【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part900
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part117
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655010333/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653077336/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655347505/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part899
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655741833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 王都前後くらいまでは本当神ゲーだった
ただ周回しようと思わないしマルチも全然だね
過去作ではダクソ2ですらツヴァイとパリィ死合誓約ランク3までやったしハイスペ版では色んな武器と防具使ってロールプレイしながら周回してたんだけどな
正直今回デザインが微妙なの多すぎるしコロナがでかいんだろうけど過去作ではあった後半の制作間に合わんから端折ってたのがコラボしたせいで出来なくなってグダったぽい雰囲気が細部からわかるのが残念
まあちゃんと売れたし決算も良いだろうからどっしり修正とDLC作り込んでもらえれば無印ダクソみたいに超絶大逆転もあるでしょ 害獣の片方が規制食らってるくさいし
無理矢理な擁護をしてる奴は… >>321
2キャラ、新キャラだとついつい寄り道したくなってサクっと新キャラ作れねぇわ なんか最近害獣の書き込み方がなんか作業でやってます感がハンパない と言うかガードカウンターってわざわざ近接武器の場合ローリングせずに貫通ダメージプラススタミナを著しく消費するんだから出を早くして体幹ダメージは上げてダメージは控えめの割り込み技にしないとダメでしょ
どういう制作過程なのか分からんけどモーション作る前に戦闘バランスとかは整合性取れなくなるまえにちゃんと過去作から良い加減学べや
結局後から現場の下っ端が修正にプログラム変更やるとか最初の企画段階のチーフ以上が今回もアホやっただけだろ ホンマ企画はお粗末
マップは無意味なデコボコで超絶ストレス
単純に不出来なんだよなぁ ソウルシリーズのアクションにはイライラすること多いが他に良いアクションゲームがあるかと言われればウーン ラダゴン前でサイン送るとホーラルーに呼ばれないのマジくそ なんでこんなにアクションが面白いゲームが少ないんだろう。エルデンのアクションも単調でつまらないけど他ゲーよりはマシなんだよなぁ >>342
そろそろいいの出来てるだろうと、たまに有名なソウルライクやってもやっぱもうちょっと頑張ってって感じになるわな 洋ゲーも資金あるくせにアクション作るセンスないよなぁ。まともなアクションゲー作れるのカプコンくらいじゃね あまりに長過ぎてセカンドキャラとか作るにも億劫になっている人多いと思う >>342
正直モンハンサンライズかなり良いよ
武器どれ使うかで評価変わると思うけど今の体験版のメルゼナはソロでガチるとマレニアより圧倒的に強いしちゃんとオモロい
あとこれ失礼かも知れんけどソウル系はアクションRPGだから一見難しいけどロジックを理解すれば誰でも上手ぶれるのが受けた理由の一つだと思うし
今回のディレイハラスメントみるとセキローみたいに共通の新アクション容易してそれを軸に戦闘を組み立てるようにすればシリーズ経験者もまた新鮮に遊べるだろうし今回はただ以前との延長線上での戦闘の上さらに経験者をぶっ殺すためにめちゃくちゃな動きさせてる訳だからねそりゃ不満タラタラでしょ
過去作から通してアクションは不出来だと思うわここはアクションにしても鈍重な重厚さとスタミナローリングと言ったらモンハンが先だしね なんだかんだ言ってもエルデンリング超えれるオープンワールドアクションゲームは存在しないけどな それはさすがにOWのゲームやってなさすぎ
スカイリムで既に完成してたし後続のウィッチャー3とかのノヴィグラドやDLCは頭おかしい完成度ですよ >>345
わかる
なんだかんだフロムのアクションというか操作感が一番しっくり来るんだよな 【注意】いまだにこのゲームをやっているのは発達障害です
↓理由↓
買収でメタスコア水増し疑惑【噓ゲー】
世界はもののけ姫はじめいろんなものからパクりまくりのつぎはぎ【パクリゲー】
ただ広くしただけのフィールド。【オープンワールド(笑)ゲー】
バランス崩壊で全員霧踏みボス瞬殺の【バカゲー】
未完成でNPCイベント後から追加【未完成ゲー】
バグ放置、【バグゲー】
簡悔だらけの異常火力ボス【理不尽ゲー】
雑魚でもディレイしまくりの【ストレスゲー】
遠距離攻撃、回復のボタンに反応して敵が即回避してサーカス開始の【珍ゲー】
ヒロインが存在感ゼロ、さらに不快説教で気分悪くさせる【不快ゲー】
過去の良いところを全部消して、批判されてきたことばかり残した【痴呆ゲー】
アプデなし、DLCなし、売り逃げの【放置ゲー】
日本語翻訳崩壊、【やばいゲー】
信者がガイジ連投で擁護、【ガイジゲー】
信者が持ち上げまくり、ちょっとでも否定すると激怒の【信者ゲー】
つまり・・・・・・・・・・【クソゲー】 セキロー、ブラボ、デモンズ見るに企画段階で外部のちゃんとした人間混ぜて企画やらんと宮崎がまとめる能力ないのは確定でしょ
これから神格化されて信者が周り囲み出したら地獄絵図間違いなしだわ エルデンリング開発時に一番最初にお披露目されたのが神肌の使徒なの謎すぎる
あれ見てワクワクしてた頃の自分に「あれはフーシャ村にゴム人間がいるというギャグのためだけの存在だよ」って教えてあげたい エルデンより完成度低いオープンワールドゲーのほうが少なくね? ここまでコピペだらけなオープンワールドやったことないんだが モンハン全盛期の時もそうだったな
モンハンに対抗して似たようなゲームが出てもやっぱりモンハンは超えれなかった 正直もうダークな世界観ならフォールアウトの方がちゃんとしてるし緩急もある
アクションとオープンワールドの融合だったらとっくにドグマがチャレンジしてアクションガチりすぎてオープンマップは終わってたけどダークアリズンやってないならやってみれば?
黒呪島をポーン連れて探検するあの楽しさは別格だわ
エルデンにはドグマに足りなかった世界観とマルチ要素が追加された真の神ゲーだと期待してたんだけどな >>357
よく思いつくなw
確かにフーシャ村のゴム人間だわ ダークアリズンそんな面白いのか。暇な時にやってみようかな ヤバいな俺も信者なのに反転してきてるわ
神アプデとDLC期待してそれまでは他ゲー行ってくるわ! >>363
ただ初期バージョンだと普通にプレイすると最後男キャラでも宿屋の普通の親父と同性婚エンドになるから注意な
アクションと黒呪島とポーンシステム以外は結構酷いから覚悟してな ドグマは糞ゲーだろw
ちょっとLv高い雑魚盗賊に即死させられてはぁ?となったわ
逆にこちらのLv高いと放置でも死なないで放置でポーンが倒してくれるがな
オープンワールドと言っても行けるところは限られているし、サブクエはひたすら右左のお使い走りだけ
最後は宿屋のおっさんと結ばれたw
黒呪ハクスラとddonもやったよ
敵もサイクロプスコピペばかりで4年もコピペサイクロプスやグリフィンとかばっかだった
あれはアクションゲームというよりスマホボタンゲーム ウィッチャー3やフォールアウトもエルデンの操作性の良さに慣れるともう出来ない。ゲームとしての完成度は圧倒的にエルデンが上 まあ人によるからね
時間使う訳だから慎重にやるゲームは自分で選んで楽しんでいけば良いでしょう ウィッチャーもソウルリスペクト戦闘で作られたらしいが、単調戦闘だから途中から飽きちゃった
対馬も単調になった
サイバーバンクとかはやっていないから知らん
エルデンリングの不満はあるが、攻略と対人までやれるゲームとなるとやっぱりフロムしかないな
仁王シリーズはソロならディアブロシステムだからちょっとは周回出来た >>367
ドグマは本当に酷かったな。ガッカリ度ではベスト3に入る DDDAはその時選んでるジョブで能力の上り幅固定されて
振り直し不可の時代遅れのステータス育成のシステムと
あとは黒呪島のハクスラが聖杯ダンジョン程度にまともだったら一生遊べるARPGだったと思う
ボリュームがクソなのも周回のしやすさと捉えて周回要素を充実させれば挽回できたんだけどね
可能性の塊の良作だとは思うけど完成度はぶっちゃけ微妙だよね なんかもう侵入に限界を感じてきたわ
とりあえず相手3人だと数の暴力でボコボコだし
2人でも戦技・強魔法ブッパでチン
立ち回りとビルドが悪いのかもしれんが無理だわ
運良く1人倒せたら再召喚されるだろうからすぐ帰る 操作性も直感的だしアクションも他にない中毒性があるんだよなこのシリーズ、ほんと目的も無くてウロウロしながらその辺の敵倒すだけでも楽しい
だからこそ変にオープンワールドにしたりしなくて良かったんだよ、デモンズみたいにステージごとに分けてマルチに特化してくれたら絶対神ゲーになってたわ 探求者システムつけて各自が延々好きなダンジョンで
マルチ協力と対人楽しめるようにすればいいだけなのに歯痒いっつーか
まじでフロムの開発の特にその辺のシステム決定の権限握ってる奴バカじゃね?って思っちゃうんだがどうよ?
灰都になると王都でマルチできなくなるみたいなのも典型的だが
ノータリン過ぎて自分で自分の作ったゲーム台無しにしてる感じがエルデンは特にきつい ヴァイクっぽいキャラが出来て来たがやはりそんなに強くない…
いっそ例の絵の感じでロンソかなんか持つか 全域マッチングとレベルシンクマッチの2つがどんな修正や追加よりも優先して必要
フィールドの広さと2種類のレベルによるマッチ分けが脚を引っ張ってる
サイン溜まりという複数箇所にサインを共有するシステムあってもエリア分けで区切ってちゃ片手落ちよ こいつあれか前にブラボ批判しにきて突っ込まれたら誤爆レス乞食してたガイジか
しょうもな
(ワッチョイW d2ab-rvTB [59.166.143.108]) 煮詰まってきたら侵入に勝ち目無いわ。ホストが指紋盾で引に徹してたら後の2人がワンパン狙いするだけだし、犬ステ無くなったら滅びとグラサクで確死だろうな >>379
絵で持ってるからロンソ、ついでに左手にも持ってるかもしれないからって言い訳して直剣二刀流でインチキヴァイクしてたことあったけどぶっちゃけ戦槍の方はほとんど使わないキャラになっちゃった 侵入でガチで勝ちにいきたいなら最低でもニーヒル、猟犬は常備しておかんと
余裕あれば遠距離射殺用の何かも持ってると尚よい 何しに侵入して勝利条件どうするかだと思う
「白一人以上の処刑」「ホストのモブ死誘発」どちらかは高確率で達成できるかな これの出待ちなんかヌルいもいいとこだろ。2人相手くらい捌け 闇霊接待アイテムが以前と比べて接待しすぎで使われないのが悪い オブジェクト貫通で持続的に範囲ダメージ与えつつ出血で殺しに行けるってやっぱり頭1つ抜けてるよな
殆どは範囲ダメージ出来ても貫通できなかったり判定1回とかなのに 防具はツリーガードシリーズ
武器は黄金のハルバードと黄金樹の大盾
のように、武器を含めた一式がまとまってるサイト、ご存知の方いますか? >>390
しかも強靭削りと怯みまであるし本人のもってるやつと全然性能違うじゃん!! お互い自重無しでやり合ったら、そりゃ数が多い方が強いに決まってるわな
それでも過去作に比べると侵入が勝ちやすくなってると思うけど ニーヒル槍は味方にいても強すぎてもうアイツ一人でいいんじゃないかな状態なんだわ そう言えばそんなにマルチしてないけど闇が勝ったの見た事ねぇ…
キャラによっては後ろから適当に狂い火と置きヴァイクやったりしてるけど特に楽なような気がする… 侵入直後無敵時間あるの知らない奴多すぎでしょ
アホな白が溶けてく しまった今思い出したがホーラ・ルー戦の前にバフかけやってる時に侵入警告が上手い事白の召喚と被ったのか
誰も闇に気付いて無くてこっそり近付かれてホーラ・ルーの地ならしで全滅するギャグみたいな事はあったw >>399
逆もあるな
無敵時間使わずになんか逃げる赤 周回しすぎたら祈祷室の侵入者が強モブの所に逃げられるのが一番キツイわ。頼むからガン逃げ猟犬で腐敗騎士起動するのやめてくれ… 白やってるとボス霧前でバフかけてるとき真後ろに赤が生えてきてちいかわで全滅とか稀に良くある
無敵時間中はパリィは取れても致命は入らないんだよな >>402
闇霊がモブのとこいったらモブ起動するの? >>322
さんきゅー ちょっと後で装備してみる
ベロンベロン舐めてたら連撃食らって抜けられなくてそのまま死んだ ダクソ3スレ池沼が湧いて荒れまくってて草
ゲームともどもどうしようもねーなw ホスト、白2人で4姉妹コスして祈祷室で闇霊出迎えたいな
誰か1人ハブだが ビルド色々試して最終的に猟犬切腹仮面乳首になった
いちいち加減したりするのは面倒だ >>407
相変わらずその手のやり方でしかレス乞食できないんだな 男ボイスのどれかだが落下死の迫真の叫びにちょっとビブラートかけてるやつない?
気のせいかな DLCで闘技場出ても正門前みたいな感じやろ?
2と3の闘技みたいな中毒性がないから駄目だろうな >>406
間違えて召喚したぞ
何すんのかなと隣いたら間の後その場で普通に攻撃してきたわ
無事溶かしたけどあいつら一体何がしたいんだ?
道場なら学院行けよと 色んなビルドのキャラ作ってるが強いのは後にしとこうと思って未だにちいかわ握ったこと無い僕
かなりレアな存在な気がしてきた… エルデン学園
エルデンバレー
エルデンツーリスモ
どれがやりたいかね? 屈伸煽りした奴は次侵入したときに細切れにしてやるからな・・・!!
俺の華麗な水鳥乱舞を貴公も知るがいい >>416
マレニアの霧の前にも毎日赤サインある
呼んだら王家のグレソ戦技使ってきた
たまに挨拶して横に並んだらから怖くて殴っておく 蒸し暑いのは良いけど近くのデブおっさんが有酸素激しめにやったみたいな滝汗かいててまたこれがくせー
病院みたいなギプスみたいな臭いが混じってくせーよー 侵入ヴァレーのイベントでしかしてないけど
顔見知りの白がいるとこでやってみた
挨拶した瞬間ブレス吐かれてしんだ笑った
そりゃそうだよなホスト守らなきゃいかんもんな おっさんとマレニア…全く違うと見せかけて共通点が…つまりおっさんはマレニアまれにあはオッサンqed 侵入は自重しなければ、圧倒的有利。角待ちニーヒルしとけば勝つ。だがすぐ飽きる
自重して真正面から近接で挑んだら数の暴力戦技ブッパされなすすべなく溶ける。
猟犬解禁しようかな クソ3の時は敵も味方も全部顔見知りみたいな状況にも結構なってたから
侵入したらまず顔見に行って挨拶してたけど
今作一瞬でケリつくからどんな奴でも安心できない クソ3の輪の都で4連続で侵入してきた人は流石に最後気まずかったのか帰って行ったw 侵入されると結構楽しいんだなこれ
俺白白で侵入者逃げ回るが相手上手いのと氷の竜参戦して白2人死ぬ、今度は俺が雪原逃げ回る
狩人きてまた鬼が入れ替わる、狩人も死ぬ、俺逃げるで10分くらい笑ってたわ 雪原の見えない足場の魔術師塔に侵入者が立て籠ったのは笑ったわ
遠距離からはハラスメント程度の攻撃して来たけど 透明足場歩いてる時は自重してくれて面白かった 知り合いと思ってセスタス試させて欲しかったけどそんなの伝わるわけないし
普通にレアルカリアで赤サインやってみるわ知り合いに甘えてたらいかんな・・
はじめての対人だから間合いとれずにすぐ死にそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています