【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たとえ原始の90-99に突っ込まれても、うち半分はゲンナマとまとめて予防でおしまいだしな・・・ 波乱でギタンマムルと乱れ大根合わせてきてるのは中々うまい配置よね
前にやった時予防手段が一階分足りなそうだったからちょっと前に拾った感電を確保しといてみかわし焚いて切り抜けた
普段捨てる順位高いアイテムを深層で使うとちょっと楽しい 感電 ふきとば トンネルは原始でもカッパ避けにみかわしするときは大事
それ以上に個人的にはカウンター印が好きだけど カウンターってギタンマムル対策だけだと思いきやFO-U狩りにも使える・・・使えない?
封印前提だけど封印しなければ効率が悪くてなぁ 金縛りや一時しのぎで止めた後爆発腕輪なりウニに石投げて巻き込んだりすることもある
痛み分けもまぁまぁだと思う そういやFO-U狩りに痛み分けってどうなんだろう
と思ったら話出てたわ 死線の回廊の80階モンハウでマゼドン合成しようとして一歩歩いたら、ねむり大根軍団に永眠させられた上に、
草とワナが生い茂る中で後からやってきたシハンに昏睡弾き飛ばしをされて、武器盾腕輪全ロストさせられたorz
予防の巻物を読み損ねただけで、ここまでズタズタにさせられるとは・・・
さすがにこれはトラウマになったわ。
今度から、大根は油断せずにきちんと対策するようにするわ。
ちなみにその後は必死で逃げ回ってなんとかクリアはした FO-Uって飛びぴーたんと違って通路の見えないとこではワープしないのか
他にもオヤジ戦車の射程が10マスじゃなくて無限だったりと細かい部分で勘違いしやすいな まあ幾ら対策をどうすればいいか知ってようが、それが都合良く手に入るか揃うか残しておけるかはまた別だし。
露骨に稼ぎまくって階段降りるだけの作業ゲーするでも無いなら運ゲーを楽しめばええんや。 無刃99階初制覇出来た…休み休みで10時間くらいかかってしんどいけども楽しかった…
こんなしんどいのコンスタントに出来へんで ようやく死線の回廊10000歩以内でクリア出来た
6000歩や5000歩切ってる人はどんなプレイしてるんだろう?
バクチフィーバーしてフロア移動しまくる感じ? ひたすら即降りで試行回数重ねて神アイテム神階段の引きが重なりまくるのを待つんじゃない? バクチも含めてアイテム運ゲも必要だけどひたすら階段お祈り よほど運良くないとクリアする時だいたい10000付近になっちゃう
10階時点で2000弱、そこからずっと即降りで50階時点で6000弱
余りにもアイテムや店無視しすぎるとクリア出来んから50階程度までは店利用や識別、モンハウ処理も適度にやってるんだが
その辺で無駄が多いのだろうか
上手い人って何階までに何ターンって目安あんのかな? また新しい発見
新種道具の登録4つのデータと1つのデータで天上1F新種2つ落ちている救助に行ったら1つの方は片方が新種ではない草になっていて盾が攻撃+2、4つの方は攻撃+2ではなく獣になっていた
アイテムの選出でズレが起きるっぽい >>662
考えが違うかな
99階行けなくなるから店に寄るのではなく
そもそも6000歩切らないとクリアにならないんだから店なんて寄る選択肢はない 低歩数は結局運ゲーになっちゃうから死線は1万か10万かの2択よ RTAとか歩数縛りとか階段見つけたら最序盤からほぼ即降り続けてキツくなるまでにアイテム揃ってなかったらリタイアとかそう言うゲームだからな
実力が出るは出るんだけどそこまでに運が絡みすぎる 長い事シレンやってんのにTAやってこなかった人間にとっては死線はだいぶ勉強になったなあ
無駄省くから自然とTA的なプレイになるし
こんな最序盤から即降りでもこの程度は進めるのか、こんな風にタイムやターン短縮するのかってイメージがだいぶ掴めてきた
もちろん原始とかでやろうとするとまた全然違った難易度になるんだろうけど wikiにFO-UZZが3マス以内に入るとワープするって書いてあるの明らかに5マスの間違いだから直しといた
それともDS時代は3マスだったとか? デブータの石は何故本家よりも遠くまで届くのか
実はあれはデブーチョの石なのではないか モノは同一でもデブータが肩力弱いだけで、シレンとデブーチョ以上が過度に強肩なだけでは
初代デブートンはあの飛距離も納得の攻255だし それよりも壁を突き抜けて当たる石って冷静に考えるとヤバくね?
そしてその威力の石をくらってピンピンしてるシレンもヤバくね? 一体いつからダンジョンに天井があると勘違いしていた? >>672
ちょっとこのダンジョン違法建築すぎンよー! フロアを移動したら最後絶対に後戻りができないように消滅するサンサーラナーガ方式である >>675
毎フロアごとに登場するアルシンハを想像して吹いた、ウザすぎる 言うほど怖いか?
ボコられてもかわいいマムルが村まで救急搬送してくれるんだぞ バシャーガに切り刻まれたら身体が128等分にされそうだし普通に怖すぎないか? 五体満足で生還できる理由がわからんからな
シレンが異常なのかダンジョンに加護があるのか 新種道具で超不幸+忌火起草+物忘れって作った猛者いるのか? クロンのお気に入りになった結果死ぬ事も許されずダンジョンに挑む事を運命付けられた男 どんな深層でも入り口まで飛ばされる突風ってヤバそう
壁床天井にぶち当たりまくって肉塊になってそう FO-UZZ閉じ込めて試してたんだけど8マス位の所でもワープしようと思ったらするのね
あかりがアレなのか閉じ込めて移動出来なかったからなのかは分からないけど驚いた
なんか雰囲気画面に入るか直前からへんでどうのな感じもするし
しようと思わなかったターンはしないのかも
https://imgur.com/knyMrY8.jpg
https://imgur.com/FrRrK0S.jpg 象とかの条件揃ったら確実組ではなく
確率でするのかな って話ね 配布できるなら頑張って作ったけどそういうのもないからなぁ
自分用の装備4つ作って終わりにしたわ 浮遊ベース+気配察知みたいなとりあえず妥協できるのを先に作って
その後浮遊ベース+透視+呪いよけ+睡眠よけみたいなのを狙ってできたら
妥協側を消すってのしたい こういうランダム系よりかはポイントなりを貯めて好きなのつけさせて欲しいと思うわ
プレイ時間の水増しの為なんか知らんけど不便だし楽しない 新種リストリセットするために最初からやり直しますね こういうランダム幅が異様に広いエンチャントはオンラインゲームなんかでよく見たな
まあDS版ではすごいの作って自慢からの配布みたいなドラクエ9的な展開を期待しての仕様だったんだろな
そもそも甕の複数解放にすれ違いが必要だったはずだし 大部屋じゃない階で自分のいる部屋以外の部屋全てを土塊で埋めてしまったら敵湧きとかUFOのワープとかどうなるんだろ? 福よせの壺っていう糞ほど役に立たない高価な壺がありまして… >>701
このスレッドでこの趣旨の書き込みを見て、倉庫にある福寄せの壺を叩き割ったことを思い出した >>697
当時のすれちがい通信なんて特権階級のゲームのみが出来たお遊びなんだよなぁ・・・
シレンじゃ3DSの複数個出来る仕様でも無理だった あのすれ違い要素は開発の身内悪ノリがクソ程気持ち悪くなってたのを分かりやすい形にした失敗だったなホント
色々すれ違いやってるゲームと比べてシレンというゲームなんか知名度まるで無いって事を理解してなかったんだろうけどいや酷かった まああの当時のDSゲーはとりあえずすれ違い要素入れとけ的な面あったしね
何回かやってた公式イベントに参加できる立地の人なら釜解放楽に出来たんだけど
対戦モードをやったことあるのはオフ会やってるような人らだけだったろな
新しい事に挑戦しようっていう心意気は感じた、結果はともかく すれ違い入れてくれって任天堂から言われたんじゃないの
新しい機能を使うよう「お願い」されるのは基本
後々レアアイテムとか手に入らなくてマジで困るからやめてほしかったわ 必要だったかと言われれば必要はなかったと思うけどあの頃かなりのゲームが意味もなくすれ違い導入してたしそこを突くのは流石に酷 複数の出入り口がある店で店主が元々いた場所で足踏みすると
店主が別の出入り口に向かう場合と隣接したままの場合があるけど
何が違うんだろう ゲオオンラインストアセールでSwitch版シレン5の中古パッケージが2,599円。24日の23時59分まで みんなは何ピロリまでしたことある?
俺は矢で7ピロリまである 攻撃5ピロリなら何度かある
連続でピロル時ってなんかボタンの反応が遅くなっているような気がするんだよな
敵が近付いている時のあのかんじ 5回は結構ある
未識別の腕輪を装備して矢が5回外れたからヘタ投げ命名したけど実は睡眠よけだったみたいな 直接攻撃は92%~
投擲や矢は84%
連続ミスなんて発生して当然やな スマホからの初心者です。
質問すいません原始がめちゃくちゃ難しいです
1度だけ94階まで行けましたが、めちゃくちゃ爆破攻撃くらって惜しくもクリアできませんでした
金食い剣と昼盾でたまたまアイテム的にドロボウできまくったパターンでしか行ける気がしないのですが、もし金食い剣がつかえない時は皆さんどうされてますか?
特に25階からの非ダメージがおかしすぎます泣 矢とか札とか使用して敵から攻撃されないようにする
マゼルンで特効印を合成して殴り1撃または矢+殴り1激で倒せるようにする 新種が出る持ち込み不可って、旧道、天上の池、運命神の裏庭の3つだけだよね?
隕石セットか朱剛石セットのどちらで新種作るか悩んでるんだけど、どっちの方が良いのかな? >>716
スーパー状態をずっと維持する
そのために必要なのは素振りによる罠チェックであり、HPを高く保つための回復アイテム
両方を解決するのが22Fでにぎり変化を利用して行うおにぎり量産
22Fでおにぎり大量に作って一歩ずつ慎重に罠チェックしながら進むんだよ
これを徹底してればそれなりの階まで安定していけるようになる
そのうち気配昼盾みかわしあたりの強力アイテムが揃ってクリアもできる
1回クリアしたら好きにやればいい
あと、ダンジョンセンターにモンスター集会所ってのがあるからそっちやってみ
原始よりずっと簡単にクリアできて自信になるから
>>718
単純に基礎値高いのは朱剛石なのでこだわりがないならそちら一択
とはいえどうせ自分用だし好きに作ればいいと思うよ 隕石と朱剛石は好みが分かれる悩みどころ
自分としては朱剛石剣の最終段階で火の印が入るのが気に食わないから隕石派
盾の方は文句なく優秀なんだけどね >>716
初心者向けに1から10まで文字で説明するとメッチャ長くなるんで
「シレン5 初心者 解説 コツ」等のキーワードで出てくる動画を見る事をオススメします 新種の腕輪組なら隕石が良いんじゃない
数値は誤差の割に出現率は隕石のが良いし腕輪2個運用してナンボだから尚更 新種盾か剣片方しか拾えないことがほとんどなので共鳴の相方の性能が重要
つまり朱剛剣と隕石盾だけ新種をつくればいい >>713
これメチャクチャ分かる!!
何か秘密が隠されているに違いない >>720
新種なら成長で勝手に付加されて困るる火飛ばしやHP印も消え去るので、純粋に修正値理論値を攻めるなら朱剛石一択
ただ、初期値と新種基本値最大強化の仕様上、隕石の方が+99時点でキリの良い数字になる(150とかその辺)
でもほとんど誤差なので、デザインと素振りSEの好み、漬け込み用在庫本数あたり個人の趣味で決めてよいレベル 持ち込み不可で使うことを考慮してるなら少しでも基本値高いほうを選んだほうが良いと思うが DSの頃は隕石にしたけど、VITA版では素振りSEでカタナセットにしたし、スチーム版ではそもそも持ち込み不可に新種出るの嫌で手を付けなかった
その辺は個人の好みや目標、プレイスタイルによるとしか言えないのでは おにぎり穴56Fで動かず持ってるからラビはいけるわと思ったら、おにぎり罠踏んで終わった
https://i.imgur.com/9vwhSqU.jpg 朱剛は出現率良くないし隕石派だな腕輪共鳴は最初からセット運用しか考えないし
持ち込み可ならそら朱剛一択だけど Steamでやっとるから面倒くて直撮りですまんが
死線でこの状況で未識別杖チンタラに振ったら「不思議な力で効果出なかった」って出たんだが何故だろう
https://i.imgur.com/TTy9GjM.jpg あ、すまん普通に土塊か
やり扉前だと詰み状態?にならんように効果でないのかな? 原始攻略アドバイスにスーパー維持ってすげえ頓珍漢じゃねえ? 言いたい事は分かる
けどシレン5ってゲームがスーパーゲーなのも間違い無いからしゃーない
淡々とスーパー切らさないようにしながら無双するだけで実際クリア出来ちゃうしだからこそどこもかしこも罠祭りだし
そういうゲームデザイン追加を選んだのは他でもない開発や 呪い師厨だから「呪い師使え」くらいしかアドバイスできない とりあえずクリアしたいならスーパー維持して握りと矢を稼げって感じなのよね
そこがまず最初の一歩で、そこからいかに稼がずに配られたカードでクリアできるようになるか、究極的にはRTAや低歩数が最終的なゴールだと思う 昼盾、呪い師、火の剣、高級店腕輪辺りがわかりやすい勝ち筋かな
その辺の強い手札がなくても、その上で特に稼がなくてもクリアできれば中級者卒業じゃないかね
壺縛りとかし始めたら完全に上級者よ 昼盾引いても30階ぐらいからはまともに(愚直に)殴り合えなくなるけどスーパー切れなきゃ目の前の敵殴ってるだけで70階ぐらいまで行けるからな でもスーパー維持は大変なのも事実だよね~特に満腹度関係で
俺はスーパーに過剰に依存するのはやめて、矢を何はともあれ稼ぐようにしてる
5は敵の守備力が低いから矢だけでもかなりなんとかなるもんよ 【シレン関連】
YouTubeにシレンGB2砂漠の魔城のメインプログラマーだった、いたのくまんぼう氏とゲーム開発系YouTuberの対談動画が昨日今日に上がってる
シレンでいうとGB2までの開発エピソードが聞ける
開発エピソードが好きな人向け >>690
同じ性能の作って拾える確率的上げるしかないのかね 新種の腕輪2個セットについて質問した者です
みなさんのレス読ませていただきました
持ち込み不可で、新種が片方しか出なかった場合
隕石の方が通常版の出現率が高いからセットを揃えやすい+朱剛石より成長しやすい
隕石と朱剛石の能力差は新種にて強さ2しか差が無く誤差の範囲
ということなので、隕石セットで新種を作りたいと思います
ありがとうございました まず新種作るのに集めるのが大変だからねえ朱剛石
基礎35の満腹会心の大隕鉄聖剣作るのに48本ぐらい隕石の刃集めたからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています