【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第43話
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エラドールの鋼の背中の補正がかなり強いせいで
自前の盾よりもケツで攻撃受けた方が安い謎の現象はどうにかならないんだろうか クラスチェンジできるようになったら即チェンジさせたほうがいいよね?
レベルもそのままのようだし新しいスキルも覚えるし >>902
まずはセレノアからクラスチェンジを予定してる
絶対間違いないだろうし
その次はアンナでいいかなと思ってる
二等勲章1個しかないからまだ先だけれども ロラン王子やフレデリカも優秀だから勲章使うといいよ!! 物理的なはなし最上級クラスチェンジは1週6人だからきおつけろ 皆さんありがとう
まずはセレノアをクラスチェンジさせました
ロランもフレデリカも主力ではあるけれどアンナ→ジーラを優先予定
でも最上級は6人て少ないね
せめて10人くらいは最上級にさせたいところだな 王国の庭のアヴローラ硬すぎワロタ
数えてないけど倒すまでに20回は殴ったわ >>907
硬いだけでバネにふっ飛ばされ続けて一切近付けないでなんか申し訳なかったわあそこ 庭アヴローラは引きこもって感電戦法取ったけどそれでまともに倒せたのは取り巻きだけだったな ボスを倒せば良いバトルでも雑魚殲滅してアイテム取りたくなっちゃうからアヴローラを生かして立ち回るのがむずかったわ
火力半端ないから下手したらこっちが死ぬし >>908
一応そのシーンで「お前を信じる」みたいなこと言ってくれるのにw >>908
周回プレイをしてるとやりたくなるよねコレw
こんな事されても皆に大義であったと言える王子はかなり大物なのかもしれん… わざわざ挑発とか使わなくても、フレデリカかコーレンティンに復活のピアスと奇跡の光つけて前に出せばタンクとして機能したりする? 挑発は相手のスキルを封じて物理攻撃のみにできるから魔法系をデコイにするより計算しやすい フラナガンの奥義でダメージ減らして弱い子たちを周辺に付ければ敵が寄ってきた
ミロやおばあちゃんを回避盾にしてアイテムで凍らせれば大抵よける
オーバーヒールや奇跡の光がないと雷で死ぬかも アンナってエラドールに対してタメなんだね
エラドールとベネディクトは同期っぽいからてっきりエラドールに対しても
敬語かと思ってたから意外だった エラドールは階級的には兵長だけど、アンナとは上下関係は発生して無いみたいだね。
仕事仲間としての感覚の方が強くなってる感じ。
敬意が無いって訳ではないと思う。
まあトロッコで轢こうとしてたような気もするが…
逆に考えればアンナが1番気を許してる相手なのかもね。 コーデリアは若いけど王族だから武器屋っていうんだよな
アヴローラも武器屋呼びだから真似してるのかも
メディナちゃんは武器屋さんと呼ぶのは同じ商売人職人階級だからか ローゼル村防衛戦10人中4人死んだけどなんとか勝てた
感電で一気に相手巻き込めることだけ考えて水溜りに雷撃ったらエラドールが死んでしまった…
弓矢多かったし雨乞いするより暴風起こした方が良かったかなぁ
んで今13章の分岐に来たけど湖決壊させて王都水没させるって作戦で笑ってしまった
それで取り戻せたとしても被害が甚大すぎるだろ 初見ハード7話でワナ使用禁止で勝とうとしてるんだけど、順調にいっててもアヴローラに壊滅させられちゃうアバババ
難易度落とした方が自分の理想難易度な気がしてきてるが負けな気がして落とせない、つらたん アヴローラ勝てたぜ☆
右上端の家に逃げ込みながら運よく削れたぜ
このゲーム仲間多い割にカッコいい女騎士とカワイイ女僧侶のSRPG必須キャラがおらんのやけど
これからに期待しても良いのか? かわいい拳闘士やかわいい騎馬ヒーラーがいるから心配無用 騎士甲冑を着てるキャラがいても良かったな
まあ、舞台背景色が13世紀ヨーロッパだからな
続編に期待 SRPGに必須と言われても、
女騎士…騎士は騎士の叙任を受けている人物となるからそんなもんあの世界には居ねぇ
女僧侶…あの世界でハッキリしている宗教考えたら可愛げの欠片もねぇってなるので存在しない
つか、あの世界で騎士という立場にあるキャラいなくね?
馬乗ってれば騎士というわけでもないし、師匠は強いけど武術指南であって将軍ですらないし 見た目に関してはあえて減らしてキャラゲー感を無くそうとしたようにも見えるな エグスアム殿の肩書きは騎士団長?だった気がする。
ハイサンドは強い馬が多いみたいな記述があったから騎兵が発達したって事みたいだけど、他2国はどうなんだろな。
というかロランの馬こそ何者なのか。
それこそハイサンド産の上等な馬なのかな。 普通にキャラデザは王道を踏んでると思うけど
全部の「あるあるデザイン」を網羅するのは無理よ ノゼリアの鷹とかいう最強生物
あいつらだけ完全にモンスターだろ ハイサンドって砂漠だから馬よりもラクダのほうが
移動や耐久力の面でも適しているような ハイサンドの国土の上の方はサボテンではなく木が生えてるから
あの大陸はローマ時代のアフリカを参考にしたと考えてる
ローマ軍を苦しめたカルタゴの騎馬の産地はアフリカの上部だからイメージぴったり >>931
ハイサンドに生息している野生馬は軍馬に最適で捕らえることができれば各国の軍が高額で買い取ってくれるだろうってあるから
王子の馬はハイサンドから買ったんだろうな
で、護衛(というかお目付役)振り切って王子は遊び回ることに…
騎士団もちょっと調べたが、エグスアム殿は騎士団長という肩書きだからあいつが率いているのは神殿騎士みたいな感じか
他は王国騎士団絡みでとっくの昔に故人(ルーフーのパパ)だったり、ゲーム内では「所詮、馬」だったりと
ノゼリアは騎士には厳しい世界よ >>936
作中唯一の白馬でもあるし、名馬なんだろうね。
鷹たちと同様に名前が欲しかったところだ。
騎士団はハイサンド神殿騎士団みたいな感じだったかもね。
エグスアムが率いてた部下達は団員だろうし、騎士なんだろうけどクラルスにエニグマが用意した騎兵たちは騎士とはまた違うのかも。 ハイサンドの教えって個人の財産を認めないとか特定の民族を奴隷にしようとするとか統一教会そっくりなんだけどもしかして参考にしたのか 奴隷込みの共産主義?
ロランルートクリアしたけど微塵もロランに賛同していないからセレノアの発言に違和感バリバリ 不正行為や不当に溜め込んだり、隠したりしてるのがアウトってだけで、一定の財産を持つのは許されてるんじゃないか。
特に商人関係は有力者になったりもできるわけだから、ローゼル族以外なら能力があれば出世とかもできるみたいだしね。
流石に七聖人や国の中枢レベルになるのはかなり難しいかもだが。 初回は正道プレイしたくて誠実に生きていたのにフレデリカルートになってそうじゃないんだよなぁ感が拭えない
この分岐システム嫌だわ、やっぱまず最初は王道エンディングを迎えたいし周回もガッツリしたくない
メインED→すぐに分岐点からifルート→全ルートで情報を集めたのち真ルートみたいな方が無駄な周回作業なくてええ そういう感想は分かるけど、理想や信念を追う難しさや物事の思い通りにいかなさって所がこのゲームシナリオのキモで、1周目から無難な終わり方を選べてしまうとその味わいも無くなってしまうと思うんだよな たとえ滅びる運命になっても手を汚さずグリンブルグとロラン王に忠誠を尽くすつもりでやってたのにそんな選択肢がなかったのと
ラストバトルがしょぼいのもあって分岐の悪い部分しか受けられなかったなって感じよ
2国どっちにつくか有りきで思想どうこうの選択になってないのが残念やわ
他のEDやってないけど結局最終的には2国はただの悪もんで終わるんやろうし 周回するごとにベネディクトが好きになりロランがそうでもなくなる
フレデリカはもっと視野を広く持って 初ルートはフレデリカでキャラも性能もいまいちと思ってたけど、二週目途中くらいで砲台化して的を殺しまくるようになってから好きになった。 サントラ注文した!
ゲームはプレイ中だからクリアしてから聞くつもり
まだ先になるけど楽しみ フレデリカは意見はそこまで嫌いじゃないんだけどなんか台詞の読み方、言い方がまあまあムカッとくる時があった >>947
サントラは他のゲームサントラと比較してもかなり良かったよ。
曲がフェードアウトせずに締めを迎えるからゲーム部分だと聴けない良さもあるしね。 フレデリカは声がうるさいよな
頭スッカラカンのバカ女って感じ 1周目終わった
一番この作品の中で印象に残ったBGMは「譲れぬ信念」だわ
この曲すごい個性的だと思う この作品のBGMはいまいちだな
曲としての良し悪しじゃなくてシーンにあってなくて浮いてるところがちょいちょいある イベントシーン終わってマップに戻る時にBGMがフェードアウトするんじゃなくてプツッと切れるのは情緒が無いなと思ったかも >>951
スレ立て乙です。
曲はベネディクトのが好きかな。
ベネの狂気性も含めて表現されてる感じがする。
あとイドーはセレノアルートでの決戦曲を兼ねてるとはいえカッコ良いテーマ曲をもらったなあ。 BGMは3章とか結構聴く機会の多いCombat -抵抗-が好き COMBAT宿命がフレデリカのディスクに入っているので主にエリカ様とタラース戦をイメージされた曲なんだろうと思う
あとcombat−討伐−は聞くだけで敵ながらエグスアム殿の不敵な顔を想像してしまう
>>955
イドー殿の過去は本編で語られている以上に複雑な気がするけどきっとそれを受けてのあの曲だと思う >>957
年季が入ってるものね。
なにかしらの形で塩鉄時代の話が描かれたらイドーの絶望なり葛藤とかを垣間見る事ができるかも。
サントラで聴いて印象が変わった曲とかもあったなあ。
鉱山戦の曲とかは本編中では特に感想はなかったんだけど、サントラで聴くようになって好きになっていった。 サントラのディスク配分も面白いと思う
ディスク1は今作で全体的に多く流れるBGMとセレノアルート終盤のBGM多めで充実感あるし、ディスク2の終わりの方の曲順はロランルートの終わりを思い出して苦笑いしてしまう
ディスク3はベネディクトのテーマも収録されているけど「自由への憧憬」という題名で旋律がフレデリカのテーマと似ている曲が入っていて思わ思いを馳せてしまった
ディスク4の前半はフレデリカ登場シーンの曲が多くニマニマさせられた 主にフレデリカやローゼル関連にフルートが用いられてるのかな。
"自由への憧憬"
"フレデリカの正義 "
からの"この手に掴むその日まで"
は勇ましさが加わって味わい深い。
どことなく西洋文化とは違う感じの曲調で異民族であるローゼルを表してるのかもね。 別ゲーの話だけどタクティクスオウガリボーンは買うん? 買うつもりだったとこでスチーム発表されて最高だぜ
あと2日! >>962
予約してるよ。
なんだかんたでトラストに興味を持ったキッカケは雰囲気やら開発アートディンクやらでタクティクスオウガの面影を感じたからだったし。 フレデリカの戦い →スパニッシュで軽快ながらもシリアスな曲が印象的
ベネディクトの戦い →勇ましくも重厚な曲調ですごくかっこいい
ロランの戦い →…なんかイベント用BGMっぽくない?
なんとなく音楽面でもロランだけ扱い不遇感あるわ
まあ個人的な好み・感じ方の問題かもしれんが steam版のリリースまで約7時間か、やりかけのゲームがちょうど終った >>965
ロラン自体の精神状態が曲に表れてるのかもね。
曲調は速いのになんかテンション自体は低いというか。 これ面白そうですね!
中古で買ったらゲーム業界に貢献できませんよね!
中古ソフト撲滅の精神で新品を買いますね!
よろしくお願いします! と思ったんですが、中古めちゃ安いじゃないですか……
どーしよ ザッとスレを見てきました
ノーデスを目指さないSRPGなんて、イチゴのないショートケーキだと思います Steam版発売おめ
これで累計100万いけるかな。
最後に報告されたのは80万だっけ?
既に利益は大きく出てるみたいだけど、100万いければ箔が付くし、新作展開などをしていくにあたってスクエニ上層部への説得もしやすくなりそうだしね。 新作だす場合タイトルがやっかいだな
トラスト2だと設定がまた三国縛りになるし、ストラテジーはジャンルみたいなもんだからストラテジーシリーズにするのズルいし なんちゃらカンファレンスのインタビュー見てきた
またやりたくなった
全て発言を鵜呑みにはできないが自分がプレイして感じたとおり全てにおいてしっかり考案設計して作ってるのがわかって嬉しい
好評のせいでセンスが狂ったり変な方向にいかないことを切に願う steam版は60fpsに出来るからもっさり感が減っているのかな?
評判見て良ければsteam版もセールになったら買おうかな >>975
もうプレイ可能
予約購入割引は昨夜で終わっている steam版の最初の戦闘やってみたけど、マウス&キーとコントローラーは併用できるけど、マウス&キーに最適化が足りないからコントローラー(DS4)の方がやりやすいな PC版やり始めたけどなんかお話思ってたのより大分レベル低いな。
悪玉キャラはっきりし過ぎてて露骨過ぎるわ。 エグスアム殿とドラガン殿って話したことあったのかしら
内容や印象が気になるところ
あとライラ殿は年齢とアレであることを差し引けば男装も似合いそう と思ったけどなんか流されるままにひどい目に遭い続けてるのなかなか良いな… シナリオ自体が特に良いとは思わないんだけど、信念と投票システムによってプレイヤーに物語の一翼を担っていることを意識させ引き込むのが上手いと感じた
漫然と行く末を見守るんじゃなく、俺はこうするつもりだったのに!こうなってほしかったのに!っていう苦々しさを味わえるのがいい プレイヤー視点だとセレノア達が知らない情報も入ってくるから、余計に頭を捻らされるのよね。
あの悶々とした体験は初周だからこそだと思う。 60fpsロックが残念だけどロード合わせてめちゃくちゃ快適になったわ 今日steamで出たから気になってるけど面白いん?
7680円で買っても満足できる? >>987
値段に見合うかどうかとかは個人差有りすぎてなんとも言えないなあ。
SRPGが好きで、特定キャラでの無双プレイや脳死プレイに飽きてるとかなら良いと思う。
ストーリーやキャラをどう捉えるかも個人差があるとは思うけど、バトルバランスに関しては近年の国産SRPGの中でもトップクラスではなかろうか。
激ハマりしてしまった者としては逆に無責任におススメできねえ… >>988
SRPGはバトルバランスよりもストーリーが重要だと個人的に思ってるからそのレスだと購入はためらってしまうな
スパロボみたいなクソバトルは論外だけど
開発にアートディンクって書いてあってめっちゃ警戒してる >>989
ストーリーは骨太な人間だけの三國勢力争いだぞ 主人公が三國志でいうところの呂布みたいなやつ
天秤のせいにしてコロコロ寝返ったり節操なし >>989
むしろ終わってみればアートディンクで良かったとすら感じたな。
調整やテスト回数が相当な量だったのが伺えるし。
続編や新作があるならアートディンクに継続してほしいくらいなんだけども… >>989
オウガリボーンスレでも同じような話になってるからそっちに行ったほうがいいかもよ 次スレのよくある質問欄がまだなかったので、勝手ながら追記。
これまでも有ったり無かったりだったみたいだけど… ストーリーの評価は難しいところだな
設定や情勢、それぞれの勢力の思惑とかすごく良くできてるんよね
でも一人の男の物語としてみると淡々と困難を解決していくだけで感動はしない
SRPGでこれ以上のストーリーの作品ってTOとFFT以外に何個もあがらんデキだと思うが 永遠のアセリア、FE聖戦の系譜、ヴェスタリアサーガがTOとFFTの間に入るくらい好きな40代のおっさんです。 タクティクスオウガが好きな人はこれを嫌ってるようですね
やっぱり気持ち悪い信者だらけなんだなスクエニのタイトルって >>987
じゃあエルデンリングは2万の価値があるよねってならない? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。