【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲーム、明確な詰みは無いよね?
この段階でバトルしすぎてクリア不可能とか >>143
そういう詰みはない
後戻りもできない、レベル上げの雑魚戦もできないなんてとこでセーブして大苦戦することはある >>143
バグ?で進行不可能になるイベントならあるけど、心さえ折れなければクリアできなくなるまではないかな
1週目ウルピナでハイバーニア州に入れなくなって強制的にラスボス強化版になったのはきつかった >>142
必中であってるよ
大剣が必中というよりは、斧と弓以外は命中率100%になってる
ただし武器ガード盾ガード回避される可能性はどの技にでもある >>140
ヤクサルト農民達でやると似合ってて良いんだけどね
ガブリエルの助っ人外人感最高よ アイスのパルムが話題に上がっててED後のチアーゴ想像してしまった >>152
???「おい、オバサン、この辺にカワイイ娘はいないのか」 ワシサックさんは陶芸オバサンと違って簡単にはキレなさそう
性自認がどうなってるのかも判然としない神秘的なお方だと思う 一昨日Switch版買ってまだ理解が足りないので教えて欲しいのですが、インタラプトは斬打突の攻撃をこちらがした時、相手のインタラプトが発動してこちらの斬打突に反応して先に敵が攻撃、カウンターはその敵に攻撃したら反撃される(斬打突)、この時、間接攻撃も対象。ほかの敵への攻撃なら攻撃はされないという事でしょうか? >>155
その認識で大体合ってる
インタラプトは自身が対象じゃなくても対応する攻撃なら割り込んで攻撃するが、相手の攻撃を消す事は出来ない
カウンターは自身が対象の攻撃に限るが、相手の攻撃を無かった事に出来る
ちなみにカウンターは間接攻撃には反応しない、インタラプトは間接攻撃でも対応する攻撃なら反応する インタラプト
斬・打・突のいずれかに反応して行う攻撃
タイムラインのどこにいても、対象の直前に割り込んで100%発動する
また、狙われているのが自分でない場合、全体攻撃の場合でも発動
対象は無事なら普通に行動できてしまう
例
超強い打属性の攻撃をしようとしてる敵がいたとする
こちらは打インタラプトの小剣技マタドールを使用
マタドールのバンプ効果で敵はタイムラインの後ろにふっ飛ばされる
その敵を集中攻撃して倒せれば被害を減らせるが、倒し切れなれば味方の誰かが攻撃される >>157
なるほどーありがとうございます!
適当に弓で解除とかやってたらダメですね >>157
ありがとうございます。
カウンターは3人倒れた時にあ、これならカウンターいけるか?とか思って使ったのが初です
生かすなら相手を怒り状態にしてなんでしょうけど中々うまくいきません笑 インタラプト、カウンター、プロテクトの3種をまとめてリザーブ技と言う
本来の順番を無視するように自分の行動を「予約」してるってことだね
敵がリザーブしてる時はだいたいヤバい
弓矢などの間接攻撃を当てると予約をキャンセルできる一方で、不意に地獄へ叩き落とされることも 味方人数減ってからカウンターは王道戦術のひとつ
特に1vs1なら一方的に攻撃できる
カウンター可能技を見極めるのと、カウンター失敗もあることに注意
技術力あげれば成功率も威力も上がる ロールや陣形で調整しないとカウンターはかなり使いづらいから無理に使わなくても良いかな
怒りとるならサミング→ジョルトカウンター、強撃→かすみ青眼が無理なく狙える 使うべき状況になったときに使うものだな
わざわざ狙いに行くものではない >>159
こちらのインタラプト技で相手が構えてるリザーブ技を推測するのが基本だけど、マインドステアと影縫いはインタラプトの対象とならない事は覚えておくと便利な局面があると思う
>>164
大剣だと戦闘の序盤はとりあえず強撃打っとくみたいな展開あるから、怒り入ったらカウンター使うか状況見て検討する位だな
わざわざ狙いにはいかないな 決まると気持ちいいからいいんだよ
アンデッドに初手羅刹掌からの裂空双覇ぎもぢいいいいいい!!!
でも凝視だけはカンベンな! 裂空はほぼ確実に発動するけどジョルトって結構外すな
あとたまに裂空が斬撃ってこと忘れて敵のインタラプタ喰らうわ ジョルトは発動失敗のとき武器ガードにならないのがつらい 状態異常とか特殊効果は他の多くのゲームだと
「強敵には効かないから結局は火力で攻めた方がいい」となるが
サガスカではそうならない。それが良いところ。
これはシステムというよりは調整の良さなのだろうけど。 いやジョルト失敗で回避はあるぞ
素回避の確率が低すぎるだけ 素手は武器ガードの代わりが回避でしょ
カウンター来たと思ったらただの回避かいとかなるけど
2体に攻撃されて1体目はただの回避で2体目にカウンターとかあったけどたまたまなんだろうか 防御性能ついてるかどうかの違いは大きいので
最下位を争う弓と体術だが、弓を最下位に推したい 弓は向き不向きが一番激しい武器って印象だな
とりあえずブロックしてればスタメン張れる棍棒とは対極の存在だけどどっちも強いと思うわ 弓は大器晩成型だな
落鳳破とミリオンダラーを修得してからが本番 弓はメインメンバーにはあまりしないけど影縫いがロール取得に便利なので一人は育てとく
斡旋所で育てられるキャラのランク上げとくと便利 でたらめ矢が当たりやすいキャラにランクVでたらめ矢を通常攻撃代わりに使わせると強い
雑魚に追い詰められただけならたいていミリオンダラーで逆転できるしな 低コスト又はノーコスト(行動無し)で活躍出来る手段があるか
が重要だと思うが、そうすると体術はイマイチだと思う
プロテクト無し、盾無し、低火力、低回避率、低スタン率、低閃き率・・・
適性キャラで空気投げ、以外に積極的に採用するメリットが無さそう その点は弓もどっこいなのでセーフ
影縫い効かない相手だと的になるだけで邪魔という
体術はインタラプト&防御無視のカムイ
弓は超超火力のミリオンダラーと
替えの効かない技はある 引継ぎなし時代なら体術の武器強化いらずなのも利点や 体術の最大の強みはファイアブリンガー全形態にスタン打ち込める事かな
スタン確率だけで言えば裏天地の方が高いけど、BPコストが全然違うしな
ここで活躍させるために技術力、運動性の高い体術使いを1人育てる価値はあると思う、居ると居ないとじゃ結構違う
ただし攻撃面は微妙、主力となるカムイにロールの威力アップが乗らないのが痛い スタンが思うように成功したことないから体術信じない派
足払いも天地二段も成功しやすいとか嘘やろって思ってる 状態異常いまいちわからねえのが成功率は状態異常にかかるまで上がり続けるのかそれとも確率アップスイッチのオンオフだけなのか
リセットタイミングはターン終了時なのか状態異常終了時なのかinvalidの時でも次回成功率は上がるのか
まじでなもわかってねえな 体術は空気投と稲妻キック主体だけで十分強い
枯渇しがちな鍛治素材の節約になるのも有り難い
引き継ぎ前提だと使うメリットがほぼ無くなるくらい 趣味枠なら十分だと思うしかないな
素材節約が一番のウリなのに緋の野望だとそこが死んでるから評価は低めになる 言うて素材引継ぎ解放=4周目までメリットあるなら十分だろ 引継ぎ無しにしても言うほど素材枯渇しなくない?
レギュラーと補欠併せて7,8人に武器持たせて進めても
いつも余分な武器鍛えないと武器ランク上がらなくて困るくらいなんだが 各武器のイメージはこんな感じだわ
長剣:デバフ以外なんでもできる万能武器
大剣:味方を守りつつそこそこ火力も出せる
斧 :ステータスダウンをばら撒きつつ大ダメージを狙うアタッカー
弓 :リザーブ解除や麻痺をやりつつ大ダメージを狙うアタッカー
棍棒:大剣から火力を取って3種のインタをつけたプロテクター
槍 :火力は長剣に劣るけどラインコントロールに長けた万能武器
小剣:嫌がらせ特化、ハマる相手には鬼のように強い
体術:空気投げと稲妻キック 槍はエイミングとスパチャのコスパ良すぎてアタッカーになれてるイメージ
武器バランスはそれなりに良いとは思うけど長剣と槍は少し抜けてるなぁと思う >>190
武器ランクじゃなくて鍛冶屋のランクだった
鍛冶屋の常連割引を利用せず各地で気ままに鍛冶してるとか
10人以上スタメンにしてローテーションで使ってるとかだと緋の野望でも素材足りなくなって体術使うかーってなるんかな S:2刀
A:長剣、斧、槍
B:大剣、小剣
C:棍棒、弓、体術
D:術 >>199
そういうランク付けは荒れる元だから止めてくれ >>201
地味にバランス取れたパーティ構成だな
プロテクト役もアタッカーも居るし、状態異常でペース取れるし、スタン役も居るな その5つがどうとは別にプロテクト1枚というのがしんどそうだ プロテクトもう一枚欲しいし斬属性も欲しいから大剣か長剣を入れたい 体術は打インタラプトが来ると棒立ちするしかなくなるのが辛い
カムイは終盤だし重くて気軽に打てないし このゲーム汎用性より局面に刺さるかのほうが大事でしょ
棍棒あんまりいい武器とも言えないけど魔術師を全員で殴るような局面だったら全員棍棒で殴るとかも択としてありだし 5人とも同じ武器種縛りだと、単体だと強力な斧は意外と大変そうかもと思ったけどマキ割りごり押しできるからそんなことも無いのかな
フラックス取り合いという意味で術がダントツに大変そう >>206
その特化戦術が必要とされる時期ならトロイメライ覚えてそう 術はアーマーブレスも回復もあるし
ロール縛らないなら無双怪傑で火力と耐久確保できる
レベル上昇判定の都合で杖レベル確保が面倒ではある プロテクター1に術士4の構成やったことあるけど無理だよあれ
どうあっても鰤1が超えられない
プロテクター2に術士3ならクリアできる 5人とも同じ武器種縛りだと
火力、プロテクト、インタラプト解除 が有るかが重要だと思うので
長剣、大剣、槍に絞られるが、毒とスタン可の槍が最有力とみた。
しかしやってみたいのは小剣のステ異常+インタラプトでのチマチマ攻めかな このパーティ構成で行けそうかって考える時に
鰤1を超えられるか、でまず判断すべきだろうね。次にシグフレイかな
まあラスボスだから当たり前かもしれないが スタンはロール、混乱は天使のブローチで防いで
超重力ハメはどうかな やったことないけど 超重量発動まで生き残るかのお祈りゲーになるな
一回でもウズメが来ればイケるのか?
第二第三は開幕吹雪2発で連撃誘発できれば簡単そう 次の周回で新鰤行こうと思います
パーティーは主人公レオ、リサ、ウルピナ、タリア、ツバキ
このパーティーなら誰に何のを持たせるのが最適でしょうか?
タリアは確定として、術師2枚編成で考えてます。 最適は知らんが俺なら
レオ大剣ピナツバキ二刀タリアリザ杖またはツバキを槍にするかな >>220
バルマンテが寂しそうにそっちを見てるぞ 前回のセールで1400円台で購入し今4週目だけど定価でも元取れるくらいに楽しんでるわ >>225
俺もセールで買ったクチだけど、ここまで長く遊べるゲームはなかなか無いし、セール価格なら物凄くお買い得だと思う
既に300時間以上プレイしてるけどまだまだやれる事あるからなあ >>220
術士2枚にするならレオ以外にもう1枚タフなの入れた方が良い気もする >>227
そうだよねぇ、ピナ切って他の子入れるかな… 主人公と相棒は強いけど派遣に出せないデメリットはある
特に戦闘だけだと術役はなかなかスキルレベル上がらないことは覚えとくといい
俺は術にクライサとエリセドを起用したところ、クライサはとっくに準備できてるのに派遣不可のエリセドのために作業を強いられるという状況が続いたなぁ マクマクマクリー!という手も
私は断然ミラーネ派ですが ロードがほぼなくなったと聞いていてセールしてたから買った
vitaであまりに戦闘前ロードが長くて積んだままだったけど想像以上にめっちゃ快適になったんだな
これなら楽しめるわ むしろ最初からこれで出せよと
無印で産業開発とか苦行以外の何物でも無かったからな まあ微妙なデキなことも多いリメイク界隈で元がたいして売れたわけでもないのにかなり良い物を作ってくれたのはありがたい >>190
まぁ実際枯渇しないから、今は条件わかったけどタリアで虹の橋イベントどうやるのか考察されまくってたからなぁ これ買おうと思ってるんだけど
どのプラットフォームが一番ロード時間短くて快適?逆に遅いのはSwitch? ゲーム機以上のPCを用意できるならPCが一番だろ、知らんけど そんなに重いゲームじゃないし、SD888+,UFS3.1とか最近のハイエンドならAndroidでもロード一瞬だぞ 今調べたらUFS3.1ってシーケンシャルリード1200MB/sとか出るのね
ランダムもOptane並みだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています