【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
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MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
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ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
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pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車311台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646815665/
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 4年ぐらいかけたらいいんじゃないのかい
24frameみたいなもんはでてこないだろう >>371
スターモービルのことか(デコトラみたいな見た目のあれ)
ブロロン(単気筒ポケモン)とブロロローム(多気筒ポケモン)を使った改造ポケモン
ブロロロームがはがね・毒タイプでやっかいなのに改造の効果なのか覚えないはずの特性と技を使ってくるひどさ
再戦時は壊れた為メンテナンス中ってことで使ってこないけど、それはそれとしてポケモンを改造とか修理って・・・ >>373
余計期待が高くハードルが上がるというのに。 流石に何も言わないでってのもな
発売1年前とかなら良かったかね まあ本当ならマックス新作だったろうしそれにサーガぶつけるやうなことはしないか 春先発表夏頃発売とかじゃなかったら
大分かかると思ってた方がいいな 少しでもマーケティング知ってたら共食いは避けるよね
ジョブズっていう全力で共食いさせた人がいるけど ファンなら即決で両方買うだろうけどさ
経営者側が一番取り込みたいだろうライトユーザー層が両方買ってくれるかって話よ 新規ファンを取り込めなければ衰退するだけだしね
そこは売り方をがんばってもらうしかない 高木さんは今風のキャラデザで新規を呼び込むのは得意だろう
あとはミヤ王がメタルマックスイズムを高木さんに継承してくれれば
低空飛行でしぶとくシリーズが続いていきそう 大人しくメタルマックス3を携帯でリメイクか移植しねーかな
何ならメタルマックスRRでも良いけど リブートするって言ってるから新作にしろリメイクにしろ今までと全く違うメタルマックスに仕上がるんじゃないかと予想
出来ればコマンド廃止してアクションにして欲しい 今風(どれを指すかわからん)な枠でメタルマックス作っても面白そうだし
必要な要素から固定概念に囚われないRPGかどうかも怪しいゲーム作ってくれてもいい
まとめて完成度高いもの作ってくれるかどうかが全て
俺は正直DS一作目も好きだった、ダメな所が多い作品だとは思うけど リアルな戦車操作にしたら面倒くさくてしょうがないから犬になったのかなぁ メタルマックスの世界ではCユニットのおかげで1人で1戦車動かせるけど
現実だと多人数で乗り込んで砲手とか色々分担してるわけだからな
あれ多人数で乗り込める2Rのがリアルより……? 現代だと砲手と運転手と車長で3人かな
昔は、それに機関手と装填手加えて5人くらいだったかな
索敵もいたっけ?確か5人くらいだったと思うけど 昔、ワイルドアームズ3で砂上船が、操舵手とか砲手とか役割分担があって各人の能力が反映されるシステムだったりしたな
色々改造出来るけど、大砲だけ最大改造すればOKという雑仕様だったが
メタルマックスでも船はああいうのにならんかなと考えたことはある 取り敢えずでも3をリメイクして
2R的なものに4的なシステムで作りゃあ10万は硬いと思うけど もしゼノみたいなアクション性を持たせるなら砲塔定位置機能は必須 戦車に載って戦うアクションゲームの「ブラスターマスターゼロ」(FCのメタファイトって奴のリブート)って奴で砲角固定機能あったけど便利だったな 2Rは内容は良かったのに売れなかったんだよね
良いものが売れなかったからその後迷走したわけだし
サイゲの商売上手に期待するしかないのかな >>396
ビイハブ船長「儂のネメシスが気に食わんともうすか?」 >>389
それな 3を改善した2Rがほんと素晴らしかったんでそれを3にフィードバックしてほしい
まぁ、手遅れだが… >>396
スワンはがっかりしたな
戦闘出来る船だと思ったのに
所詮遊覧船だった ソシャの会社がやる気あればやるでしょカネになるなら 2Rは宣伝もそうだが
良い所だけでなく駄目な部分も継続してしまってるからあんなもんだろ 3からのバージョンアップとしては文句なしだけど2の良かったところはいくつも消えてるからな 2Rの蛇足ってなんだろ
2をリアタイでやってた勢だけど☆厳選以外概ね満足だったんだが 蛇足って生き物の話だろ?
戦車に羽根、と言う慣用句に変えないか? 周回しないと戦えない賞金首、通信しないと入手できないアイテムなどなど >>409
フメツゲートだっけ?
あれは正直いらないというかめんどくさい
>>411
周回しないと戦えない賞金首は4以降でしょ マジか...ゲートのイベント好きだったんだが
まんま直行でヴラドんとこ行っちゃうより 2Rはバトー博士の研究所移動も好きじゃなかった
蛇足と言えばヴラドプラズマの追加もそうかな
オカルトはブルームーンハウスの方で済ませているのに
ラスボスにもオカルト要素を盛り込んだのがちょっとね >>409
元のエンディングテーマをぶった切っての誰得歌モノエンド。一気に冷めた。
かと思うと「パパは道具屋」はカットするし。
まあ、異論のある人もいるだろうが。 >>395
いずれは1人で操作出来るようになるんじゃないか?
戦闘機だって1人乗りが基本だし
てかいずれは無人戦車の時代が来るんだろうな
AIと遠隔操作の併用で レオパルトだのエイブラムスだの現実のニュースで名前を聞くようになるなんてな
物騒な世の中になったもんだ 戦神様が悪鬼魍魎退治にご出発してるな
今回に限らず、あちらこちらで度々博物館に飾ってある戦車が持ち出されるし 攻撃力の進化の速さに防御力の進化の速さが追いつけなかった結果だな
フェイズシフト装甲か100tや200tぐらい余裕で動かせるような超高出力エンジンでも開発されればワンチャンス シールドが無くなってからが勝負だもんなメタルマックスは >>421
一応戦後第3世代とかあるから進化はしてるよ
第2世代の複合装甲が登場してから極端な傾斜装甲は無くなったし、防御力が攻撃力にまた追いついたと言われてる
複合装甲が登場してからの戦車は自分の主砲の至近距離からの砲撃に耐え得る正面装甲を持っているのが防御力の基準
他の技術に対して装甲材の進歩はかなり早いらしい
現代もC4Iシステムとかのネットワーク系とか火器管制装置とかは進化し続けていると思う
ロシアとかで砲塔無人化とかもやっているし
着脱可能なモジュール装甲とかも10式戦車より前からあって新しい新型装甲に換装可能 対戦車兵器も戦車に比べれば安くてすぐに更新可能とはいえ、古すぎると新型には通用しないみたいだ
あくまで砲塔と正面装甲限定だけど
複合装甲のセラミックのことを考えれば連続で同じ箇所に当てられれば破壊可能だろうけど 戦車の強さランキングでエイブラムスを3位、K2を2位にしてるサイトがあったけどホントかこれ リアル兵器なんて運用次第だから評価コメントの中身見ないとなんとも >>427
本当なわけないだろ
ベスト3はエイブラムス、レオパルド2、メルカバ4の争いだろ普通に バギーちゃんは戦車じゃないけどドラえもんの映画のバギーちゃんが好きだ >>427
1位レオパルト2A7+/2位K2/3位M1A2エイブラムス/4位チャレンジャー2/5位アルマータ/6位メルカバMk4/7位10式になってるランキングな
2016年に産廃扱いだったK2が何をどうするとエイブラムスとメルカバの上のランキングになるのか意味不明すぎた
ヨーロッパに売買実績のあるアジア産戦車点だけは評価するけど 不謹慎かもしれんがロシアのT14の実態が今後判りそうでワクワクしてる俺が居る 戦闘ヘリVS戦車の相性で有名なキルレシオ1:16されたのってコブラ VS T-80の組合せだっけ
今回はハインド VS アルマータになるのかな
そういえば今回は西側VS東側じゃなくて、ロシア製VSロシア製だな アルマータとか欠陥だらけの最先端な鉄のハリボテだろ
結局、量産出来てコスパが良い戦車が活躍する 10式は国外で本格的に使うこと考えてない節があるからな 実にメタルマックススレらしい盛り上がり方
何気にストライカーも供与されるんだね 少なくとも74式、90式、10式は日本国土防衛以外考えていない設計
稜線射撃用に姿勢変更機能入れてるし
メンテし辛い国外前線で使うにはちょっと繊細な作り
米軍兵士が74式の姿勢制御見て驚いたって話あるけど
真面目に欲しがったならM1のアップデートで検討ぐらいあってもいいのに
ないってことは、ギミックには驚くけど前線でのメンテ等を考えたら
別の手段でいいと思ったんだろうね。 武器性能<人間性能でどうにかしろ状態が日本だけ大昔から進化してないなと思う件 良くも悪くもガラパゴスだしなー
国産兵器で国外運用まで考慮してるの艦船ぐらいじゃなかろか
あと基本輸出して金稼げない制限もでかいわな 島国の防衛兵器なんだから国外運用考えないのは当たり前ではなかろうか 良くも悪くも実戦を忘れて机上の空論で設計した装備ばかりになってるのかね
銃も悪条件でも動作するようにオープンボルトで設計してたはずなのに最近はクローズドボルトばかりになりつつあるし
高温多湿/極低温/砂塵まみれ/泥まみれの全環境で問題なく動作するクローズドボルトを作りましたみたいな記事を見かけた記憶ないんだけど 実戦忘れているわけじゃないと思うよ
だから外国メーカーとのコンペもしているし
先日は三菱の装甲車不採用にしたし。
ただ>>448の通り制限かかっちゃうので、
メーカーとしても頑張れる範囲狭いし、怪しい市民団体うるせーし、予算も少なくない。
61式なんて実戦した人達がまだいて、設計に反映させようとしたけど
やっぱり十年以上前の話だし、何より技術力がとっても落ちていた
まぁ生まれる前から型落ちレベルの性能だったけど、
61式があったから74式が作れたんだよなぁ
いきなり74式や90式なんて作れんよ。 歩兵の装備は「自国産業の保護」とやらの名目でヒドい物である。 陸上兵器ならやっぱイスラエルが一番好きだな
人口少ない小国なのによくあれだけの兵器開発出来ると思うよ
メルカバとか輸出もしてないしな
アサルトライフルなんかも自国製だし メルカバだけ頑なに機体の前にエンジンを積みつづけてるこだわりが好き
機体性能より人間性能だろあれって思う流鏑馬ショットしてる日本製
ロシア製は機体性能優先で乗員は超狭い場所で作業する設計ってことで有名だったけど今回の戦果を見るとなぁ それは緒戦がガバッたのと制空権取れなくて航空支援を受けづらいのも一因じゃない?
最初が上手く行ってれば開戦前の予想通り蹂躙してたと思う 戦争の真っ最中に前線にいる兵士がSNSをやるモラルだったのはさすがに冗談だと思いたかった 向こうは金の為に戦争をする傭兵とかガチで居るからな
モラルなんてある訳がない 「兵士が畑で採れる」の考え方が変わってないのはある意味脅威 最近よく広告で出てくる10式戦車を作ろうがちょっと気になる… >>463
あれ全110号で単価二千円だから23万くらいかかる あれ?広告に10式あったっけ
1/16スケールの90式だと思ったんだけど、何ヵ年計画で作るんだろうって毎回思うあのシリーズ シナリオ進むと越後屋使えなくなるから早めに買うといいぞ すいません、メタルマックスの最新作ってどうなってますか >>464
そんなにかかるんだ…ずいぶん値の張る戦車でバンバンだなぁ
>>465
ごめん、どう見ても90式だよねMMスレで恥ずかしい吊ってくる >>466
猫の爪と加速装置の組み合わせこそ至高だぞ >>469
音沙汰無し
年内になにかしらの動きがあればいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています