのかも?
ホストと赤で組み青や紫を狙うという目的はなさそうな
同士討ちがある、赤侵入は二人目もくる、紫や青を好む人たちが殺意少ないというわけでもない、なので侵入者を倒すのが目的ならやはり普通に蘇生可能な協力プレーが良さそうです
メリットがあるとしたら敵にホスト側が一人だと油断させられる点?
あとホストと暗幕が黙って見つめあってる場面を見たら混乱しますねw まぁCSじゃチートしてもワンパンか無敵しかねぇから飽きるんだろう
やるならPCでやりゃいいものを金無いんだろうな >>252
>>253
スイッチで出る予定はあったりするんですかね?
PS5持ってるけどスイッチ版が欲しいな
もうちょっと待ってみるかな、セール来たら我慢出来ずに買ってしまうけど >>261
予定はないけど前作は出たんだから出るんじゃねえの
前作と同じ2年後にな アプデ後妙にマッチ遅いんだけどなんか弄ったのかな
新キャラ作ってホストで白呼んだら今まで秒だったのに全然こねーわ
1周目と2周目でマッチ分けたとか武器強化レベル導入したとか余計なことしたんじゃ… 精神鞭作って1段階強化したらそれなりにマッチするようになってきたんだけど気のせいなのかね
時間帯もあったかな 質問なのですが、オフライン一画面でのマルチプレイ中の侵入はありますか? >>266
昨晩3時くらいも爆速でマルチ出来てびっくりしたわ
何か条件あるのかな >>267
質問の意味が分からないんだけど、とりあえず自分からオンラインアイテム使わない限りはマルチにならないよ 月食刀が好みで使ってるが強いのかな?
ダッシュ攻撃の踏み込みが他より鋭かったり同カテゴリの武器でもモーションが違ったりするのか 攻撃はモーションもだが
振りの速度も違ってたりするから
手に入れて振ってみないとわからないわねぇ なるほどありがとうございます
片っ端からハイブレード作ってお気に入り探すのも楽しそうだな バフで攻撃力のおまけににスタミナ消費量減るとか隠し効果乗るやつもあるらしいから色々試してるけど何だかんだで月食とか毒とか振り早いのに落ち着いてしまう
振りの遅い中軽量武器全般アッパーしてほしいわ 青面白いなー
ホスト側もゾンビの群れに恐々としつつ楽しめて良い
紫でたまにアイテム置いてるんだけど、あれは何が入ってるんだろうか
自分からは見えない·· いよいよ過疎ったな
マルチ騒ぐやつは声デカいくせにすぐいなくなる
だから嫌なんだ >>277
一回だけ紫からプレボ貰ったけど中身は四頭魔導石だった。因みに一周目で沼地だったと思う。 >>280
1周目から4頭とは太っ腹だなー!
高周回なら5頭も入ってたりするのかな 最近マルチ始めたけど侵入はほぼ多対一になるのが辛いな
上手い人はキッチリ連携してくるしボヤボヤしてるとホストの任務が終わっちゃう
ホストが何考えてるか分からない協力より気楽でいいけど >>282
侵入の利点はホストのいる方角が分かるところ(青も召喚した敵の向かう方向で大まかには分かる)
自分の装備的に有利になり得る地形で攻撃開始した方が勝率上がるかも 精神のグレイブの鍛え上げたけどさ
火力は凄いけどグレイブ自体がとてもじゃないけど使えたもんじゃないわ
犠牲は少ない方が良い、今これに可能性感じてる奴は諦めろ 振るう武器としてはこん棒、鞭、グレイブは明らか弱い。
グレイブはスタミナ消費、上質よりの補正、ルーン全てが微妙でせっかくのリーチも前進モーションで意味を成さないしモブの突進あればワンチャン使えたのにな。。 白だと発売日みてぇな爆速マッチはなくなったけどそれでも侵入は未だに過疎感じないわ >>287
それはかなり盛り上がる
青でも召喚したい
角がドロップ武器化したら厨武器になりそう このゲームやってるの世界で10人くらいしかいないのかってくらい同じ奴としかマッチしねえなw アプデ後にマッチングが変になったとか聞いたけど、どうなんだろう
バグ報告欄に書いて送信すると良いかも ホストも白も侵入も結構やってるけど
同じやつが入ってくるor入るは多分pingとマッチングonのタイミングあってるからじゃないかな 実際今作の評価はどうなんだろう。
前作との比較では酷評もあるけど、単体としては悪くないのかな?
アップデートも入ってるし IGNのクソ記事が不当に評価下げてるだけで
前作とほぼ同じくらいじゃねーかな マルチのしやすやは個人的に評価高いな
前作より攻撃モーション凝ってたりするから色々武器弄るの楽しいしルーンがかっこよかったりと良い感じかな
ただ、吹き飛ばしの時の無敵が無いせいか敵にバスケされたり吹き飛ばされた時に仰け反らん攻撃受けたら強制起き上がりになったりはストレス感じたかな
せめてよじ登ったらに無敵欲しかった あと隻狼風の連続パリィも慣れれば出来んことはないけど二発目からは判定緩なるくらいあったらもうちょい機能しそうかと思ったが逆にぬるなるかな? IGNの記事は妥当だと思う
redditも初期はひどかったし
今はがらっと変わった作風に耐えれる人が残って見かけの評価は安定してる IGNの記事はひどいと思うわ
個人的にはオンライン楽しむためにインディーズなのによく調整したなと感心してるくらいなのだけど
弱いとされる武器でも竜斧ダクタチ精神とかに勝てるし、色んなマルチの参加法も楽しいし、キャラ作成の個性が出しやすい
そして何より全レベルマッチングがありがたい 大技でバスケはわかるんだけどジャブレベルでバスケされるのはなぁ
んでソウルライク系の中だとかなりいいマルチしてるけどな、バランスについては本家の方も苦労してるしそこは目を瞑るしかない
なんなら今は本家のマルチもクッソほど文句言われてるし 初期の全員初心者協力プレイは酷かったよなーw
呼ぶ協力者が全員速攻で溶けていって笑うしかなかった
今じゃもうこなれた人ばっかで、ホストは防御に徹していればだいたい勝ててしまう
今から始める人にはヌルゲーになっちゃった クソみたいな2sシューターに10点付けたりレビュアーの趣味が色濃く点数に出る
IGNJのレビューを参考にゲーム買う奴は日本にはいないと思いたいが そら動力の司よ
どっかの情報を鵜呑みにしてるんなら
最終ダンジョンで出てくるようなボスから作る武器は必要クラスも高くて性能も高めってだけだぞ 必要クラス高いのが強いと信じて最終装備作ろうとしてるけど強化も大変だしイマイチなのかな サクリファイスほめてるのは1やってない人だろうしな
1の正当進化を期待してた大多数からの評価が低くなるのはしょうがない 周回重ねた時、三頭四頭とかボロボロ取れるようになるけど逆に普通のとか双頭集めたい時どうすればいいの? 周回重ねた時、三頭四頭とかボロボロ取れるようになるけど逆に普通のとか双頭集めたい時どうすればいいの? >>307
アーティファクト強化してくれる緑のおじいちゃんに分解してもらえるよ >>304
好みによる
動力ハイブレは振り遅く遠距離攻撃ルーンもないが
1振りの威力はハイブレ最強
そういやNPCが巨大化して襲ってくるのは
魔導司化したという演出なんかな? ビルド色々試した結果、総合的に筋魔が頭一個抜けて強いわ
とにかく肉ハンの存在がめちゃくちゃデカい
鎖を連発する為に杖に振る、腐らせない為に魔力を振る
結果的に無駄がなくなる構造になってる
ギロチン、精神、おまけで書(は最適解は棍棒だけど)も使える
補正が高く汎用性の高い武器が筋力に偏ってるのも大きい
他にも理由はあるが、テンプレにするなら筋魔だな >>309
あれは恐らく戦い続けてもどうせ霜、知力でどうにかしようと司(梟)
っていうあの世界のどうしようも無さの象徴なんじゃないかな
唯一の生き残りが結局拠点にニートってのも絶望ポイントかもね >>310
対ボスなら肉ハン便利だけど、対人なら筋信の竜斧や技量のダクタチとか、別系統の方が強いよ ダクタチ相手はどんな武器でもダメージを与えることは出来るけど、逃げられて回復されてしまうことが多いなー
最軽ロリより移動が早いのは問題な気もするから、そのうちアプデで変わるかもしれん おそらく視界のエリクサー飲んでからだと思うが魔道司の心臓喰いだしたがなんか意味あるのか? 見栄えがよい
嫌ならもらった同じ人に再度話かけて平穏のエリクサーもらって飲みな 個人的に一番クソだと思ったのはハシゴの上に待ち構えてるやつかな。
登り始めたらなんもできないし、登りきった瞬間殴られるし。
まぁ矢をケチらず使えばいいんだけど、忘れてて登り始めて殴り吹き飛ばし落下ダメ即死コンボとか、ここに敵配置して誰が楽しいねんと思う。
クモ系の掴みからの別敵起き攻め死亡とかもまぁむかつくわ。
3周してんだからいい加減俺ツエーさせろよな。
マルチは協力侵入とも楽しい、むしろこれなかったらすぐ辞めてるわ。
オフ専でやってるやつはこれやる必要ないと思う。 野良魔導司がフックの終点にいて床に降りれず落下したりとかは勘弁して欲しいね 様子見でプレイ動画見てたけど、前作と比べて面白そう、楽しそうと感じる要素が無かった >>321
マルチやらないなら前作の方が上
醍醐味はオンラインプレイで、バランス良くてかなり面白い 操作感はサクリファイスのほうが上じゃねーかな
サンクチュアリのやや重い操作感が好きって人もいるだろうけど トロコンした
2週目は書が1番きつかったわ
個人的には良作でした 60レベル生命頑強スタミナ10残り魔力ブッパの初心者軽装純魔なんだが、軽装火力特化ステキツくね? 最初軽装だったけど、どの武器使う場合でも攻略の上では絶対に重装がいいと思う。
強靭度大事、雑魚の1発踏ん張れるだけでもストレスが段違いだわ。
頑強56まで振るとフルスケイル装備でも軽ロリ?になって良い。 重装は安定だけど、軽装も良いよ
自分は最軽ロリの軽装だけど、回避や攻撃が俊敏で楽しい
実際に軽装で11周して、マルチも色々やってるけど、そんなに困ったことは無い
好みで選べばいいと思う
高周回だと罠が即死になるけど、重装で耐えられるのかは気になる
ボルゲランの寺院で雑魚敵が罠食らって上に700以上の数値が出てきたときは笑ってしまったw やっぱ軽装は辛い感じかぁ…。
装備したい武器5重装5に基礎ステと好みで遠距離武器取る感じがいいのかな?
灰で振り直すのも大変だし最初から始めた方が早そうだなコレ… 罠ダメージを軽減するアクセ欲しいよな
高周回に協力で入ってワンミス死亡はやるせない >>328
最軽ロリって25%?
困るとか詰まるってことはないけど、雑魚の攻撃でもいちいち吹っ飛んで操作不能時間がな、、
ストレスが圧倒的に無くなったっていうことね
>>329
好みだと思うけど、自分は軽装振ってから重装振って結局装備重量60まで上げたので
重装だけで重ロリだとそれはそれでしんどいかもしれんよ >>330
ボルゲランの洞窟の、右下の梯子登った直後にある罠が嫌らしくて好き
1番死んだ罠だわ >>331
最軽ロリは25%
動きが快適な分、勿論リスクあるので、そこはお好みでー >>334
頑強40=重量56で影装備ぐらいまでが圏内か
参考までに何装備してます?
頭だけとか一部にしてます? >>335
軽い防具で統一すれば全部位付けられるけど、一部重めの軽装にする場合はどこか外したり
どうしても防御高くしたい場面用に、50%以下のロリに収まるような防具も強化して持っているけど、最近は全く使わなくなってしまった
重装にも言えるけど、レベル0は最大強化しても弱いけど、レベル2以降くらいなら十分な性能がある
自分は見た目の好みでレベル0,1のものを混ぜて使ってしまってるけどw マルチは全然アリだな
ソロも前作に比べると賛否あるかもやがその辺は好みじゃないかな?
自分はこっちのが好きだし アーティファクトを色々集めていてわかったのは、同じカテゴリの名前が違うアーティファクトでも、同じ組み合わせのものは出るということ
その組み合わせが出る確率に差があるのかは不明
あと組み合わせの出易さにムラがあるように感じた
同じ組み合わせ同じレベルのレジェンダリーのアーティファクト3つ持ってたりするけど、全然持ってない組み合わせも勿論膨大にある
確率的にはたまたま3つ手に入っただけといえ可能性もあるけど ソウルライク期待しちゃった奴には超クソゲーってだけの話だろ >>337
いかんでしょ。ゲーム性変えるなら続編みたいな名前つけるなってんだよ。まんまと釣られたわ。 アーティファクトって高周回だとどのくらいのレベルになる?
今4周目なんだけど、もうアーティファクト集めるくらいしか楽しみないわ 前スレでの話
10周が周回カンスト
アーティファクトはLv40が強化限界
拾えるものはLv41とかもあるが、強化は無理
アーティファクトは司討伐して拾った際?にLv限度値が上がるのか、高レベル司倒して拾わないと限度値低いまま周回になる >>345
マルチやってる?
ソロで高周回のみは勿体ないような
自分は40レベルの満足の行くアーティファクトが手に入ったから、むしろマルチ今からが楽しみ 周回やマッチングあるようですが
レベルはどんどんあげたほうがいいんですか?
それともある程度で止めた方がいいですか? >>348
レベルはいくらでも上げていいけど満遍なく振り分けるとマルチで滅茶苦茶弱くなる どんどん上げていいよ
マルチはレベルシンクって言って、ある程度均等なステになるような自動調整が入るおかげで
マルチ入りづらい入られづらいはかなり緩和されてるゲーム性ですので 1周クリアを目指すとかなら深く気にする必要もない
協力や侵入をしっかりやりたくなったら2キャラ目作ってビルド考えようね
ソウルライクゲーはだいたいそうなる >>349
>>350
ありがとうございます、あげて進んでみます モンスター図鑑の158、聖域にいる小さい裸の奴らしいけどいつまでも埋まらないバグ早く直らないかな
それはそれとしてアブノーマリティの説明読むたび胸が痛む >>353
小さい奴っていうかあのエリアの溺れた敵だからボスがいないせいでそいつが湧かないんだよね >>353
それなぜか埋まってくれてるなぁ
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