Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.24
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PS版ソルトアンドシリーズのスレです
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス
https://ska-studios.com/games/salt-and-sacrifice/
Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ
http://ska-studios.com/salt/
Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
サンクチュアリ
英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki
テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/
英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg
日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg
※次スレは>>980が立てること
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※前スレ
Salt and Sacrifice ソルト アンド サクリファイス/サンクチュアリ Part.23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653694175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鈴がなんのことかわからないけどすぐ帰れるアイテムがあるのかありがとう なぁ、もしかして二人目を待ってるだけじゃないのか? >>548
鈴じゃなくてロウソク消すアイテムだったかな
とりあえずマルチを終了できる >>549
2人目が来てからも放置
>>550
青銅の火消しか次会ったら使ってみるわ とりあえずクリアしたけど、結局序盤に作った流電のステイヴと炎ナイフだけで最後まで通してしまった。
まだ1周しただけだけど、戦闘バランスもほどほどで、マップ攻略でもやや調整不足に感じたのは吹き飛ばしからの足場落下が多いのと聖なる丘の浮遊敵の配置ぐらいかな。
あと流石に拠点以外でもレベル上げは出来るべきだったとは思う。石碑ワープがないのも相まってだるさを感じた。
銀にほぼ存在価値がないのも気になった。
正直現状だと銀と素材採集の仕様は丸ごと削っても良い気がする。 >>552
ソロクリアしたらマルチおすすめ
このゲームのシステムはオンライン向けに作られているので 氷の槍が目の前の敵を無視して床や天井に飛んで行く……
狙った相手に飛ばす方法ってあります? >>554
自動追尾タイプは相手との距離や位置を考えて撃たないと駄目だね
氷河のステイヴは炎のナイフと並んでクラス1の優秀武器だなぁ
侵食のステイヴと水の杖も良い >>555
あ、氷の槍じゃなくて矢か
近接攻撃を喰らうまで撃ち続けたけどダメだった
画面スクロールで確認できる範囲に他の敵もおらず
たとえ画面外でも魔導司を優先して狙う設定でもされてるのかな
ちゃんと狙ってくれる時はクソ強いんだけどねぇ 決着つけるときのバリア張ってる状態なら狙わないように修正入ったけど
それ以外のときは狙うかな 544です
戦士でやってますがメインは筋力で上げて行けば良い?
炎の司倒した所です
オンラインをやってみたいがわからない >>558
筋力系の武器が使いたければ、筋力上げて大丈夫
一方で、武器強化による攻撃力の増え方もかなり大きいから、攻撃力アップのステータス以外に振って様子を見ても良い
純粋な筋力キャラ以外に、筋魔、筋信とかの可能性あるから、生命力、頑強、持久力、知力あたりで好みのものに振りつつ、育成方針考えたり そのまとめいいよね
補足すると、まず各派閥のNPCを探して会話しなければならない
マルチの方法は大きく分けると2つで
ワープのゲートから派閥を選んで参加
各ステージでアイテムを用いて参加 唯一、NPCが関係しない協力ロウソクもある
超初期はこれで灰村選んで白やってたわ 暁解放出来たんだが
ロウソクは金色が助けてで白色が助けるで良いんですよね?
LV21で討伐4全部灰枯れ村
暑いからこっちでも塩分欲しいんだが
下手には難しい そうだけど、暁で助けるなら門から場所ランダムでやったほうがいいと思うよ サクリファイス、クリアしたから久しぶりに前作のサンクチュアリ最初から始めたけど何かサンクチュアリの方が面白い気がするな、、、 ダクソ1もそうだけどマップの繋がり方がすごくてため息が出たな聖域は 武器種毎のコマンド入力技が載ってるサイトある?
レイピアの下突き、上入れ斬りに今更気付いたけど他が見つからない
グリグリやってたらリカールぽい連続突きがたまに出るがよくわからん コンボ系はだいたい
弱弱から、上入れ弱、下入れ弱、そのまま弱、強が多い
弱から派生もあるけど オンラインの名前って、PSとかのIDが表示されるのか、それともキャラクター名が表示されるのか、どっちなんだろう 本家の最近のソウルシリーズだと出来るけど、こちらには無いから、どっちかになってるとは思うのだけど 大鎌って高いところからジャンプ強攻撃やるとものすごい多段ヒットするんだけど仕様?
司に致命からのジャンプ強攻撃でもう一回ピヨったりするし強すぎないかこれ たぶん一定時間を超えて空中状態のときに空中強をすると多段になる武器種は関係ない
フック致命は演出で一定時間をクリアしてる >>576
それでも他の武器種だとそうならないんだよな・・・
色々やってみたけど大鎌と大槌は多段ヒットしやすい 暁シリーズ欲しいけど金色マルチだよな?ホスト出来ないのは何で? >>577
検証してないから体感だけど大鎌の空中強攻撃だと司相手のヒット多いよね
多すぎて大抵地面に着く頃にはスタミナ切れるから両刃の剣でもあるw >>578
弱化してないかな 弱化中には暁を呼べない
もしくは設定でオンラインをオフにしているか
暁のコインは自分がホストで暁が生存している状態でのミッションクリアでも入手出来るよ! まだ序盤なんだけど
火と氷倒して毒殺りにいったらスリップダメージで死んでまう >>581
同じステージなら、水を先に倒しに行くのもアリ >>580
なるほどサンキュー!
あと確かに弱化だと思う 新装備作ってるっぽいから、それなりにかかるんじゃね twitterの画像通り新防具とか増えるとしたら、アプデとしてはかなりのサービスだな モンスター図鑑に、本編に出てきてない神の名前がいくつかある
アインダル
ヴェルーナ
ラーク
カタバール
クリン
他にはラスボスの弟や英士バリックスなんてのがある
dlcかな そもそも全ての原因たる神が出てきてないからなー
この辺はすごいモヤっとポイント >>589
dlcが塩関係で、ラスボスの弟が絡んでるかもしれない アクセ枠にはある
といっても素の状態でもHP依存で回復量変わるから進行してレベルも上げてりゃ勝手に上がってはいる >>591
雷の連続柱は発動したら即飛び込むのと間合いは接近してボス中心に反復横跳びする感じで戦うと比較的安全
槍突き刺しを避けられるタイミング覚えれば処れるよ 雷がきつかったら砂漠に行ってみて、武器の強化度を高めてから帰ってきても良いかも 最終的に炎、氷、雷の司が事故死する確率の高い司になったわ アーティファクト色々集めると使い分け出来ていいなぁ
例えば、霞焼けに対するダメージとか全くいらないと思ってたけど、カンスト周回のホストのところに青で侵入すると、霞焼け無茶苦茶硬い&攻撃が痛いからあると便利だわ 雷ですが、斧投擲ダメがやたら出るのに気付いて、余裕で倒せました。泣きついてすみません。アドバイスありがとうございました。 >>599
雷苦労した記憶なかったけど
サブが斧だったからかな
距離とって安全ででかいボスには使いやすい
書司みたいなやつは辛い サクリファイス、なんかBGMで損してる感じある
もっとBGMで上げたり下げたりして欲しい わかる
マルチ中は敵の行動音を聞くの結構重要だから静かな方がいいけどソロの時はBGM物足りなく感じるw サクリファイスのワールドマップってどこかにありましたっけ?
次どこ行けばいいのかすぐ判らなくなってしまう >>607
やっぱ見当たらないですよね
どうもありがとうございます ハイブレードで始めたんだけど装備何がおすすめ?
武器はずっと初期武器(1回だけ強化)使ってて火力足りない気がする
防具は頭と鎧だけ紅鉄でその他の部位は初期防具、一切強化はしてない
レベル29で刀の為に技量何回か上げちゃってるんだけど今から大刀かついでも大丈夫かね
クラスって途中で変えられないよね…? このゲームのクラスはソウルシリーズと同じで初期ステータスが違うだけのものですので
好きなように振って好きなように装備持っていいのよ
魔法使うようにしても何も問題ないです
ステ振りとか真面目に考えるのは2キャラ目でいいのよ 初期武器、というかランク1以下装備は趣味装備なので強化するだけ損だぞ
どんどん装備更新していけ 眼帯とか仮面系が好きだから装備したいけど使いもんにならなくて2週目のモチベ上がらなくて途中でやめてしまった
アプデで好きな見た目の防具に能力移行とか出来るようにならないかなぁぁ ダクソ風の2Dアクションとかやっぱ糞つまらんな
2Dアクションはロックマン系みたいに2段ジャンプやらいくらでも攻撃できるやらの方が爽快感があって面白い
スタミナシステムとか2Dではゴミ移動遅いとか論外 そういう人はDMFDやENDER LILIESやれ >>612
装備のランクアップ強化欲しいよな
マルチいってもほぼみんな装備同じはつまらんw 南無真如一如大般涅槃経
今日、聖地親苑参りに行ってきます。 恐れ石の山の洞窟の祠調べると戦える悪意の司ほんと悪意の塊でしかない
あんな狭いところで設置系の攻撃と上空からの狙い撃ちに加えて剣での突進斬りとかどうやって処理するのか、、もう流石に頭きたわ
なんで空中横ジャンプ無くしたんだよ
設置系をばら撒くんならそれを越える手段ぐらい用意してくれよ
ローリングじゃ距離は足りないしキャラの機動力を低下させて難易度上げるは邪道だろ
ほんとクソゲーだわ >>610-611
ありがとう
いろいろ好きなの試してってよさそうだね
とりあえず防具は紅鉄シリーズ揃えたんだけどこれも強化しない方がいい感じかな
武器は墓盛りの鎌作ってみた
あと、たまにその辺に司がいる事あるけど、あれは出現場所は特に決まってなくてランダム? 紅鉄は序盤救済装備だと思っているある程度なら強化してもいいわよ
強化素材も結構拾いやすいほうだしね
野良の司は一定の範囲内移動してるかな
実質ランダムみたいなもんだけど >>622
ありがとう
言ってももう序盤ではなさそうだけど胴と脚だけ1段階強化したよ >>620
わかる。でも鎖つかえる人がいるとすぐたおせる >>609
おれも必要になるまでP使わないタイプなので同じで笑った
防具はボス倒すたびに作れるのを適当に作ったらいいと思う
ランク3とかなら既に何段階か強化済なので(左下のAやVのアイコン)
魔道石使わずボス素材だけでタダ乗り換えていける
武器はこだわり無いなら定番の強武器に絞るのもいいかも
強化素材もスキルもそれほど余裕ないしね
うちは歯牙の太刀>墓守のギロチン>竜の斧だった
裏に肉のハンマー、肉の鎖は本当におすすめの救済武器
鎧は初期装備のパラディン重装備を強化してたけど
中盤で軽装に移行して今は悪意一式にした まぁ攻略においては、エリアの司装備一式揃えるか
そのエリアの司が落とす強化素材使って最大まで強化するかくらいがちょうどいい塩梅になってると思いますねえ このゲームは必死でつまらないと批判したいアンチがいるな
多分だけど文句言ってるのはダークソウル2がつまらないって言ってる人だろうな 賢者で初めてひたすら魔力知力系のスキルに振ってたけど70レベルくらいでほぼ埋め終わっちゃうんだな
基本的に魔法オンリーというより筋力や技量との複合でステータス上げていく感じになるのかな? ソロだと侵入こないよね?
協力だと大半はすぐにボス戦入って終わりだから対人もっとしたいな >>633
ありがとう。聖なる丘最後まで行ったけど1回も来なかったから知らなかった 暗幕のダガーと鎌はグリフがカッコいいな
血痕の扱い難しいけど当てられると気持ちいい >>636
たしかにあのエリア落下が多いから回復させてなかったwありがとう 聖なる丘初期からソロ侵入あるって言われてたけどソロで放置してて入られてた事無いしソロの相手に侵入できた事もないからガセだと思ってる 隠しマップに限らずソロに侵入は普通にある
満月の香とか使えばいいのだろうか? >>638
俺なんか聖なる丘の存在初めて知ってウキウキで行ったら闇霊2体に囲まれてボコボコにされたゾ 結局図鑑の欠番部分のモンスターは判明してる?
158が海外サイトで聖なる丘にいるって見たんですが本当でしょうかね >>644
無駄レス申し訳ない
ちゃんと過去レス見つけられたのと実際警らで入れて38と何番だったかは埋めることができた
サンクス 2Dアクションって、ファミコン時代からSFC時代まで山のように作品出たけど
結局生き残ったのってロックマンとメトロイドだけじゃん
このゲームみたいに意味なく動きに制限つけて動きもトロトロ爽快感皆無じゃすぐ消えるよ
今まで行動制限つけた2Dアクションがなぜ生まれなかったって、そりゃつまらないのが分かってたからだよ なんか突然批評始めてる人いるけど、メトロイドヴァニアとかソウルライク2Dとか一大分野になっていて、毎年傑作が出ているんだが
ロックマンを挙げている時点で最近のゲームやってないのバレバレ
稲舟さんカプコンから移籍したしロックマンは停止中 ロックマンは稲船退社後も少し出してたが
今は過去作のリマスター商法ばっかになってるわね
まぁそれでもソシャゲのが人気なお陰で生き残ってる組には入るっつう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています